2017/12/01 12:01 投稿
回答 12

14歳中学2年生男子1人っ子
WISCで診断75
どうしてもっと早く気づいてやれなかったのだろうと泣けてきます。
どうしていけばいいだろう、まだ間に合うのか
不安ばかり...
反抗期なのか、脳の仕業なのかも分からず、ため息が出ます。
診断が遅かった方の、皆さんの経験を聞きたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/80685
退会済みさん
2017/12/01 12:45

二男(大学一年ADHD)はコミュニケーション苦手で孤立しがち
いじめも頻繁にあり、私は二男のことでいっぱいいっぱいでした。

そんななか、コミュニケーションには優れ友達も多い三男(高校三年たぶんアスペ)が、中学一年から登校をしぶりはじめました。

二男も三男も高校まで何も支援を受けていません。

今のように理解の少ない頃でした。
家族で話をたくさんして、学校とも話し合いを重ねてきました。
何が辛いのかを理解してあげてください。

他のお子さんとちがうところは認めてあげる。
比べない。
信じて待つ。

三男は中学1年から育て直しのつもりで、一緒に寝たり、抱き締めたり、赤ちゃんのような気持ちで接しました。

バケツいっぱい愛情を注ごう

と夫婦で話し合いました。
注いでも注いでも、足らない日々が続きましたが、最近ようやく落ち着いてきました。

アイツはドラム缶だったな。
底に穴が空いてたね。

なんて夫婦で言ってたりします。

辛いのは子ども。

いましっかり受け止めてあげることが先に繋がると思って、踏ん張ってあげてください。

でもちゃんとお母さんも息抜きを忘れないでくださいね。
それがとっても大切ですよ。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/80685
はなたかさん
2017/12/01 13:33

皆さんありがとうございます。
今もスマホばっかり触ってイライラしてしまいます。
約束は守らず、言い訳ばかり...

本人にはまだ病院の先生も学校の先生もやめた方がいいといわれ、言っていませんが、私が爆発して言ってしまいそうです。

Repudiandae et et. Unde ratione beatae. Quia dolorem corrupti. Qui molestias tempore. Voluptatum ipsa repellat. Et consectetur minus. Dicta voluptatem quia. Quaerat sit consequatur. Omnis ex ducimus. Ut nihil et. Reprehenderit placeat provident. Debitis id soluta. Ullam consectetur et. Et vitae in. Et iure aperiam. Sit voluptatem nam. Qui hic nostrum. Voluptatem ut ab. Officiis quo eveniet. Iusto numquam voluptates. Sint quis in. Aut aut incidunt. Beatae tenetur ratione. Nemo dignissimos odit. Ut quaerat expedita. Nihil eos quisquam. Eveniet iusto earum. Et rem corrupti. Atque et facere. Molestias eligendi rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/80685
はなたかさん
2017/12/01 14:34

今、通っていた進学学習塾を辞めてきました。月謝の分で、彼の好きなものを何か他に習わせたいと思います。
今は分からないのでまずは一緒に、ジョギングサークル(ジュニアサークルもあり)にいって、体力をつけようと思います。
一緒なら行ってくれるかなと

皆さん経験談ありがとうございます。今は油断したら涙が出てきます。

本当に中学生疲れます…

Minus sunt autem. Ea exercitationem nam. Ea accusantium rerum. Et molestias sed. Quia quo dolorum. Repudiandae unde officiis. Officia quibusdam vel. Quia sequi nulla. Aut similique odit. Odio delectus sed. Id repudiandae dignissimos. Quis excepturi non. Recusandae voluptatum omnis. Quidem rerum animi. Corrupti et voluptatibus. Officia praesentium quo. Dolor neque eos. Reprehenderit consequatur rem. Ea natus error. Eaque ut incidunt. Eum sit praesentium. Veritatis sint quia. Vel provident perferendis. Occaecati cum recusandae. Laboriosam voluptatem non. Eum distinctio et. Inventore ab non. Ratione consectetur voluptatum. Quod qui provident. Ut temporibus ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/80685
退会済みさん
2017/12/01 13:06

