2016/11/22 22:23 投稿
回答 9

いつもお世話になります。
息子は一歳三ヶ月になりますが、不安感がぬぐえません。一応、児童精神科、療育にとできることは全てしています。
現在、指差しは全部でています。ママどこと聞けば指差しします。お兄ちゃんも指差しします。言ってることは、理解しているように感じます。ゴミぽいしてなど…
言葉は、アンパンマン、はい、ばいばい、どうぞ、電気、あつい、抱っこ、などです。ただ、ママとよびません。でも、食べる?とか聞けば、うんと言います。
癇癪などはないように思いますが、、
一人遊びが多いです。人見知りせずです。
似たような感じで、発達障害だった方に教えていただきたいです。いつぐらいから診断がつきましたか?どんな感じにそだっていきますか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/41128
退会済みさん
2016/11/23 00:21

みっちーさん。こんばんは。

以前のご質問にも、回答しましたが、お子さんには、特に発達障害を疑うような、要素は見受けられない。
と思います。何度も、言ってるけれど。

みっちーさんの、育児不安。または、マタニティーブルーによる、不安感ではないでしょうか?
私は、産後。マタニティーブルーに、半年くらい悩まされました。

それとも、もしくは。
ここで、発達障害児ですよ。といって欲しいのですか?

そんなことはありません。お子さんは、ちゃんと育ってますよ。
心配しないでね、大丈夫。(^-^)

少し感じたことですが、みっちーさん、ご自身に、鬱の症状はないですか?
辛いなら、心療内科を、受診して下さい。話を聞いてくれる先生が、いるだけで楽になります。
私が、そうでした。

私は、娘を授かる1年くらい前に、心療内科に通っていたことがあります。
そこに、夫にも一緒に来て貰って、先生に私の話を聞いて貰っていました。ゆくゆくは、子供が欲しかったので、先生と話して、薬を減らし、通院を辞めて今に至ります。

みっちーさんが、抱えている。不安感はどこからくるものですか?
その根本にあるものと、向き合わないと、不安感は、去らないと思います。

旦那様は、育児には協力的ですか?
どんどん、希望言ってもいいと思う。
・・だって、二人の子なんだから。

また、悩んだらここに来て下さい。
私でよければ、お話し聞きます。

・・なんて、ご投稿の深読みし過ぎかな?
違っていたら、申し訳ない。ごめんなさいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/41128
たかたかさん
2016/11/23 16:12

(続きです)

みっちーさんの息子さんに障がいがあるのかどうかは、私にはわかりません。
そしてこのレスを読んで、不安がなくなるとも思っていません。でもあえて書いてみました。
「大丈夫」とだけ言われても「はいそうですか」と納得できるわけではないんですよね。
でしたら納得できるまで、色々な人に聴いてみたらいかがでしょう。毎月のように小児精神科等に
行って経過観察をしてもらっていもいいかもしれません。
またこちらで相談しても、皆さん答えてくれますよね。

そして最後になりましたが、障がいのある子への関り方は、障がいのない子にも有効なことが
多いそうです。気になるのなら試してみるといいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41128
2016/11/23 00:57

みっちーさん、こんばんは。

みっちーさんのご質問を読んだ限り、お子様はすくすくと成長なさっている印象です。
以前のご質問も拝見しました。
皆様が仰られておりますように、私もお子様の成長に関して何の疑問も抱きませんが、みっちーさんご自身でお子様の「人見知りがない、一人遊びが好き」という部分以外でどこにご不安を抱かれているのでしょうか?
子供が誰かと一緒に遊ぶようになるのはまだ先のように思います。
子供同士で遊ぶようになるのは2歳半〜3歳くらいからではないですか?
人見知りがないという事だけでも発達障害か否かという判断はできないものと思います。
発達障害でなくても人や物の好き嫌い、得意不得意、皆様お持ちですよね?
あまり生活に困り感がなくても発達障害の方もおりますし、日常生活に困難を感じていても発達障害じゃない方もおられると思います。
みかんさんも仰られておりますが、お子様に対してというよりも、みっちーさんご自身の中で何か大きなご不安があるのではないでしょうか?
その根本が解消されない限りお子様に対しても見方は変わらないのかもしれませんが、まだ小さい可愛い盛りのお子様の一つ一つの成長を慈しみながら喜んでお過ごしになれませんか?
少しずつコミュニケーションも取れるようになって嬉しく思いませんか?
少しずつ個性が出てきて、お子様がどのような人間になっていくか楽しみに思いませんか?
みっちーさんのご不安は文面からも伝わります。
生活の中でお子様にそのご不安が伝わるよりも、できるようになった事や小さな成長をお子様と一緒に喜びながら過ごされた方が素敵な時間を積み重ねていけるように思います。
皆様がどんなに「大丈夫ですよ」と仰られても「不安が拭えない」というみっちーさんのお気持ちはどこから来ているものなのでしょうか?
できる限りの事をなさっているのでしたら、あとはお子様の成長を見守りながら、たまに息抜きをしつつ心穏やかに過ごされることがお子様のために一番かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41128
ムーミンさん
2016/11/23 07:52

