2025/09/12 16:05 投稿
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こんにちは、知的遅れ無しのADHD、ASDの高2の娘についてご相談です。
SSTの為に今月から、月に5回放デイに通う事になったのですが、
本人が、自分より特性の強くあるお子さんとコミュニケーションがとれない、その為、彼らに嫌悪感を抱いてしまい
嫌悪感を抱く自分も嫌やだから、あの空間には行けないと言い、1回目以降行けていません。
外でのストレスを自己処理できるようになって、家での癇癪や、抜毛、爪噛みを無くせるように通おうと思いましたが余計に増えて困っています。
支援員さんは、月に1・2回でも来れそうな日は来て大学生活に向けて少しでもと仰って、
参加メンバーもカリキュラム毎に変わるので毎回同じお子さん達では無い事も、娘に伝えましたが、
特性ありのため一度無理だと思うと、考えを変えるのが難しく、どうしたものか悩んでいます。
思い切って辞めてしまった方が良いのでしょうか?
放デイの時間は、私が仕事中の為、父(娘からは祖父)に送迎をお願いしてますので、
私が、行く前にメンタルサポート等が難しい状況です。

このような状況からも通わせた経験のある方、もしくは、辞められた方、いろんなご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

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2025/09/17 投稿
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もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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