2025/12/19 15:42 投稿
回答 2

ADHD、ASDの小学2年生です。九九の練習をしているんですが、ワーキングメモリが弱いためか、なかなか覚えられません。続けて暗唱は出来るのに、ランダムに問題を出すと壊滅です。なにか上手くいった練習方法などあれば参考にさせて頂きたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/202854
ナビコさん
2025/12/19 17:56

教えたわけじゃないけど、私の子が昔、九九にはまった時は、
「4×1=4」と言いながら、おはじきを4つ動かし、
「4×2=8」でおはじきを4つ動かして合計のおはじきを8個とし、
以下同順でやっていました。


私はやっていませんが、オヤツで覚えさせる方法なら、
白い紙皿と同じ種類の飴をたくさん用意して、
「4×1」なら、紙皿に飴を4つのせる。皿は1枚。
「4×2」なら、飴が4つのった皿が2枚、
「4×3」なら、飴が4つのった皿が3枚、
以下同順
というやり方はどうでしょうか?

3×4と4×3は、答えは同じ12ですが、
3×4は、3のまとまりが4つ
4×3は、4のまとまりが3つ
なので、意味が異なります。

これがわからないと、かける数とかけられる数の意味がわからないと思います。
3×4は、3を4でかけているので、かけられた数は3、かけた数は4、
4×3は、4を3でかけているので、かけられた数は4、かけた数は3というように。

算数は概念を教えないと、ただの暗記では計算・応用はできないです。




https://h-navi.jp/qa/questions/202854
Manaさん
2025/12/19 18:54

もうされてるかもしれませんが、歌にして(節をつけて)覚えました。ランダムに出されると、いったんその段の×1から頭の中で歌う必要はあり少し時間はかかりますが、九九自体は頭に入るのでテストなどでも使えると思います。

…というより忘れられません。私は、娘が1年前に覚えた進研ゼミの節でなく、自分が小2だった〇十年前に「学研の学習」テープで覚えた節で九九を唱えてしまいます。

Ut molestiae eligendi. Ea consequatur impedit. Quod debitis velit. Inventore corporis autem. Aliquid tempora ad. Qui autem molestias. Ipsum possimus ipsa. Sint voluptates rerum. Perferendis sint adipisci. Quod minima numquam. A id quisquam. Fuga repellendus et. Omnis rerum non. Ea accusantium illum. Inventore qui atque. Est voluptates quisquam. Ipsa incidunt nostrum. Autem omnis deleniti. Adipisci libero sit. Tenetur numquam fuga. Possimus provident nulla. Molestiae error aliquam. Voluptas reiciendis tempora. Voluptatibus nobis at. Tenetur at doloremque. Laborum possimus delectus. Saepe voluptas beatae. Ea et consequatur. Eum quia incidunt. Non aut enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHD の9歳の息子について。 平日は、私がフルタイムの仕事のため、帰宅してから過ごす時間が少ないので、あまりぶつかることなく過ごしています。 ただ、それでも部屋の中を走り回ったり物を投げたり、弟に飛びかかったりはありますが、もう色々手を尽くした結果、干渉しないことが一番という結論にいたり、イヤホンをして気を紛らわしながら、過ごしています。 問題は土日で、朝から晩までそんな感じなのでこちらも限界で最終的には怒鳴ってしまいます。特に弟への危ない行動に対してです。 弟は2歳です。年が近い訳ではないのに、そんな弟に対して容赦なく本気で、喧嘩腰です。 そこで、処方されたコンサータを土日のみ服用することになりました。 特に家での行動がひどく、私も限界であることを主治医に伝えた結果です。 平日は学校では静かに過ごしているようです。忘れ物や無くし物、不注意な部分は多々ありますが、多動や衝動は出ていないようです。 外では、不注意優勢 自宅では、多動衝動が強目に出ます。 最近土日のみの服用を始めましたが、今朝また私が限界を迎え(弟に対しての暴言や意地悪です。そこから弟が泣いて暴れました。)さらに、予定があって時間に遅れそうだったのも相まって、相当怒鳴って酷いことをたくさん伝えてしまいました。 話していくうちに、コンサータの効き目もあったせいか、ものすごく静かになり落ち込んで何も話さなくなりました。 そして予定先まで送り届け、落ち込みながらひとりで向かいました。 なんのためにコンサータを飲ませたのだろう。 息子の自己肯定感を上げたい。褒める部分を増やしたい。穏やかな休日を過ごしたい。 そんな思いが強くありました。 なのに、侮辱してしまいました。 自分でも何子ども相手に本気でそこまで言ってしまったんだろうと、とても落ち込んで後悔しています。 普段一人で子育てをしていて、周りに頼る身内もいなく、毎日がいっぱいいっぱいです。自分の時間なんて当たり前のようになく、毎日疲れ果て、食料品を買いに行く暇もなく、、今日こそは保育園のお迎えの帰りに行かないと、、と毎日思いながらなかなかそこまで回らないです。 下の子の持病で、仕事帰りにお迎えに行ってそのまま病院→1時間まち、帰宅は19時なんてこともしょっちゅうあります。 上の子の習い事の送迎も、仕事終わりにギリギリ間に合うかたちで行ってます。 もう毎日疲れました。 私はこの子達を育てていく自信がありません。 下の子はまだ幼いですが、9歳の息子は自己肯定感ダダ下がりで可哀想だと思ってしまう反面、衝動的に弟に手を出したり部屋の中で物を投げたり、ジャンプしたり暴れ回ってる姿を見ると、時に限界を迎えて、負のループに陥ってしまいます。 9歳から自己肯定感を育むことはできるのでしょうか。

