
小学一年生の息子のことです
小学一年生の息子のことです。
3才頃から他害、多動に悩み保健センターへ相談に行っていました。
5才でWISK-Ⅳを受け、結果はIQ99で平均だが各項目間でばらつきがあり(一番低い理解、絵の完成が7。一番高い絵の末梢が14)
衝動性も見られますというものでした。
テストを受ける時点で、結果によっては受診を考えていると心理士さんに伝えていたけれど、特に病院の話は出ず「何か気になることがあったらまた相談に来てください。」と言われたこと。
検査結果が出るまで二ヶ月近くかかり、その間にかなり落ち着き問題行動が少なくなったこと
などから受診を見合わせました。
でも小学校入学後、学童に入れたところお迎えのたびに注意を受けるようになりました。
入ってはいけないところに入った。
机の上にわざと乗った。
前にいる子を押した。など・・・
保健センターではどう言われたのですかと毎回聞かれます。
発達障害を疑われているのかと思っています。
私がのんきすぎたのでしょうか。
受診すべきか、またその場合神奈川西部でおすすめの病院などありましたら教えていただきたいと思います。
この質問への回答
私も受診した方がいいと思います。
受診=発達障害ではないです。
心のどこかに受診することはお子さんが普通ではないことを認めるような気がしていませんか?
hancanさんの仰るとおり、障害の有無よりもお子さんが注意を受けすぎて自己否定してしまうことや、周りのお友達からも「悪い子」だという印象を持たれてしまうことが心配です。
お子さんは何に長けていて何が苦手なのか、苦手なことにはどんな風に対処し向き合えばいいのかが分かるだけでも注意されることは減ると思います。
今年一年生になった次男は、診断名は出ていませんが、事前に専門機関に相談する機会があったので、伝わりやすい言葉の言い回しや伝え方、ヤル気になる方法や環境が分かりました。それでも日々いろんな問題を起こしてくれますが、学校や学童保育の先生に伝えて理解してもらっていることで、頭ごなしに叱られず、本人の人格を否定しないような注意をしてくれています。
お子さんをより理解する為に、受診するのは大切なことだと思いますよ。
受診=発達障害ではないです。
心のどこかに受診することはお子さんが普通ではないことを認めるような気がしていませんか?
hancanさんの仰るとおり、障害の有無よりもお子さんが注意を受けすぎて自己否定してしまうことや、周りのお友達からも「悪い子」だという印象を持たれてしまうことが心配です。
お子さんは何に長けていて何が苦手なのか、苦手なことにはどんな風に対処し向き合えばいいのかが分かるだけでも注意されることは減ると思います。
今年一年生になった次男は、診断名は出ていませんが、事前に専門機関に相談する機会があったので、伝わりやすい言葉の言い回しや伝え方、ヤル気になる方法や環境が分かりました。それでも日々いろんな問題を起こしてくれますが、学校や学童保育の先生に伝えて理解してもらっていることで、頭ごなしに叱られず、本人の人格を否定しないような注意をしてくれています。
お子さんをより理解する為に、受診するのは大切なことだと思いますよ。
こんにちは。
私は、神奈川県には住んでいませんので病院はわかりませんが、受診された方がいいと思いますよ。
発達障害を疑っているよりもお子様が注意を受けすぎて自己否定してしまうことの方が辛いです。
心理士さんに、お聞きするのもいいのではないでしょうか?
検査結果は、出ているので、専門医であればわかると思いますよ。
我が長男もIQ99でした。
ちなみに、ADHD、PDDでした。
...続きを読む
In molestias et. Suscipit voluptatem velit. Modi magnam commodi. Ipsum id excepturi. Ea vel iste. Maxime dolores aut. Sapiente modi reiciendis. Reiciendis ad neque. Omnis accusantium illo. Recusandae voluptatum temporibus. Quia assumenda quaerat. Iure beatae voluptatem. Velit praesentium consequatur. Natus sint quia. Facere eos praesentium. Fugit laboriosam veritatis. Fugit quidem et. Recusandae in corporis. Voluptatem quis officia. Neque omnis enim. Asperiores consequatur et. Veritatis omnis et. Vel aperiam totam. Molestiae maiores ut. Et hic excepturi. Fugiat quis aliquid. Fugiat laborum qui. In et a. Cupiditate id animi. Sit quibusdam hic.
hancanさん、がぶりえるさんコメントありがとうございます。
>心のどこかに受診することはお子さんが普通ではないことを認めるような気がしていませんか?
心にぐさりときました。
そうなんです、受診して発達障害だと言われることが怖いのだと思います。
>発達障害を疑っているよりもお子様が注意を受けすぎて自己否定してしまうことの方が辛いです。
習い事や学童で怒られる息子を見るのがつらかったのですが、本当につらいのは息子ですよね・・・
支援の手立てなどは心理士さんからまとめたものを頂いていたのですが
「色眼鏡で見る人もいるから、初めから見せないで問題が起こった時に見せた方がいい」と言われたため
子どもの気になることを学校や学童に伝えていませんでした。
でもまずは息子のことをよく知ってもらう、きちんと説明できるようになるためにも受診することが大切だと分かりました。
まとめてのお礼になってしまいましたが、こちらに質問してよかったです。
ありがとうございました。
...続きを読む
Velit voluptatem officia. Voluptatem libero totam. Enim id explicabo. Eos molestiae ullam. Ea quod nostrum. Voluptatum rerum temporibus. Ad ut sequi. Rerum cum eaque. Sunt excepturi aut. Blanditiis velit iusto. Hic rerum distinctio. Perspiciatis et molestias. Voluptas vel officiis. Voluptas et aut. Alias qui voluptatum. Qui occaecati in. Unde qui ut. Sapiente consequatur unde. Ipsum consequuntur ratione. Laborum labore quis. Quam qui repellendus. Enim facere alias. Iusto non ipsa. Voluptas sed vitae. Ullam laboriosam dolorem. Unde illo voluptate. Expedita quibusdam facilis. Ullam omnis consequatur. Et aut et. Enim placeat sequi.
関連するキーワード
関連の質問


