2016/10/13 11:25 投稿
回答 5

6歳の男の子の母です。2歳まで言葉を発せず、2歳頃まで多動があったので5歳まで療育に通っていました。
現在放課後等デイサービスに通っていますが、土日近隣の子供たちと普通にかけっこをしたり、3DSで遊んだりしています。
勉強が極度にできないので、親が丁寧に教えていますが、それ以外の生活上の問題は片づけができない、物を良く無くす程度で、さほど困ってはいません。先日知能検査を受けましたが、標準の時間検査を受けていました。まだ知的障害なのかADHDなのかLDなのかわかっていない状況です。

ココで質問ですが、放課後等デイサービスが友達と遊べないという点で彼のストレスになっているようです。
少し休ませたいのですが、この判断で正しいでしょうか?
ちなみに、他の子供の家に遊びに行っても、暴れたり散らかしたりしないので、とても良い子だからまたおいでとどこでも言われます。。

よろしくお願い申し上げます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/38197
退会済みさん
2016/10/13 11:41

mamamoonさん 今通われている、放課後等ディサービスの内容によると思います。とても丁寧に、関わって頂いて良い状態だとしたら、急に辞めるのもどうなのかと思いますが、放課後等ディサービスでの関わりより、定型発達のお子さんとの関わりが良好ならそちらを優先すべきと思います。上記内容だと、毎日放課後等ディサービスに通われているという内容なら、減らしてみてはどうかと思います。でも、毎日近所のお子さんと遊べるのかというとどうなのかとおも思います。また、出来ればよその家に行くよりは、自宅に呼んで遊ぶ方がトラブルは少ないのかと思います。息子さんが良い子でも、他のお子さんとの関わりでは、これからどんどんトラブルは増えてくると思うのです。一般的に。

https://h-navi.jp/qa/questions/38197
カピバラさん
2016/10/13 13:06

こんにちは。放課後デイにはお友達がいないという意味でしょうか?デイの目的が療育目的なのか預かり目的なのかで、回答も変わるのですが‥ 預かり目的で、休んでも特に困らないのであれば良いと思います。療育目的であれば、完全には休まずに週何回かは必要なのかと思いました。暴れたり、散らかしたりはしないと言う事ですが、コミュニケーションはどうなのでしょうか?年齢が上がると困る事もあるかもしれないので、お友達と遊ぶ様子も時々見る方が良いかと思いました。的外れな回答でしたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38197
mamamoonさん
2016/10/13 14:23

はるかさん、カビバラさん、AiNiさん、ありがとうございます。

今行っている放課後等デイサービスは預かり中心ではなく本当に療育中心で、そこでのお友達も多いので、行くのは渋りませんが、近所のお友達と遊ぶ方が楽しいようです。お友達のほうも習い事などがあるので、曜日ごとに毎日違ったお友達です。療育のほうは療育の人にも言われたのですが、本来なら週1で通わせたいのですが、本人が疲れ気味なのと近所のお友達と走り回って遊びたいのと、主人が本人の気持ちを尊重させればいいというので休む方向に向かっています。

習い事は2歳からピアノと水泳をやっていて、本人がどうしても続けたいというので今のところ辞めさせる予定はありません。デイはこの間、疲れる疲れると言っていてとうとうじんましんを出したので、週2から週1に減らしたところで、どうなるのかなぁという感じなのですが、確かにAiNiさんやカビパラさんのおっしゃる通りコミュニケーションで問題を起こす可能性が少しでもあるので、デイは何とかつなげておきたい感じがします。何とか方法を講じていざというときに入れるようにしておきたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/38197
テルアさん
2016/10/13 13:11

私も、デイの日を減らすのはどうかな?と思いました。
平日は毎日行かれてるのですか?
周りの(定型の)子達と仲良くできるのはとてもいいと思うので、個人的には
ある意味勉強より大事なことだと感じます。
うちはあまり近所の子と遊ぶことがないのでうらやましいですよ。
お子さんが友達との遊びを求めているならデイより私なら優先します。

うちはいま週に2回デイ、1回習い事をしていますが、ちょうどいいです。
毎日デイだと家でのんびりしたり宿題したりゲームしたりっていう時間がなくなるので。。。
うちもまだ親が勉強フォローしてるので、少し余裕がないと無理です(;^ω^)

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ひまわりさん
2016/10/16 16:11

こんにちわ。
私が気になるのは、放課後デーにいきたくない理由は本当に近所のお友だちと遊べなくなるからなのでしょうか?
ピアノや水泳は、続けたいということのようですが、近所のお友だちと遊べなくなるということについては同じ条件では。
と、いうことは…お友だちと遊べないのが理由ではなく、デーサービスがお子さんの負担になってあるのかもしれません。
お子さんの話をもう少し掘り下げたらなにか違うことが見えてくるかもしれません。

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2018/06/16 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 4~6歳

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 療育 先生

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 運動 ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 未就学
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