2020/10/12 14:33 投稿
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中学校に入学して、夏休み後から学校の行事ごとや部活動の理不尽な事に息子は悩み毎日愚痴を私に言います。
理不尽なことは、体育祭では用具係りや体育祭の準備は部活の入部している人がやる。
入部してない生徒は帰ります。
文化祭の片付けも部活を入部している生徒がやる。
代々やる生徒がいないためだそうです。
部活動の市総体の駅伝は駅伝部が無いのに他の部活から選抜して大会に出るのです。(陸上部の人数が足りない為)
自分の部活動の練習はせず選抜された人は駅伝練習をしています。
選抜されなかった人も部活動の練習は15分くらいして駅伝の練習をしています。
このような事に息子は矛盾していると悩んでいます。
先生に上記の矛盾の説明を私がしてほしいと伝えましたか?説明はしてくれずはぐらかされています。
どう思いますか?

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質問者からのお礼
2020/10/12 20:14
色々な、意見ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/156270
ナビコさん
2020/10/12 15:30

代々の伝統で、部活の先生1人にはどうこうする裁量権がないのだと思います。
理由はもうわかっているのでは?
「する生徒がいないから」と。
駅伝の選手なら、運動部じゃないと務まらないだろうし。
理不尽なこともたくさんあるけれど、学校に貢献しておけば評価されることもあるので。(内申で有利になるなど)
伝統を変えるなら、生徒会と学校長との話し合いに持ち込むくらいにしないと、個人の力では難しいかな。

追記
私なら「君は学校から戦力として認められているから役割が回ってくるんだよ。」
と本人に説明するかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/156270
2020/10/12 14:56

地域差なのかもしれませんが、うちの方ではこのようなことは当たり前のことです。
体育祭準備は、委員会ごとに役割分担(準備、当日の役割、片付けなど)があります。
特に今年は、先生と実行委員の方々で準備をしたそうです。
文化祭も同じですね。

即席駅伝部等は、どこの中学校でもあると思います。
これは、希望者や持久力のある子が選出されます。
選出されなくても、「万が一」のことを考慮して、他の子も練習はするそうです。

息子さんにしたら、小学校行事と中学校行事のギャップがあるのではないのでしょうか?


進路にも関わることもあるようですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156270
おまささん
2020/10/12 18:05

こんにちは
学校が部活でどんなトレーニングをしても、それをもっともな理由をつけて文句言うのが今どきの中学生ですが、お母さんも理不尽とお考えなのでしょうか?
駅伝がなくても持久走は運動部のトレーニングとしてはかなり有効なものですが、先生に説明を求めるほどおかしな事ですか?ならば、本人が言えばいいのでは?

運動部が体育祭や文化祭の片づけをするのは、高校でもあります。しかも男子だけが力仕事なんていうのもザラです。使ってなくても体育館を使う部活が文化祭の体育館の片づけをするのも恒例行事です。

部活の利点もお話します。
わが子は中学時代はクラブチームでサッカーをしていました。身体能力は高かったけど、目立つ事もなく体育の先生にすら評価されない(運動会で3年間選抜リレーのアンカーでも)子供でした。
しかし、高校で部活に入ったとたん、沢山の先生や友達に行事を通して信頼して貰えるような出来事があり、リーダーや小さな仕事を任されてこなしてきました。私が学校へ行くと私の知らない先生や生徒が話しかけてくれて、わが子自身が自信を持って頑張っていると感じています。

部活のスポーツを頑張ったり、成果を出すだけが部活ではなく、学校全体の士気を高めたり、伝統を絶やさないようにする事も活動に入っているとは思いませんか?今、お子さんが入っている部活も諸先輩方が足固めしてくれた事を忘れない事です。

理不尽ならばお子さんが生徒会などに提言して変えて貰うしかないです。先生に言っても先生も困ると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156270
ハコハコさん
2020/10/12 17:40

この手の理不尽?というより、慣習に怒るのは自由です。
変な慣習もあります。うちの子の中学は特定の部のみが仕事を振られていました。
顧問も、学校には日頃お世話になっているのだから、できる協力はする!としていましたし、子どもたちも、そういった事に使命感をもって対応していましたよ。

一般に委員を募ってもやらないし、逃げる子もいますし。
部活というカテゴリーで役割分担させるのは、かなり合理的です。指示命令系統がしっかりしていますし、準備の手際も良いですし。

