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6日

放デイへ行きたくない、友達と遊びたいと言う子...
放デイへ行きたくない、友達と遊びたいと言う子供の今後について。
現在小2、ADHD/ASDの息子の事なんですが
10月末から不登校になりました。
1年生から通っていた放デイが運動特化の施設で、今年の9月頃から「運動嫌だ」「疲れる」等の発言が増え、学校での疲れやストレスも含め、行くと蕁麻疹が出てしまうようになり、その放デイを辞めて家の近くにある放デイで以前の施設より自由度の高い放デイに新しく通うことになりました。
ですが、最初は楽しんでいたものの、放デイへ行かずに公園で学校のお友達と遊んでいる方が楽しい!放デイは疲れる、ママがいないと楽しくない。などと言い、行き渋ります。
学校に行かない代わりに放デイで少しでも療育を受けて欲しいと思いますが、本人の友達と遊びたいという気持ちも大事にしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。。
いっそ放デイを辞めてしまって好きなようにさせるか、約束を決めて放デイに少しでも行かせる方がいいのか。。
皆さんならどうしますか??
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この質問への回答
学校やデイで疲れていたのはあるのでしょうが、夏休み明けにデイを変わり、10月から学校にも行かなくなり、それで12月にデイを辞めたいといい出す。
理由は楽しくない。よくないと思います。
オトモダチはママと離れて学校へ行って勉強してるから放課後の公園で楽しく遊べるのだと話して、デイに行かせるほうが良いです。
少なくとも半分はデイに行かせたいです。
不登校の子のために早い時間からやってるデイもあるそうです。
そういうところを探してみてはいかがでしょうか。
ただ、そもそもオトモダチとちゃんと遊べているかも気になります。
みんながいるところに突っ込んでいって一緒に遊んでいるつもりになっているだけとか、ママが通訳をしてくれるからトラブルを回避できているだけとか、そんな状態になっていないでしょうか。
不登校関係なしに遊んでくれる子もいるでしょうが、学校に来ないのに公園に遊びには来ることに対して厳しい目を向ける子も出てくると思います。
理由は楽しくない。よくないと思います。
オトモダチはママと離れて学校へ行って勉強してるから放課後の公園で楽しく遊べるのだと話して、デイに行かせるほうが良いです。
少なくとも半分はデイに行かせたいです。
不登校の子のために早い時間からやってるデイもあるそうです。
そういうところを探してみてはいかがでしょうか。
ただ、そもそもオトモダチとちゃんと遊べているかも気になります。
みんながいるところに突っ込んでいって一緒に遊んでいるつもりになっているだけとか、ママが通訳をしてくれるからトラブルを回避できているだけとか、そんな状態になっていないでしょうか。
不登校関係なしに遊んでくれる子もいるでしょうが、学校に来ないのに公園に遊びには来ることに対して厳しい目を向ける子も出てくると思います。
放デイに少しでも行かせる方がいいです。
お子さんの言うことを100%聞いてあげると、お子さんは何でも言えば聞いて貰えると誤学習してしまいます。
曜日を決めて放課後ディも行くし、友達と遊ぶ日を決めるか…でも、不登校でも遊んでくれる友達がいるんでしょうか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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