質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学5年で、ADHDと、中度知的障がいのある...

小学5年で、ADHDと、中度知的障がいのある娘です。宿題をしていると、最初から分からない問題があるとカッとなってしまい次になかなか進まない様子があります。今は少し落ち着いてからまた宿題をするという方法をしていますが、上手くイライラを鎮める方法などありましたら教えて頂きたいです。具体的にこのような方法をしているとかのアドバイスも頂きたいです。よろしくお願いします。

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パパやんさん
2019/03/20 16:00
皆様のアドバイス大変参考になりました。
数問ずつ、時間を短めに設定して、合間に休憩を入れながらやってみたいと思います。
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128455
ナビコさん
2019/03/20 11:20

最初から解かなくても、他の解けそうな問題からすすめていくという方法もありますが。
うちの子は得意な算数から始めて景気をつけ、後で国語をやっています。
学校は支援学級ですか?
宿題のレベルが高いということはないですか?
イライラしないくらいの難易度に下げてもらう配慮をもらうとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/128455
2019/03/20 11:18

パパやんさん。
学校にお願いして、簡単な問題から、少しずつ難しくしていくように
してもらったら、どうかな?
誰でも、問題が解けないと、イライラするよね。
お子さんだけじゃないよ。
Voluptates error modi. Quaerat corporis laudantium. Molestiae totam animi. Perferendis illum autem. Velit veniam eveniet. Itaque necessitatibus repellendus. Modi rerum praesentium. Consequatur sint dolor. Doloribus ab modi. Fugit adipisci nihil. Id voluptatem officiis. Aut molestiae aut. Necessitatibus similique aut. Et consequatur sed. Quis eaque aliquid. Reprehenderit impedit quasi. Ut praesentium beatae. Iusto quo modi. Sit delectus consectetur. Et et suscipit. Sequi unde et. Ducimus odit ipsam. Esse dolorum quisquam. Voluptatem omnis voluptas. Veniam officia accusamus. Autem accusamus quam. Architecto deserunt sed. Velit quis eos. Possimus quia unde. Sit voluptatum et.

https://h-navi.jp/qa/questions/128455
銀猫さん
2019/03/20 11:21

よく使っている手は、宿題やプリントを細切れにして1問だけにして、簡単なもの、好きなものからやる、というものです。(宿題は後からテープで繋ぎます)1枚丸ごと出来るものも増えましたが、計算問題が20問くらい連なっているもの、多すぎる漢字のプリントはまず、細切れにします。笑

国語と算数等、ジャンルが分かれていれば、最初に算数の計算をしたら、次は国語で漢字を3つくらい書き、また算数の計算。気分転換にスマホゲーム。家庭学習のプリントの問題。タブレット。そしてまた漢字。タブレット学習はご褒美感覚です。

一口で食べれるわんこそば形式です。1区切りやったらスマホゲーム(2分)や、チョコを1粒。
フェイクで「ゲーム無しでどんどん行こう!」も楽しんでくれる日もあります。

そして難しい問題は、3、4番めにします。理解はしていても、少しハードルが高いものは
波にのせてからやらせた方がすんなり行きます。

他には、同じ問題をコピーして、親もやってお互いに丸つけしあったり。

最初はつきっきりでしたが、波にのると私は晩ご飯を作りながらでも大丈夫な日が増えてきました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128455
退会済みさん
2019/03/20 11:57

本人に理解できる内容の宿題を。

そして長い時間が無理なら、少ない量にしてもらっては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/128455
パパやんさん
2019/03/20 15:58

現在娘は支援学級でお世話になってます。
5年生と一緒に受けている授業は体育、英語、音楽で、他の教科は本人の理解度に合わせて進めてもらっています。
皆さまからアドバイス頂いた数問ずつ取り組んで、少し休憩してまた取り組むのが、一番本人に合っているようなので、明日からやってみたいと思います。皆さま様々なアドバイスありがとうございました。
今後の宿題に活かしてみたいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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