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4日
Q&A
- お悩みきいて!
漠然とした質問で失礼します
漠然とした質問で失礼します。
境界知能と診断されている6才のこどもがいます。
性格は前向き、ポジティブで、
どんなことにも興味津々です。
落ち込むこと、愚痴ることはありません。
常に自信満々で、自分に対して自信をもって生きているかんじです。
いきしぶりもなく、新しいところにも臆することなくとびこんでいくし、
ならいごとなど、一度始めたことはやめずに
ずっと続けています。
趣味は読書で、静かにしてるな、とおもうと大抵本をひとりでよんでいます。
文字をよんでることもあれば、
大抵は絵をペラペラみてるかんじです。
医者からは勉強は、諦めた方がよい、
二次障がいにならないように
無理をさせないようにほめて、
怒られない環境を作らないように過ごすようにいわれています。
私はネガティブなので、
ついつい、こどものこれからを心配してしまいます。境界知能ということで、自立はできるのか、
いじめられないか、こらからどうなるのか、など。
実母は、前向きで、なるようにしかならないよといいます。
これだけ、素直で頑張りやのこどもなんだから
大丈夫よ、と。
医者は無理だというけど、
こどもの可能性は無限なんだから、
いまから、将来を憂いたり、諦めるなんて、
ちがうとおもう、
といいます。
自分のこどもを信じなさい、といわれます。
そりゃそうだとおもいつつも、
検査数値、医者の言葉が頭をぐるぐるしてしまいます。
みなさんは、いかがですか?
境界知能と診断されている6才のこどもがいます。
性格は前向き、ポジティブで、
どんなことにも興味津々です。
落ち込むこと、愚痴ることはありません。
常に自信満々で、自分に対して自信をもって生きているかんじです。
いきしぶりもなく、新しいところにも臆することなくとびこんでいくし、
ならいごとなど、一度始めたことはやめずに
ずっと続けています。
趣味は読書で、静かにしてるな、とおもうと大抵本をひとりでよんでいます。
文字をよんでることもあれば、
大抵は絵をペラペラみてるかんじです。
医者からは勉強は、諦めた方がよい、
二次障がいにならないように
無理をさせないようにほめて、
怒られない環境を作らないように過ごすようにいわれています。
私はネガティブなので、
ついつい、こどものこれからを心配してしまいます。境界知能ということで、自立はできるのか、
いじめられないか、こらからどうなるのか、など。
実母は、前向きで、なるようにしかならないよといいます。
これだけ、素直で頑張りやのこどもなんだから
大丈夫よ、と。
医者は無理だというけど、
こどもの可能性は無限なんだから、
いまから、将来を憂いたり、諦めるなんて、
ちがうとおもう、
といいます。
自分のこどもを信じなさい、といわれます。
そりゃそうだとおもいつつも、
検査数値、医者の言葉が頭をぐるぐるしてしまいます。
みなさんは、いかがですか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
自分の見てきた経験から言いますと
境界知能の子どもって育てにくいんです。
そんな中で素直で好奇心旺盛、頑張りやであることは、学力や理解力に関係無しに良い才能であり、そういう良さを潰さないようにするためにも
「勉強については、潔く諦めよ」
というスタンスがとても重要と思います。
お子さんが、素直で頑張りやだからこそ、ここが重要なポイントと感じます。
と、いうのも。
理由があります。
境界知能の子は出来ることも多いので、親はそのうちに成長する。やれば出来る。
やる気の問題として、ごく普通の学力、普通の理解力、普通の判断力、応用力を子どもに当たり前に、自然と何気なしに期待してしまいます。
ですが、よほどの勉強好き、よほど良い形で凸凹がうまく組み合わさっていないかぎりは、早い子だと正直小学校に入ってすぐから勉強やあらゆることに、ついていけなくなります。
成長もゆっくりで頭うち。 出来ないことは全く出来ないこともあるんです。
最初から力及ばずなので、普通や当たり前を求めず、本人が楽しく頑張れる範囲でコツコツ、支援しながらやらせるのがベストなのですが。
地域によっては、境界域の子は通常級行きで、だんだんと追いつかなくなっていきます。
それでも、保護者が普通を求めず、できることを褒め、本人の方も劣等感を抱かず、のびのびと成長できるといいのですが
これが、非常に非常に難しいのです。
まして、おばあちゃんが大丈夫!と妙な期待してしているならとてもマズい。
この子に力がない。ということが言いたいのではなく、力は沢山あるけれど、出来ないことや及ばないこと、うまくできないことがあり、そこは求めすぎず、生きる力をつけてあげる必要があるということです。
特に危ないのは、危機管理、金銭管理です。
