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Q&A
- お悩みきいて!
小2ADHDの疑いがある息子がいます
小2ADHDの疑いがある息子がいます。特別支援学級に通っていますが、幼稚園は普通のところに通っていました。
同じ幼稚園だったの男の子からは、「なんでもやることが遅い子」というイメージを持たれ、煙たがられます。
息子は人懐っこい性格からか、どう思われてるかも気にせずその子達と仲良くなりたくて、近づいては相手にされない日々です。
今日私は我慢できず、あなたはこんな風に思われてるんだよ、と伝えると息子はショックだったのかしばらく泣きました。
でも、そのあと、「それでもあの子達と仲良くなりたい、嫌なことを言われるかもしれないけど自分の苦手なところをちゃんと伝える。」といいました。
私はこの先どうやってアドバイスしてあげたらいいか、、悩む日々です。特別支援学級は女の子が多いので、男の子の友達が欲しいんだろうなぁとも思います。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
同じ幼稚園だったの男の子からは、「なんでもやることが遅い子」というイメージを持たれ、煙たがられます。
息子は人懐っこい性格からか、どう思われてるかも気にせずその子達と仲良くなりたくて、近づいては相手にされない日々です。
今日私は我慢できず、あなたはこんな風に思われてるんだよ、と伝えると息子はショックだったのかしばらく泣きました。
でも、そのあと、「それでもあの子達と仲良くなりたい、嫌なことを言われるかもしれないけど自分の苦手なところをちゃんと伝える。」といいました。
私はこの先どうやってアドバイスしてあげたらいいか、、悩む日々です。特別支援学級は女の子が多いので、男の子の友達が欲しいんだろうなぁとも思います。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは!昔の息子を見ているようです(T_T)
ただ、ADHD疑いとおっしゃいますが、
支援級に在籍している以上、なんらかの障害は確定だと思います。どうあがいても普通にはなれないので、早めに診断確定してあげたほうが本人のためですよ。
「なんでもやることが遅い子」というのは、
おそらく、処理速度が低いんだと思います。
知能検査をするとわかります。
それからおそらく息子さんは、
人懐っこい性格からじゃなくて、
おそらく空気が読めないんです。
だから、嫌がられていても、
近づいて行くんだと思います。
同性の友達を欲しがっているなら、
放課後等デイサービスを検討してみては如何ですか?
それか、ADHDなら投薬治療で改善する可能性も。
なにはともあれ、通常級相当なら、悩む気持ちもわかりますが、支援級相当なら診断は確定したほうが良いと思います。
ただ、ADHD疑いとおっしゃいますが、
支援級に在籍している以上、なんらかの障害は確定だと思います。どうあがいても普通にはなれないので、早めに診断確定してあげたほうが本人のためですよ。
「なんでもやることが遅い子」というのは、
おそらく、処理速度が低いんだと思います。
知能検査をするとわかります。
それからおそらく息子さんは、
人懐っこい性格からじゃなくて、
おそらく空気が読めないんです。
だから、嫌がられていても、
近づいて行くんだと思います。
同性の友達を欲しがっているなら、
放課後等デイサービスを検討してみては如何ですか?
