質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中学校に入学して、夏休み後から学校の行事ごと...

2020/10/12 14:33
4
中学校に入学して、夏休み後から学校の行事ごとや部活動の理不尽な事に息子は悩み毎日愚痴を私に言います。
理不尽なことは、体育祭では用具係りや体育祭の準備は部活の入部している人がやる。
入部してない生徒は帰ります。
文化祭の片付けも部活を入部している生徒がやる。
代々やる生徒がいないためだそうです。
部活動の市総体の駅伝は駅伝部が無いのに他の部活から選抜して大会に出るのです。(陸上部の人数が足りない為)
自分の部活動の練習はせず選抜された人は駅伝練習をしています。
選抜されなかった人も部活動の練習は15分くらいして駅伝の練習をしています。
このような事に息子は矛盾していると悩んでいます。
先生に上記の矛盾の説明を私がしてほしいと伝えましたか?説明はしてくれずはぐらかされています。
どう思いますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

コニーさん
2020/10/12 20:14
色々な、意見ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/156270
地域差なのかもしれませんが、うちの方ではこのようなことは当たり前のことです。
体育祭準備は、委員会ごとに役割分担(準備、当日の役割、片付けなど)があります。
特に今年は、先生と実行委員の方々で準備をしたそうです。
文化祭も同じですね。

即席駅伝部等は、どこの中学校でもあると思います。
これは、希望者や持久力のある子が選出されます。
選出されなくても、「万が一」のことを考慮して、他の子も練習はするそうです。

息子さんにしたら、小学校行事と中学校行事のギャップがあるのではないのでしょうか?


進路にも関わることもあるようですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/156270
ナビコさん
2020/10/12 15:30
代々の伝統で、部活の先生1人にはどうこうする裁量権がないのだと思います。
理由はもうわかっているのでは?
「する生徒がいないから」と。
駅伝の選手なら、運動部じゃないと務まらないだろうし。
理不尽なこともたくさんあるけれど、学校に貢献しておけば評価されることもあるので。(内申で有利になるなど)
伝統を変えるなら、生徒会と学校長との話し合いに持ち込むくらいにしないと、個人の力では難しいかな。

追記
私なら「君は学校から戦力として認められているから役割が回ってくるんだよ。」
と本人に説明するかな。
...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/156270
この手の理不尽?というより、慣習に怒るのは自由です。
変な慣習もあります。うちの子の中学は特定の部のみが仕事を振られていました。
顧問も、学校には日頃お世話になっているのだから、できる協力はする!としていましたし、子どもたちも、そういった事に使命感をもって対応していましたよ。

一般に委員を募ってもやらないし、逃げる子もいますし。
部活というカテゴリーで役割分担させるのは、かなり合理的です。指示命令系統がしっかりしていますし、準備の手際も良いですし。

特に特別な事ではなく、当たり前に慣習としてあります。
おかしいと思うのは自由ですが、メリットもあることなので、それぞれ整理して考えさせました。

ハッキリ言って世の中はこの程度の慣習は当たり前にあり、これに目くじらをたてるだけならまだしも、その都度心を乱していたら生きていけません。

私は最後はそんなに納得できないなら生徒総会で動議を出せば?と

我が子には話しましたが。
やったら、多分ヤバい人じゃないの!と言い返され。そういうことよ。と話したら、ハッと気づいていました。

親が出ていっておかしい!というような話でもないのですが
中1のころ気が狂わんばかりに怒ってウツ再発しそうでしたので(そもそも、ペアの子がサボるので仕事を押し付けられていたのですが)

担任には、こんなこと言って死ぬほど悩んでるけど、どうしよう?ごめんね。ホントにうちの子が…。とお伝えし、先生から「気持ちはわかるったけど、協力するのも、諸々もどうしても納得できないかな?」とお話聞いていただくこともしました。

お子さんが心をざわざわさせていることについて、理由やメリットデメリット合理性は保護者でも想定して探してやり、しっかり整理してあげないといけないと思います。

それと、この感覚のまま大人になったらお勤めは無理と思いますよ。
おかしいと思うなら、しっかりロジカルに立ち向かい戦うか、それが嫌なら飲み込むかのどちらかです。

だっておかしいでしょ!とキーカーしていても、おそらく中学生だと周りから面倒な人と思われるだけだと思います。

他の部員もおかしいと言ってるのだとしても、個人的意見ではなくて、部内で相談して決める事でもありますけどね。
それも、教えないといけないのでは? ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/156270
おまささん
2020/10/12 18:05
こんにちは
学校が部活でどんなトレーニングをしても、それをもっともな理由をつけて文句言うのが今どきの中学生ですが、お母さんも理不尽とお考えなのでしょうか?
駅伝がなくても持久走は運動部のトレーニングとしてはかなり有効なものですが、先生に説明を求めるほどおかしな事ですか?ならば、本人が言えばいいのでは?