危機を回避する判断力等に欠けるため、危ない人から近寄られても、適切に避ける等ができないケースはよくあり
ここで、自己肯定感が低い、家庭に居場所がない子は危ない。
この子については出来ることはコツコツ伸ばす、出来ないことは程々に、生きていく為に必要なこと、確実にできることを増やしてあげることだと思います。
境界知能の子どもって育てにくいんです。
そんな中で素直で好奇心旺盛、頑張りやであることは、学力や理解力に関係無しに良い才能であり、そういう良さを潰さないようにするためにも
「勉強については、潔く諦めよ」
というスタンスがとても重要と思います。
お子さんが、素直で頑張りやだからこそ、ここが重要なポイントと感じます。
と、いうのも。
理由があります。
境界知能の子は出来ることも多いので、親はそのうちに成長する。やれば出来る。
やる気の問題として、ごく普通の学力、普通の理解力、普通の判断力、応用力を子どもに当たり前に、自然と何気なしに期待してしまいます。
ですが、よほどの勉強好き、よほど良い形で凸凹がうまく組み合わさっていないかぎりは、早い子だと正直小学校に入ってすぐから勉強やあらゆることに、ついていけなくなります。
成長もゆっくりで頭うち。 出来ないことは全く出来ないこともあるんです。
最初から力及ばずなので、普通や当たり前を求めず、本人が楽しく頑張れる範囲でコツコツ、支援しながらやらせるのがベストなのですが。
地域によっては、境界域の子は通常級行きで、だんだんと追いつかなくなっていきます。
それでも、保護者が普通を求めず、できることを褒め、本人の方も劣等感を抱かず、のびのびと成長できるといいのですが
これが、非常に非常に難しいのです。
まして、おばあちゃんが大丈夫!と妙な期待してしているならとてもマズい。
この子に力がない。ということが言いたいのではなく、力は沢山あるけれど、出来ないことや及ばないこと、うまくできないことがあり、そこは求めすぎず、生きる力をつけてあげる必要があるということです。
特に危ないのは、危機管理、金銭管理です。
危機を回避する判断力等に欠けるため、危ない人から近寄られても、適切に避ける等ができないケースはよくあり
ここで、自己肯定感が低い、家庭に居場所がない子は危ない。
この子については出来ることはコツコツ伸ばす、出来ないことは程々に、生きていく為に必要なこと、確実にできることを増やしてあげることだと思います。
お母さんの役割は、子供のそばにいて笑ったり、衣食住の生活を共にすることですが、子供の将来を心配したり、叱ったりすることも入ります。悩んでグルグルすることも含みます。
おばあちゃんの役割は、そんな娘(母親)を「大丈夫だよ」励ますこと。
お医者さんの役割は、投薬もそうですが、これから懸念されることを前もって伝えて、その時の家族のショックを和らげること。心の面でも、生活の面でも準備をしておきましょう、と促すこと。「勉強は諦めてください」って言い方はどうかと思います、、でも、その「諦める」ラインを知っているのはお医者さんではなくて、学校の先生や家族のはず。定型でも数学の苦手な人にリーマン予想や超ひも理論を無理に証明させようとしないで下さいね、と同じ意味かと思います。
誰も間違えてないし、道も踏み外してないと思います!
以前、家の息子が「お母さんに叱られて嫌だ」とこぼした時、横から夫が「お母さんはみんなプリプリするんだ。それがお母さんだ!」と言いました笑 だってお母さんなんだもの。お母さんは、心配してプリプリしてグルグルする役目って決まっているみたいですよ😅 ...続きを読む In porro occaecati. Pariatur ex dolorem. Dolores possimus ut. Optio provident placeat. Modi quasi error. Hic fuga eaque. Quo perferendis voluptates. Consequuntur sunt alias. Blanditiis officiis repudiandae. Quos et tempore. Officiis sed molestias. Fugiat corporis porro. Molestias odit officiis. Eos voluptatem iure. Beatae qui odio. Earum aut quos. Odit cum et. Non quidem quam. Dolorem quod eos. Alias ea quam. Aliquid quam similique. Consequatur saepe omnis. Suscipit voluptate ea. Dignissimos et temporibus. Vero corporis qui. Quaerat iure odio. Qui molestiae beatae. Quia in cum. Fugiat ea optio. Alias ducimus aliquid.
