質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になります

いつもお世話になります。
息子は一歳三ヶ月になりますが、不安感がぬぐえません。一応、児童精神科、療育にとできることは全てしています。
現在、指差しは全部でています。ママどこと聞けば指差しします。お兄ちゃんも指差しします。言ってることは、理解しているように感じます。ゴミぽいしてなど…
言葉は、アンパンマン、はい、ばいばい、どうぞ、電気、あつい、抱っこ、などです。ただ、ママとよびません。でも、食べる?とか聞けば、うんと言います。
癇癪などはないように思いますが、、
一人遊びが多いです。人見知りせずです。
似たような感じで、発達障害だった方に教えていただきたいです。いつぐらいから診断がつきましたか?どんな感じにそだっていきますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/41128
退会済みさん
2016/11/23 00:21

みっちーさん。こんばんは。

以前のご質問にも、回答しましたが、お子さんには、特に発達障害を疑うような、要素は見受けられない。
と思います。何度も、言ってるけれど。

みっちーさんの、育児不安。または、マタニティーブルーによる、不安感ではないでしょうか?
私は、産後。マタニティーブルーに、半年くらい悩まされました。

それとも、もしくは。
ここで、発達障害児ですよ。といって欲しいのですか?

そんなことはありません。お子さんは、ちゃんと育ってますよ。
心配しないでね、大丈夫。(^-^)

少し感じたことですが、みっちーさん、ご自身に、鬱の症状はないですか?
辛いなら、心療内科を、受診して下さい。話を聞いてくれる先生が、いるだけで楽になります。
私が、そうでした。

私は、娘を授かる1年くらい前に、心療内科に通っていたことがあります。
そこに、夫にも一緒に来て貰って、先生に私の話を聞いて貰っていました。ゆくゆくは、子供が欲しかったので、先生と話して、薬を減らし、通院を辞めて今に至ります。

みっちーさんが、抱えている。不安感はどこからくるものですか?
その根本にあるものと、向き合わないと、不安感は、去らないと思います。

旦那様は、育児には協力的ですか?
どんどん、希望言ってもいいと思う。
・・だって、二人の子なんだから。

また、悩んだらここに来て下さい。
私でよければ、お話し聞きます。

・・なんて、ご投稿の深読みし過ぎかな?
違っていたら、申し訳ない。ごめんなさいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/41128

(続きです)

みっちーさんの息子さんに障がいがあるのかどうかは、私にはわかりません。
そしてこのレスを読んで、不安がなくなるとも思っていません。でもあえて書いてみました。
「大丈夫」とだけ言われても「はいそうですか」と納得できるわけではないんですよね。
でしたら納得できるまで、色々な人に聴いてみたらいかがでしょう。毎月のように小児精神科等に
行って経過観察をしてもらっていもいいかもしれません。
またこちらで相談しても、皆さん答えてくれますよね。

そして最後になりましたが、障がいのある子への関り方は、障がいのない子にも有効なことが
多いそうです。気になるのなら試してみるといいかもしれませんね。 ...続きを読む
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みっちーさん、こんばんは。

みっちーさんのご質問を読んだ限り、お子様はすくすくと成長なさっている印象です。
以前のご質問も拝見しました。
皆様が仰られておりますように、私もお子様の成長に関して何の疑問も抱きませんが、みっちーさんご自身でお子様の「人見知りがない、一人遊びが好き」という部分以外でどこにご不安を抱かれているのでしょうか?
子供が誰かと一緒に遊ぶようになるのはまだ先のように思います。
子供同士で遊ぶようになるのは2歳半〜3歳くらいからではないですか?
人見知りがないという事だけでも発達障害か否かという判断はできないものと思います。
発達障害でなくても人や物の好き嫌い、得意不得意、皆様お持ちですよね?
あまり生活に困り感がなくても発達障害の方もおりますし、日常生活に困難を感じていても発達障害じゃない方もおられると思います。
みかんさんも仰られておりますが、お子様に対してというよりも、みっちーさんご自身の中で何か大きなご不安があるのではないでしょうか?
その根本が解消されない限りお子様に対しても見方は変わらないのかもしれませんが、まだ小さい可愛い盛りのお子様の一つ一つの成長を慈しみながら喜んでお過ごしになれませんか?
少しずつコミュニケーションも取れるようになって嬉しく思いませんか?
少しずつ個性が出てきて、お子様がどのような人間になっていくか楽しみに思いませんか?
みっちーさんのご不安は文面からも伝わります。
生活の中でお子様にそのご不安が伝わるよりも、できるようになった事や小さな成長をお子様と一緒に喜びながら過ごされた方が素敵な時間を積み重ねていけるように思います。
皆様がどんなに「大丈夫ですよ」と仰られても「不安が拭えない」というみっちーさんのお気持ちはどこから来ているものなのでしょうか?
できる限りの事をなさっているのでしたら、あとはお子様の成長を見守りながら、たまに息抜きをしつつ心穏やかに過ごされることがお子様のために一番かと思います。 ...続きを読む
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みっちーさん

