2025/09/26 10:11 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは。
小6男子(不注意優勢のADHD&LD(書字))について、記憶・学習の良い方法がないか、皆さまのお知恵をお借りしたいです。

1年前に受けたKABC-Ⅱ では
認知の同時尺度130に対して継時尺度85、
結晶性知能149に対して短期記憶85
と極端な差があります。
8歳のときのWISC-Vでも、言語理解146に対しワーキングメモリー79でした。(全検査IQ 111)。

好きなことの記憶や、とっさの判断はすごく良いけれど「教わったことを・順番通りに」想起・アウトプットするのがとても苦手です。書字障害もそれが主因と推測しています(目や手のコントロールではなく)。英単語の綴りも覚えられません。漢字の書き順と同じ性質なんでしょう。
また、「ロジカルに・段階を踏んで」考えるのも苦手で、直感に頼りがちです。記憶の整理や関連付けも苦手で、一つ一つの事柄は覚えているのに、混同するせいで間違えてしまいます。
本人の主観としても「覚えてるはずなのに間違える」「何度やっても間違える」ことが多いので、自信低下や勉強嫌いにつながってしまっています。

ですから学校教育とは相性が悪く、5年の3学期から不登校です。今は「すらら」で1日1〜2時間勉強しています。

相談したいのは、彼にとって、少しでも「負担が少なく、記憶しやすく、思い出しやすい、間違えにくい」学習方法を見つけたいということです。学校の勉強に限らず、生活や将来の仕事において「新しいことを学ぶ」ためにも、彼にあったやり方を見つけたいのです。

関連書はそれなりに読んでいますが、ADHD一般の話、基本方針の話に留まっている印象で、「まさにこの子の凸凹を踏まえた、具体的な」学習方法は見つけられていません。
担任・通級の先生、臨床心理士さん、放課後等デイサービス、親の会などに相談しても「うーん、難しいですよね……得意なことを伸ばしつつ出来る範囲で頑張りましょう……」という感じです。
もちろん得意なことはドシドシやらせてます。でも同時に、苦手なことを(能力を高めるというより)、少しでも楽にできる「やり方」を見つけてあげたいんです。本人が大人になるにつれて試行錯誤しながら見つけていくこともあるでしょうけど、見つけられる前に二次障害に陥りそうだし(すでに不登校だし)。現にいま辛そうなので。

という状況なのですが、似たタイプのお子さんに役だった方法、具体的な学習方法が示されている書籍、教材、そういう研究をしている先生、相談先など、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。


---
以下、補足です。
・通級1コマ、適応指導教室2時間、自由活動中心の放課後等デイサービス2日に通っており、放課後や休日は友達と遊び、不登校である以外は元気に楽しく過ごしています。

・視覚・聴覚認知ではどちらかというと視覚優位ですが、聴覚がすごく弱いとは感じません。

・書字障害はキーボード入力で回避していくと割り切っているので「漢字の」学習方法は探していません。漢字学習を通じて記憶力を鍛える……という考え方もあるとは思いますが、もうすっかり漢字は嫌いなので、よほど楽しい方法でなければ取り組めないと思います。

・今年の4〜6月にコンサータ27mgを飲んでいましたが、あまり効果を感じられずやめてしまいました。不登校だと日常そんなに困り感無いし、本人いわく「少し落ち着くかも??」という程度で、飲まなきゃ、飲みたい、とならなかったので飲み忘れが頻発し……(親の私もADHD傾向で忘れっぽい)。本人が副作用を不安がっていたのもあって、飲まなくなりました。

・中学は特別支援級(情緒)を考えはじめました。そもそも登校できるかわかりませんが、友人関係は悪くないので交流や部活、給食目当てでも、週数日でも行けたらいいなと。家庭でのオンライン学習は親の負担がやっぱり大きいし、作文や発表やディスカッションなどはできないし、好きな実技教科もできない。教育のプロに彼の様子を見てほしいのもあります。少人数・マイペースで勉強できる環境なら順応できると思っています。

