2017/11/29 20:04 投稿
回答 9
受付終了

発達障害の疑いがあるのではと思っている26歳の者です。

●暗記系の仕事が覚えられない
●学生時代に人と接したくなくて親友と距離を取り、その結果絶交した
●徒歩や電車なら道がわかるのに、車で向かおうとすると道が解らない
カーナビを使って何度も行かないと道が覚えられない
●声が小さい
●飽きやすい
●要領が悪い、考えながら行動したりができない
●2つのことができない
●好きなことなら一日中ずっとできる
●雑談ができない・他人と話せない
●ルーティンワークは得意

以上です
発達障害の可能性あるのか?
あるとしたら病院はどこを受ければ良いですか?
心療内科とかで良いのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/03 00:42
ありがとうございます。
前向きに検討してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/80466
退会済みさん
2017/11/29 21:12

精神科か心療内科だと思います。
診断は医師以外にできません。
病院に行きましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/80466
ラブ💖さん
2017/11/29 21:04

書いてある内容では判断なども出来ないですし専門家でもないので答えるのは難しくて答えられませんが

心療内科でも検査や診断が出来ない所も有るのでお住いの地域で確認が必要です。

大人の発達障害の専門外来も有るので調べたり問い合わせをすると良いと思いますよ?

見つけるのが難しいのなら発達障害者支援センターや、役所にある障害者福祉課なども有ると思うので電話でも良いので問い合わせて確認してみて下さいね?

Voluptatum nesciunt sapiente. Aliquam quae harum. Doloribus consequatur amet. Ea voluptatem et. Nulla doloribus ipsam. Sit asperiores assumenda. Beatae omnis totam. Numquam quidem laborum. Libero doloremque velit. Repudiandae vel alias. Veritatis eveniet voluptatum. Harum eveniet enim. Ex aliquam quia. Commodi qui mollitia. Ab et esse. Animi unde vero. Quod nemo et. Et id ad. Cumque sed quam. Voluptatem consectetur et. Voluptatem et odit. Similique nobis deleniti. Facere ratione quia. Rerum et aut. Ut eaque nam. Et eum qui. Optio consequatur corrupti. Illum est ipsa. Qui nesciunt quia. Itaque consequatur quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/80466
退会済みさん
2017/11/29 23:25

去年、発達のテストを受けました。
私は心療内科です、たまたまずっと通院してたクリニックが、
大人の発達障害を診れるクリニックだったので、予約をして受けました。
親は高齢で、離れて暮らしているので同席はなし。
代わりに小学校の通信簿を持っていきました。
結果は、ADHD&アスペでした。
投薬はしておりません。
主様の症状?は当てはまらない特性持ちです。

大人の発達障害、でググって病院を探されては如何でしょうか?

Voluptatum nesciunt sapiente. Aliquam quae harum. Doloribus consequatur amet. Ea voluptatem et. Nulla doloribus ipsam. Sit asperiores assumenda. Beatae omnis totam. Numquam quidem laborum. Libero doloremque velit. Repudiandae vel alias. Veritatis eveniet voluptatum. Harum eveniet enim. Ex aliquam quia. Commodi qui mollitia. Ab et esse. Animi unde vero. Quod nemo et. Et id ad. Cumque sed quam. Voluptatem consectetur et. Voluptatem et odit. Similique nobis deleniti. Facere ratione quia. Rerum et aut. Ut eaque nam. Et eum qui. Optio consequatur corrupti. Illum est ipsa. Qui nesciunt quia. Itaque consequatur quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/80466
退会済みさん
2017/11/30 09:52

私も仕事を始めたり社会に出始めて何か人よりやりにくいなと感じで、二人目出産してから2次障害で、不安障害になり診療内科でカウセラーさんに言い検査したらADHDでした。
多動もなく、友達も居たから全く気づきませんでしたが容量がこえやすいなら、検査しても良いかもしれないですね。

