退会済みさん
2012/11/25 17:30 投稿
回答 4

特別支援学校に通う2年生息子(PDD)がいます。学校では先月から九九の練習が始まりました。
九九は小学校にあがったら覚えさせなくては、と思っていたので、ずいぶん前からトイレやお風呂に九九表を貼り、YouTubeにある九九の歌を流してみたり、いろいろときっかけを与えてきました。

何回もくりかえりやっているうちに、2~6段は難なくクリア。でも大変なのはここからでした・・・そう、7の段!これが大変。何回やってもダメです。

パパに言うと、「俺も7の段覚えらんなかったよ、なかなか」と。「誰の子って、やっぱりあなたの子だわ」と皮肉を言いながら練習を続けるも、やっぱり躓きます。
パパになんで難しかったのか聞いたら、そもそも「なな」ではなく「しち」というところと7×4の「しちし」がずっと入らなかったらしく、音の響きの問題じゃないか?と。であれば繰り返すしかないので、特訓を!と思いましたが、とうとう息子が嫌がりはじめました。
2~6の段は順調に言いますが、「じゃあ7の段練習しようよ」というと、泣く、わめく、、おだててお菓子で釣っても何も変わりませんでした。

切り替えや、苦手なことに取り組むのを極度に嫌がるのはこの子の性質だと分かってはいても、「できないなら練習するしかないじゃない!」と怒ってしまいます。それでこの3連休はずっとイライラいらいらしていました。

九九の練習に限らず、勉強でつまずいた時ってどうしてあげたらいいんでしょう?放っておく?そんなことできません。でも構うと嫌がって泣きます。もうお手上げ状態です。九九なのに・・・

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/397
2012/11/25 21:38

6の段までできたことは、すばらしいことなので
今は、7の段に気持ちが乗らないだけなので、これ以上7の段をお子さんに迫ることもないと思います。
覚えなければいけない、ということもないんです。
7の段だけは、ワークで出てきたら、電卓を使って答えを差し出してあげてください。
電卓を使いながらでも、ワークをしていれば、そのうち自然に覚えます。
つまずいたときは、答えを差し出す。
ヒントで気づくようなら、ヒントを出す。
それでいいと私は思ってます。
最悪、ただ写すだけでも、それでも書いたら前にすすめます。

あと、もしDSが大丈夫なら
ベネッセの「すうトレ」というソフトがあるんですが
ゲームでリズムに乗って掛け算が覚えられるので
遊び感覚で取り組むのもいいかなと思います。

うちの長男は今6年なんですが、1、2年の頃、このシリーズのえいトレ(英語)、くうトレ(図形空間)にもずいぶんとはまりました。
そのおかげか、英語が好きになり、先日英検5級に合格しました。
小さい頃は、楽しく勉強できるものがあれば、利用すればいいと思います。
今は、英語だけでなく、韓国語もおもしろがってます。
韓国語は、全部ルビがついてる本なので、その発音がおかしくてたまらないみたいです。

漢字の宿題もわからなかったら、携帯で調べてます。
それでも書いたら覚える一歩になるんです。

あせらずとも、2年で6の段までいったお子さんはとっても頭のいい子なので
自信もって下さいね。

NHK教育の動画『マテマティカ』が小学生算数なので、これもおすすめです。

https://h-navi.jp/qa/questions/397
ふねこさん
2012/11/26 15:08

小4、LDの息子がいます。

九九には苦労しますよねぇ~・・・。
しかも「7」の段は、誰もが躓くところですもん・・・。
言いにくいし・・・(´;ω;`)

「7」の段、飛ばしてやってくださいね(*^_^*)

その次の「8」「9」の段がスラスラ言えるようになりましょう。


九九は、スラスラ言えることが目的ではないです。
掛け算の計算時、スムーズに計算することが目的です。

「7」の段一つくらい言えなくても大丈夫ですよ~。
全部、7の段以外の段で考えればいいんですもん♡

7×2→2×7
7×3→3×7
7×4→4×7
・・・・

ただし、7×7だけは覚えさせてくださいね(^_^;)


それよりも、掛け算の仕組みの方をしっかりと理解させてください。

掛け算とは、一体なんなのか・・・?
2×2は、2が2個ある状態で、足し算で表すと2+2のこと。
3×5は、3が5個ある状態で、足し算で表すと3+3+3+3+3のこと。
7×3は、7が3個ある状態で、足し算で表すと7+7+7のこと。

