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小学生のお子さんがいる方、放課後は友達と遊び...
2018/11/12 12:31
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小学生のお子さんがいる方、放課後は友達と遊びますか?
放課後デイサービスを週に2日利用してます。今4年生の息子は最近近所に越してきた支援級の同級生と週1で遊ぶようになりました。迎えに行きお互いの家に行ったり来たりですが友達にうちのおもちゃを触られたり壊されたり、部屋が古い、汚い自分のうちの方が広いなどと自慢話が始まるので息子が遊ぶのを嫌がるようになりました。
同じクラスの子でたぶん中学まで付き合いがあるし、近所だし。。
外で遊びに行くのも親付きでないと行けない子供達なので。
他のご家庭ではどうしてるのかお聞きしたいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/120559
とかげさん
2018/11/12 13:34

小2娘普通級ですがASDで通院と放デイ通っています。

うちは今年からクラスのお友達が遊びに来てくれるようになりました。
嬉しかったです。1年生の頃はそういう普通のことがこの子には難しいんだろうと思っていたので^^;

ただ、私がフルタイムで働いているので、お友達の家に送っていくことは出来ず、もっぱらお友達に来てもらうばかりですが。(祖父母と同居なので、放課後は祖父母が見てくれています)

相手のお家に行くと、何かしらあると困る(今まではないですが、お友達の家で癇癪とか)ので、お友達の家には行かないこと、通院予定がない金曜日に約束するのはOK、としています。
お友達が来る日ともなるとソワソワしてしまって宿題もままならないので、週末だけにしています。

すごく近所の同級生がいますが、ものすごくキツイ子で、家に来ても文句ばかり言ったり、娘のことを見下しているので何かにつけて揚げ足を取るので娘も楽しくなく泣いてしまうので、そういう子はなるべく距離を取るようにさせてます。
ご近所だとこの先も付き合いをしないわけにはいかないので、こちらが距離を取って嫌な思いをしないようにしています。

気の合う子と遊ぶ分にはプラスになりますが、合わない子と遊ぶのはすごく疲れますしね。無理することはないと今は割り切ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/120559
カピバラさん
2018/11/12 12:57

こんにちは。
小4の息子です。
家も今年くらいから、クラスメイトと週末に遊ぶようになりました。
親としてはとても喜ばしいことです(^-^)
ただ、平日は家もデイが2回、習い事が1回あります。
何度か約束して平日の放課後に遊んだこともありますが、息子が疲れやすいことや、相手の家も放課後は遊ばないルールだと聞き、その後は平日は遊んでいません。

今回のおもちゃを壊されたと言う話しは、相手の親にも説明しましたか?
偶然壊れたわけではなくて、
毎回壊すような遊びをするお子さんは親が同伴しないとマナー違反だと感じます。
部屋が汚いとか古いなどはお子さんに?
それともはんにゃさんに?
マナー違反だとお子さんに伝えた方が良いですよね(^-^;)
ソーシャルスキルとして、身に付いていないなら、親が教えることだと思いますが、私なら直接そんなこと言われると悲しいと言いますよ。
息子さんが嫌だと思っているなら、断るスキルがありますか?
自分でお友達を選ぶスキルがあるのかないのかにもよりますが、正直親としては良く思わないお友達になりますね(^-^;)
友達に関しては、親としては見守るスタンスで…
その時その時で、仲良しは変わると思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120559
なのさん
2018/11/12 13:55

質問拝見させて頂きました。
我が家は幼稚園の頃より,訓練はしておりまして、相手親の同意なども確認のうえで子供達で遊ばせるようにはしております。逆に、相手親の同意ない場合などにおいては遊び自体を禁止しております。

個人的は、、、友達という関係において支援級利用、そうでないとしても、基本ルールは守るべきと考えます。
相手の嫌がる行為を一方的に行う関係は友達ではありません。
そういう意味では、物を破壊する、良くない言葉を使うのであれば遊ばせないとの周りの大人がしっかり指導しなければならないと思います。

子供とは、本来大人の見本や助言、支援がなければ成長できません。
子供は勝手に育つという方もいますが、その結果、親に知られないよう悪い事をしている子は多いです。
確かに、子供だけで判断すべき直面もあるでしょうが、それは根本的な道徳面などにおける揺るぎない教えが備わってからのものであると考えます。
戦時中、15歳頃の子供は大人と同等の考えを持つ方が多かったのは、その時代における道徳的教えも強くはありましたし、背負うものも今とは異なるものでした。
そのため、その時代での流れまま、子供同士で解決させるべきと今の時代に持ち込みましても、そもそもの道徳的考え方は異なるため、結局いじめや不登校問題はなくなるどころか増えており、そういう意味も含め、考え方の見直しはとても大切と考えます。

