
特別支援学校に通う2年生息子(PDD)がいま...

退会済みさん
特別支援学校に通う2年生息子(PDD)がいます。学校では先月から九九の練習が始まりました。
九九は小学校にあがったら覚えさせなくては、と思っていたので、ずいぶん前からトイレやお風呂に九九表を貼り、YouTubeにある九九の歌を流してみたり、いろいろときっかけを与えてきました。
何回もくりかえりやっているうちに、2~6段は難なくクリア。でも大変なのはここからでした・・・そう、7の段!これが大変。何回やってもダメです。
パパに言うと、「俺も7の段覚えらんなかったよ、なかなか」と。「誰の子って、やっぱりあなたの子だわ」と皮肉を言いながら練習を続けるも、やっぱり躓きます。
パパになんで難しかったのか聞いたら、そもそも「なな」ではなく「しち」というところと7×4の「しちし」がずっと入らなかったらしく、音の響きの問題じゃないか?と。であれば繰り返すしかないので、特訓を!と思いましたが、とうとう息子が嫌がりはじめました。
2~6の段は順調に言いますが、「じゃあ7の段練習しようよ」というと、泣く、わめく、、おだててお菓子で釣っても何も変わりませんでした。
切り替えや、苦手なことに取り組むのを極度に嫌がるのはこの子の性質だと分かってはいても、「できないなら練習するしかないじゃない!」と怒ってしまいます。それでこの3連休はずっとイライラいらいらしていました。
九九の練習に限らず、勉強でつまずいた時ってどうしてあげたらいいんでしょう?放っておく?そんなことできません。でも構うと嫌がって泣きます。もうお手上げ状態です。九九なのに・・・
この質問への回答
6の段までできたことは、すばらしいことなので
今は、7の段に気持ちが乗らないだけなので、これ以上7の段をお子さんに迫ることもないと思います。
覚えなければいけない、ということもないんです。
7の段だけは、ワークで出てきたら、電卓を使って答えを差し出してあげてください。
電卓を使いながらでも、ワークをしていれば、そのうち自然に覚えます。
つまずいたときは、答えを差し出す。
ヒントで気づくようなら、ヒントを出す。
それでいいと私は思ってます。
最悪、ただ写すだけでも、それでも書いたら前にすすめます。
あと、もしDSが大丈夫なら
ベネッセの「すうトレ」というソフトがあるんですが
ゲームでリズムに乗って掛け算が覚えられるので
遊び感覚で取り組むのもいいかなと思います。
うちの長男は今6年なんですが、1、2年の頃、このシリーズのえいトレ(英語)、くうトレ(図形空間)にもずいぶんとはまりました。
そのおかげか、英語が好きになり、先日英検5級に合格しました。
小さい頃は、楽しく勉強できるものがあれば、利用すればいいと思います。
今は、英語だけでなく、韓国語もおもしろがってます。
韓国語は、全部ルビがついてる本なので、その発音がおかしくてたまらないみたいです。
漢字の宿題もわからなかったら、携帯で調べてます。
それでも書いたら覚える一歩になるんです。
あせらずとも、2年で6の段までいったお子さんはとっても頭のいい子なので
自信もって下さいね。
NHK教育の動画『マテマティカ』が小学生算数なので、これもおすすめです。
今は、7の段に気持ちが乗らないだけなので、これ以上7の段をお子さんに迫ることもないと思います。
覚えなければいけない、ということもないんです。
7の段だけは、ワークで出てきたら、電卓を使って答えを差し出してあげてください。
電卓を使いながらでも、ワークをしていれば、そのうち自然に覚えます。
つまずいたときは、答えを差し出す。
ヒントで気づくようなら、ヒントを出す。
それでいいと私は思ってます。
最悪、ただ写すだけでも、それでも書いたら前にすすめます。
あと、もしDSが大丈夫なら
ベネッセの「すうトレ」というソフトがあるんですが
ゲームでリズムに乗って掛け算が覚えられるので
遊び感覚で取り組むのもいいかなと思います。
うちの長男は今6年なんですが、1、2年の頃、このシリーズのえいトレ(英語)、くうトレ(図形空間)にもずいぶんとはまりました。
そのおかげか、英語が好きになり、先日英検5級に合格しました。
小さい頃は、楽しく勉強できるものがあれば、利用すればいいと思います。
今は、英語だけでなく、韓国語もおもしろがってます。
韓国語は、全部ルビがついてる本なので、その発音がおかしくてたまらないみたいです。
漢字の宿題もわからなかったら、携帯で調べてます。
それでも書いたら覚える一歩になるんです。
あせらずとも、2年で6の段までいったお子さんはとっても頭のいい子なので
自信もって下さいね。
NHK教育の動画『マテマティカ』が小学生算数なので、これもおすすめです。
小4、LDの息子がいます。
九九には苦労しますよねぇ~・・・。
しかも「7」の段は、誰もが躓くところですもん・・・。
言いにくいし・・・(´;ω;`)
「7」の段、飛ばしてやってくださいね(*^_^*)
その次の「8」「9」の段がスラスラ言えるようになりましょう。
九九は、スラスラ言えることが目的ではないです。
掛け算の計算時、スムーズに計算することが目的です。
「7」の段一つくらい言えなくても大丈夫ですよ~。
全部、7の段以外の段で考えればいいんですもん♡
7×2→2×7
7×3→3×7
7×4→4×7
・・・・
ただし、7×7だけは覚えさせてくださいね(^_^;)
それよりも、掛け算の仕組みの方をしっかりと理解させてください。
掛け算とは、一体なんなのか・・・?
2×2は、2が2個ある状態で、足し算で表すと2+2のこと。
3×5は、3が5個ある状態で、足し算で表すと3+3+3+3+3のこと。
7×3は、7が3個ある状態で、足し算で表すと7+7+7のこと。
これをいちいち計算するのは面倒だし、時間も手間もかかるから「九九」があるんだということ。
覚えてしまったほうが早いこと。
「九九」を覚えていなくても、足し算で計算することだってできるんだってこと。
「九九」は、逆から計算しても答えが同じになること。
7の段が覚えられないんなら、違う方法でクリアできるんだってことを教えてあげてください。
大丈夫ですからね♡
...続きを読む
Numquam incidunt aut. Nesciunt ipsa voluptatem. Labore iusto similique. Quod perspiciatis exercitationem. Ut nam distinctio. Quo rerum quia. Pariatur sit rerum. Rerum similique quod. Et rerum possimus. Temporibus aspernatur debitis. Laborum rerum dolorum. Amet ea nulla. Totam perspiciatis sit. Maxime commodi necessitatibus. Autem corrupti commodi. Nostrum magnam distinctio. Minus reprehenderit aut. Voluptas rerum tenetur. Rerum minus dolore. Odio odit illo. Vel ad et. Corrupti suscipit consectetur. Autem ratione id. Tempore hic placeat. Odio corporis illum. Ut a illo. Neque nemo enim. Enim molestiae officiis. Sint atque ex. Cumque facilis eius.

