2018/04/29 04:34 投稿
回答 6
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お子さんの発達障害の診断にいたるまでのプロセスを教えていただけますか?

先日、市の相談、検査をへて、小児科受診をしたのですが、医師に検査をする際に医師はいなかったのか、とかなりきつめに聞かれました。(責められている?検査したところに対して?私にたいして?怒っている?あきれている?)はじめてのことでそんなものだと思っていたので戸惑いました。

医師なしでの検査、また検査後にすぐ受診しないのは非常識なのでしょうか?

ちなみに子どもにはとっても優しかったです(^_^;)

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質問者からのお礼
2018/04/30 22:31
色々な体験談をありがとうございました。地域によって差があるのかもしれませんね。

もやもやはひとまず置いて、また次回、詳しくみてくださるそうなので前向きにいきたいと思います!

ありがとうございました!!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/100715
彩花さん
2018/04/29 06:01

うちの次男は町の健診ではひっかかったことがありませんでした

でも、2歳くらいの時から、私はこの子はちょっと違うなぁとは感じていて、自ら町の発達相談を3歳くらいから受けていました

3歳の時に心理士さんの検査を受けましたが、こんな傾向があるよというお話だけで受診は勧められず、保育士さんからも集団生活ができているし、それほど心配しなくても大丈夫だと言われました

4歳の時には言葉の相談もしていますが、こちらも特に言葉の教室などを勧められることはありませんでした

それでも違和感はずっとあったので、年長の夏ごろに保育園に小学校は特別支援学級に入れることを伝え、教育相談を受けて特別支援学級に入学しました

入学式で走りまわり、たぶん普段の授業でも落ち着きなくしていたのでしょう

4月下旬の家庭訪問で担任から受診と投薬を勧められ、児童相談所で心理検査を受け、その結果を持って発達のクリニックを受診したところ、すぐにADHDだと診断され、コンサータを処方されました


私は違和感を感じつつも、発達相談や検査を受けるだけで、お薬で落ち着くとか発達専門のクリニックがあるなんて知らなかったので、診断を受けるまでに5年もかかってしまいました

個人的には、初めてのことだと受診が必要かなんてわからないし、どの病院に受診したらいいかもわからないので、受診の必要があるのであれば検査や相談の際にハッキリ言って欲しかったです

初めてのことがわからないのは当たり前なので、さとさんが非常識だなんて思わないですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/100715
マキアさん
2018/04/29 06:52

自治体によるかと思います。

うちは大きな政令指定都市ということもあり健診は流れ作業。その場の医師は小児科一般の先生しかいなかったですね。発達のことはわからないから保健師に聞いてみたいな感じです。
保健師も、何がお困りでしょ?みたいなマイルドアプローチ?でしたね。もうかなり前になりますから、今はもう少しスクリーニングには神経使ってるとは思いますが。

その後、希望するなら地域療育センターにお母さんから連絡して、と言われて3日後位に連絡しました。

ケースワーカーとの面談を経て、集団療育をしませんか?と誘われてその場でお願いしました。
1ヶ月くらい通いドクター診察の日に正式に診断されました。と、ここまでは良かったかもしれませんが、

その後の療育が子供にあったものではなかったり、夫を含む親族が全く理解しなかったり、大変という言葉は私は嫌いなのですが、子供に効果的なアプローチがなかなか出来なかったのが悔やまれます。
幼稚園も、前評判は良かったですが大事な年長の担任がベテランであることを傘に自分の指導を曲げることは決してなく、連携が取れず。
支援級も、本採用前の若手や産休ピンチヒッターの先生をあてがわれたりと波乱万丈。
やっと昨年度、校長に直接訴え今年支援畑を来た経験ある先生になりました。

何か参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100715
マキアさん
2018/04/29 07:30

すみません。

発達検査ですが、ケースワーカーさんとの面談後、集団療育が始まり2週目くらいにしました。医師はいなかったです。心理士さんがして下さいました。

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退会済みさん
2018/04/29 09:17

昔、医療関係の仕事をしていました。
市の検査はそんな流れでだいたい検査をします。
医療的には検査や治療やリハビリなどは普通は、医師の指示のもと行うことになっています。基本的には、看護師や臨床心理士などは医師の指示がないと勝手に検査や治療はしてはいけない事になっています。なので、小児科の先生が医師がいなかったのか?と聞かれたと思います。病院に初めて行ったら診察はありますよね。
市のほうにもわりと嘱託や契約で医師はいると思います。ですが、医療機関みたいにきっちりと上記の流れはしてないと思います。
私は、医療関係の仕事ををしていたので知ってるだけで、普通はそんな事は知らないと思いますよ。

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Makiさん
2018/04/29 09:22

こんにちは!5歳、年長男児です!