回答
3件
2025/12/15 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 保育園

早く療育でプログラムを受けたいのに月齢を理由に様子見となりもやもやしています。 皆様はどのようにして療育のプログラムを受けられましたか?また、受けるまでの間どのようにして気持ちに折り合いをつけたのか教えてください。 2歳の男の子を育てています。発語がママのみで、理解力はやや月齢より幼い印象です。 集団に入ると情報処理能力のキャパオーバーを起こし、集中して遊べず常に動き回っており、指示が入りません。 おもちゃも2~3秒触って走り出して、また次のおもちゃを2~3秒触って走り出してをエンドレスリピート。 少人数の場なら走っていても周囲の物や人を避けられるのですが、集団になると出来ず他の子供たちとぶつかってしまい困っています。 区役所経由で療育を紹介してもらい、相談に行きました。 しかし、月齢を理由に療育のプログラムを受ける事も出来ず、発達検査も希望しましたが医師の診察すら受けさせて貰えませんでした。 非常にもやもやしています。 集団での息子は素人が見ても明らかに特性ありそうだなという感じです。何かしら診断が着きそうなのに何も出来ず、ぶつかって転んで泣いている息子をただ様子見して月齢が上がるのを待つだけなのが辛いです。 療育に繋げて、少しでも息子の困り事を一緒に解決へと導いてあげたいです。 皆様はどのようにして療育に繋がりましたか? もやもやした気持ちにどのように折り合いを付ければいいのでしょうか?体験談を教えてください。

回答
6件
2025/12/18 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 発語

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

回答
12件
2022/08/11 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

高校3年生ADHDの息子の事で悩みがあるので相談させてください。 ちょっとしたことでキレやすく、学校でトラブルをよく起こし、家でも勿論言うことを聞かずで中学の時にインチュニブを処方してもらいましたが合わず辞めてしまいました。 高校に入学したら学校でのトラブルは減りましたが、家では反抗が凄くあまりにもキレやすいので少し前からコンサーター→ビバンセを処方してもらい飲ませいます。 本人的には変化を感じないとの事で上限の70mgまで処方されてます。 それでも本人的には変化を感じないようなのですが、私的には怒りっぽさが無くなってまともに話せてるように思えます。 なので続けてほしいのですが、毎日飲ませることに苦労してます…。 毎日飲むように言っても中々飲んでもらえず何回かお願いしたところで、うっせーな!となり飲めない日が多々あります。 薬に限ったことではなく何をお願いしてもこうなります。 1回でやってくれれば何回も言われることなんてないのに…。 1回言ってほっといてやってくれるなら楽なんですが、勿論やってもらえません。 小学校5年生位から反抗期が来たように思いましたが、年々酷くなり常に今がピークです。 ADHDの反抗期はどのくらいまで続くのでしょうか? そして薬飲ませるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/12/18 投稿
中学生・高校生 小学校 トラブル