みっちーさん

お疲れのようですね
小さい子供さんがいると息抜きも難しいですね
実家に子供を預けたりできないですか?
保健センターなどで保健婦さんが相談にのってくれたりします
息抜き出来る所を探してみて

うちの娘は大学生、息子は働いていますが
1歳3ヶ月の頃、比べると
あなたの息子さんの方が良く出来ています

1歳半くらいから、保健センターなどで発達相談を受けてみて下さい
病院で、はっきりした診断は幼稚園から小学生ぐらいでしょう

先の見えない不安は誰にでもあります
子供は日々成長します
なんとか、なるんです

うまくストレス発散して下さいね❤️
気持ちを楽にして下さい😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/41128
haruさん
2016/11/23 08:02

みっちーさん、おはようございます。

よく発達障害を疑うポイントなのは言葉の遅れ、だと思うのですがみっちーさんのお子さんは数個意味のある言葉が出ているとの事ですので、当てはまりませんね。

因みに私の息子は2歳7ヶ月で広汎性発達障害の診断がつきましたが、2歳で有意語(意味のある言葉)がなかったのと、物への執着、こだわりがあった為に早めに診断がついたのだと思います。

つまり、早くに診断がつくのは、言葉遅れている(9割の子がクリアできるレベルが出来ないなど)ことや自閉傾向ありなど気になる行動・言動があるか、なのかと。

指差しについては、指差しすることだけでなく、内容も大事なようです。息子も指差しはありましたが、要求する時に良くやっていて、要求の指差しというそうです。息子が遅かったのは共感の指差し。見てみて!と指差すことは当時(3歳半くらいまで)ありませんでした。

ただ、言葉については療育施設に通い始めてから少しずつ出るようになり、3歳になる前に3語文もしゃべれるようになり、保育園に入ってからは自然な言い回しのおしゃべりが増えて、言葉の遅れは大分追いついてきてる気はします。物への執着が薄れて切り替えもできるようになってきてますが、こだわりの部分は薄くなっても根っこは消えない感じです。

みっちーさんが書いているママと言わない、母親に愛着が薄い感じはありましたが、一緒に息子が好きそうな活動をする時間を意識して取るなどやってました。まー、お風呂の時間を増やしたり、絵本読んだり普通のことを手厚くやる感じなので大したことはないんですが。好きなことを見つけて一緒に楽しんではいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41128
ふう。さん
2016/11/23 08:29

ずーっと診断がつかないままグレーで小学校に入学していく子もいます。それはそれで幸せなことです。
そのまま社会人になっていく子もいます。そうすると、「相談先を持っている大人」になれます。
ゆったり構えて、医療機関とのつながりを持っていられることはプラスに働くと思ってていいです。親も望めば学習会の機会や、情報なども得られます。

お母さん自身へのサポートはどうですか?一緒に子供を見守り、子供にかかわってくれる人が欲しいですか?
お母さんの不安の吐き出し口は欲しいですよね。カウンセリングを受けることを検討してみませんか。

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回答
21件
2019/04/04 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

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回答
21件
2023/12/17 投稿
療育 社会性 運動

1歳2ヶ月の女の子を育てています。 1歳になる頃から奇声をよく発するようになり、それをきっかけにネットで調べたところ発達障害の項目に当てはまることが多く気になって毎日ネットで検索して疲弊しています。。気になったときにすぐ保健センターでの発達相談をうけましたが、1時間ほど遊んでいる様子をみて1歳児らしく特に問題ないと言われました。しかし普段の様子から違和感が拭えません。発達相談員の方の問題ないの理由としては、遊んでほしいものをこれをやってと大人におもちゃを渡して期待してまっている、模倣ができる、物を穴に入れるなどの高度な遊びもできる、などと言われました。 発達障害があるかこの年齢では何ともだと思いますが、ご意見を頂戴したいです。 【気になること】 ・思い返せばずっと目線が合わない(遠くからなら合うことがありますが、だっこや近距離では合いません) ・奇声が多い(あー、いー、うーなど母音での大声の奇声が多い) ・嫌なことがあるとすぐそり返る ・自身で壁や柔らかい床に頭を打ちつける ・だっこしにくい、フィット感がない(抱っこは要求されますが) ・常に動いていて落ち着きがない ・クレーンのような動きをたまにする ・1歳になったころから偏食がでてきた 【できりること】 ・お手手パチパチ、バイバイ、はーい(名前を呼んだら無言で手を上げる)、ばんざい、もしもし、いただきますごちそうさまなどの模倣はします。 ・ご飯の時はまんまを連呼 ・首すわり、お座り、一人歩きは標準的な時期にできました ・要求の指差しはしますが、共感の指差しはありません