3歳半の時に3歳児健診(集団)では特に何も言われていないものの、あまりの落ち着きのなさに、わたしがキレてその場で息子をはっ倒し、保健師さんに「お母さん疲れているね」と言われる。



その後の個別健診(通常の小児科)で先生の質問や問いかけにまるで応じず「お母さん、発達要注意だよ」と言われる。



タイミングよく2〜3日後に集団健診の時に息子をはっ倒す様を見ていた保健師さんから、臨床心理士による無料相談があるので息子さんの相談どうですか?と連絡をもらう。



相談後、小児神経科を紹介してもらって受診、3ヶ月毎の受診をして、一年経った頃にADHDと自閉性スペクトラム特性、と診断をもらう、という流れでした。

先生の性格が穏やかということもあり、特別叱られたり不快感をあらわにする、ということもありませんでした。
そして、特にさとさんが非常識だなぁとは思いませんでした!

長々とすいません(>_<)

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華維都さん
2018/04/30 21:56

うちは現在、長男小5、次男小2ですが、次男は市の集団で行う3歳児検診で言葉の発達が遅い事を指摘され、全体的に、発育がゆっくりなのもあり、市で行う相談会を勧められたですが、日程が合わず、それならと、小児神経科のある病院を紹介してもらい受診。
検査、診断の流れです。

長男は小学3年生の時、授業中にフラフラと歩きまわったり教室から抜け出したりするようになり、長男自身も支援級に移籍を希望し、その為には発達検査が必要となり、次男の通っている病院へ受診、検査、診断の流れです。
ちなみにうちの市はでは、病院でしか検査を行っていないので、医師の診察を受けてからでないと検査は出来ないです。

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2023/05/29 投稿
吃音(児童期発症流暢症) 発達障害かも(未診断) 小学校

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
発達障害かも(未診断) 集団行動 認定こども園

3歳8ヶ月の娘のことで気になる点があります。 2歳から保育園に通園しています。 家で気になっているところ ・こだわりがある? 自分の好きなキャラクターのぬいぐるみやシールやおもちゃなど手に持っていたがる 園には持って行きませんが、外出時は必ず持って行きたがります ・オムツが外れていない 園のトイレを怖がり、座ることができない 家以外のトイレを怖がり入ることもできないです。トイレでの排尿もないです。 ・偏食 園に通園するようになってから、苦手なものも少しは食べてみようとするようになりましたが、野菜果物が苦手で家では食べません。 ハンバーグやカレーなど細かくしてあれば食べられます。 ・身の回りのことはできるが、ひとつひとつ声をかけないと進まない 絵カードを見ながらできることもあれば、全く進まないことも多々あります。   ・初めてのことが苦手 初めての場所や事がとても苦手です。あらかじめ話をしておけば大丈夫なこともあります。 ・恐怖心がとても強い ・音や光に敏感? 何か音がすると「これはなんの音?」と気になる。病院の診察時にライトで喉を見られるのが苦手。手で隠せば大丈夫。 先日の面談で園での様子を聞いたところ ・集団に入られない 友だちに興味がないわけではないが、自分から遊びに入る事ができない。お友だちから誘われれば一緒にあそべる。 朝登園してもお部屋に入られない ・好きな遊びが見つけられない 2歳児クラスの時は好きな遊びがあったようですが、3歳児クラスになってから座ってみんなの遊んでいるところを眺めている ・生活が流れない 家と同様に一つ一つ声をかけられないとすすまない。ひどい時は床に寝転んでそこから何もしなくなる。   ・大人に手を繋がれるのを嫌がる。背中を触られるのを嫌がる (家族や近所の人など知ってる人にはそんなことはないのですが、気分によって家族意外に手を繋がれるのを嫌がることはあります。) ・偏食 ・園のトイレには少しずつ慣れてきたが、まだ座ることができない(園では少しずつトイレに入って手を洗う、個室に入ってみるなど少しずつステップをあげながら対応してくださっています) 言葉はとてもよく出ていますし、自分の気持ちを伝えることもできます。 しかし、なんとなくですが、ASDの傾向が強いのかな?と思っています。今度、園に保健師さんなどが訪問してくださり、様子を見てもらうことになっています。ただ、正直受け止めきれていないです。しかし、娘のためになるように進めていきたいです。文章のまとまりがないですが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2023/05/27 投稿
トイレ 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
スクールカウンセラー WISC 学習

愛せない 6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました。 どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。 毎週療育に通い、 幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。 息子の人生なんてどうでもいい。 犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。 公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。 公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。 帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。 たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、 帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。 口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか? 悲しくたまりません。 幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました) 公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います) 息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。 だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの? 私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!! 私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。 以前に一度なった時は見守っていると治りました。 以前と違っているのは、私です。 もう上手に接してあげられません。 息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。 リセットボタンがあったら押したいです。 6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。 それがまた苦しいです。 息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。 結局息子の為にとしてきたことは、 全部自分の為です。 思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。 質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。 精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

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2019/03/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい。 今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。 4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。 担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。 (そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。) 本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。 その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。 今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。 保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、 「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」 と言われたことがあります。 結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか? 私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。 知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか? 市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。 学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。 担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。 問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。 スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが) 学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。

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2017/07/21 投稿
学習 宿題 問題行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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