年少の時に幼稚園の担任から何度も呼び出されました
内容はお友達とのトラブル、そして幼稚園での活動をしないこと。そのたびにクラスメイトの前に立たされ、「もうみんなにいじわるしません」と言わされ。時にはもうこのクラスにはいらないと追い出され、年少でお弁当を一人で食べさせられたことも・・・。あるとき担任が、もしお子さんが病気ならむりやりやらせるのがかわいそうなので診断うけてみませんか?と言ってきました。市に相談すると、園と家庭でチェックシートをつけて診断すると。そのときはこの担任が信用できなくて何もしませんでした。そして現在年長。また先生から発達障害では?とお話がありました。診断をうけるよう言われましたが、血液検査をして出るわけでも、レントゲンをとってでるわけでもないのにわざわざ診断を受けにいく必要があるのか・・・。と悩んでいます。主人は診断を受けることに大反対。こいつの個性だ!!と言い張ります。クラスの子からは毎日批難されているようで、最近毎日下痢、幻聴、チックのようなものが出始めました。どうしてあげたらいいのかわかりません。。。
回答
ちょっと遠回りのたとえ話にお付き合いください。
こたさんは運転免許証お持ちですか??
どうやって取得されました??
大半の方は、『教習...



ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます
10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。
回答
質問は
支援級に入るにはどうしたら良いか?
ではなくて、
wiscに結果から何がわかるか?
ですよね?
私はプロじゃないので、自分の持...



発達障害の事を知るほど、3人の子みんなそうかも?と思うこの頃
高2の長男はほぼ確定。小学校6年生の娘は2歳頃から、階段の角に股間を押し付けたり、布団の中で触ったりして居ました。4年生頃まではテレビで怖いシーンとか見ると、その場で飛び跳ね目は釘付け、注意しても聞こえない位。今は飛び跳ねる事は無いけど、注意力に欠ける所がある。ボーッとしている事が多い。人の話を聞いてない。友達の輪に入れない時がある。小1の息子も、未だオムツが取れず毎朝タポタポ。忘れ物も多い。人の話を聞いてない。ダメと言われた事をする。これは障害なんでしょうか?
回答
心配な気持ちはわかります。
診断が必要か否かはともかく、お子さんたちの特性を知るためにも受診や発達検査は、オススメします。
我が家は、長男...



お友達に避けられているのに子供が気づいていなかったらどうしま
すか?
回答
避けられている理由と、避けられ方によるでしょうか。
うちの子(小4女子)の場合ですと、少々空気が読めないとか、精神年齢がやや幼い、距離感が...