回答
6件
2023/12/09 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し おもちゃ

生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障害もしくは知的障害ではないかと疑ってます。 (長文、乱文ですみません。) もう11ヶ月近い息子ですが、どうもコミュニケーションがとれないこと、多動なこと、運動発達にアンバランスさがあることが気になっています。 現状は以下の通りです。 1どうぞ、ちょうだいができない。というか最近はものを掴んだらすぐ放り投げてしまう。 2こっちに来てと身振り手振りを交えて言っても無視されることが多い。満面の笑みで来るときも稀にある。声かけには振り向くこともそこそこあります。 3だめがわからない。一時期だめと言ったら顔色を見て手を引っ込めることもあったが、最近は無視して触ろうとする。 4ハイハイでどこまでも行ってしまう。と思ったら急に戻ってきたりして、常に動いていて落ち着きがない。ただ遠くに行ったときはこちらをチラチラ伺っている。散歩中もキョロキョロする。 静かに座っているのは絵本を読んであげているときぐらいと窓の外を眺めているときくらい。 5模倣 パチパチ、アワワワ、オツムてんてんの模倣が一応できるが、無視されるときも多々ある。 あと模倣かどうかは不明ですが、顔にタオルケットをかけていないないばぁもできます。 バイバイはできません。 6指差し 最近指差し?をするようになった。絵本の亀や図柄、カレンダーを指差したりするが、何もないところを指差ししたりもする。ただ指差しの真似をしているだけの気もします。 7お座りが異様に遅かった 9ヶ月1週目につかまり立ち、 9ヵ月3週目につたい歩き、 10ヵ月になる前にハイハイができるようになったが、1分以上の手をつかないお座りは10ヵ月1週目になるまでできなかった。自分でお座り体勢になって座れるようになったのも10ヵ月半頃。現在は安定しています。 10ヵ月検診ではつたい歩きやハイハイができるのなら腰は座っているので問題なしとの評価でした。 8身長体重は平均的、既往はやや便秘があるくらい 9人見知りは強め。目は合う。喃語はマママ、パパパ、テテテテ、宇宙語など。意味のある言葉はなし。親を認識していないということはないと思います。やりたい放題のおもちゃのピンポンを押したりはできます。 今の段階で、発達障害かどうかなどわからないとは思いますが、現状大丈夫そうかそれともなにか問題がありそうかなど率直な意見を伺いたいです。 特にお座りが遅かったこと、言葉による意志疎通がまだとれないこと、バイバイができないことが気になっています。 長文、乱文ですがよろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/11/09 投稿
0~3歳 指差し 宇宙語

初めまして 1歳になったばかりの息子がいます。 初めての子供で不安でいっぱいです。 息子は早産でうまれたため、修正でいうと生後11ヶ月なのですが、発達がそれ以上に遅れているように感じます。 【気になること】 ・目が合いにくい 遠くからだと合うこともありますが、近くにいるとほぼ合いません。 ・呼んでも来ない 10回中2.3回は家でなら振り向くことはありますが来ません。外ではずっとこちらを見ることもありません。 ・親が分かっていない 支援センターなどで遊んでいると私のことは無視、知らないお母さんの膝に乗ろうとしたりで大変です。 ・座って遊ばない うつぶせでずっと遊びます。 座ることが嫌いなようで、グラグラすることもあります。 ・手先が不器用、おもちゃの遊び方が理解できない 思ったところに物を置くことができません。(ちょーだい、と手を広げると渡そうとはしてくるのですが、手のひらにのせて手を離す、ということができず下に落ちてしまう) おもちゃは基本舐める、投げる ・主張、要求がない 気に入らない事があると、その場で大泣き ただ何が気に入らないのかがわからず、突発的に大泣きすることも多い お腹すいた、オムツ、などの要求もなく急に泣かれるので何がして欲しいのかが分からない(親の方も見ない) ・体の発達もゆっくり 最近やっとつかまり立ちをしますがそこから座ることができません。 疲れると泣きますが、私に下ろして!と伝えてくる感じはありません… ・人見知り、後追いなし ・怒っても聞こえていないように無反応 書き出すとキリがありませんが、 7.8ヶ月の頃からなんだかおかしい、と思うことが増えました。 できるようになったこともあり、 バイバイ(上下に手を振る)、 ちょうだいどうぞ(手を見ている)は時々 つかみ食べなどは上手になってきました。 喃語も多いのですが、ひとりでずっと喋っている感じです。 こちらに話しかけるようにされたことはほとんどありません。 1歳なので診断はつかないと思うので、 できることに目を向けていこう、と心がけていますが、 あまりにも周りと違っていて毎日不安でいっぱいです。 ここからガラッと性格が変わる、なんてことはあるのでしょうか? 将来この子が生きていくうえで少しでも楽しく過ごしていけるように、 今私にできることはあるのでしょうか? よろしければお話を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

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11件
2024/05/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 喃語

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
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・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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