2017/12/01 12:01 投稿
回答 12

14歳中学2年生男子1人っ子
WISCで診断75
どうしてもっと早く気づいてやれなかったのだろうと泣けてきます。
どうしていけばいいだろう、まだ間に合うのか
不安ばかり...
反抗期なのか、脳の仕業なのかも分からず、ため息が出ます。
診断が遅かった方の、皆さんの経験を聞きたいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/80685
退会済みさん
2017/12/01 12:45

二男(大学一年ADHD)はコミュニケーション苦手で孤立しがち
いじめも頻繁にあり、私は二男のことでいっぱいいっぱいでした。

そんななか、コミュニケーションには優れ友達も多い三男(高校三年たぶんアスペ)が、中学一年から登校をしぶりはじめました。

二男も三男も高校まで何も支援を受けていません。

今のように理解の少ない頃でした。
家族で話をたくさんして、学校とも話し合いを重ねてきました。
何が辛いのかを理解してあげてください。

他のお子さんとちがうところは認めてあげる。
比べない。
信じて待つ。

三男は中学1年から育て直しのつもりで、一緒に寝たり、抱き締めたり、赤ちゃんのような気持ちで接しました。

バケツいっぱい愛情を注ごう

と夫婦で話し合いました。
注いでも注いでも、足らない日々が続きましたが、最近ようやく落ち着いてきました。

アイツはドラム缶だったな。
底に穴が空いてたね。

なんて夫婦で言ってたりします。

辛いのは子ども。

いましっかり受け止めてあげることが先に繋がると思って、踏ん張ってあげてください。

でもちゃんとお母さんも息抜きを忘れないでくださいね。
それがとっても大切ですよ。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/80685
はなたかさん
2017/12/01 13:33

皆さんありがとうございます。
今もスマホばっかり触ってイライラしてしまいます。
約束は守らず、言い訳ばかり...

本人にはまだ病院の先生も学校の先生もやめた方がいいといわれ、言っていませんが、私が爆発して言ってしまいそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80685
はなたかさん
2017/12/01 14:34

今、通っていた進学学習塾を辞めてきました。月謝の分で、彼の好きなものを何か他に習わせたいと思います。
今は分からないのでまずは一緒に、ジョギングサークル(ジュニアサークルもあり)にいって、体力をつけようと思います。
一緒なら行ってくれるかなと

皆さん経験談ありがとうございます。今は油断したら涙が出てきます。

本当に中学生疲れます…

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https://h-navi.jp/qa/questions/80685
退会済みさん
2017/12/01 13:06

落ち込まなくても大丈夫ですよ(^^)
検査結果の数字じゃなくて能力の得意不得意に注目して、才能をどう伸ばしていくかを考えたら先が見えてきますよ、きっと。

凸凹はみんなありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80685
kitty❣️さん
2017/12/01 12:45

お子さんの場合はしかたがないかもしれません。

発達障害ではなく、境界域の知能、これは気がつかないと思います。
さらに知的障害って小さい頃は差が小さく、年齢とともに広がっていくものなので、境界域だからこそ気がつくのが今になったんだと思います。

お子さんの場合は発達障害ではないので、早期発見、早期療育が望ましかったとは言えないですし、これから先どう生きていくかだと思います。

おそらく今中学で勉強に困っていますよね?
どう支援していくか、
進学先はどうするか?
学校と相談してみてください。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80685
YOSHIMIさん
2017/12/01 13:49

はじめまして
当事者の27歳です
親には散々迷惑かけっぱなし(現在進行形)です
不登校、大学中退、仕事は長続きしない…そんな中でWAIS(境界域の72)から発達障害の可能性を指摘されました
私が24歳の時です
でも、母は「これであなたの生きづらさの原因がわかったんだから」と

私は未熟児だったので、発達検査も他のお子さんよりマメにやっていました
そこで気づいてもらえなかったことに対して思うこともあったはずなのに…と娘の私の方がモヤモヤしてしまうこともありました

大人になって判明した私からしたら、中学生の今、わかったことはとても良かったと思います
高校受験、その先の進学、就職に向けて、特性を踏まえて考えることができますし、配慮をお願いすることもできますからね

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回答
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2023/11/10 投稿
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回答
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2024/08/21 投稿
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回答
10件
2023/07/30 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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