2018/02/06 10:15 投稿
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WISCは平均だけど、社会性がない。

小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。

先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。
検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。

また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。
そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。

100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。

学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。

医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。
ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。

息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。

その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。

検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか?

息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。
WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか?

息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。

人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。
そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。

この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。

春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/89074
退会済みさん
2018/02/06 11:39

こんにちは。
ADHDならびにASDのグレーの小学5年生の息子の母です。
うちの息子と似た状態なので、コメントさせて頂きました。検査項目が全て平均以上、凹凸の幅が広め、学校生活のトラブルや困難は少なめで、普通級に通っています。診断名が欲しいなら診断名を付けることも出来るが、今段階ではつける必要がないと言われて、グレーの状態です。

求めているものと合致するか分かりませんが、質問の社会性を見るものは、下記を参考にしてみてください。

ASDスクリーニング:AQ, SCQ, PARS, SRS
ADHDスクリーニング:PRS
ASD評価アセスメント:ADI-R, ADOS, CARS2
http://www.as-japan.jp/j/file/rinji/assessment_guideline2013.pdf

息子の場合はWISC-Ⅲを2年生の1月に受けました。その半年後に引っ越しの為に転院し、その病院ではPARSというASDのスクリーニングテストとPRSというADHDのスクリーニングテストを行っていただきました。結果は境界線上でしたが、病院から評価アセスメントの話や投薬の話は出ず、学校などで困りごとがひどくなった場合にまた来院してくださいとのことだったので、自分からSSTが出来る施設を紹介してほしい旨を伝えて探しました。
空きがない施設や民間も含めSSTの出来るところに見学や体験に行きましたが、求めているものと合致しなかった為、結果的にSSTには通っていません。その為、本や動画などで自宅でSSTもどきを行っています。学校帰りのトラブルがあった場合は、友達に顔を知られていない私の父にこっそりと帰宅中の様子を見てきてもらって、先生に伝えたり、子供とどういう対応をした方が良いかを話し合ったりしました。
また、少年団や習い事の活動は、ほぼ全てを遠くから見学し、気になる行動はメモしたり、こっそり携帯で動画を撮って、家でどういうふうに対応すれば良かったかを話し合って、修正を繰り返しています。今現在は、周りの友達と仲良くなり、性格や対応の仕方もわかって来ているので、大きなトラブルはなくなりました。ただ、中学校になり、先輩との関係やまた新しい子達との関わりが出た場合が心配で、対応を考えているところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/89074
退会済みさん
2018/02/06 12:07

うちの子どもたちは幼少期に診断を受けています。
親の困り感と発達検査を受けている時の様子や簡単な自閉症のチェック等からASDとの事でした。
夫も私も一昔前に診断されているので、問診、発達検査と脳波、鬱があるかの
チェックリストらしきものだったと思います。

通級SSTに通われているのでしょうかね。
ショックな言い方になりますが、他害の可能性ありと判断されたのだと思います。
空気を読まずグイグイ行く事がそれに該当します。
ASDのタイプでは積極奇異が近いのではと思いました。
うちの次男がそうです。やはり小1では通級判定です。
受動型の兄と違い、放って置くとかなり目立ちます。
そして、避けられます。
それが分かっていたので、就学前にテコ入れしました。

会話のルールを教えました。
例えば、相手がそっぽを向いている、相槌を打たない、返事がない場合は
興味がない、つまらない、知らないので、話し続けない事。
こういったシグナルを教えてもらえないと、わからないのだと思います。

受動型は大人しくて逆らわないので、寂しがり屋な子のキープになったりジャイアンに捕まるのですが、
積極奇異型は放置すると、周りの子が逃げ回る様になります。

お子さんの場合、傾向と診断されているわけですし
知的にも理解力がおありだと思います。
お母さんの声がけで違いますよ。
難しい事ではありません。頑張ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89074
退会済みさん
2018/02/06 16:48

wisk4ではでないです。

人との関わりとか社会性をみるならバインランドかなぁ。
アスペエルデの会を調べてみたら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/89074
POGさん
2018/02/07 08:12

ありがとうございます。
ADHD、ASDの傾向があると言われていて、積極奇異型にかなり似ています。
園児時代はそこそこ人気はあって、知名度もあったと思います。
迎えに行く度に何十人と大声で手を振ってくれる友達も大勢いて、バレンタインも知らないお母さんから声をかけられもらっていましたし、クラスでも仕切っていたそうです。

ただ意地悪な子とは揉めやすく、息子も面白くて相手は笑ったのにバカにされたと勘違いもあったそうです。人の目を合わせるのが苦手で、空気を読むのが苦手でした。

どこに行っても普通、様子見て、成長の過程と言われていて…

今年は担任のお陰でクラスでは順調だそうです。
ただ高学年になれば避けられないか?など…
マニュアルがあれば、すぐに覚える子ですが…
私もズレているところがあるので、普通ってよく分からないです。

園児期のギャップに私も困惑していて入学したらすぐ友達は出来ると思っていましたが、近所だけ折り合いが悪く近所の同級生とは1対1では上手く立ち回れるのに、1対複数になるとやられやすいです。