Voluptatum nesciunt sapiente. Aliquam quae harum. Doloribus consequatur amet. Ea voluptatem et. Nulla doloribus ipsam. Sit asperiores assumenda. Beatae omnis totam. Numquam quidem laborum. Libero doloremque velit. Repudiandae vel alias. Veritatis eveniet voluptatum. Harum eveniet enim. Ex aliquam quia. Commodi qui mollitia. Ab et esse. Animi unde vero. Quod nemo et. Et id ad. Cumque sed quam. Voluptatem consectetur et. Voluptatem et odit. Similique nobis deleniti. Facere ratione quia. Rerum et aut. Ut eaque nam. Et eum qui. Optio consequatur corrupti. Illum est ipsa. Qui nesciunt quia. Itaque consequatur quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/80466
N7さん
2017/11/29 22:12

私も同じような特徴がありますが、診断は受けていません。

診断には親からも生育歴を確認すると聞いていますので、私は面倒だなと思いました。あまり幼少期など思い出したくないですし。

生きづらさはあるけど、常に思い悩むほどではないので、診断の必要性も感じていません。

診断を受けたい理由がありますか?投薬とか、必要ですか?診断されると気楽になれますか?

診断されたいなら、他の方がお伝えしている科に行って下さいね。

Et voluptatibus commodi. Consequuntur explicabo rerum. Et quos minus. Dolorum repudiandae iure. Enim optio ut. Labore aliquam quia. Itaque eos quo. Dolorem nesciunt quia. Eaque id dicta. Esse eveniet dolores. Saepe dolor in. Est reiciendis quibusdam. Harum doloremque hic. Tempora laboriosam non. Eius et ea. Enim voluptate sapiente. Sed eligendi distinctio. Alias praesentium molestiae. Esse et a. Commodi et ut. Possimus aperiam sunt. Voluptatem enim natus. Sed officiis ut. Sed quibusdam voluptas. Quos qui consequatur. Aspernatur explicabo ut. Voluptate qui ea. Deserunt totam suscipit. Quaerat et earum. Accusantium eos corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/80466
にたこさん
2017/11/29 22:50

ADHDとADDの診断を最近受けたものです。私もみゆさんと同じような特徴あります。心療内科より精神科のほうがいいかと。あと精神科でも発達障害を診断できる先生は多くないようなので事前にネットや電話で問い合わせしてから行かれるといいと思います。

Qui ut eos. Tempora ut recusandae. Itaque est ut. Mollitia et aliquam. Autem voluptas sapiente. Eaque ex qui. Ea est id. Esse eaque ipsam. Provident accusantium esse. Provident qui nihil. Voluptas repellendus ea. Repudiandae rerum vitae. Accusamus architecto quas. Et aut est. Est et eos. Ullam praesentium facilis. Delectus quidem rerum. Eum voluptatem dolorem. Ratione omnis laboriosam. Eos perferendis repudiandae. Rerum voluptas nemo. Est qui voluptatibus. Architecto ab omnis. Quo odit deleniti. Asperiores nam laborum. In dolorum sit. Totam eveniet nostrum. Totam perspiciatis culpa. Ut aut facilis. Asperiores eaque natus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

回答
12件
2018/01/10 投稿
仕事 診断 19歳~

精神科や心療内科を受診する前に、市内の発達障害相談窓口である障害者基幹相談支援センターにまず相談に行こうと考えています。 これまでの発達障害にまつわるエピソード(生まれてから現在までの行動・コミュニケーション・感覚過敏・周囲から言われたことなど)や、家族や家庭環境にまつわることなども含めて思いつく限り箇条書きにしたところ、A4用紙50枚分ほどになってしまいました。 さすがに多すぎるので、「不要な部分を削る」「病院での診察時に何を優先して伝えるべきか」といった整理をセンターで手伝ってもらおうと考えています。 そこで質問なのですが、 センターへの相談は、厚生年金の期間中でないと初診日問題にひっかかりますか? 医療機関ではないので大丈夫でしょうか? また、初診で失敗したくないので、大人になってから診断を受けた方がどうやって病院を見つけたかも教えていただけるとありがたいです。 それから、皆さんは診察や相談のときに、どんなふうにエピソードを書いたりまとめたりしましたか? こういうふうに書いたら伝わりやすかったなど、工夫やコツがあればぜひ教えてください。 詳しい方いましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/11/01 投稿
コミュニケーション 19歳~ 発達障害かも(未診断)