運動部が体育祭や文化祭の片づけをするのは、高校でもあります。しかも男子だけが力仕事なんていうのもザラです。使ってなくても体育館を使う部活が文化祭の体育館の片づけをするのも恒例行事です。

部活の利点もお話します。
わが子は中学時代はクラブチームでサッカーをしていました。身体能力は高かったけど、目立つ事もなく体育の先生にすら評価されない(運動会で3年間選抜リレーのアンカーでも)子供でした。
しかし、高校で部活に入ったとたん、沢山の先生や友達に行事を通して信頼して貰えるような出来事があり、リーダーや小さな仕事を任されてこなしてきました。私が学校へ行くと私の知らない先生や生徒が話しかけてくれて、わが子自身が自信を持って頑張っていると感じています。

部活のスポーツを頑張ったり、成果を出すだけが部活ではなく、学校全体の士気を高めたり、伝統を絶やさないようにする事も活動に入っているとは思いませんか?今、お子さんが入っている部活も諸先輩方が足固めしてくれた事を忘れない事です。

理不尽ならばお子さんが生徒会などに提言して変えて貰うしかないです。先生に言っても先生も困ると思います。
...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今までにないぼっち

この春から地域のトップ校に通うASD長男のことです。小3で診断を受けましたが、本人には伝えないままです。中学で一度眠りが浅くなり診療内科で...
回答
何回もごめんなさい🙏 ただ、高校生になった途端に一気に手を離されてしまうと本人も戸惑って動けなくなってしまう可能性は高いかな?と思いまし...
20

中間テストが終わりましたがやはり慣れているとはいえ凄い点数で

す。ほんとに毎回びっくるしてしまいます。。塾の全部から厳しい事を言われても動揺もせずiPhoneのことばかり考えているので呆れて言葉がでま...
回答
ivoryさん こんにちは 4月の投稿から気になってました。 私もここで、相談させて頂き、気持ちを立て直してますが。息子さんのこと、生活面...
4

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
2回目です。 お子さんは落ち着いて今、学校生活を送れている、薬でコントロールできているので、大丈夫ということであれば、そのように学校側にお...
8

6年生の男の子についてです

昨年度WISC検査をしました。言語理解、ワーキングメモリの数値が低いが知覚推理、処理速度の数値は高く凸凹でした。発達障害と診断されたことが...
回答
おはようございます。 言語理解とワーキングメモリが低いとなると、中学の授業を聞いて理解するのは数値によっては難しいかもしれません。 毎日の...
9

中3息子

突然の不登校から2ヶ月が経ちました。その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。場面緘黙もありクリニックや心理士さんに質問されても...
回答
皆様 沢山の貴重なご意見をありがとうございました。 これまでクリニック以外で今の自分の思いを話したことがなかったので、こんなに親身になっ...
8

中学2年生の子供がいます

ADHDと自閉スペクトラムの診断はうけてます。中2になり、中学校とゆう全く違う環境に先生方の理解も増え、本人も少しずつ慣れてきました。その...
回答
ものを隠す子はなかなかおさまらないですよね。ただ、された方にとれば、耐えがたい攻撃で、相手のほうもいらいらして、お子さんを快く思っておらず...
9

こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます

今進学について迷っています。知的遅れがないので通常級です。息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが...
回答
合理的配慮で成績は変わりません。テストでも良い点で学校で問題が無いのに 塾の必要性が分かりません。 高校も極端な進学校でなければ、問題は無...
12

いつもお世話になります

前回は娘の不登校やASDについての対応にご回答頂きありがとうございました。今回も娘と通っている中学校との問題について御相談させて下さい。夏...
回答
現在、発達面におけるかかりつけ医はおりますか? 最悪、かかりつけ医にご相談のうえ、現状の発達状況を改めて記載してもらいつつ、校長先生のよう...
10

息子が高校受験を控えて初めて相談します

長男が今年4月より中3です。小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的...
回答
ご意見ありがとうございます。 息子と話してみました。決断力がなくメンタルの弱いこです。色々考えてみようとこの長い休みの間に進路について見直...
19

現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかっ...
回答
なんだか娘さんは、私の若い頃に似ています。 ただ、スマホなんてない時代でしたからはまらなかっただけだと思います。 私も高校を一度やめてしば...
56

こんばんは

今回息子の部活、家庭内暴力についてご相談させてください。息子は中学2年でADHDの疑いがあります。(検査はしましたが結果はまだです。)中学...
回答
追記です。本人です。 まず息子の彼女さんとそのお母様、お父様は私もよく知っておりメッセージ交換もさせて頂いています。 (元旦那との離婚の際...
43

人との関わり方についての相談です

中学2年の男子。中学は指定校とは別の近隣の中学校へ進学しました。同じ小学校から一緒のお子さんと一緒です。息子はそのお子さんに執着しています...
回答
たけのこさん、 知的はお互いアリアリです。 まさにお友達は不安で落ち着かないのだと思います。昨年度は落ち着いていたのですが今年度、新しい仲...
16