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6日

小学高学年息子のことです
小学高学年息子のことです。
支援級に在学してます。同じクラスの子が最近になってから不登校になりました。その子は息子の事をとても好いてくれて…。
放課後デイも、習い事も真似して入ってきました。
休みの日に遊ぼうとその子が言うのですが、息子はデイで後ばかりついてきてしつこくて嫌だ、と最近言いだしました。母親からも遊んでと連絡がきます。子供に嫌なら本人にはっきり嫌だといいな、とアドバイスしたのですがその子は自分が学校に行ってないから遊んでくれないんだと思ってるみたいで。
私も疲れてしまい最近は疎遠になってます。
こういう場合どう対応したらいいのでしょうか?
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この質問への回答
好いてくれるのは有難いですが、
それが一般的な好意ではなく、その子のこだわりに過ぎないのであれば、
疎遠になった現在の姿もありかなと思いました。
一番気になるのは、その子の不登校の原因の1つに、
お子さんとの関係を挙げられてしまう懸念。
お子さんがその子と遊びたいなら、学校に来ている来ていない関係なく、
家に訪問してもいいし、一緒に遊べばいいと思います。
でも、お子さんが嫌がっているなら、
「付いてくるのは、あなたが好きだし一緒に遊びたいからだよ」
と教えつつ、お子さんには友達との対応方法を学ばせる機会と捉え、
言い方や接し方を教えてはいかがでしょうか。
本人にはっきり嫌だと言え、とおしえると、
本当にそのまま「嫌だ」と言うと思いますよ。
私は、違う言い方を教えた方がいい気がしました。
前述の通り、不登校の原因に、後付けでされてしまう懸念もあるからです。
その子の母親には、
「遊んであげるように言っておきますね」
「ただうちも情緒不安で、逆に悪影響になっても困るので、うちの子自身のコントロールやトレーニングを優先しますね、失礼にあたることを息子が言ったら申し訳ないので、、、」
的に、言っておいた方がいいと思いました。
それが一般的な好意ではなく、その子のこだわりに過ぎないのであれば、
疎遠になった現在の姿もありかなと思いました。
一番気になるのは、その子の不登校の原因の1つに、
お子さんとの関係を挙げられてしまう懸念。
お子さんがその子と遊びたいなら、学校に来ている来ていない関係なく、
家に訪問してもいいし、一緒に遊べばいいと思います。
でも、お子さんが嫌がっているなら、
「付いてくるのは、あなたが好きだし一緒に遊びたいからだよ」
と教えつつ、お子さんには友達との対応方法を学ばせる機会と捉え、
言い方や接し方を教えてはいかがでしょうか。
本人にはっきり嫌だと言え、とおしえると、
本当にそのまま「嫌だ」と言うと思いますよ。
私は、違う言い方を教えた方がいい気がしました。
前述の通り、不登校の原因に、後付けでされてしまう懸念もあるからです。
その子の母親には、
「遊んであげるように言っておきますね」
「ただうちも情緒不安で、逆に悪影響になっても困るので、うちの子自身のコントロールやトレーニングを優先しますね、失礼にあたることを息子が言ったら申し訳ないので、、、」
的に、言っておいた方がいいと思いました。

相手の子は、お子さんが好きというより、不安からの執着なのだと思います。
放課後デイや習い事、一緒にするのも、あちらのお母さんにしたら、すこしでも成長をと思うのだろうけど。
わたしなは、デイをかえるか、会わない日にしてもらうかして。
相手の子は、不安からどうしても、馴染んだ子についてまわろうとします。しかし、約束してないのに、ついてまわるのは、迷惑なんです。
本当は学年が小さいうちにそれは教わることだと思うのですが、先生にそういったことを指導してくださるように、伝えては?
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これ、困りますよね。
嫌がっているならしっかり距離を置かせないと、本人も参ってしまいます。
遊んだりは、相手とうまく関われないみたいでしんどいようなので、とその旨ハッキリ言ってしまえたら一番なのですが、お相手に伝わりそうでしょうか。
デイや学校にはこのことは伝えていますか?
デイや学校では仲良くしているのかもしれませんが、前から家では強くいやがっていることなどは情報提供し、それとなく「特別仲良しではない」と話してもらった方がいいようにも思います。
ただ、こういう子の親御さんは察しがよくないというか、ちょっとおめでたい人が多くて
空気を読まずグイグイきてしまいます。
他の子とも遊ばせてないなら、土日はちょっと予定があってなかなか難しいから平日に~などと距離を置くことかもしれませんね。
彼にしたら学校やデイでは少しは遊んでもいいけれど、追いかけまわされたりは苦痛だし、家では個人的には遊ぶのは嫌ということならば、それはこだわりとして主張しても構わないかもしれませんよ。
私にも経験はありますが、最後はよその子より我が子を守るで正確だと思います。
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うまく、先生に情緒面での相談として、実は本人がいやがってると相談してみては?
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こんにちは。
はんにゃさんのいうこういう場合って何かな?
①お子さんがつきまとわれて困る
②お子さんが嫌がっている親子と疎遠
①は通常級の定型さんでもあるけど、本人が先生に助けを求める場合が多いです。本人に言わせないと、ともたもたしていたら、ウチは聴覚過敏がひどくなり、スクールカウンセラーにお世話になり、担任に伝えてくださいました。担任が中学生なので本人に伝えてくれて、近寄らなくなりました。
②は疎遠でよくない?何が嫌なの?悪口言うわけでもなく、向こうから察して疎遠になってくれたんでしょ?そっとしておいてもらいましょうよ。
嫌いな人につきまとわれるならお子さんも一人でいた方がいいと思うし。
アフタースクールであちこち会うことがあっても、挨拶だけしておけばいいんですよ。
友達関係ってお母さんと子供が紐付きで繋がってないですよ。
子供同士が遊ばなくなったけど、そのお母さんとは仲良しでいたいとお互い思っていたら、なんだかんだ繋がっていると思います。私も子供同士は高校も別だけど、ランチしたり、買い物したりする友達関係はいくつかありますよ。
子供同士の関係以外で繋がってないなら、疎遠でよくないですか?
世間体より、お子さんの困り事を重点的に解決してあげてください。
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重いですね。不登校になっている子のメンタルケアをお子さんが背負ってませんか?学校の先生は、その子の不登校にどう対応しているんでしょうか。………、距離を作ろうと思うなら聞かない方がいいかもしれないですが。
こども同士で遊ぶより、専門家のケアの時間を増やした方がいいと、相手のお母さんにメッセージを送ってみてはいかがでしょう。重度の子たちは、ヘルパーさんの移動支援でマンツーで出かけたりします。
たとえ私費での利用になっても、子供同士の時間にこだわることなく、支援を受け入れることを検討した方がいいと思うのです。
放課後デイの時間の過ごし方も、スタッフさんに相談をしておく方がいいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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