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小学生のお子さんがいる方、放課後は友達と遊び...
2018/11/12 12:31
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小学生のお子さんがいる方、放課後は友達と遊びますか?
放課後デイサービスを週に2日利用してます。今4年生の息子は最近近所に越してきた支援級の同級生と週1で遊ぶようになりました。迎えに行きお互いの家に行ったり来たりですが友達にうちのおもちゃを触られたり壊されたり、部屋が古い、汚い自分のうちの方が広いなどと自慢話が始まるので息子が遊ぶのを嫌がるようになりました。
同じクラスの子でたぶん中学まで付き合いがあるし、近所だし。。
外で遊びに行くのも親付きでないと行けない子供達なので。
他のご家庭ではどうしてるのかお聞きしたいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/120559
とかげさん
2018/11/12 13:34

小2娘普通級ですがASDで通院と放デイ通っています。

うちは今年からクラスのお友達が遊びに来てくれるようになりました。
嬉しかったです。1年生の頃はそういう普通のことがこの子には難しいんだろうと思っていたので^^;

ただ、私がフルタイムで働いているので、お友達の家に送っていくことは出来ず、もっぱらお友達に来てもらうばかりですが。(祖父母と同居なので、放課後は祖父母が見てくれています)

相手のお家に行くと、何かしらあると困る(今まではないですが、お友達の家で癇癪とか)ので、お友達の家には行かないこと、通院予定がない金曜日に約束するのはOK、としています。
お友達が来る日ともなるとソワソワしてしまって宿題もままならないので、週末だけにしています。

すごく近所の同級生がいますが、ものすごくキツイ子で、家に来ても文句ばかり言ったり、娘のことを見下しているので何かにつけて揚げ足を取るので娘も楽しくなく泣いてしまうので、そういう子はなるべく距離を取るようにさせてます。
ご近所だとこの先も付き合いをしないわけにはいかないので、こちらが距離を取って嫌な思いをしないようにしています。

気の合う子と遊ぶ分にはプラスになりますが、合わない子と遊ぶのはすごく疲れますしね。無理することはないと今は割り切ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/120559
カピバラさん
2018/11/12 12:57

こんにちは。
小4の息子です。
家も今年くらいから、クラスメイトと週末に遊ぶようになりました。
親としてはとても喜ばしいことです(^-^)
ただ、平日は家もデイが2回、習い事が1回あります。
何度か約束して平日の放課後に遊んだこともありますが、息子が疲れやすいことや、相手の家も放課後は遊ばないルールだと聞き、その後は平日は遊んでいません。

今回のおもちゃを壊されたと言う話しは、相手の親にも説明しましたか?
偶然壊れたわけではなくて、
毎回壊すような遊びをするお子さんは親が同伴しないとマナー違反だと感じます。
部屋が汚いとか古いなどはお子さんに?
それともはんにゃさんに?
マナー違反だとお子さんに伝えた方が良いですよね(^-^;)
ソーシャルスキルとして、身に付いていないなら、親が教えることだと思いますが、私なら直接そんなこと言われると悲しいと言いますよ。
息子さんが嫌だと思っているなら、断るスキルがありますか?
自分でお友達を選ぶスキルがあるのかないのかにもよりますが、正直親としては良く思わないお友達になりますね(^-^;)
友達に関しては、親としては見守るスタンスで…
その時その時で、仲良しは変わると思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120559
なのさん
2018/11/12 13:55

質問拝見させて頂きました。
我が家は幼稚園の頃より,訓練はしておりまして、相手親の同意なども確認のうえで子供達で遊ばせるようにはしております。逆に、相手親の同意ない場合などにおいては遊び自体を禁止しております。

個人的は、、、友達という関係において支援級利用、そうでないとしても、基本ルールは守るべきと考えます。
相手の嫌がる行為を一方的に行う関係は友達ではありません。
そういう意味では、物を破壊する、良くない言葉を使うのであれば遊ばせないとの周りの大人がしっかり指導しなければならないと思います。

子供とは、本来大人の見本や助言、支援がなければ成長できません。
子供は勝手に育つという方もいますが、その結果、親に知られないよう悪い事をしている子は多いです。
確かに、子供だけで判断すべき直面もあるでしょうが、それは根本的な道徳面などにおける揺るぎない教えが備わってからのものであると考えます。
戦時中、15歳頃の子供は大人と同等の考えを持つ方が多かったのは、その時代における道徳的教えも強くはありましたし、背負うものも今とは異なるものでした。
そのため、その時代での流れまま、子供同士で解決させるべきと今の時代に持ち込みましても、そもそもの道徳的考え方は異なるため、結局いじめや不登校問題はなくなるどころか増えており、そういう意味も含め、考え方の見直しはとても大切と考えます。

現在、相手のお子さんが子供にとって、心の不安定さを生み出す関係であれば、相手のお子さんへ直接注意も良いでしょうし、学校でも先生方のご協力のもと対応を頂くが良いと思います。
それでも改善難しい場合は相手親御さんへ掛け合い、これも無理であれば例え近所でも距離を置くことが大切です。

