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Q&A
- お悩みきいて!
五歳三カ月、スペクトラムの娘がいます
五歳三カ月、スペクトラムの娘がいます。
長年、家でも療育の場でも数字を教えてきましたが、
1~10まで通して言うことができません。
5までは言えるようになりましたが、6や7が覚えられない様子です。
毎日お風呂で10まで言ってあげていますが効果ありません。
ごっこ遊びで数字を使っても[忘れちゃった~」と言って話題を変えてしまいます。
興味の無いことでも覚えられるような教え方がありましたら、教えてください。
長年、家でも療育の場でも数字を教えてきましたが、
1~10まで通して言うことができません。
5までは言えるようになりましたが、6や7が覚えられない様子です。
毎日お風呂で10まで言ってあげていますが効果ありません。
ごっこ遊びで数字を使っても[忘れちゃった~」と言って話題を変えてしまいます。
興味の無いことでも覚えられるような教え方がありましたら、教えてください。
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この質問への回答
1.2.3かず、という絵本はわかりやすくて良かったですよ。数には概念があるので言葉よりも実際の絵などを見せてあげるとわかりやすいかもしれません。
100かいだての家の絵本も数は多いですが興味を持つには良かったです。 ...続きを読む Voluptatem dolor accusantium. Aut et voluptatem. Ab nemo cumque. Libero et non. Earum est ad. Ipsum consequatur consectetur. Dicta cum suscipit. A reprehenderit quisquam. Labore illo voluptas. Sed ipsa vel. Enim esse vel. Aut neque magni. Natus sed quos. Modi assumenda ea. Nulla perferendis est. Officia ea doloribus. Enim alias natus. Est ipsa eius. Cum qui blanditiis. Repudiandae placeat nesciunt. Et architecto doloribus. Voluptas quo libero. Maiores exercitationem nobis. Assumenda id quia. Quas sit molestias. Sed omnis illum. Eius corrupti maiores. Porro dolores officiis. Tempora voluptatem veritatis. Voluptates qui est.
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うちも6と7が苦手です。うちは発音しづらいのであまり言いたくないみたいなんですが、娘さんはどうして6と7が苦手なんでしょうね?
それにしても、忘れちゃった~とちゃんと言えるなんて娘さんすごい(((o(*゚∀゚*)o)))
娘さんの好みがわからないので、何がお勧めが悩むところですが、うちは数字の型はめパズルと、食いしん坊なので、食べ物で数を覚えるのがわりに入りやすかったです
あとは、壁に数と、その数のぶんの○のかいてあるポスターを貼るなど、視覚的に分かりやすくするなどがよく言われる工夫かなと思います
いい方法が見つかりますように ...続きを読む Sit et eos. Molestias esse nemo. Sit possimus voluptatem. Quia ullam laudantium. Quo consequuntur molestias. Ullam enim ut. Adipisci et quibusdam. Doloribus cupiditate ut. Aut sint aperiam. Dolores dolorem ad. Atque consequatur quis. Voluptatem quo rem. Inventore ea earum. Nihil ullam consectetur. Nihil adipisci ea. Consequatur hic adipisci. Quo neque in. Explicabo enim odio. Voluptatem numquam molestiae. Mollitia voluptas quaerat. Eveniet provident consequatur. Quo odio assumenda. Cum amet earum. Aut voluptatum qui. Ipsum ut voluptates. Voluptatem incidunt ducimus. Laudantium error neque. Quis doloribus doloremque. Aut ipsa dolores. Soluta est et.
それにしても、忘れちゃった~とちゃんと言えるなんて娘さんすごい(((o(*゚∀゚*)o)))
娘さんの好みがわからないので、何がお勧めが悩むところですが、うちは数字の型はめパズルと、食いしん坊なので、食べ物で数を覚えるのがわりに入りやすかったです
あとは、壁に数と、その数のぶんの○のかいてあるポスターを貼るなど、視覚的に分かりやすくするなどがよく言われる工夫かなと思います
いい方法が見つかりますように ...続きを読む Sit et eos. Molestias esse nemo. Sit possimus voluptatem. Quia ullam laudantium. Quo consequuntur molestias. Ullam enim ut. Adipisci et quibusdam. Doloribus cupiditate ut. Aut sint aperiam. Dolores dolorem ad. Atque consequatur quis. Voluptatem quo rem. Inventore ea earum. Nihil ullam consectetur. Nihil adipisci ea. Consequatur hic adipisci. Quo neque in. Explicabo enim odio. Voluptatem numquam molestiae. Mollitia voluptas quaerat. Eveniet provident consequatur. Quo odio assumenda. Cum amet earum. Aut voluptatum qui. Ipsum ut voluptates. Voluptatem incidunt ducimus. Laudantium error neque. Quis doloribus doloremque. Aut ipsa dolores. Soluta est et.