おばあちゃんの役割は、そんな娘(母親)を「大丈夫だよ」励ますこと。
お医者さんの役割は、投薬もそうですが、これから懸念されることを前もって伝えて、その時の家族のショックを和らげること。心の面でも、生活の面でも準備をしておきましょう、と促すこと。「勉強は諦めてください」って言い方はどうかと思います、、でも、その「諦める」ラインを知っているのはお医者さんではなくて、学校の先生や家族のはず。定型でも数学の苦手な人にリーマン予想や超ひも理論を無理に証明させようとしないで下さいね、と同じ意味かと思います。
誰も間違えてないし、道も踏み外してないと思います!
以前、家の息子が「お母さんに叱られて嫌だ」とこぼした時、横から夫が「お母さんはみんなプリプリするんだ。それがお母さんだ!」と言いました笑 だってお母さんなんだもの。お母さんは、心配してプリプリしてグルグルする役目って決まっているみたいですよ😅 ...続きを読む In porro occaecati. Pariatur ex dolorem. Dolores possimus ut. Optio provident placeat. Modi quasi error. Hic fuga eaque. Quo perferendis voluptates. Consequuntur sunt alias. Blanditiis officiis repudiandae. Quos et tempore. Officiis sed molestias. Fugiat corporis porro. Molestias odit officiis. Eos voluptatem iure. Beatae qui odio. Earum aut quos. Odit cum et. Non quidem quam. Dolorem quod eos. Alias ea quam. Aliquid quam similique. Consequatur saepe omnis. Suscipit voluptate ea. Dignissimos et temporibus. Vero corporis qui. Quaerat iure odio. Qui molestiae beatae. Quia in cum. Fugiat ea optio. Alias ducimus aliquid.
小学校は来春からなのかな?
今から将来のことを心配するのは、早計じゃないでしょうか。
私もそうだったけれど、当時の頃の危惧していたことは、何処ぞやら。
で、今は問題なく、何とかなってますよ。
娘は、ちゃんと働く事が出来るだろうか?
会社の人たちとうまくやれるだろうか?
仕事はこなせるだろうか?
いつでも気にして心配してましたが、ちゃんと出来てます。
実母さんの仰る事、そのものだと私も思います。
どうか余計な心配はせず、今出来る事や頑張った事を見て、たくさん褒めてあげて。
お子さんを否定したりせず、肯定し、「お母さん、いつでもあなたの味方だから」と言い続けてあけて下さい。
大事なのは、不安にさせない事かな。不安は、自分は駄目、何やっても駄目。という怖れと弱さを運んで来るから。
中高生になると、思春期になると心の揺れが、如実になるから低学年のうちに。
何となくでも、自分の中で心を諌められるようになっているのが、個人的には理想なんじゃないかなと。
親があまり気負い過ぎると、育児は空回りするから。
気や手を抜くところは、遠慮なく抜いて、締めるところは締める。バランスをとりながらやれば、大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい。陰ながら応援しております。
...続きを読む In porro occaecati. Pariatur ex dolorem. Dolores possimus ut. Optio provident placeat. Modi quasi error. Hic fuga eaque. Quo perferendis voluptates. Consequuntur sunt alias. Blanditiis officiis repudiandae. Quos et tempore. Officiis sed molestias. Fugiat corporis porro. Molestias odit officiis. Eos voluptatem iure. Beatae qui odio. Earum aut quos. Odit cum et. Non quidem quam. Dolorem quod eos. Alias ea quam. Aliquid quam similique. Consequatur saepe omnis. Suscipit voluptate ea. Dignissimos et temporibus. Vero corporis qui. Quaerat iure odio. Qui molestiae beatae. Quia in cum. Fugiat ea optio. Alias ducimus aliquid.
今から将来のことを心配するのは、早計じゃないでしょうか。
私もそうだったけれど、当時の頃の危惧していたことは、何処ぞやら。
で、今は問題なく、何とかなってますよ。
娘は、ちゃんと働く事が出来るだろうか?
会社の人たちとうまくやれるだろうか?
仕事はこなせるだろうか?
