2016/07/05 22:58 投稿
回答 2

はじめまして。
アスぺとADHDと言われました。
普通は、一つのことを言われるとそれを紐解いていろいろと理解していくようですが、私にはできません。
同じような人は、どう工夫していますか?
また、どんな訓練をしたらいいですか?
本当に困っています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/32693
haruさん
2016/07/06 02:28

参考になるか、わかりませんが、連想ゲームをしてみたらどうでしょうか。

ただ、見たものから連想してみてもいいですし、親や近しい人が話しかけてきたら、どうして話しかけてきたのか連想して、あってるか聞いてみるとか。人を観察して、次その人がどうするか予想してみるとか。

1を聞いて10を知るということわざがありますが、知る経験を積み重ねて予測できるように訓練していけば、10知れなくても5は知れるかもしれません。継続は力なりです。頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/32693
たかたかさん
2016/07/08 17:25

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

今、困っているのはお仕事で、ですか?
もしそうなら、職場の方たちに苦手なことをお話してみるのはどうかなって思うのです。

>一つのことを言われるとそれを紐解いていろいろと理解していくようですが

こういう部分の訓練って、なかなか難しいと思うんですよね。時間もかかることだと思うし、ひとりで向き
合っていくのは本当に大変だと思いますよ。

なので、その都度「どういうふうに紐解いていくのか」を教えてくれる人がいるといいのかなって思います。
そしてそのパターンを覚えていく。でも、それもとっても大変で時間のかかる作業ですよね。

ちやむ⋈·⚪︎さんに合う、いい方法がみつかるといいですよね。

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2021/10/06 投稿
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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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