太陽の会は、入会に計10万、年に3万、月に5千円とかなり高額です。本当は入りたいのですが、我が家には当分 無理そうです。

他も大きな病院は病院自体無くなるそうで、思春期担当の新しい病院が春に出来るのでSSTが出来ないか話してみます。

ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/89074
おはなさん
2018/02/06 15:45

小学校1年男子で社会性を求めるのもまだ少し早いかな、とは思いますが、WISC-Ⅳに社会性を測る項目はありません。
凸凹差もそんなになく、服薬する必要もなく、人付き合いでトラブルを起こす場合、グイグイ君の場合です。
http://aspergerssymptomsinchildren.com/entry55.html
幼児期の特徴です。
http://aspergerssymptomsinchildren.com/entry143.html
例はアスペルガー症候群の積極奇異型ですが、息子さんがこれに該当するかは医師の診断が必要になります。
SSTは発達を診てくれる大きな病院で行っている場合もあるので、お住いの地域のこども病院、小児科で問い合わせてみてください。

Voluptas quia nam. Ipsa minus et. Molestiae ut est. Vel dolores nulla. Nobis aliquid enim. Et quia praesentium. Voluptatibus eos doloremque. Nam quo nobis. Id recusandae quos. Distinctio recusandae quas. Consequatur nisi iusto. Repudiandae et suscipit. Ut debitis rerum. Iste quia animi. Ut repellat doloremque. Perspiciatis saepe voluptate. Tempora natus fugit. Facere qui amet. Qui aliquid facere. Expedita laborum tempore. Sint laboriosam deserunt. Veritatis qui nihil. Aut sunt mollitia. Nostrum et eum. Occaecati quod cupiditate. Et placeat reprehenderit. Tempora voluptatem quibusdam. Qui labore consequuntur. Aut consequatur omnis. Voluptatem quibusdam ipsam.
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2020/01/21 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 発達支援センター

先月の下旬に通級の先生から三男が8月に受けたWISCの 結果を聞きました。 初めは私だけが聞く予定でしたが、担任の先生も一緒に 聞きたいと言ってくださって三者面談になりました。 WISC-Ⅳの結果は 全検査IQ87、言語理解115、知覚推理87、 ワーキングメモリー76、 処理速度70でした。 一番大きな差が45でした。 現在9歳の三男は言語理解が11歳程度、処理速度が 6歳程度とのこと。 処理速度6歳は「ADHDの子の発達は実年齢の3分の2」と いう事例に当てはまっていて納得できました。 年長の時に受けたWISC-Ⅲでは言語理解が77だったので 数値的には、かなり伸びたことになります。 通級の先生が言うには言語理解は伸びにくい部分だそうで 「お母さんが相当頑張られたと思います。」と言って頂き、 嬉しかったです。 ただ、他の項目は平均値に行かない状態。 現実的には支援が必要だと思われます。 それでも言語理解が高いと苦手な部分をサポートすることが できるそうで、通級の先生は数値の割に適応が良いと話して いました。 担任の先生からは片づけなど手伝いが必要な場面は あるものの、概ね皆と一緒に行動は出来ているそうです。 積極奇異型で授業中も空気を読まずに良く手を上げるので 周りの子たちの刺激にもなっているとか。 休み時間は図書館で本を読んでいることが多いそうです。 通級の先生は一貫して得意を伸ばすことが一番大事だと 話していて、無理に友達と遊ばせなくても良いと言われ ました。 先月は療育センターの受診もあり、学校と通級と自宅での 子どもの評価の書類を持って行きました。 そして全体的に評価が落ちていることと、午後から行動の 切り替えなどが難しくなるということでコンサータを 18㎎から27㎎に変更しました。 どちらの薬を飲ませるかは私に一任された状態でかなり 悩んだのですが、27㎎を飲ませたら帰宅後の宿題が とてもスムーズになりました。 学校の様子を聞くと開口一番「すごく楽だった。」と。 隣の席の子に具合が悪いのではないかと心配されたそうです。 (それくらい大人しかったと。) そして翌日の朝も早く起きました。 学校が楽だと疲れが溜まらないのかな?と思いました。 一応、服薬する時に 「イエロー(18㎎)とシルバー(27㎎)どっち飲む?」 と聞きますが、三男は 「もちろん、シルバーでしょ。」と答えます。 薬は彼にとって眼鏡の役割をしてくれていると感じます。 18㎎は1年生の秋から飲み始めて丸2年。 耐性なのか身体の成長なのか、合わなくなっていたようです。 体重は夏休み明けの測定で何とか20㎏超えたくらいですが。 持久走大会でも41人中13位に入る健闘ぶり。 ボーイスカウトでも標高634mの弥彦山も登りました。 1年生の時は「疲れた。」と言って歩かなくて学校まで毎日 片道30分の道を付き添いしたのが嘘のようです。 通級の先生には 「普通学級にいるなら、お薬は飲んでください。」と 言われました。 今後、偏りがあることで不適応を起こすことも考えられ ますが、本人の気持ちと相談しながら理解と支援を得ながら、 頑張る三男をサポートしていきたいと思います。

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2015/10/01 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
19歳~ 幼稚園 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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