小学生のお子さんがいる方、放課後は友達と遊びますか?
放課後デイサービスを週に2日利用してます。今4年生の息子は最近近所に越してきた支援級の同級生と週1で遊ぶようになりました。迎えに行きお互いの家に行ったり来たりですが友達にうちのおもちゃを触られたり壊されたり、部屋が古い、汚い自分のうちの方が広いなどと自慢話が始まるので息子が遊ぶのを嫌がるようになりました。
同じクラスの子でたぶん中学まで付き合いがあるし、近所だし。。
外で遊びに行くのも親付きでないと行けない子供達なので。
他のご家庭ではどうしてるのかお聞きしたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
小2娘普通級ですがASDで通院と放デイ通っています。 うちは今年からクラスのお友達が遊びに来てくれるようになりました。 嬉しかったです。1年生の頃はそういう普通のことがこの子には難しいんだろうと思っていたので^^; ただ、私がフルタイムで働いているので、お友達の家に送っていくことは出来ず、もっぱらお友達に来てもらうばかりですが。(祖父母と同居なので、放課後は祖父母が見てくれています) 相手のお家に行くと、何かしらあると困る(今まではないですが、お友達の家で癇癪とか)ので、お友達の家には行かないこと、通院予定がない金曜日に約束するのはOK、としています。 お友達が来る日ともなるとソワソワしてしまって宿題もままならないので、週末だけにしています。 すごく近所の同級生がいますが、ものすごくキツイ子で、家に来ても文句ばかり言ったり、娘のことを見下しているので何かにつけて揚げ足を取るので娘も楽しくなく泣いてしまうので、そういう子はなるべく距離を取るようにさせてます。 ご近所だとこの先も付き合いをしないわけにはいかないので、こちらが距離を取って嫌な思いをしないようにしています。 気の合う子と遊ぶ分にはプラスになりますが、合わない子と遊ぶのはすごく疲れますしね。無理することはないと今は割り切ってます。
Sint maxime porro. Praesentium quia aut. Dolores quidem corporis. Quia vero qui. Commodi ad eius. Ipsam veniam pariatur. Facere numquam aliquam. Veritatis tempora consequatur. Beatae minus sequi. Voluptas eveniet autem. Temporibus dolor molestiae. Blanditiis iusto autem. Ex et voluptatibus. Hic adipisci ipsum. Natus minima consequatur. Hic nam aliquam. Omnis unde facere. Delectus sunt voluptatem. Quae voluptates ducimus. Unde veritatis qui. Deleniti laudantium delectus. Id dolor nobis. Qui quia sed. Illum corrupti quam. Et enim dolorem. Qui magnam sed. Quas iure temporibus. Id aut aliquid. Nihil soluta autem. Aut eos minima.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。