現在年長の子供の就学後の放課後デイサービスについて。 子供は生まれつきの持病がありこの先知的な遅れが出るかもしれないと言われています。幼少期から今まで経過観察で療育的な事はしてきませんでしたが、就学後に放課後デイサービスを利用しようかと数ヶ月前から動き始めました。 何ヶ所か見学をしましたがどこも定員がいっぱいの中、1ヶ所 学校から送迎あり、体を動かしたり野外活動をすることが多い事業所さんで、見学に行ったところ子供本人も割と楽しそうに取り組めたのでぜひお願いしようかと思いました。 ですが、その矢先に知人から個別の放課後デイサービスを紹介していただきました。 そちらは完全個別のため1時間のみ、送迎なし。一人一人に合わせた支援をしているので1時間とはいえ魅力的に見えました。体験もしましたが楽しく取り組めました。 母親の私も平日は仕事があるため 平日は預かり型の運動系放デイ、 土曜日は個別の放デイに通おうかと思いましたが、サービス利用日数上限が22日のため 平日の預かり放デイを1日減らして週に4日して土曜の個別療育に1日行こうと思っていました。 が、平日の預かり型の事業所さんから「できるだけ週5日通ってほしい」とお話がありました。 療育的な観点から毎日入ると経過が見やすいことと、他にも入りたい人がいる中で枠をあけるので…との事でした。 土曜日の個別療育は是非とも通わせたいと思っているので、平日の放課後デイサービスを諦めて学童に入るか、はたまた土曜日の放課後デイサービスを月1、2回に減らすか…。 デイサービスの枠があいているだけでありがたい話だとは思いますが、どうするか迷っています。 同じように個別型と預かり型で悩んだ方いらっしゃいますでしょうか。

回答
4件
2025/12/19 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 運動

ASD/ADHDの大学生の息子について相談させてください。 今2年生で一人暮らしをしています。1年の後半からあまり起きられないなどの話もありましたが、精神科への定期通院のカウンセリングでは何とか行けているし大丈夫とのことだったので気にかけつつ子供の話を信じていました。ですがQ1.2の成績がきましたがほぼ出席できておらず単位が取れず留年決定となりました。年度途中から大学のカウンセリングへも親子で行き、留年はギリギリ大丈夫そうと言っていたにも関わらずです。留年が決まってから再度大学のカウンセリングと大学へ今後についての相談に行ってきました。Q1.2で時点でわかっていたはずなのに本人は留年が確定したことにとてもショックを受けているようです。他の進路を新たに考えたりしているようですが、特性なのかそれに伴った行動を一切していません。 カウンセラーの先生にはお母さんが主に動いて他の進路などを提案してみてくださいとお話がありました。 進学先も家から通える大学も合格したのですが今の大学に行きたいとのことだったので心配はありましたが送り出しました。1人で頑張っていると思っていたからこそ、ひとり親でもなんとかふんばって支援してきたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。 アルバイトは行けています。 現時点で今の大学は変えたいけど受験勉強もやっていない、単位が足りず2年次3年次編入も難しい、専門学校にしても何がやりたいかわからないとか、本当にこの先どうして良いかわかりません。 子供もいっぱいいっぱいかもしれませんが私もいっぱいいっぱいです。 甘えもあるのではないかと思ってしまいます。 もしよければ皆さんのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
9件
2025/12/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 進学 大学

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) IQ

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 発達相談

文章がおかしかったらすいません……。 先日自閉スペクトラム症、軽度知的、不登校のこども小3が 久しぶりに登校した放課後学校の近くに落ちていたケータイを拾って、どうしていいかわからず家のマンションに捨てたようで、ケータイを持っているこどもが防犯カメラにうつっていたようで警察から窃盗と言われ電話が来ました。見つかったケータイは、画面がバキバキにわれていたようです。つけていたキーホルダー?もなくなってしまったようです。私のこどもがケータイを拾って捨ててしまったのは事実です。落ちているものをどうしたらいいのかを教えておくべきでした。ケータイの持ち主の方も未成年のようでケータイを自転車のカゴに入れていたのに無くなったと言っています。 ですが、こどもはケータイが道に落ちていたと言っています。こどもがケータイを道で拾った映像などは無くどっちが本当のことを言っているのかはわかりません。こどもがケータイを持っていた様子の防犯カメラの映像を確認するようにと警察署に行かなければなりません。自転車のカゴからケータイを盗んだと言われ反省文を書かされるようです。もちろん相手の方のケータイも弁償しなければいけません。相手の方のお家に菓子折りを持って謝りに行くのと弁償の他、何をどうしたらいいですか?初めて警察の方から電話がきて私も焦ってしまい夜も眠れずです。警察署でこどもが事情聴取などをされるのですが日頃から上手く受け答えなどもできないのでそれも不安です。同じような経験された方いらっしゃいますか?