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質問者からのお礼
2025/09/30 17:14
難しい質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。
やはり、本人の状況・特性にフィットする具体的な方法というのは、なかなか見つけるのが難しいものだなと感じています。
あの後ダメもとでChatGPTにこの質問を丸ごと投げてみたところ、計算手順シートを見ながら解く、カードを並び替えたりグループ化する記憶法、頭に浮かんだフレーズは即答せずメモにする、などなどの案が出てきましたので、取り組めそうなものからやってみようと思っています。

回答をよせてくださった皆様のお心遣いに改めて感謝いたします。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/200621
2025/09/26 14:37

素人考えですが、
「教わったことを・順番通りに」想起・アウトプットするのが苦手で、
「覚えてるはずなのに間違える」のなら。

頭の中で想起するのを諦めて、マニュアルを作って確認するようにするのではいけませんか?
学習…テストにおいては認められないかもしれませんが、
生活の中で、親と一緒にマニュアルを作ってできることを増やしていくことで、
自己肯定感を高めてあげることはできるのではないでしょうか。


好きなことの記憶はすごくいいのなら。そこを起点に広げるのが常套手段だと思いますが、あまり捗々しくない感じですか?

うちの子鉄は、駅名で文字を覚えたり、電車をイメージすることで算数の問題を理解したり、路線図で地理を覚えたりしていました。
switchを手に入れてからは、ゲームを英語でやらせたこともあります。

お子さんの『好き』はそんな感じで利用することは難しそうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/200621
春なすさん
2025/09/27 05:56

うちの子も書字障害があり、漢字は小学生レベルです。知的障害もあります。
長く療育に通い先生に言われたのは、やはり書けなくても仕方ない。パソコンやスマホで漢字がどれか(変換)が分かればいい、と。
最低限の名前、住所等が書ければいい、と。

今は、パソコンやスマホが普及して手書きすることも少なくなりましたので、それでいいと思います。

知り合いに部活だけ学校に行ってた子がいました。
中学は、支援級がいいと思います。ただ、学校によって環境はかなり違いますから、早めに見学などは行かれた方がよいかと思います。

うちの子には、例えば言われたことはやはり忘れやすいのでメモをとるようには話しています。
今高等支援学校ですが、就職に向けてメモは必須だと思っています。書字障害はありますが、社会に出たらやっぱり何度も何度も同じことを聞くと、嫌がられる可能性もありますから。

今から、社会に出たらどんな大人になりたいか、なって欲しいか見通しを立てつつ、そのためには今はどうしたらよいか。
遡って検討された方が上手く行くかと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/200621
2025/09/27 09:25

>担任・通級の先生、臨床心理士さん、放課後等デイサービス、親の会などに相談しても「うーん、難しいですよね……得意なことを伸ばしつつ出来る範囲で頑張りましょう……」という感じです。

そうですね。お子さん、体力どのくらいありますか?
高学年はゴールデンエイジなので、座学だけでなくスイミングでも陸上でも球技でもスケボーでも自転車でも、なんでもいいから、運動毎日してみてはどうでしょう

規則正しい生活出来てますか?
早寝早起

不登校の適応教室とかフリースクールに行けますか?
家と学校以外の居場所は、どのくらいありますか?

漢字が苦手とありますが、読書できますか?絵本でもゾロリでもサバイバルでも漫画でもいいですが。

お子さんの「好きなこと」って、何なのか
実技教科だけでは
肝心な情報が書かれていないから、
↑のような
わからないので、具体的な勉強方法の案は、書けないです
すみません

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https://h-navi.jp/qa/questions/200621
ナビコさん
2025/09/28 15:57

ワーキングメモリーを誤解していると思います。
ワーキングメモリーが高くても、バンバン間違えるし、バンバン忘れます。
ワーキングメモリーの記憶保持時間は、たかが数分から1分です。
一時記憶から長期記憶になるまで、反復練習が必要です。

