2017/12/01 12:01 投稿
回答 12

14歳中学2年生男子1人っ子
WISCで診断75
どうしてもっと早く気づいてやれなかったのだろうと泣けてきます。
どうしていけばいいだろう、まだ間に合うのか
不安ばかり...
反抗期なのか、脳の仕業なのかも分からず、ため息が出ます。
診断が遅かった方の、皆さんの経験を聞きたいです。

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/80685
退会済みさん
2017/12/01 12:45

二男(大学一年ADHD)はコミュニケーション苦手で孤立しがち
いじめも頻繁にあり、私は二男のことでいっぱいいっぱいでした。

そんななか、コミュニケーションには優れ友達も多い三男(高校三年たぶんアスペ)が、中学一年から登校をしぶりはじめました。

二男も三男も高校まで何も支援を受けていません。

今のように理解の少ない頃でした。
家族で話をたくさんして、学校とも話し合いを重ねてきました。
何が辛いのかを理解してあげてください。

他のお子さんとちがうところは認めてあげる。
比べない。
信じて待つ。

三男は中学1年から育て直しのつもりで、一緒に寝たり、抱き締めたり、赤ちゃんのような気持ちで接しました。

バケツいっぱい愛情を注ごう

と夫婦で話し合いました。
注いでも注いでも、足らない日々が続きましたが、最近ようやく落ち着いてきました。

アイツはドラム缶だったな。
底に穴が空いてたね。

なんて夫婦で言ってたりします。

辛いのは子ども。

いましっかり受け止めてあげることが先に繋がると思って、踏ん張ってあげてください。

でもちゃんとお母さんも息抜きを忘れないでくださいね。
それがとっても大切ですよ。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/80685
はなたかさん
2017/12/01 13:33

皆さんありがとうございます。
今もスマホばっかり触ってイライラしてしまいます。
約束は守らず、言い訳ばかり...

本人にはまだ病院の先生も学校の先生もやめた方がいいといわれ、言っていませんが、私が爆発して言ってしまいそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80685
はなたかさん
2017/12/01 14:34

今、通っていた進学学習塾を辞めてきました。月謝の分で、彼の好きなものを何か他に習わせたいと思います。
今は分からないのでまずは一緒に、ジョギングサークル(ジュニアサークルもあり)にいって、体力をつけようと思います。
一緒なら行ってくれるかなと

皆さん経験談ありがとうございます。今は油断したら涙が出てきます。

本当に中学生疲れます…

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退会済みさん
2017/12/01 13:06

落ち込まなくても大丈夫ですよ(^^)
検査結果の数字じゃなくて能力の得意不得意に注目して、才能をどう伸ばしていくかを考えたら先が見えてきますよ、きっと。

凸凹はみんなありますから。

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kitty❣️さん
2017/12/01 12:45

お子さんの場合はしかたがないかもしれません。

発達障害ではなく、境界域の知能、これは気がつかないと思います。
さらに知的障害って小さい頃は差が小さく、年齢とともに広がっていくものなので、境界域だからこそ気がつくのが今になったんだと思います。

お子さんの場合は発達障害ではないので、早期発見、早期療育が望ましかったとは言えないですし、これから先どう生きていくかだと思います。

おそらく今中学で勉強に困っていますよね?
どう支援していくか、
進学先はどうするか?
学校と相談してみてください。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80685
YOSHIMIさん
2017/12/01 13:49

はじめまして
当事者の27歳です
親には散々迷惑かけっぱなし(現在進行形)です
不登校、大学中退、仕事は長続きしない…そんな中でWAIS(境界域の72)から発達障害の可能性を指摘されました
私が24歳の時です
でも、母は「これであなたの生きづらさの原因がわかったんだから」と

私は未熟児だったので、発達検査も他のお子さんよりマメにやっていました
そこで気づいてもらえなかったことに対して思うこともあったはずなのに…と娘の私の方がモヤモヤしてしまうこともありました

大人になって判明した私からしたら、中学生の今、わかったことはとても良かったと思います
高校受験、その先の進学、就職に向けて、特性を踏まえて考えることができますし、配慮をお願いすることもできますからね

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 4~6歳 LD・SLD(限局性学習症)

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
15件
2023/11/16 投稿
高校 先生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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