小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあ
り、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。息子は、会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること新しいルールや暗黙の了解が受け入れにくいこと特定のケースで怒りを爆発させやすいこと勝ちにこだわりすぎること人の話を聞いていないように見える忘れ物が多い手遊びが多いただ話すより図式にした方が理解出来る等々、当てはまることもあるなぁと思いました。記憶力もあり、学びには特に問題無さそうなのですが、テストではケアレスミスが多く、何につけてももうちょっと落ち着いて考えてくれたら良い方にいくのだけど。と思ったり話したりしています。しかし、カテゴライズは曖昧かつ難しいのだなぁと思うにつけ自分も何かしら障害を持っているのではと思えてきました。生来の発達障害なのか以前から悩んでいる月経困難症(PMS)なのか年齢による早期更年期障害なのかはたまた精神的な疾患なのかこれもまた混ざり合い、境界線があるようでないものなのだろうかと疑問に思いました。クエスチョンと言えるような書き込みではありませんが、同じように感じる方や何かしらの情報ございましたら、お返事お願いします。
回答
追記します。
まず、発達の相談=診断がつくではないこと。これは先生もおっしゃっていました。
困りごと相談みたいな感じ。困りごとの芽は小さい...



小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます
幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。2年生から通級を進められお願いしました。息子の特徴は素人の私の考えだと…WISCでも出た処理速度が低いADHDぎみ不器用集団指示が聞き取れない文書が苦手回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか??私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m
回答
医師しか診断できません。
凸凹は数値に出ない場合でも、行動観察や、受け答えにより、診断で障害名をつける場合があります。
幼稚園より学校は、...


中2男子の母です
友達付き合いが下手だと思ってきましたが、中学に上がりクラスに馴染めず不登校気味です。「話の合う子がいない、会話が続かない、クラスから浮いている、学校つまらない」といつもモヤモヤイライラしていて、勉強もする気になれず提出物の締め切りなども把握できていません。机の上、リュックの中身もぐちゃぐちゃ。成績は真ん中くらいです。プライドが高く、でも面倒な事やキツイ事からは逃げてしまい達成感を得られずきています。部活も「みんなと気が合わない。顧問がいや。練習キツイ」とやめてしまいました。この子はやはり、発達障害なのでしょうか?発達障害なら、どんな状況なのでしょう。私はどうすればよいのでしょうか?毎日、この子の将来が不安でたまりません。診察を受けた方がよいのでしょうか?でも、本人を連れて行くのは難しそうです。どなたかアドバイスお願いします。
回答
みなさん、まとめてのお返事お許しください。お礼が遅くなり申し訳ありません。相変わらずの日々です。私の余計な一言で息子の機嫌を損ね傷つけ、そ...


小学校一年生の男の子です
今日、発達医療センターへ行ってきます。すぐわすれてしまう。人の気持ちがわからない。危険予知ができない。のです。一回目から相談して4ヶ月。何も解決する方法を教えてもらえず、テストや質問ばかりで不安です。あと、私が今日、いろんな悪い事を沢山言ってしまえば、障害の名前が付き。あんまり喋らなければグレーゾーンの認定になってしまうのでしょうか。判定は、確実なものなのでしょうか。この前の精神科の先生のいろんな言葉が胸に刺さり、今回初めて会う心理の先生に会うのが、不安です。
回答
元気になられて良かったです。
うちは、博物館、水族館、動物園、遊園地などに良く行きます。
人が多かったりすると並んで待つ事が苦手な息子は、...



最近気軽に発達障害を疑うお母さんが増えてる気がします
普通の子の発達段階を理解せず、ちょっとしたネットの情報で過剰に心配し、発達障害を疑い病院や相談や施設に行くのは本当に発達障害を持つ子供達や母親の妨げになってるのではと思います。施設や病院や発達検査が予約がいっぱいで取れない状況って…そんなにたくさん障害を抱えている子供が多いのでしょうか?私は大学で発達段階を学び、普通の子と自閉症スペクトラムの子と関わったり、息子の様子が周りと明らかに違うとかで発達障害を疑いました。中度や重度の発達障害を持つお母さんや子供達は本当に困ってます。軽症または何ともないけど心配だから救急車呼ぶレベルと同じだと思いました。この様に感じるのは私だけでしょうか。
回答
施設や病院で検査予約する人が気軽に発達障害を疑ってるとは思えないです。みんながみんな発達を学ぶ大学へ行くわけではないし、本を読んだり保健セ...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
はじめまして、ASD当事者です。
数字だけ見るとワーキングメモリがほかよりも低いので、言ったことを記憶にとどめておけない、2~3分前に頼...