「わかるのにテストでミスしてしまう」というのは、理解と自己再現はそもそも別なので、「覚えているはずなのに間違える」は、普通のことです。
お子さんは理解がとても高いので、一般人よりこのギャップが大きすぎてしんどい思います。

素人の感想ですが、ワーキングメモリーが高い人は「脳の作業机が大きい」ので、作業効率が高く、その為スピードが早いです。
ワーキングメモリーが低い人は作業机が小さく効率が悪いので、スピードが遅い。

ワーキングメモリー高い人の作業が1分で終わるところ、低い人は5分かかる。
低い人が作業を10個したら50分。
疲れて休憩が必要。
しかし、高い人が作業10個にかかる時間は10分、まだ余力がある。
50分後に休憩とる時には、課題50個ができている。

でもワーキングメモリーが高いと力技でまともに突破するから、いろんなことをしていると疲れ果ててしまうんです。

ワーキングメモリーが低いと力技だけでは無理だから、楽をしようと要領を考えるようになって柔軟性は出てきやすいと思います。

間違いが許せないと生きにくいから、『人間は間違える生き物』だと思えたら、少しは楽になるのかな。

好きなことには記憶がいいなら、興味の限局で、興味がないことに関心がいかないから覚えられなくて、ワーキングメモリーとは別の問題だと思います。


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2025/09/24 投稿
児童精神科 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

高校2年生、ADHDグレーゾーンの息子です。喉を鳴らす、顔をひそめるなどのトゥレット症もあります。小学校6年生からインチュニブを服用しています。素直でまっすぐですが、単純で騙されやすく傷つきやすいところがあります。 また、能力に偏りがあり、小学校1年生でしたWISC-Ⅳでは、全知能IQは100以上でしたが、処理速度が70と極端に低く、ワーキングメモリーが平均以上という結果でした。小・中学校ではノートをほとんど書かずに過ごしました。時間の感覚、先の見通しが甘く、何事もギリギリ、提出物も忘れることも多かったです。それでも、頑張って受験勉強をし、偏差値が48くらいの都立高校に入りました。 高校1年生の頃は、受験勉強の名残もあり、生まれて初めての5をもらうなど成績も良かったです。しかし、校則が厳しく自由がない学校が嫌になってしまったようで、生活が荒れ始めました。高校生になって、ラッパーになると言って音楽作りをはじめたのですが、高校の先生や他の生徒から「ラッパーなんて夢みたいなことを言っていないで、現実を見ろ」といわれるようなことがあり、その反発もあったようです。 今年6月に、本人から音楽を作ることに専念したいので、高校を辞めて通信制高校に行きたいと言われました。自分で行きたい学校名も調べていて、「規則に縛られない方が、自分は規則正しい生活ができる」と言っていました。確かに高校1年生の時は、食事や体に気をつけ健康的な生活を心がけて頑張っていました。その姿を見ていたので、環境が変わればと思い、7月に通信制高校に編入しました。また、夏には英語力をあげたいと言って3週間海外に語学留学をしました。夢に向かって頑張っていると思い安心していたのですが・・・。 留学から戻ってきてから全く勉強しなくなってしまいました。レポートやスクリーニングもせず、毎日遅くまで起きていて、昼頃に起きるという生活です。ラップの方は、自分で曲を作り、7月から10月までにライブに3回ほど出て、細々とですが前進しているようです。ライブやビデオを作るのにお金がかかるとのことで、週に2~3日、日雇いの肉体労働をしています。肉体労働をした次の日は疲れて勉強などしません。そのような姿を見て、私も心配になり、計画的に勉強して欲しいあまり、レポートをしたりスクリーニングに行ったら仕事がわりにお金を少し出す渡すから、アルバイトに行かずに学校に行くように声をかけました。しかし、勉強をするそぶりはありません。 その声かけが逆効果になってしまったのか、10月になって、ラップが大切な時期だから、通信制高校を辞めたいと言い始めました。ラッパーとして成功するには今しかない、自分は色々なことを同時にできないから高校も続けられない、ラップに関わるお金は自分で稼ぎたいということです。しかし、私としては、ラッパーという不確かな将来像、かつ、中卒では、将来の選択肢が狭まってしまうのではないかと考えて不安が募るばかりです。彼の作る音楽も聴いたことがあるのですが、親の贔屓目をもってしても、正直「才能」があるとは思えません。 高校ついては、自分で卒業すると約束して転入したということもあり、辞めないように伝えていますが、「俺のことを信じていないのか」「邪魔をするな」と怒ってしまいます。私もつい感情的になり、「好きなことばかりでは生きていけない、やるべきことをしっかりやることができない人は何もできない」などと言ってしまい、口論になっています。 私は息子が「こんな家出て行ってやる」というたびに「そうしたいならどうぞ」と突き放してしまいますが、夫は家が安心できる居場所になるようにしようと言って、温かい声かけをしています。夫の献身的な愛により、息子は街をフラフラとはしていますが、門限である23時には大抵帰ってきます。夫は息子が高校を辞めるということも心配はしているようですが、本人がどうしてもというなら認めると思います。不安よりラッパーとして成功することを心の底から応援しているようです。 ラッパーという職業は、不安定ということもありますし、薬物などの問題もあり、品行方正でいるのは難しい世界だと思います。今も、品行方正とは言えず、付き合っている友達もヤンチャ系の友達が多いです。高校を辞める辞めないの問題だけでなく、将来どうなってしまうのだろうという不安が正直強いです。私は心配のあまり余計なことばかり言っていると反省していますが、高校を辞めることは、どうしても認められません。 現在は、息子は学校に行っていない、勉強はしていない状態ですが、以前のように声をかけるのをやめて、そっとしている状態です。しかし、これを永遠に続けるわけには行きません。これから私はどうしたらいいでしょうか。