それか、ADHDなら投薬治療で改善する可能性も。
なにはともあれ、通常級相当なら、悩む気持ちもわかりますが、支援級相当なら診断は確定したほうが良いと思います。
続きです。
仲間外れとかではなく、遊びの対象になりにくいということです。
あんまり楽しくないと感じさせたらもうダメなんです。なんかつまんない。もう遊ばない。
となってしまいます。
2~4人の小集団なら余計そう。
特に同級生には受け入れられにくいでしょう。
上級生なら、仕方ねーな。と遊んでくれるかもしれません。年下には手加減するのがあたりまえなので。
ぐっと年下とも仲良くはなれるでしょうが、マウントするようになったら大変なので注意を
二年生程度だと、理屈よりも楽しく対等に遊べるかどうかが重要視されます。
三年生以降はもっとシビアですよ。ギャング世代に突入しますので。これからより大変です。
解決策としては放課後はデイに行かせるなど、地域のお友達と遊ばせない方がいいと思いますね。
遊びの好みがあうお友達を探せるならいいんですが、今のところこの子はそうではなさそうなので。
中学校に入るくらいになると、好きなものが同じ相手同士で改めて仲良くなれるタイミングが改めてやってきます。
ここまでに拗らせないほうがいいと思いますね。
拗らせると自分にあった友達が何かわからないまま、無謀な相手にトライを続けてしまったり、合う相手がわからず探せなくなったり、自分にあった友達から既に呆れられていて仲間に入れてもらえない。ということが発生してしまいます。
相手にしてもらおうと、ものや金銭などをばらまいたり、逆にもっと弱い子にマウントするなどの問題も起こり得ます。
本人が悪いわけでなく、認知のズレ&まだまだスキル不足という状態なので、地域の同級生と遊ぶのは難しいと考え、練習を重ねて。
現状ではうまく行っても一対一が関の山で、相手に色々と合わせてもらわないとうまくいかないのかなと。
ムリは禁物です。
苦手は相手にどうしても伝えたいなら止められませんが、傷ついてきたときのことを考えておいた方がいいかも。
教えてどうこうできることでもないので、経験から学べるようにと思います。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
仲間外れとかではなく、遊びの対象になりにくいということです。
あんまり楽しくないと感じさせたらもうダメなんです。なんかつまんない。もう遊ばない。
となってしまいます。
2~4人の小集団なら余計そう。
特に同級生には受け入れられにくいでしょう。
上級生なら、仕方ねーな。と遊んでくれるかもしれません。年下には手加減するのがあたりまえなので。
ぐっと年下とも仲良くはなれるでしょうが、マウントするようになったら大変なので注意を
二年生程度だと、理屈よりも楽しく対等に遊べるかどうかが重要視されます。
三年生以降はもっとシビアですよ。ギャング世代に突入しますので。これからより大変です。
解決策としては放課後はデイに行かせるなど、地域のお友達と遊ばせない方がいいと思いますね。
遊びの好みがあうお友達を探せるならいいんですが、今のところこの子はそうではなさそうなので。
中学校に入るくらいになると、好きなものが同じ相手同士で改めて仲良くなれるタイミングが改めてやってきます。
ここまでに拗らせないほうがいいと思いますね。
拗らせると自分にあった友達が何かわからないまま、無謀な相手にトライを続けてしまったり、合う相手がわからず探せなくなったり、自分にあった友達から既に呆れられていて仲間に入れてもらえない。ということが発生してしまいます。
相手にしてもらおうと、ものや金銭などをばらまいたり、逆にもっと弱い子にマウントするなどの問題も起こり得ます。
本人が悪いわけでなく、認知のズレ&まだまだスキル不足という状態なので、地域の同級生と遊ぶのは難しいと考え、練習を重ねて。
現状ではうまく行っても一対一が関の山で、相手に色々と合わせてもらわないとうまくいかないのかなと。
ムリは禁物です。
苦手は相手にどうしても伝えたいなら止められませんが、傷ついてきたときのことを考えておいた方がいいかも。
教えてどうこうできることでもないので、経験から学べるようにと思います。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
答え出ているではないですか
息子さんがちゃんと言えています
嫌なことを言われる(友達になりたくない)かもしれなくても、苦手を伝えて受け入れてほしい
しっかりした息子さんですね
お母様のアドバイスは、どんなシチュエーションでどんな形(自分かお母様か先生誰が伝えるか、手紙なのか口頭なのか、学校なのか、公園なのか、はたまた自宅に招くとか?)で、どんな内容なら相手も理解しやすいか(長すぎても難しい言葉使っても、短すぎてもだめですからね、具体例は欲しいです)を一緒に考えてあげてください
伝えたいことを箇条書きにすると
文章にしやすいですよ
あと、その場でその子が困ってしまったら、すぐにじゃなくていいよ
気が向いたら遊んでね
くらいどうでしょうか? ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
息子さんがちゃんと言えています
嫌なことを言われる(友達になりたくない)かもしれなくても、苦手を伝えて受け入れてほしい
しっかりした息子さんですね