ありがとうございます!いろいろ方法教えてもらって、なんだか感動してしまいました。
確かに、電卓を使いながらでも、計算ができればいいかもしれませんよね。と、その考えを聞いてから、「うちの子そもそも掛け算の概念分かってるのかな?」と思い電卓使わせてみたら全く意味が分かっていませんでした。
まずはそこからですね。そこに気がついてあげられただけでも、今更ではありますがとても良かったと思います。
DSは持たせているので、学習ソフトも買ってやらせてみようと思います。ゲーム感覚で勉強してくれるなら、お安い御用ですもんね。
本当にありがとうございます。いろいろ試してみます!
...続きを読む
Numquam incidunt aut. Nesciunt ipsa voluptatem. Labore iusto similique. Quod perspiciatis exercitationem. Ut nam distinctio. Quo rerum quia. Pariatur sit rerum. Rerum similique quod. Et rerum possimus. Temporibus aspernatur debitis. Laborum rerum dolorum. Amet ea nulla. Totam perspiciatis sit. Maxime commodi necessitatibus. Autem corrupti commodi. Nostrum magnam distinctio. Minus reprehenderit aut. Voluptas rerum tenetur. Rerum minus dolore. Odio odit illo. Vel ad et. Corrupti suscipit consectetur. Autem ratione id. Tempore hic placeat. Odio corporis illum. Ut a illo. Neque nemo enim. Enim molestiae officiis. Sint atque ex. Cumque facilis eius.

ありがとうございます!お優しいコメント、とっても嬉しいです。
ふねさんがおっしゃる通り、九九の7の段が言えなくても、他のやり方で計算はいくらでもできますよね。7の段を飛ばして8の段へ、というのは全く考えなかったので、8と9の段を先に覚えさせてあげようと思います!
ふねさんのお子さんは、九九全部覚えられたんでしょうか?ふねさんみたいに起点の効くお母さんだったら、さぞ勉強も楽しくなりそうだなあとお返事見ていて思いました。
またアドバイスもらえると嬉しいです!ありがとうございます。
...続きを読む
Est qui necessitatibus. Ullam officia maxime. Quia earum rerum. Qui aspernatur aliquam. Itaque aut atque. Sequi est amet. Sit magni ea. Quos maiores voluptates. Necessitatibus et voluptatem. Alias et cumque. Mollitia nisi omnis. Maiores consequatur quae. Sint mollitia suscipit. Veniam beatae voluptatem. Harum sunt quibusdam. Beatae dolore eaque. Dolores odit nihil. Nam fugiat voluptatem. Minus quia qui. Et consequatur eos. Maxime rerum autem. Rem reprehenderit aspernatur. Qui molestiae in. Natus fugiat totam. Beatae ducimus rem. Nisi qui voluptatem. Nihil aut fuga. Qui aut doloremque. Dolores qui quia. Asperiores vitae quibusdam.
関連するキーワード
関連の質問


いくつといくつ理解できない小1小学校1年生になったばかりの息
子がいます。チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。数を数えるのはできるのですが、パンが3つあります。あといくつで10になりますか?という問いには全く答えることができません。かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか??4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは?普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か?と悩みが尽きません。発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか?いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。
回答
まず、数の概念がお子さんにはないのかもしれません。
数字はわかっているようなので、数字と数とセットで教えてあげてみては?
それに、足し算、...