お疲れのようですね
小さい子供さんがいると息抜きも難しいですね
実家に子供を預けたりできないですか?
保健センターなどで保健婦さんが相談にのってくれたりします
息抜き出来る所を探してみて

うちの娘は大学生、息子は働いていますが
1歳3ヶ月の頃、比べると
あなたの息子さんの方が良く出来ています

1歳半くらいから、保健センターなどで発達相談を受けてみて下さい
病院で、はっきりした診断は幼稚園から小学生ぐらいでしょう

先の見えない不安は誰にでもあります
子供は日々成長します
なんとか、なるんです

うまくストレス発散して下さいね❤️
気持ちを楽にして下さい😊 ...続きを読む
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haruさん
2016/11/23 08:02

みっちーさん、おはようございます。

よく発達障害を疑うポイントなのは言葉の遅れ、だと思うのですがみっちーさんのお子さんは数個意味のある言葉が出ているとの事ですので、当てはまりませんね。

因みに私の息子は2歳7ヶ月で広汎性発達障害の診断がつきましたが、2歳で有意語(意味のある言葉)がなかったのと、物への執着、こだわりがあった為に早めに診断がついたのだと思います。

つまり、早くに診断がつくのは、言葉遅れている(9割の子がクリアできるレベルが出来ないなど)ことや自閉傾向ありなど気になる行動・言動があるか、なのかと。

指差しについては、指差しすることだけでなく、内容も大事なようです。息子も指差しはありましたが、要求する時に良くやっていて、要求の指差しというそうです。息子が遅かったのは共感の指差し。見てみて!と指差すことは当時(3歳半くらいまで)ありませんでした。

ただ、言葉については療育施設に通い始めてから少しずつ出るようになり、3歳になる前に3語文もしゃべれるようになり、保育園に入ってからは自然な言い回しのおしゃべりが増えて、言葉の遅れは大分追いついてきてる気はします。物への執着が薄れて切り替えもできるようになってきてますが、こだわりの部分は薄くなっても根っこは消えない感じです。

みっちーさんが書いているママと言わない、母親に愛着が薄い感じはありましたが、一緒に息子が好きそうな活動をする時間を意識して取るなどやってました。まー、お風呂の時間を増やしたり、絵本読んだり普通のことを手厚くやる感じなので大したことはないんですが。好きなことを見つけて一緒に楽しんではいかがでしょうか。 ...続きを読む
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ふう。さん
2016/11/23 08:29

ずーっと診断がつかないままグレーで小学校に入学していく子もいます。それはそれで幸せなことです。
そのまま社会人になっていく子もいます。そうすると、「相談先を持っている大人」になれます。
ゆったり構えて、医療機関とのつながりを持っていられることはプラスに働くと思ってていいです。親も望めば学習会の機会や、情報なども得られます。

お母さん自身へのサポートはどうですか?一緒に子供を見守り、子供にかかわってくれる人が欲しいですか?
お母さんの不安の吐き出し口は欲しいですよね。カウンセリングを受けることを検討してみませんか。 ...続きを読む
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回答
特別に心配するほどではないにしろ、経過は丁寧に見た方が良いお子さんという印象です。 まだ1歳半なので今後どう成長するのかは誰にも予想が付...
4
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1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?)指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。(そうじゃないんたわけどなあ笑)はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?)まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない(8/10くらいの確率でほぼ合っています)ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですがどうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか?手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか?こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
ごまっきゅさん 回答ありがとうございます。 対人関係、そうなんですね。最近ようやく私に少し興味が出てきた、といったような感じなのかな?と思...
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もうすぐ10ヶ月の息子がいます

自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
うちの子はもっと発達が遅く、けれども私もどうしてよいかわからずにいたので、お気持ち分かります。 一歳までずっと寝てましたし、寝返りもしませ...
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実際、友達や家族には相談しにくいので、こちらで相談させて下さ