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2025/10/20 投稿
WISC 小学校 食事

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
就職 19歳~ 先生

8歳(小学3年)の長男はASD、ADHD、LDの診断がついており、自宅近くの国立病院では手に負えないほどの二次障害(暴言、暴力など)で、車で2時間ほど離れた大学病院に通っています。 今、体重27キロで、コンサータ42mg、リスパダール4mg、エビリファイ1mg、リーマス100mgを服用しています。 私の周りにこれほどの量を飲んでいる発達障害のお子さんは一人もいません。 薬局の薬剤師さんからこれだけ出しても大丈夫なのかと病院に確認されたこともあります。 そして、これだけ飲んでいると感じている量でも長男の暴言、暴力は減ることなく続いています。 今年の3月~4月に入院治療もしました。 施設への入所も検討されましたが、本人が希望しないこと、親権の兼ね合いで問題があること(現在離婚裁判中です)から入所は見合せられました。 今はパニックを起こした時に福祉施設にショートステイで預けてクールダウンの機会をもらい、気持ちをリセットしています。 2日として持たないのが残念です。 学校も本人の希望で1日の半分以上を支援学級で過ごしていますが、朝の行き渋りがおさまりません。 長男と相談して支援学校への転校も視野に入れ、学校側と話し合いをしています。 薬のおかげで今の状態が維持できているのかもしれませんが、私としてはできる限り薬は減らしてあげたいと思っています。 皆さんのお子さんはどの程度お薬を飲んでいるのでしょうか? 行き渋りがあった時、学校はどうしていますか? 学校は通常級、支援級、支援学校どれを選びましたか? また、選んだ理由も教えて頂けると助かります。 沢山の質問で申し訳ないです。 もう、どうしたら良いのか分からなくなり、藁をも掴む思いで質問させていただいております。 よろしくお願いします。

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2018/09/23 投稿
病院 二次障害 ADHD(注意欠如多動症)
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