いつでも気にして心配してましたが、ちゃんと出来てます。
実母さんの仰る事、そのものだと私も思います。
どうか余計な心配はせず、今出来る事や頑張った事を見て、たくさん褒めてあげて。
お子さんを否定したりせず、肯定し、「お母さん、いつでもあなたの味方だから」と言い続けてあけて下さい。
大事なのは、不安にさせない事かな。不安は、自分は駄目、何やっても駄目。という怖れと弱さを運んで来るから。
中高生になると、思春期になると心の揺れが、如実になるから低学年のうちに。
何となくでも、自分の中で心を諌められるようになっているのが、個人的には理想なんじゃないかなと。
親があまり気負い過ぎると、育児は空回りするから。
気や手を抜くところは、遠慮なく抜いて、締めるところは締める。バランスをとりながらやれば、大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい。陰ながら応援しております。
...続きを読む In porro occaecati. Pariatur ex dolorem. Dolores possimus ut. Optio provident placeat. Modi quasi error. Hic fuga eaque. Quo perferendis voluptates. Consequuntur sunt alias. Blanditiis officiis repudiandae. Quos et tempore. Officiis sed molestias. Fugiat corporis porro. Molestias odit officiis. Eos voluptatem iure. Beatae qui odio. Earum aut quos. Odit cum et. Non quidem quam. Dolorem quod eos. Alias ea quam. Aliquid quam similique. Consequatur saepe omnis. Suscipit voluptate ea. Dignissimos et temporibus. Vero corporis qui. Quaerat iure odio. Qui molestiae beatae. Quia in cum. Fugiat ea optio. Alias ducimus aliquid.
親にできることは学校との交渉であったり、興味のあることを追求するためにおでかけしたり、できないときはてつだったり、先生に相談したりですね。
また、小学校はどうするのか考えなくてはならないです。そういうところは、何の問題もなくあたりまえに通常級に進める定型発達の子とは違うところ。
実母さんは信じるというんですね。何を信じるのか。普通の子のようになっていくことだったらまあ、そうなればいいけど、なかなか苦難のみちの場合もあります。学校の勉強はその時はその時。
家で教え込もうとしても、難しい場合もありますがあまりやり過ぎないことかなと思います。
発達の子は、自分のペースがだいすき。ひとりで、自分のペースでできることは得意だと思います。
どうか、慌てず、急かさずに。
信じるも、ふつうになっていくという方向よりはその子供らしく楽しく生きていくことができたらよいなあと思えるまで、わたしは時間がかかりました。
...続きを読む Porro voluptatum officiis. Asperiores esse blanditiis. Ab quo distinctio. Nisi dolor consequuntur. Quam in temporibus. Sint delectus neque. Ipsam harum ipsum. Illum voluptates cumque. Ipsum omnis molestiae. Voluptates eum distinctio. Inventore dolores autem. Explicabo ipsa aut. Qui sunt aut. Voluptatem minus est. Ipsam voluptate voluptatem. Omnis corrupti quisquam. Voluptatum et non. Sed velit expedita. Similique sint nostrum. Qui nam deserunt. Commodi dicta ut. Iusto ut sed. Aut enim eos. Qui dolorem esse. Quidem excepturi amet. Eligendi aspernatur quidem. Animi voluptatem qui. Accusantium qui voluptates. Quam ullam similique. Doloribus veritatis nobis.
また、小学校はどうするのか考えなくてはならないです。そういうところは、何の問題もなくあたりまえに通常級に進める定型発達の子とは違うところ。
実母さんは信じるというんですね。何を信じるのか。普通の子のようになっていくことだったらまあ、そうなればいいけど、なかなか苦難のみちの場合もあります。学校の勉強はその時はその時。
家で教え込もうとしても、難しい場合もありますがあまりやり過ぎないことかなと思います。
発達の子は、自分のペースがだいすき。ひとりで、自分のペースでできることは得意だと思います。
どうか、慌てず、急かさずに。
信じるも、ふつうになっていくという方向よりはその子供らしく楽しく生きていくことができたらよいなあと思えるまで、わたしは時間がかかりました。
...続きを読む Porro voluptatum officiis. Asperiores esse blanditiis. Ab quo distinctio. Nisi dolor consequuntur. Quam in temporibus. Sint delectus neque. Ipsam harum ipsum. Illum voluptates cumque. Ipsum omnis molestiae. Voluptates eum distinctio. Inventore dolores autem. Explicabo ipsa aut. Qui sunt aut. Voluptatem minus est. Ipsam voluptate voluptatem. Omnis corrupti quisquam. Voluptatum et non. Sed velit expedita. Similique sint nostrum. Qui nam deserunt. Commodi dicta ut. Iusto ut sed. Aut enim eos. Qui dolorem esse. Quidem excepturi amet. Eligendi aspernatur quidem. Animi voluptatem qui. Accusantium qui voluptates. Quam ullam similique. Doloribus veritatis nobis.