現在、相手のお子さんが子供にとって、心の不安定さを生み出す関係であれば、相手のお子さんへ直接注意も良いでしょうし、学校でも先生方のご協力のもと対応を頂くが良いと思います。
それでも改善難しい場合は相手親御さんへ掛け合い、これも無理であれば例え近所でも距離を置くことが大切です。

小学校の友達が必ずしも永遠の友達ではありません。
人は誰しも、気の合う人と付き合い、そういう人を選ぶものであり、それは社会に身を置くうえで当然の事と思います。

どうぞ、お子さんの気持ちを優先的にとは思います。
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おまささん
2018/11/12 14:50

こんにちは。
子供達は三人とも小学四年生くらいが一番放課後遊びに出かけていました。
と言っても公園、子供センターや校庭開放などを利用していましたよ。家に来ることもありましたが、公園以外は大人の目がありますし安心して遊ばせる事ができます。
ハロウィンや、クリスマス会なんかは家でやりましたね。庭に飾りをして庭でやることも多いです。寒いので沢山着込んできてね!と言ってゲームやビンゴをしたりしますよ。
ところで、嫌な事をいうお友達には、その場で本人にそう言うこというともう家に遊びには来させないし、親御さんに報告すると伝えたらどうですか?壊されたものも同様ですよ。ちゃんと叱ってあげないと。

そして、嫌なお友達とは疎遠にしていくしかありませんよ。遊びにきたら、今日は出かけるとか、保護者が具合悪いなどと理由をつけて追い返しましょう。
疎遠している原因を聞いていたら、モノをこわすことと、マナーを守れないことをつたえるといいと思います。
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hosihanaさん
2018/11/15 22:15

うちは、週五放課後デイを、週一で習いごとしています。四年生女の子です。警戒心が薄く、母子家庭で、留守番が出来ないのでそうしています。
最近、友だちと放課後遊びたいと、言うようになってきました。
私が休みの日に、デイを、休んで、遊びに行かせようか、悩み中です。
そうですね、たまに、以前、育成に行ってた時、行きたく無い日があって、私が、休みの日に、友だちと約束して、遊びに行った時が、ありました。
行く前、に約束をして、友だちの家に行かない事と言い聞かせました。遊ぶのなら、公園でと。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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回答
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
勧められるという事は、それなりの理由があるからではないのでしょうか。 それも教育委員会からで、就学相談されての?事なのですよね。 中学...
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仲間外れについて

知的ボーダー児の小3の息子です。コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか?友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

回答
コメントを頂いたみなさん。 ありがとうございます。 返事が遅くなりすみませんでした。 こちらで質問をした日から どんな嫌ことがあっても...
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小4(ADHD多動)の息子です

最近やっと友達が遊びに来てくれたり、遊びに行ったりするようになりました。本人はとてもうれしそうですが、少々困っています。遊びに来る子は日によって違いますが、2名の子に頭を悩ませています。一人目、A君は学年でリーダ的な存在で息子が言うにはボスなので逆らってはいけないタイプらしいです。家に遊びに来ては息子の部屋をバタバタにしていきます。(壊されてはいません。)時には宿題を自分はせず、他の子にさせているようです(息子に限らず)しかし、逆らうと誰も遊んでくれなくなるのだと息子は言います。二人目、B君。礼儀はそこそこ正しい。しかしA君と同様で息子の部屋ではやりたい放題。二人そろってきた日はおやつは全て二人で平らげ、ごみはそのまま床に放置。遊んだと思われるゲームもそのまま、ベットは朝直していたのにバタバタです。初めて目にした時は眩暈がしました。休日は私も家に居るので目配せできますが、平日は仕事で家にはだれも居ません。私が帰宅する時間は帰って居ないので息子と一緒に片付けます。息子に「お母さんに怒られるからやめて」と言えないのかと問うと「言えない。もう遊んでもらえなくなる。俺は一番下っ端なんだ」と答えます。それぞれのお母さん方とは交流は全くありませんし、面識がないです。また、保育園時代から問題児だった息子はそのせいもあってか「(息子)君と遊んではいけません」と言われていた子もいたようで、やっと最近友達が来てくれるようになって良かったなぁと思っていた矢先の出来事です。余談ですが、私自身中学時代にいじめを受け未だに他人との交流が少し苦手で、距離を保ちます。友人と言える人は数名なので社交的ではないので、私のせいなのかもしれません。どの段階でどう対処するのが良いのかわかりません。私が出たことで、息子がいじめにあったらどうしよう。とか考えてちっとも考えがまとまりません。何かよい知恵ありましたら教えてください。

回答
がぶりえるさん。 アドバイス有難うございます。 本当に難しいです。 今はとにかく友達のあり方を含め息子と話したいと思います。 全く友達と...
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