回答
3件
2025/12/17 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

WISCは平均だけど、社会性がない。 小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。 先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。 検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。 また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。 そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。 100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。 学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。 医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。 ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。 息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。 その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。 検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか? 息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。 WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか? 息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。 人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。 そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。 この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。 春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

回答
5件
2018/02/06 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

高校1年生の息子がおります。中学の頃はスマイルゼミをしており特に勉強(テスト)に困ることはありませんでした。(ワークをやる、課題の提出などは困り感すごくありました。)受験も念願の第1志望(高専)に合格できたのですが、高校がスタートしてから成績がものすごく悪く現在留年の危機です。 保育園の頃にADHDと診断され、服薬もしております。先日スクールカウンセラーの先生と面談したところ、ASDの方がしっくりくるような気がするというようなことをおっしゃり、また、学習障害の可能性も話されました。昔から『書く』ことは苦手です。小学生のころは字も汚く、筆圧も弱かったのですが、今はそれなりではあります。ただ、基本的に書くことは苦手なようで、板書ができなかったり、『述べる』的な問題はほぼ空白です。WISCもKABC2も総合は高得点ではありますが、項目ごとに見ると凸凹しています。これまでここまで勉強で困ったことはなく、本人もメンタルがやられています。毎日勉強しているのにも関わらず全く成果がでません。 発達・学習障害がありオンライン学習(タブレットなど)を利用されている同じくらいの年のお子様をお持ちの方がおられましたら、おすすめの物など教えていただきたいです。

回答
10件
2025/12/17 投稿
WISC 先生 学習

未診断の小1男子です。こちらで皆様から教えていただき、1月に検査を受けることになりました。 現在の困り事としては、以下の通りです。 ・不安の強さ ∟間違えたらどうしよう、失敗したらどうしようなどから、地震が来たらどうしよう、泥棒が来たらどうしようなど可能性のそれほど高くないものまで…日常的にどんどん増えている気がする ・学習面の懸念 ∟全てが分かっていないというわけではないように見えるが、小1の段階にしては理解度に懸念がありそうに見える ∟カタカナがパッと出てこない(時間をかければ分かる) ∟例えば計算テストであれば正答率8割程度 ∟作文や日記などが苦手(何を書けばいいか分からない、お手本を丸写ししようとする) ∟文字の拙さが、単に字が下手というレベルを超えているように見える(「18」の1がゴマ粒くらい小さく「18」に見えない、「た」の横棒が点になる等。丁寧に書くほど集中力が保てない) →お便りに載っていた同級生たちの日記と比較して見ると、文章内容も文字も段違いでした。お便りに載っていたのが特別上手にかけている子のものなのかも知れませんが、、 このように、学習面の懸念が大きいです。 区のホームページで調べて、片っ端から放課後デイサービスに電話してみましたが、そもそも定員オーバーということで全滅し、話だけでもと聞いてもらっても、「預かり型で学習支援はやっていないため、期待に添えない」と言われ、どこにも繋がれませんでした。 その間に児童精神科の初診を受け、1月に検査の予約を取ることはできました。結果を受け取れるのは2月です。 でも、結果を受け取った後、どこにどう繋げていけばよいのか、分かっていません。。 区のホームページを見ても、すでに断られた放課後デイサービスのことしか書いておらず、区の相談事業を見ても、未就学児までや就労支援などとと書いてあり、小学生が相談できる場所がよくわかりません…。 学習支援で調べると、家庭教師のトライやリタリコ(自費)がありそうです。でもリタリコは高すぎて手が届きません…。 無知で申し訳ありませんが、どのように支援を掴み取ればよいのか、教えていただければ幸いです。

回答
10件
2025/12/08 投稿
未就学 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す