以前質問させて頂いた者です
九九の7の段で躓いてしまった小2の息子ですが、7はひとまずすっとばして、8の段にチャレンジできるようになりました。九九イヤイヤ期もおさまってきたようです。学校の練習でも6の段まではかなり早く言えるようになってきているらしい。(息子によると、ですが)少しずつ自信がついて、楽しくなってきたのだと思います。無理矢理7の段ばかりやらせずに、できるところから初めて良かったと思います。思えば、いままで結構無理させてきちゃったのかなと、少し反省しました。できるところは褒めて、できないところは「なんでできないの!?」ではなく、少しずつできるように、一緒に方法を見つけていってあげたいと思います。みなさんありがとうございました♪また相談させてください♪
回答
親子でひとやま越えられたようで
よかったですね!
これからも、苦手はすっとばしてハイ次、ハイ次でいいと思いますよ。
うちの子も、勉強乗らな...



小学校3年生になったばかり、自閉症スペクトラムの娘の勉強につ
いて。学校では支援級に在籍してます、算国は支援級、それ以外の授業は通常級で受けております。文章問題、算数の繰り上がりや繰り下がりが苦手で掛け算は6の段まではスラスラ。宿題はやりますが、私が教えるとケンカになります(私がイライラ😭💦)公文には年長から小1まで行っていましたが、宿題をやらなくなってしまい、やる気も無くしてきたので辞めてしまいました。1年遅らせてチャレンジもやりましたが同じ感じで辞めました。。学校の宿題の量が少ないのでちょっと増やしてもらうべきか、何か本人のやる気になる学習方法がないものか、、頭を抱えています。。皆さまはどうされてますか😭読みにくい文章失礼しました。
回答
やる気になるかどうかわからないけど、紙のタイプではなくてパソコンやタブレットなら、敷居が低いかも。
文章問題が苦手なら、国語も苦手なのかも...



小1の算数の教えかたについて、アドバイスをいただけたら、と思
います。1.10のかたまりと、1のかたまりの教えかた10のかたまりが二つ、1のかたまりが二つで22というような問題があります。なぜかわかりませんが、これが理解できないようです。10のかたまりが5つ、1のかたまりが8つで、88とかいう答えが出てきます。例題があるし、その前の解説もあったので、わからないはずがないと思うのですが、なぜかその例題の意味がわからないようです。2.一の位の足し算の教えかたについていまだに、足して10の組み合わせが覚えきれないようです。10+1も、一番簡単な組み合わせのはずなのにわかっていないようです。どう教えていいのか、親の私が完全につまずいています‥3.勉強のさせかたについて先取り学習なんて、まず無理な我が子なのですが、それでもやらなきゃ周りに追いつかないと思い、家での学習をやらせています。ADDだと思うので、とにかく椅子に座ってることが難しいようですが、それでもやらせないと、と頑張っていますが、力の入れどころが間違ってるんでしょうか。親子関係が今最悪です。それから、書き取りがかなり苦痛なようですが、嫌がってもそれでも無理にでもやらせた方がいいでしょうか?甘い方なので、やらなくてもたくさん見れば覚えるんじゃないか、と思うのですが、嫌なこともやらなきゃ我慢の仕方も覚えないよね、とも思います。育児に正解なんてないのですが、よろしければみなさんからのご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。
回答
皆さん、ありがとうございます。
もう、算数の足し算に関しては道は一つしかなさそうですね‥
具体物を数える、は、おやつなら飴玉なりで3歳く...



4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい
てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。
回答
入院治療にまずはふみきったほうがいいと思います。
また、この状況でマンションという設定は無理があります。退去する方がいいと思います。
入院...


子どもを施設に預けたい、離婚して親権放棄したい癇癪、気分変調
、不登校、感覚過敏、こだわり、偏食、虚弱体質のASDの小学生を育てています些細なことで癇癪を起こすため、常に予定外の出来事ばかりで疲れました最近では子どもが癇癪を起こすと私の心臓が不整脈のような不規則な動きをするようになり、このままでは自分がまた壊れてしまうんじゃないかと感じています(過去に入院もしました)子どもに殺されるかそれとも自分で自分の人生を終わらせるか夫も、遠方に住む両親も他人事のような言葉ばかりで誰も子育てを手伝ってはくれませんもう施設に預けたいです養育費は支払いますので離婚して親権を夫に預けたいです
回答
今日朝イチで児相に相談してみては。
子どもに殺されるかも、ではなく。
子どもを殺してしまいそうです、と伝えたら。
緊急性ありということです...



小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます
学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。
回答
うちの子と、WISKの結果も、学習状況も全く同じで驚きました(笑)
うちの子は現在小2ですが、以前からやっていたタブレット学習のスマイ〇ゼ...