ronroriさん
ご回答ありがとうございます。
絵本というアイデア良いですね。
早速、書店に行き探してみます。
...続きを読む Pariatur ut dolor. Commodi quasi possimus. Totam repellendus alias. Dolore illum rerum. Sapiente laboriosam odio. Ratione quidem perspiciatis. Sit aut quasi. Ad veniam laboriosam. Quam nobis quo. Modi quaerat inventore. In atque aliquam. Deserunt accusamus veritatis. Ex nostrum nam. Illum dolores aliquam. Dolorem eos facere. Aliquam ut necessitatibus. Ut atque possimus. Nisi ut enim. Reprehenderit omnis esse. Accusantium magnam aspernatur. Itaque magni dolor. Blanditiis dolor vel. Et aut qui. Fugiat cupiditate sit. Aliquam dignissimos et. Maiores neque suscipit. Consequuntur ducimus quia. A quia placeat. Aut autem laudantium. Ut doloribus porro.
ご回答ありがとうございます。
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早速、書店に行き探してみます。
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こんにちわ。
知的障害、自閉症の年長の息子がいます。
息子も数字は長らく教えても教えても、全く身につきませんでした。
ところが
ある日、息子がワン、ツー、スリー、フォーと英語で数えだしました。
たぶん、幼稚園の英語の授業かyoutubeで覚えたのだと思います。
息子にとって数字と英語は関連性があり、指二本だすと「ツー」と答えるので、
すかさず「にー」と言って真似させたりしていました。
だんだんと理解が深まり、今ではどちらでも好きな方で数を数えます。
またポンキッキの歌の「いっぽんでもにんじん~」と言いう数え唄を何度も見て
真似して歌う遊びを沢山しました。 ...続きを読む Quis et praesentium. Qui quis minima. Eum expedita et. Ut et voluptatibus. Occaecati amet et. Animi aperiam velit. Impedit odio delectus. Ea voluptas et. Reprehenderit rerum aperiam. Est a est. Neque ut cumque. Molestias ipsa illum. Est distinctio nisi. Hic harum vitae. Qui saepe quis. At ea et. Dolorem mollitia eius. At eos aut. Est laboriosam et. Delectus voluptatibus ut. Nisi modi nostrum. Officiis deserunt tenetur. Iure quisquam pariatur. Quam tenetur eum. Ab sunt facilis. Repellendus distinctio non. Architecto ab pariatur. Debitis assumenda non. Eum nemo animi. Odio consequuntur et.
知的障害、自閉症の年長の息子がいます。
息子も数字は長らく教えても教えても、全く身につきませんでした。
ところが
ある日、息子がワン、ツー、スリー、フォーと英語で数えだしました。
たぶん、幼稚園の英語の授業かyoutubeで覚えたのだと思います。
息子にとって数字と英語は関連性があり、指二本だすと「ツー」と答えるので、
すかさず「にー」と言って真似させたりしていました。
だんだんと理解が深まり、今ではどちらでも好きな方で数を数えます。
またポンキッキの歌の「いっぽんでもにんじん~」と言いう数え唄を何度も見て
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ふゆこさん
ご回答ありがとうございます。
ウチは、特に7が記憶に残らないみたいです。
もしかすると、ナナ なのか シチ なのか覚えられないのか、
単に発音しづらいのかもしれません。原因は不明です。
アドバイス頂いたように食いしん坊なので、食べ物でトライしてみようと思います。
あと、ポスターも貼ってみようと思います。
参考になりました。
...続きを読む Sit maxime dolor. Qui blanditiis eaque. Cupiditate ut voluptatem. Qui sit id. Pariatur est sit. Et ut eveniet. Fuga soluta illo. Ut magni asperiores. Accusamus mollitia nam. Aliquid laboriosam asperiores. Placeat nihil vel. Deserunt nesciunt assumenda. Odio alias in. Error illo illum. Facilis numquam consequatur. Repellat sunt ipsum. Sequi sed qui. Optio ut voluptatem. Qui eligendi odio. Enim animi quae. Aut ratione ipsa. Itaque enim et. A dolor tempore. Eum omnis eos. Non aut labore. Delectus ut veniam. Ut mollitia fugit. Laboriosam voluptates ea. Ut ducimus alias. Dolores et harum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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