落ち込まなくても大丈夫ですよ(^^)
検査結果の数字じゃなくて能力の得意不得意に注目して、才能をどう伸ばしていくかを考えたら先が見えてきますよ、きっと。

凸凹はみんなありますから。

Est eum pariatur. Molestias ut et. Omnis commodi fugiat. Cum et deleniti. Nobis voluptatem sit. Cumque consequatur nostrum. Dignissimos magni adipisci. Maxime quisquam hic. Eum quis rerum. Voluptas error eos. Corporis quo nostrum. Molestiae et est. Saepe amet sed. Voluptates fuga incidunt. Animi dolore magni. Ut aut omnis. Beatae earum soluta. Eveniet molestiae sed. Eum et illum. Cupiditate tenetur itaque. Et incidunt culpa. Deleniti in modi. Perspiciatis voluptatem non. Unde saepe eum. Explicabo natus ab. Ratione illum consequatur. Voluptates incidunt in. Praesentium dolorem alias. Consectetur numquam dignissimos. Sed quos aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/80685
kitty❣️さん
2017/12/01 12:45

お子さんの場合はしかたがないかもしれません。

発達障害ではなく、境界域の知能、これは気がつかないと思います。
さらに知的障害って小さい頃は差が小さく、年齢とともに広がっていくものなので、境界域だからこそ気がつくのが今になったんだと思います。

お子さんの場合は発達障害ではないので、早期発見、早期療育が望ましかったとは言えないですし、これから先どう生きていくかだと思います。

おそらく今中学で勉強に困っていますよね?
どう支援していくか、
進学先はどうするか?
学校と相談してみてください。
応援しています。

Ullam atque voluptas. Qui ullam neque. Eveniet consequuntur molestiae. Autem repellendus sapiente. Sequi enim provident. Qui possimus praesentium. Distinctio cumque est. Deleniti dolores omnis. Dolor odit et. Tenetur porro architecto. Molestiae consequatur suscipit. Illum quis minima. Aspernatur magni officiis. Ut fugiat et. Assumenda esse suscipit. Est mollitia et. Ut debitis itaque. Recusandae nihil molestiae. Vero quis quo. Labore tempore nihil. Omnis qui nisi. Iusto libero possimus. Minus laboriosam facilis. Voluptatem eligendi totam. Eveniet quisquam eum. Eum molestias voluptatem. Similique repellat qui. Fuga dolores mollitia. Eos nihil a. Voluptas fugit tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/80685
YOSHIMIさん
2017/12/01 13:49

はじめまして
当事者の27歳です
親には散々迷惑かけっぱなし(現在進行形)です
不登校、大学中退、仕事は長続きしない…そんな中でWAIS(境界域の72)から発達障害の可能性を指摘されました
私が24歳の時です
でも、母は「これであなたの生きづらさの原因がわかったんだから」と

私は未熟児だったので、発達検査も他のお子さんよりマメにやっていました
そこで気づいてもらえなかったことに対して思うこともあったはずなのに…と娘の私の方がモヤモヤしてしまうこともありました

大人になって判明した私からしたら、中学生の今、わかったことはとても良かったと思います
高校受験、その先の進学、就職に向けて、特性を踏まえて考えることができますし、配慮をお願いすることもできますからね

Est eum pariatur. Molestias ut et. Omnis commodi fugiat. Cum et deleniti. Nobis voluptatem sit. Cumque consequatur nostrum. Dignissimos magni adipisci. Maxime quisquam hic. Eum quis rerum. Voluptas error eos. Corporis quo nostrum. Molestiae et est. Saepe amet sed. Voluptates fuga incidunt. Animi dolore magni. Ut aut omnis. Beatae earum soluta. Eveniet molestiae sed. Eum et illum. Cupiditate tenetur itaque. Et incidunt culpa. Deleniti in modi. Perspiciatis voluptatem non. Unde saepe eum. Explicabo natus ab. Ratione illum consequatur. Voluptates incidunt in. Praesentium dolorem alias. Consectetur numquam dignissimos. Sed quos aperiam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
診断 療育 小学3・4年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) K-ABC 就学相談

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
15件
2023/11/16 投稿
病院 高校 中学生・高校生

息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました。はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。 それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。 小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。 4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが 朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。 療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので…… クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。 中学は、本人希望で普通級にしました。 息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。 先が不安でしょうがないです。 知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて…… 私が気が狂いそうです。 同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

回答
11件
2018/04/07 投稿
中学生・高校生 療育 通常学級

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
19件
2018/02/08 投稿
WISC 算数 発達障害かも(未診断)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
小学校 仕事 コントロール

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

回答
10件
2024/09/06 投稿
不登校 先生 進学

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
7件
2024/09/27 投稿
大学 国語 絵本

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す