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6日

14歳中学2年生男子1人っ子WISCで診断7...
14歳中学2年生男子1人っ子
WISCで診断75
どうしてもっと早く気づいてやれなかったのだろうと泣けてきます。
どうしていけばいいだろう、まだ間に合うのか
不安ばかり...
反抗期なのか、脳の仕業なのかも分からず、ため息が出ます。
診断が遅かった方の、皆さんの経験を聞きたいです。
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この質問への回答

二男(大学一年ADHD)はコミュニケーション苦手で孤立しがち
いじめも頻繁にあり、私は二男のことでいっぱいいっぱいでした。
そんななか、コミュニケーションには優れ友達も多い三男(高校三年たぶんアスペ)が、中学一年から登校をしぶりはじめました。
二男も三男も高校まで何も支援を受けていません。
今のように理解の少ない頃でした。
家族で話をたくさんして、学校とも話し合いを重ねてきました。
何が辛いのかを理解してあげてください。
他のお子さんとちがうところは認めてあげる。
比べない。
信じて待つ。
三男は中学1年から育て直しのつもりで、一緒に寝たり、抱き締めたり、赤ちゃんのような気持ちで接しました。
バケツいっぱい愛情を注ごう
と夫婦で話し合いました。
注いでも注いでも、足らない日々が続きましたが、最近ようやく落ち着いてきました。
アイツはドラム缶だったな。
底に穴が空いてたね。
なんて夫婦で言ってたりします。
辛いのは子ども。
いましっかり受け止めてあげることが先に繋がると思って、踏ん張ってあげてください。
でもちゃんとお母さんも息抜きを忘れないでくださいね。
それがとっても大切ですよ。
応援しています。
いじめも頻繁にあり、私は二男のことでいっぱいいっぱいでした。
そんななか、コミュニケーションには優れ友達も多い三男(高校三年たぶんアスペ)が、中学一年から登校をしぶりはじめました。
二男も三男も高校まで何も支援を受けていません。
今のように理解の少ない頃でした。
家族で話をたくさんして、学校とも話し合いを重ねてきました。
何が辛いのかを理解してあげてください。
他のお子さんとちがうところは認めてあげる。
比べない。
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三男は中学1年から育て直しのつもりで、一緒に寝たり、抱き締めたり、赤ちゃんのような気持ちで接しました。
バケツいっぱい愛情を注ごう
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辛いのは子ども。
いましっかり受け止めてあげることが先に繋がると思って、踏ん張ってあげてください。
でもちゃんとお母さんも息抜きを忘れないでくださいね。
それがとっても大切ですよ。
応援しています。
今、通っていた進学学習塾を辞めてきました。月謝の分で、彼の好きなものを何か他に習わせたいと思います。
今は分からないのでまずは一緒に、ジョギングサークル(ジュニアサークルもあり)にいって、体力をつけようと思います。
一緒なら行ってくれるかなと
皆さん経験談ありがとうございます。今は油断したら涙が出てきます。
本当に中学生疲れます…
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皆さんありがとうございます。
今もスマホばっかり触ってイライラしてしまいます。
約束は守らず、言い訳ばかり...
本人にはまだ病院の先生も学校の先生もやめた方がいいといわれ、言っていませんが、私が爆発して言ってしまいそうです。
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落ち込まなくても大丈夫ですよ(^^)
検査結果の数字じゃなくて能力の得意不得意に注目して、才能をどう伸ばしていくかを考えたら先が見えてきますよ、きっと。
凸凹はみんなありますから。
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お子さんの場合はしかたがないかもしれません。
発達障害ではなく、境界域の知能、これは気がつかないと思います。
さらに知的障害って小さい頃は差が小さく、年齢とともに広がっていくものなので、境界域だからこそ気がつくのが今になったんだと思います。
お子さんの場合は発達障害ではないので、早期発見、早期療育が望ましかったとは言えないですし、これから先どう生きていくかだと思います。
おそらく今中学で勉強に困っていますよね?
どう支援していくか、
進学先はどうするか?
学校と相談してみてください。
応援しています。
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はじめまして
当事者の27歳です
親には散々迷惑かけっぱなし(現在進行形)です
不登校、大学中退、仕事は長続きしない…そんな中でWAIS(境界域の72)から発達障害の可能性を指摘されました
私が24歳の時です
でも、母は「これであなたの生きづらさの原因がわかったんだから」と
私は未熟児だったので、発達検査も他のお子さんよりマメにやっていました
そこで気づいてもらえなかったことに対して思うこともあったはずなのに…と娘の私の方がモヤモヤしてしまうこともありました
大人になって判明した私からしたら、中学生の今、わかったことはとても良かったと思います
高校受験、その先の進学、就職に向けて、特性を踏まえて考えることができますし、配慮をお願いすることもできますからね
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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