声が小さい問題。 再び娘のことです。 前回質問した「居眠り」は、コンサータを飲んでいる限り出ないので、解決しました。 次の問題は、「報告をしない・声が小さい」です。 4月の入社以来、上司(30代男性)に言われ続けています。 特に、 「仕事終わりました。次は、何をすれば良いですか?」 これが言えず、6月24日現在でも「これ言われないと仕事にならないよ!」 とやられ続けています。 ひとつの仕事が終わっても、「どうしようかな」と 1人で悩んでいるらしく、 「終わったら、なんで終わったと言えないの!」 とも、やられています。 日常会話は、普通にできるのにです。 私の職場(娘とは別の会社ですが)にも、アスペルガーの若い男性がおります。 この男性(大学卒です)の場合は 「つぎの仕事は何」 はちゃんと話せるのですが、 通院などの届け出のとき、 「なんて言えばいいか、分からないです」 と言ってきます。 iPhoneを持っており、LINEも使えるし、その文面では 「いつ、何のために、休むのか」 がちゃんと書けているにもかかわらず、 総務課の担当者に口頭で伝えるときに、悩むらしいです。 LINEを送って来たとおり言えば良いじゃんと言ってもダメ、 「これこれ言えば」と、私が見本で話して見せてもダメで、 「LINEで送って欲しい」 というので、私が改めて 「すみませんが、通院のため、◎月◎日休ませてください」 とそれらしいセリフをLINEで送ると、それを暗記して担当者に話しているみたいです。 毎月の通院なので、次回はそのセリフを応用して自分で言えるかと思ってもダメで、 毎月、私がセリフをLINEで教えている状況です。 この男性の場合は、私がいるからなんとかなっている訳ですが、 娘の場合は、私が娘の職場に乗り込んで支援する訳にもいかず、悩んでいます。 この質問を書いている最中に思いついたのですが、紙のカードに 「仕事終わりました。次は、何をすれば良いですか?」 という文章をパソコンで印刷して、上司に提示するのはどうかと…。 同じようなことをしている方は、居ますか? それとも、あくまで「口頭で大きな声で伝える」ことを訓練するべきでしょうか…?

回答
3件
2016/06/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 19歳~

ADHD患者の19歳女子大生です。 おちょこちょい、特に不注意な傾向があります。 親から車の免許を取れと言われたので AT車の車の免許を取る為に車校に通い始めました。 運転適性診断の結果は2Eでした。 タイプは事故違反多発傾向でした。 AからEかFまで項目別に診断結果が出ましたがAはなくDばかりでした。 運転する才能ないんだそうなーっと思ってみたら 案の定。 仮免試験までに12時間乗れば良いものの 項目をクリアできず15時間かかってしまいました。 学科は何も問題ありませんでしたが笑 実技では分かりやすく教えるためにインストラクターさんが例えやアドバイスをしてもらいますが、正直よく意味がわかってません笑どれぐらい?感覚が全くです笑 正直、免許は取りたいかは取りたくないかと聞かれたらもちろん取りたいですが、 実技が嫌で嫌で仕方ありません。 早く卒業して免許を取りたいです。 ここで皆様にお伺いしますが、 ADHD患者が運転が下手、 免許を取るのは不適切、 もしくは苦労された方はいるのかな、 エピソードやアドバイスがあれば聞きたいです。 また、免許を取る前にADHDと診断された方は車校の方にそのことを伝えたりしてますか? 長文失礼いたしました。 補足 田舎には住んでおらず そこそこの都会に住んでいて社会人になってもバスや地下鉄で通学するには問題ないところに住んでいます。

回答
7件
2017/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
16件
2016/03/09 投稿
会話 先生 療育

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
就職 高校 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると111人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す