特に特別な事ではなく、当たり前に慣習としてあります。
おかしいと思うのは自由ですが、メリットもあることなので、それぞれ整理して考えさせました。

ハッキリ言って世の中はこの程度の慣習は当たり前にあり、これに目くじらをたてるだけならまだしも、その都度心を乱していたら生きていけません。

私は最後はそんなに納得できないなら生徒総会で動議を出せば?と

我が子には話しましたが。
やったら、多分ヤバい人じゃないの!と言い返され。そういうことよ。と話したら、ハッと気づいていました。

親が出ていっておかしい!というような話でもないのですが
中1のころ気が狂わんばかりに怒ってウツ再発しそうでしたので(そもそも、ペアの子がサボるので仕事を押し付けられていたのですが)

担任には、こんなこと言って死ぬほど悩んでるけど、どうしよう?ごめんね。ホントにうちの子が…。とお伝えし、先生から「気持ちはわかるったけど、協力するのも、諸々もどうしても納得できないかな?」とお話聞いていただくこともしました。

お子さんが心をざわざわさせていることについて、理由やメリットデメリット合理性は保護者でも想定して探してやり、しっかり整理してあげないといけないと思います。

それと、この感覚のまま大人になったらお勤めは無理と思いますよ。
おかしいと思うなら、しっかりロジカルに立ち向かい戦うか、それが嫌なら飲み込むかのどちらかです。

だっておかしいでしょ!とキーカーしていても、おそらく中学生だと周りから面倒な人と思われるだけだと思います。

他の部員もおかしいと言ってるのだとしても、個人的意見ではなくて、部内で相談して決める事でもありますけどね。
それも、教えないといけないのでは?

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2023/11/17 投稿
病院 診断 トラブル

はじめて投稿します 21歳なる息子がいるのですが、本来なら大学3年生、でも単位とれず1年のまま、この夏に退学ということになりました。息子には単位とれてる?とか聞いていたのですが、息子からは「大丈夫」との返事でしたので、あまり気にせずいたのですが、実態は1年夏休みから、大学は行っておらず、さらに自動車学校に通っており、入学から10ヶ月ほどでようやく「免許とった」と聞いたのですが、それも嘘でした。 このあたりから、息子について、少し違う。。。と調べはじめ、現在、発達障害支援センターに行ってます。近いうちにDrの診察ある予定です。 息子は、もともと、口数少なく、反抗期もなく、手のかからない子ではありました。 現在は、バイトだけは行ってます。しかしバイトは夕方から夜11時くらいで、帰宅し、ご飯を食べ、それからネットゲームを朝までやっており、それから、バイトが始まる夕方まで寝るという完全に逆転の生活リズムをとってます。 このバイトも自分自身で探してではなく、母親が勤めてたパート、の別店舗に勤めてます(一昨年より母親の勤め先の店長の紹介で) 私自身は、まだ正式な診断をもらってないとはいえ、なんらかの発達障害と思ってます。 高校1年の先生との面談のとき、先生に息子さんは1学期の遠足で、レクレーションや、お昼をクラスメイトとはとらず、独りベンチでお弁当食べてましたよと言われたこともあります。 後になり、息子から聞いた話ですが、中学校から見知らぬ生徒が集まる高校・・・怖かったそうです。 同年代と話すより、年上の方と話すほうが、楽だといいます。 あと、大学、自動車学校は何故行かなかったの?と聞いたら 「面倒くさかった」といいます。 かわいそうですが、少々問い詰めるような質問をすると、 息子は泣き出し、本音をしゃべってくれます。 「僕は普通じゃない」 「自殺するのは怖いから出来ないけど、生まれてこなければ よかったと思う」・・など。 お父さん、お母さんは、まいがいなく先に死んじゃうけど、 その後どうする?自分で出来るようにならなきゃねと言うと、 「そのときは、僕も死ぬ」と。。 教えてもらいたいのですが、僕の妻、なかなか、息子の発達障害の可能性とか、そのあたりが受け止められないのか? この話題をふると、嫌がり、2Fへ逃げていくように去ります。 母親としては、父親以上にショックだと思います。 それはわかるのですが、 出来れば、夫婦で、彼のよき理解者になるようにと思ってます。 その為にも妻には受け止め・・・乗り越えてほしいところです。 お母様方に、教えてほしいのは、どのようにして、 ショックから乗り越えできたのか。。。です。 経験をお聞かせ頂ければ、幸いです。 息子の自立を進めるには、まずは夫婦でベクトルあわせなきゃと考えてます

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2014/09/09 投稿
先生 反抗期 中学校

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 ASD(自閉スペクトラム症) 他害

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 田中ビネー 高校

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
思春期 結婚 シングルマザー

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
国語 中学生・高校生 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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