これをいちいち計算するのは面倒だし、時間も手間もかかるから「九九」があるんだということ。
覚えてしまったほうが早いこと。
「九九」を覚えていなくても、足し算で計算することだってできるんだってこと。
「九九」は、逆から計算しても答えが同じになること。

7の段が覚えられないんなら、違う方法でクリアできるんだってことを教えてあげてください。
大丈夫ですからね♡

Quasi voluptatem placeat. Occaecati quia ratione. Quibusdam reprehenderit omnis. Quibusdam illo eligendi. Odit quia earum. Et earum qui. Et eius possimus. Modi ad aliquam. Fuga suscipit dolorum. Et eum consequatur. Optio quo est. Dicta quisquam ullam. Quia aspernatur sapiente. Facere aspernatur dolores. Asperiores facere perspiciatis. Tempore soluta sunt. Ipsa eius atque. Sed dolores sint. Ut sapiente eum. Porro iste dolorem. Nisi impedit expedita. Corrupti delectus in. Eos officiis mollitia. Enim alias veniam. Sapiente molestias a. In quod id. Sint recusandae nemo. In animi omnis. Nihil aut quis. Veritatis velit repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/397
退会済みさん
2012/11/27 14:54

ありがとうございます!いろいろ方法教えてもらって、なんだか感動してしまいました。
確かに、電卓を使いながらでも、計算ができればいいかもしれませんよね。と、その考えを聞いてから、「うちの子そもそも掛け算の概念分かってるのかな?」と思い電卓使わせてみたら全く意味が分かっていませんでした。
まずはそこからですね。そこに気がついてあげられただけでも、今更ではありますがとても良かったと思います。
DSは持たせているので、学習ソフトも買ってやらせてみようと思います。ゲーム感覚で勉強してくれるなら、お安い御用ですもんね。
本当にありがとうございます。いろいろ試してみます!

Porro adipisci voluptatem. Vero nisi odio. Reiciendis dicta eos. Est iste eius. Nulla odit voluptas. Ut provident voluptatem. Temporibus voluptates sed. Voluptatum saepe et. Velit a aut. Voluptate possimus consequatur. Enim quo consequatur. Placeat aut voluptatibus. Qui nihil aut. Esse aut nam. Voluptates fuga iste. Necessitatibus voluptates enim. Dolorum a nemo. Maxime doloremque dolorum. Sunt libero vitae. Voluptatum explicabo nesciunt. Consectetur occaecati culpa. Perferendis dolores ex. Voluptatibus voluptas ut. Qui repudiandae ipsa. Laboriosam accusamus odio. Itaque ut exercitationem. Dicta qui atque. Earum commodi sapiente. Sunt cupiditate laudantium. Non cupiditate a.
https://h-navi.jp/qa/questions/397
退会済みさん
2012/11/27 14:57

ありがとうございます!お優しいコメント、とっても嬉しいです。
ふねさんがおっしゃる通り、九九の7の段が言えなくても、他のやり方で計算はいくらでもできますよね。7の段を飛ばして8の段へ、というのは全く考えなかったので、8と9の段を先に覚えさせてあげようと思います!
ふねさんのお子さんは、九九全部覚えられたんでしょうか?ふねさんみたいに起点の効くお母さんだったら、さぞ勉強も楽しくなりそうだなあとお返事見ていて思いました。
またアドバイスもらえると嬉しいです!ありがとうございます。

Rem excepturi sit. Odit non quos. Natus magni repudiandae. Et dolor fugiat. Ipsum quia modi. Assumenda minima earum. Quo nulla cum. Non aperiam dolorum. Ex libero quia. Animi eum dolor. A vero quo. Ab repellendus veniam. Quibusdam omnis cupiditate. Excepturi voluptatem et. Error repellendus temporibus. In fugit sit. Ab rerum animi. Illo suscipit totam. Qui repellat pariatur. Harum id consequatur. Minus ullam a. Quasi et quo. Expedita iusto voluptates. Ratione provident vel. Autem veritatis est. Omnis voluptatum reiciendis. Perspiciatis autem odio. Occaecati possimus qui. Ea facilis aut. Alias id dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 通常学級

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 いじめ 小学校

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
診断 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 算数

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す