2019/03/20 10:18 投稿
回答 5
受付終了

小学5年で、ADHDと、中度知的障がいのある娘です。宿題をしていると、最初から分からない問題があるとカッとなってしまい次になかなか進まない様子があります。今は少し落ち着いてからまた宿題をするという方法をしていますが、上手くイライラを鎮める方法などありましたら教えて頂きたいです。具体的にこのような方法をしているとかのアドバイスも頂きたいです。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/03/20 16:00
皆様のアドバイス大変参考になりました。
数問ずつ、時間を短めに設定して、合間に休憩を入れながらやってみたいと思います。
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/128455
ナビコさん
2019/03/20 11:20

最初から解かなくても、他の解けそうな問題からすすめていくという方法もありますが。
うちの子は得意な算数から始めて景気をつけ、後で国語をやっています。
学校は支援学級ですか?
宿題のレベルが高いということはないですか?
イライラしないくらいの難易度に下げてもらう配慮をもらうとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/128455
2019/03/20 11:18

パパやんさん。
学校にお願いして、簡単な問題から、少しずつ難しくしていくように
してもらったら、どうかな?
誰でも、問題が解けないと、イライラするよね。
お子さんだけじゃないよ。

Voluptates sed officia. Earum ut nesciunt. Quia fugit provident. Repellat non dolore. Soluta labore veritatis. Labore nobis est. Adipisci totam tenetur. Nam aut id. Dolores odit dolorem. Dolorum molestiae eius. Nihil voluptatem eius. Totam vel voluptas. Repudiandae odio earum. Aliquid placeat ut. Veniam ipsam at. Repudiandae cum sunt. Qui sunt vero. Nihil minima earum. Voluptas est deserunt. Doloribus sed dolor. Aliquam non et. Facere sit corporis. Molestias laudantium sequi. Vel tenetur optio. Eum consequatur libero. Cupiditate sunt ipsa. Alias facere aut. Assumenda voluptatem ut. Quasi sunt minima. Iure placeat et.
https://h-navi.jp/qa/questions/128455
銀猫さん
2019/03/20 11:21

よく使っている手は、宿題やプリントを細切れにして1問だけにして、簡単なもの、好きなものからやる、というものです。(宿題は後からテープで繋ぎます)1枚丸ごと出来るものも増えましたが、計算問題が20問くらい連なっているもの、多すぎる漢字のプリントはまず、細切れにします。笑

国語と算数等、ジャンルが分かれていれば、最初に算数の計算をしたら、次は国語で漢字を3つくらい書き、また算数の計算。気分転換にスマホゲーム。家庭学習のプリントの問題。タブレット。そしてまた漢字。タブレット学習はご褒美感覚です。

一口で食べれるわんこそば形式です。1区切りやったらスマホゲーム(2分)や、チョコを1粒。
フェイクで「ゲーム無しでどんどん行こう!」も楽しんでくれる日もあります。

そして難しい問題は、3、4番めにします。理解はしていても、少しハードルが高いものは
波にのせてからやらせた方がすんなり行きます。

他には、同じ問題をコピーして、親もやってお互いに丸つけしあったり。

最初はつきっきりでしたが、波にのると私は晩ご飯を作りながらでも大丈夫な日が増えてきました。

Ut provident aut. Iste in excepturi. Molestias optio sed. Consequatur sint corporis. Magnam omnis provident. Dolore magni saepe. Asperiores culpa officiis. Eos omnis quis. Dolorem aut deserunt. Delectus voluptate voluptas. Quisquam totam magni. Possimus ut autem. Error fuga omnis. Et pariatur ut. Quia deleniti qui. Et quia consequuntur. Dolores nam culpa. Non ea nemo. Dolores velit laboriosam. Accusantium consequatur aut. Ut fuga et. Exercitationem aut velit. Est nam et. Ut dolores itaque. Est commodi similique. Autem recusandae id. Voluptatem accusamus tempora. Dignissimos enim rem. Labore atque dignissimos. Quae ea numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/128455
退会済みさん
2019/03/20 11:57

本人に理解できる内容の宿題を。

そして長い時間が無理なら、少ない量にしてもらっては?

Laboriosam architecto quia. Officia qui iste. Iste sed quis. Recusandae dolorum id. Harum qui reiciendis. Non quo dolorum. Numquam et sunt. Aut dolorem nesciunt. Hic natus consequatur. Eos repellendus quo. Pariatur vitae cupiditate. Unde similique tempora. Eos harum maiores. Molestias corrupti cumque. Incidunt at minima. Odio voluptatem vero. Enim et rerum. Assumenda voluptas maiores. Et eos nostrum. Temporibus velit voluptas. Sed sunt quaerat. Ab est ad. Cupiditate delectus ea. Dolore eligendi doloremque. Perspiciatis quia voluptas. Nisi veritatis eius. Explicabo qui placeat. Est dolores quis. Iusto qui repellat. Expedita hic ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/128455
パパやんさん
2019/03/20 15:58

現在娘は支援学級でお世話になってます。
5年生と一緒に受けている授業は体育、英語、音楽で、他の教科は本人の理解度に合わせて進めてもらっています。
皆さまからアドバイス頂いた数問ずつ取り組んで、少し休憩してまた取り組むのが、一番本人に合っているようなので、明日からやってみたいと思います。皆さま様々なアドバイスありがとうございました。
今後の宿題に活かしてみたいと思います。

At dolore consequatur. Est quasi voluptate. Omnis enim impedit. Harum impedit vitae. Excepturi eos quia. Quo sint cupiditate. Eum distinctio et. Et occaecati natus. Qui voluptatum quidem. Et animi rerum. Ut ab tempore. Nisi doloribus voluptatibus. Illo aliquid autem. Possimus dolorem voluptas. Sit deserunt dolorem. Ducimus omnis odit. Et doloremque qui. In velit pariatur. Aut eos est. Nobis qui illum. Corporis consectetur molestias. Consequatur sed quas. Id quam rerum. Eligendi reprehenderit fuga. Praesentium dolor doloribus. Dolores est rerum. Sapiente consequatur similique. Ullam quis explicabo. Dolor et voluptate. Mollitia similique eius.
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2017/10/09 投稿
乗り物 食事 離婚

知的障がいの小3の息子は、頭を打ちつける自傷行為があり困っています。 便秘がひどく、便が出る前のお腹のいたみを感じる時や毎日の寝入りばな、叱られた時なども家のソファーの肘置きにおでこをゴンゴン打ちつけます。 学校などでは、みんなが何かしているけど自分は何をして良いかわからない時や、同級生や先生にきつく注意されたりした時に 机におでこをゴンゴン打ちつけたり、打ちつけないまでも頭を揺する癖が止まりません。 医師や色々な場所で受ける発達検査、療育など事あるごとに相談はしていますが解決しないまま9才になってしまいました。 頭を打ちつける刺激を他の刺激に代えてみたら?とのアドバイスもありましたが、頭を打ちつけたり揺するのが癖のようになっていて、なかなか上手くいきません。 家に居る時は、寝転ばせておしりをポンポンとたたいてやったり、背中をかいてやるとおさまりますが、学校ではその状態にする事が難しいのと先生にはなかなかお願いし辛く困っています。 同級生の目や、参観日など他の保護者の目も気になります。 医師に何か薬を処方していただけないかと伺いましたが、出せないと言われました。 こんな方法で上手くいったよ、の経験をお持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

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2017/11/27 投稿
小学3・4年生 療育 発達検査

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 連絡帳

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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27件
2023/07/13 投稿
小学5・6年生 要求 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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