お母様のアドバイスは、どんなシチュエーションでどんな形(自分かお母様か先生誰が伝えるか、手紙なのか口頭なのか、学校なのか、公園なのか、はたまた自宅に招くとか?)で、どんな内容なら相手も理解しやすいか(長すぎても難しい言葉使っても、短すぎてもだめですからね、具体例は欲しいです)を一緒に考えてあげてください
伝えたいことを箇条書きにすると
文章にしやすいですよ
あと、その場でその子が困ってしまったら、すぐにじゃなくていいよ
気が向いたら遊んでね
くらいどうでしょうか? ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
何だかうちの子に似てます。
低学年は、皆といるのが好きで、皆の真似をして伸びるタイプなので、通常学級でしたが。
本人は、いじめられたりしても皆といたいのでくっついて一緒に登校したりしてましたが、親のこちらはハラハラものでした。多分同じかと。
ただ、明らかにいじめられてるとわかった時は一緒に遊んだり登校するのを止めましたが、少しの間は見守っていました。
うちは、皆と一緒が楽しかったので、ディサービスを見学しましたが、行きたくないと言うので💦習い事をしていました。
ダンスやスイミングでは、お喋りしたり年齢的には下の子達とお菓子交換したりを楽しんでいました。親も基本一緒に行って近くでみてるので酷いいじめなどはなく、安心して見守っていました。
幼稚園時代の知り合いが無理ならば新しいお友達や学校以外で探すのもありかな、と思います。親の負担もあるので、もちろんディサービスなどでもよいと思います。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
低学年は、皆といるのが好きで、皆の真似をして伸びるタイプなので、通常学級でしたが。
本人は、いじめられたりしても皆といたいのでくっついて一緒に登校したりしてましたが、親のこちらはハラハラものでした。多分同じかと。
ただ、明らかにいじめられてるとわかった時は一緒に遊んだり登校するのを止めましたが、少しの間は見守っていました。
うちは、皆と一緒が楽しかったので、ディサービスを見学しましたが、行きたくないと言うので💦習い事をしていました。
ダンスやスイミングでは、お喋りしたり年齢的には下の子達とお菓子交換したりを楽しんでいました。親も基本一緒に行って近くでみてるので酷いいじめなどはなく、安心して見守っていました。
幼稚園時代の知り合いが無理ならば新しいお友達や学校以外で探すのもありかな、と思います。親の負担もあるので、もちろんディサービスなどでもよいと思います。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
こんばんは。
うちも特別支援学級の小2女子がいます。
うちのクラスは男子7人女子1人のクラスで友達がいないと泣いていました。
学校に相談して、女の子と遊べるように給食を交流で食べることで克服しました。
また、中2女子がいまして。動きが遅く、ついていけず、ずっと煙たがられた上、陰口叩かれ、嫌がらせを受け不登校です。その子は普通級で頑張りましたが、友達が怖くて関われなくなりました。
友達になりたい。
その気持ちがとても大切。
小さなことでも、学校に相談して友達との関わり方をサポートしてもらってはいかがですか?
うちの小6男子は、そのサポートで理解ある仲間を作れましたよ。お母さんが1人でしなくていいです。周りをこれでもか!というくらい巻き込んで連携して育てる。どんな子も、それが一番大切ですよ。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
うちも特別支援学級の小2女子がいます。
うちのクラスは男子7人女子1人のクラスで友達がいないと泣いていました。
学校に相談して、女の子と遊べるように給食を交流で食べることで克服しました。
また、中2女子がいまして。動きが遅く、ついていけず、ずっと煙たがられた上、陰口叩かれ、嫌がらせを受け不登校です。その子は普通級で頑張りましたが、友達が怖くて関われなくなりました。
友達になりたい。
その気持ちがとても大切。
小さなことでも、学校に相談して友達との関わり方をサポートしてもらってはいかがですか?
うちの小6男子は、そのサポートで理解ある仲間を作れましたよ。お母さんが1人でしなくていいです。周りをこれでもか!というくらい巻き込んで連携して育てる。どんな子も、それが一番大切ですよ。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
みなさん回答して頂きありがとうございます。
一つ一つ、できるところからやってみようと思います。 投薬しておりますし、おそらくADHDの疑いあり、とかかりつけのお医者様には言われています。まだ検査も色々とやっている最中なので未診断を押してしまいました。
気持ちが少し楽になりました。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
一つ一つ、できるところからやってみようと思います。 投薬しておりますし、おそらくADHDの疑いあり、とかかりつけのお医者様には言われています。まだ検査も色々とやっている最中なので未診断を押してしまいました。
気持ちが少し楽になりました。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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