い。親子で発達障害かも?と最近すごく思います。上手くまとめられないので、箇条書きで失礼します。まず私、30歳主婦。片付けできない家ぐちゃぐちゃ洗濯物がたまる洗い物がたまる服をたためない分別できない物が山の様にどんどんたまる献立をたてられない惣菜とか菓子パンとかインスタントが多い。たまに簡単な料理は作る。(学校が遠いので、小学校と幼稚園の送り迎えをしているのですが)朝起きられない遅刻する時間守れない持ち物忘れるランドセル忘れる上靴忘れるプールバック忘れる別の日プールバック持って行かせたと思ったら、プール入水カードを忘れてて、子供プール入れず。忘れ物多発の結果、朝の子供の送りを何往復もする約束忘れる保育料振替日なのに入金忘れる家族といる時、大体イライラしてしまうリラックスしてる時、足をガサガサ動かしたり、貧乏ゆすりしちゃいますそして、一番上の子供7歳(普通の小学校)発達障害の気配あり?いつものんびりマイペース。プールの着替え、帰る準備などはほとんど一番最後。他に気が散ってしまうので、一番しないといけない事をせず、いつまでも脱線する。忘れ物が多い関係ない時に会話に入ってくる静かにしないといけない時、出来ない。(大きめの声で喋ってしまう)じっとしなさい。いっても出来ない。(体のどこかが動いてる)足とか体が、常にモジモジ動く。ご飯の時にお茶碗持ちなさい。100回いっても忘れる。そして、食べ物を落とす。宿題や、何か取り組んでいる物事を、こうした方がいいよ。と大人がアドバイスしても、絶対に素直に聞けない。半泣きになって、この方がやりやすい〜!!や、この手が邪魔になる〜!!など訳のわからない持論を持ち出し、必ず否定する。3秒前に注意された事や言われた事を、またやってしまう。テレビやyoutubeやゲームなど、終わりだよ。というと、ひつこくもっと見たいと泣く。スパッとやめられない。今はyoutube(やテレビやゲームなど)見ないで。と言ってるのに、何度も何度も「もう見てもいい?」と聞いてくる始めに「テレビに集中しすぎて固まったら消すからね。」「うん、わかった」と約束して見せたのに、結果、守れなかったので消すと、ごねる。注意や、話をしてるのに、ぼーっとして話を聞いてない様に見える事が多い。、、、こういうことが日常茶飯事で、毎日最終的に怒鳴って、私が怒り散らして、子供が泣いて終わります。「何度言ってるの?バカなの?」「なんで何回も言われてるのに分からないの?」「いつになったら出来るの?」などなど…、子供の自尊心、傷付けまくりです。言いたくないんです、、でも怒らせたいの?と思うくらい、同じ事繰り返すんです。下の子が2人いるのですが、毎日この様に上の子が怒鳴り散らされてるのを見て、多分すごいストレスだと思います。親子で発達障害の検査、受けたいです。費用はいくら掛かりますか?発達障害と診断されたら障害者手帳を貰えるのですか?何か支援してもらえるのでしょうか?日常生活は、楽になりますか?改善したいと思って頑張るのですが、何も改善できません。もう毎日、本当にしんどいです。お知恵をお貸し下さいm(__)m

回答
忘れ物はチェック表を作りましょう。 曜日ごとや行事に合わせて チェックの部分が取り外しが出来たり、書いたり消したりが簡単にできたりするもの...
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現状、素直に受け入れられず飲み込めず不安だらけです

皆さんにお聞きしたいのは、子供の発達が「普通」ではないと言われた時にどうされたかです。昨年の秋に保育園の先生に園での生活の事で指摘を受けたのがきっかけです。目が合いにくいというのは以前から感じてはいたものの、注意し続けて改善してきた矢先でした。近くの支援センターから医師を紹介してもらい、検査。診断は出来ないが発達にでこぼこがあると言われました。来年から小学校なので月2回の療育に通う事になりました。知的な遅れはなく、普通学級で問題ないとは言われました。手先が不器用なので作業療法の療育です。家でやるべき事や園に伝える事などは特にないと言われました。いろんなサイトや本を調べたりして、頭では理解している部分もあるのですが気持ちが着いていきません。何で?何で?という戸惑いと娘がちゃんと成長していけるのかとか…ただ、この事があってから娘とどこに行っても同世代の子供さんと比べてしまったり何かうまく出来ない事があれば深刻に感じたりで母親の私が不安定です。療育して「普通」になるのかとかこのままどうなるなるのか不安だらけです。お力貸してください。

回答
うみころさん コメントありがとうございます! うみころさんの主治医さん、なんて良い医者! 私は主治医と3回しか会ったことないです。偉い先...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
うちの子も言葉がなくて、喃語を聞いたのも1~2回だけ。 4歳で宇宙語、4歳後半で単語と二語分がぼちぼちでした。 でも知的障害じゃなかったで...
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