小学校の友達が必ずしも永遠の友達ではありません。
人は誰しも、気の合う人と付き合い、そういう人を選ぶものであり、それは社会に身を置くうえで当然の事と思います。

どうぞ、お子さんの気持ちを優先的にとは思います。
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おまささん
2018/11/12 14:50

こんにちは。
子供達は三人とも小学四年生くらいが一番放課後遊びに出かけていました。
と言っても公園、子供センターや校庭開放などを利用していましたよ。家に来ることもありましたが、公園以外は大人の目がありますし安心して遊ばせる事ができます。
ハロウィンや、クリスマス会なんかは家でやりましたね。庭に飾りをして庭でやることも多いです。寒いので沢山着込んできてね!と言ってゲームやビンゴをしたりしますよ。
ところで、嫌な事をいうお友達には、その場で本人にそう言うこというともう家に遊びには来させないし、親御さんに報告すると伝えたらどうですか?壊されたものも同様ですよ。ちゃんと叱ってあげないと。

そして、嫌なお友達とは疎遠にしていくしかありませんよ。遊びにきたら、今日は出かけるとか、保護者が具合悪いなどと理由をつけて追い返しましょう。
疎遠している原因を聞いていたら、モノをこわすことと、マナーを守れないことをつたえるといいと思います。
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hosihanaさん
2018/11/15 22:15

うちは、週五放課後デイを、週一で習いごとしています。四年生女の子です。警戒心が薄く、母子家庭で、留守番が出来ないのでそうしています。
最近、友だちと放課後遊びたいと、言うようになってきました。
私が休みの日に、デイを、休んで、遊びに行かせようか、悩み中です。
そうですね、たまに、以前、育成に行ってた時、行きたく無い日があって、私が、休みの日に、友だちと約束して、遊びに行った時が、ありました。
行く前、に約束をして、友だちの家に行かない事と言い聞かせました。遊ぶのなら、公園でと。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
そんでもって、 なんとかなる、なんとかするの心意気も大事。
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軽度ASD小学1年生男子です

月2回SSTに通っています。友達とのかかわりに悩んでいます。勉強にとりあえず支障はなく普通級で過ごしています。他害は無く、おとなしく、同世代とのコミュニケーションがなかなか難しいタイプです。何だかよく分からない不安が常につきまとっているようなタイプです。電車、バスが好きで休み時間はジャンプしながらピーピー言っているようです。いわゆる常同行動です。1年生という事もあり、休み時間は先生が様子を見ているのでポツンとしていることは無いようです。先生から声掛けをしてもらって、誰かとトランプやらオセロやらしてるようです。ただ決まった仲良しさんはおらず、本人からも「友達はまだ出来ないかな。ひとりでピーピーしてた」と言われます。こんな感じなので放課後誰とも遊んだことはありません。私が公園一緒に行ってみよう、と何度誘っても出たがりません。他の子供たちは近くの公園で適当にわいわい遊んでます。担任の先生からはとにかく公園で同世代とたくさん遊んでくださいね、と言われており、お母さんも一緒に公園に行って協力してくださいね、と言われます。1学期は学校に通うだけで良しとするかと思っていましたが、もう2学期も半分近くになり、このままで良いのか悩みます。本人から友達作りたいなという気持ちがそのうち沸くものなのか、それまで待つ方がいいのか。先生の言うように公園に連れていって半ば強引に同世代と関わりを持たせる方がいいのか。学校でも放課後にわいわい広場という自由参加の遊び場が週に何度かあるのですが、最初の2回ほど参加してそこからは全くです。行ってもひとりだから行かない、と言われました。みんなが遊んでる様子を近くで見てるだけのようです。自分から輪に入って行ったり、興味のある遊びに参加したりが難しいようですが、SSTに何年も通い練習もしているので、何とかチャレンジしてほしいという思いもあります。こういうのにも強引に参加させて何とか自分で切り開けるよう少しは荒療治みたいな事をした方がいいのでしょうか、、。親としてじっとずっと見守ることを重視して来ましたが、やっぱり焦りもあります。少しずつチャレンジする気持ちも欲しいのですが、やはりこれは求めすぎなのでしょうか?特性のある子供には難しいものでしょうか?友達との関わりについては幼稚園の頃からずーーっと悩んできてます。放っておけばいつか何とかなるのかも、と思いつつも焦りもあります。もう何をどうしていいのやら分かりません。

回答
お友達がなかなかできないと心配になりますよね。我が家にもASDの息子がいますが、1.2年生の頃は特定の仲良しはいませんでした。 公園に連れ...
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登校班やめるか迷っています

小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですがその子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。(押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです)昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です)悩んでいるのは、子どもの気持ちです。入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。(6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし)(班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので)子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも個別登校にしたい理由です。ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。アドバイスお願いします。

回答
私の地域は個別登校で、集団登校がありません。 我が子も支援学級、一人で登校していて、何も問題ありませんでした。 中学校も一人で自転車で行っ...
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仲間外れについて

知的ボーダー児の小3の息子です。コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか?友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

回答
ユッケさん ミチミチさん アップルパイさん 鳥有さん Midorin6さん コメントありがとうございます。 やっぱり話を聞いてあげることが...
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