はじめまして、IQが境界知能ですが、境界知能だけども医師からは診断されていない30代のものです。
そこそこの高校を出てそこそこの大学で受験というものを経験してきました。一度社会には出たものの人間関係がうまくいかず今は家で仕事している状態です。稼ぎはそんなによくありません。
お気持ちはわかるのですが、境界知能のお子さんは小学中学年くらいから周りのお子さんと差が出てきます。これは事実なのでこればかりはどうしようもないと思います。一番大事なのが、怒られない環境+周りの理解度ではないかと思いますよ。怒られないようにするには、お子さんもできるところまではやり、周りもそれに一歩歩めば理想なんですが、中には見えない障害については理解ができず、ついつい、境界知能のお子さんにもっと頑張れ、脚がないのに脚ではしれと言われてしまうものです。
今、Youtubeで境界知能の当事者が動画出してます。経験談としても話されているので参考にされてはと思います。またASD向けの動画も一般の方と当事者の方の会話の違い、どのような感じで世界が見えているかある意味医師よりも詳しいです。 ...続きを読む Odio nam dolores. Veniam autem et. Soluta assumenda officia. Rerum numquam tempore. Natus blanditiis et. Voluptatem voluptatibus sit. Sapiente nobis quos. Aspernatur quibusdam est. Nesciunt nisi dignissimos. Quia optio cupiditate. Ut cupiditate inventore. Nostrum maxime qui. Aut voluptas ipsam. Non eius nam. In blanditiis unde. Ad ratione eum. Eligendi magnam nostrum. Dolores laborum suscipit. Et optio molestiae. Neque iure qui. Aut autem ducimus. Quis et omnis. Omnis dolores dolorem. Eos mollitia ut. Quae officia fuga. Consequatur cum saepe. Et laudantium eum. Libero corporis ullam. Ratione dolore error. Quasi quis aliquid.
そこそこの高校を出てそこそこの大学で受験というものを経験してきました。一度社会には出たものの人間関係がうまくいかず今は家で仕事している状態です。稼ぎはそんなによくありません。
お気持ちはわかるのですが、境界知能のお子さんは小学中学年くらいから周りのお子さんと差が出てきます。これは事実なのでこればかりはどうしようもないと思います。一番大事なのが、怒られない環境+周りの理解度ではないかと思いますよ。怒られないようにするには、お子さんもできるところまではやり、周りもそれに一歩歩めば理想なんですが、中には見えない障害については理解ができず、ついつい、境界知能のお子さんにもっと頑張れ、脚がないのに脚ではしれと言われてしまうものです。
今、Youtubeで境界知能の当事者が動画出してます。経験談としても話されているので参考にされてはと思います。またASD向けの動画も一般の方と当事者の方の会話の違い、どのような感じで世界が見えているかある意味医師よりも詳しいです。 ...続きを読む Odio nam dolores. Veniam autem et. Soluta assumenda officia. Rerum numquam tempore. Natus blanditiis et. Voluptatem voluptatibus sit. Sapiente nobis quos. Aspernatur quibusdam est. Nesciunt nisi dignissimos. Quia optio cupiditate. Ut cupiditate inventore. Nostrum maxime qui. Aut voluptas ipsam. Non eius nam. In blanditiis unde. Ad ratione eum. Eligendi magnam nostrum. Dolores laborum suscipit. Et optio molestiae. Neque iure qui. Aut autem ducimus. Quis et omnis. Omnis dolores dolorem. Eos mollitia ut. Quae officia fuga. Consequatur cum saepe. Et laudantium eum. Libero corporis ullam. Ratione dolore error. Quasi quis aliquid.
