2015/12/15 18:35 投稿
回答 2

幼稚園で切り替えが苦手、新しい取り組みが苦手、ハサミで切る作業など、完璧主義で失敗すると泣く等で、発達検査をすすめられました。
知的には問題なく、友達とも仲良く遊べてはいるようです。

発達検査をすることに抵抗もないので、予約はするつもりですが、上記のことから疑われる発達障害は何なのかが気になります…。
もともと怖がりの慎重派でしたが、今後子供のために何をしたらいいかこれから学ばなくては(´;ω;`)

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/2267
春はるさん
2015/12/16 06:39

あいさん コメントありがとうございます。

確かに失敗を怖がります。
新しいことも、まずは見て理解してからじゃないと怖いようで…。
この子がこれから出来るだけ生きていくのが楽になるように、療育勉強してみます。

https://h-navi.jp/qa/questions/2267
退会済みさん
2015/12/15 20:06

新しい事が苦手だと新しい環境も苦手かもしれません。また、感情のコントロールが苦手なのは、負けたり、失敗したりする事がとても辛い経験として蓄積されてしまう可能性があります。家では、いつも同じ環境で安心な環境ではそういった苦手な事は出てこないという事なので、今後、学校で本人が自分を責める、物に当たるなどそういった事が心配な気がします。我が子も同じ傾向があるので補足しますが、厳しい環境が苦手です。

高機能広汎性発達障害かなって思いますが、診断名はすぐに出す医者と、そうでない医者がいると聞いています。検査でははっきりと出ない場合もあるので、成育歴や、幼稚園の様子で判断される事もあると思います。
また、こないだは出来たから出来ると思っていたのに、環境が変わっただけで出来なくなる事もあるので、解りにくいところがあります。

余計なお世話かも知れませんが、グレーでも療育はお子さんの為になるので、頑張ってみて下さい。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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