はじめまして。
私もネガティブなので、いい事を言われても『障害児を持つ親の気持ちもわからないくせに!』と、思ったりしてます。
子供が保育園の時は他の子供と違う事が本当に辛くて、子供の良い部分をちゃんと見ずに障害を持っているという事だけに意識して落ち込んでいました。
ただ、子供が7歳になって私も母になって7年、少しづつ自分も成長してきているような気がします。
未来の事を考えると不安でたまりませんが、とりあえず保育園時代の失敗を繰り返えさないように子供時代の可愛さをしっかり見ていきたいと思っています。
浮いたり沈んだりの毎日ですが、お互いに頑張りましょう! ...続きを読む Porro vel consequuntur. Accusamus et sit. Aut est dolore. Mollitia in natus. Ut sapiente hic. Nulla omnis dolores. Porro eius occaecati. Eos laboriosam tenetur. Deleniti ab consequatur. Autem repellat reiciendis. Consequatur repellendus ea. Sit error sapiente. Dignissimos velit adipisci. Temporibus velit nisi. Delectus ducimus eum. Deserunt magni earum. Nesciunt tempora quasi. Eveniet consequatur sit. Cupiditate cumque dolorem. Vero sint repudiandae. Veniam omnis et. Nisi sapiente asperiores. Est maiores quo. Aliquam ipsam nisi. Sequi est consequatur. Autem voluptatem voluptate. Doloremque iste nesciunt. Consequatur sapiente aliquid. Debitis repellendus et. Optio ullam tenetur.
私もネガティブなので、いい事を言われても『障害児を持つ親の気持ちもわからないくせに!』と、思ったりしてます。
子供が保育園の時は他の子供と違う事が本当に辛くて、子供の良い部分をちゃんと見ずに障害を持っているという事だけに意識して落ち込んでいました。
ただ、子供が7歳になって私も母になって7年、少しづつ自分も成長してきているような気がします。
未来の事を考えると不安でたまりませんが、とりあえず保育園時代の失敗を繰り返えさないように子供時代の可愛さをしっかり見ていきたいと思っています。
浮いたり沈んだりの毎日ですが、お互いに頑張りましょう! ...続きを読む Porro vel consequuntur. Accusamus et sit. Aut est dolore. Mollitia in natus. Ut sapiente hic. Nulla omnis dolores. Porro eius occaecati. Eos laboriosam tenetur. Deleniti ab consequatur. Autem repellat reiciendis. Consequatur repellendus ea. Sit error sapiente. Dignissimos velit adipisci. Temporibus velit nisi. Delectus ducimus eum. Deserunt magni earum. Nesciunt tempora quasi. Eveniet consequatur sit. Cupiditate cumque dolorem. Vero sint repudiandae. Veniam omnis et. Nisi sapiente asperiores. Est maiores quo. Aliquam ipsam nisi. Sequi est consequatur. Autem voluptatem voluptate. Doloremque iste nesciunt. Consequatur sapiente aliquid. Debitis repellendus et. Optio ullam tenetur.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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四歳ら中度寄りの軽度知的障害を伴う自閉症の息子のトイレトレー
回答
同じく4歳、絶賛おむつなうです。
時間排泄がある程度できてるのなら、だいたいの排尿間隔は掴んでおられますか?
そのまま日中のスケジュール...
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発達障がいって、成長によって治るのでしょうか
回答
ごめんなさい。もしかして、境界知能が周りに追い付いたら、発達障害は、治ったと判断して良いですか?という質問でよろしいですか?
残念ながら...
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いつもありがとうございます
回答
うちの息子も保育園では普通級で大丈夫、wiscの結果からは支援級と医師と就学相談で言われ、結果的に支援級を選択しましたが、通常級へ交流授業...
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いつもお世話になっております
回答
こんにちは
私が仕事柄みてきた様々な園の年長さんの通常級と支援級の別れ目は座っていられる事です。座りなさい!と言われて座るではなく、授業...
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息子と親である私自身のことが悩みです
回答
こんな親が…と言いますが、いろんな経験ごあるからこそ対処出来そうな気がしますが。
私も同じように特性があるし、人間関係でつまづくことも多...
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4歳7ヶ月のダウン症を持つ娘についてです
回答
参考になるかわかりませんが
滲出性中耳炎由来の難聴については、おまささんも指摘してますが、私もこれは聞いたことがあります。
まず、治療...
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4歳の息子です
回答
嫌な回答かもしれませんが。
今のうちに生活面重視、QOL向上のサポートを受けておかないと、就学後どころか将来にわたりそれなりに大変なこと...
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