2018/02/05 12:36 投稿
回答 4
受付終了

月に吠える猫です。初めての投稿です。

うちは小2と小4の兄弟で、長男がグレーゾーンです。保育園の年長時に発音を指摘され、言葉の教室に一年通いました。その時に受けた心理検査で処理速度の遅さを指摘され、本当にびっくりしました。確かにおっとりしてるなぁ、引っ込み思案だなあと思いつつやってきましたが、まさかグレーゾーンとは! その後小学校に入り、学習面では、真ん中くらいですが、絵や作文、会話の内容の幼さが学年が進む毎に気になってきました。また、自宅で宿題に費やす時間が長くなってきて、長男もですが、私自身も疲れてきています。
高学年になるとさらに学習内容も難しくなるので、この先どうなるか。最近とても不安になっています。まずは、長男の状況を確認した方が良いと思い、発達障害センターに問い合わせた所、とても混んでいて予約は4月以降と言われました。担任にも最近親の心配を伝えましたが、支援学校等を考えるレベルではないこと、宿題の負担のかかり具合によっては量を調整することができると言われました。自宅ではテレビを見てしまったり、弟の様子が気になったりとなかなか宿題を始める時間が早まらない状況なので、先生の提案で下校前に学校で宿題をしてくる時間をとってもらい、自宅でやる量を少しでも減らす取組を始めた所です。毎日の宿題はそんな感じですが良い、週末の作文が難問で、半日かけて、やっとノート2ページ進むといった具合。状況を思い出すのが苦手なようで、事実の説明(それも極単純)の羅列になるので、長く書けないようです。これも、なだめたり、叱ったりしながら書かせるので、どちらもヘトヘトです。

最近の状況をとりとめなく書いてしまいましたが、息子を追い詰めたくないと思いつつ、気がつくと叱っている毎日です。うちは共稼ぎなので自分達に余裕がない面も悪いなあと思ってます。

そんな中、このサイトを知り、思わず投稿しました。子どもも親も少しでも楽になれる方法をここで見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/06 08:14
皆さん、本当にありがとうございました😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/88945
2018/02/05 13:56

毎日ご苦労様です。作文の大変さわかります。うちも週末作文は気が重いです。親子ともどもクタクタになるほどやってもプラスになることはないような気がします。対策としては
1作文と同様量を減らす。
2作文の内容をインタビューをする「何があったか、その時どんな話をしたか、どんな気持ちだったか」それを付箋に書いたのもをまとめてもらう。
3 2でまとめたものを下書きをしてあげてそれを写してもらう。
4 細かいことにうるさく言わず書けばOKにする。

などその日の親子の体調に合わせてうちではやっています。何があったかを頭の中で整理して書いていくことがとても大変なのだと思います。これならできるというところまでレベルを下げてあげて、それを繰り返しやるのがいいのではないかな。と思いました。
ご参考になれば(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/88945
2018/02/06 08:13

皆さま、私の悩みに回答頂き、本当にありがとうございました。
投稿の文を書いている中で、思っている以上に私自身が悩み、疲れていると感じました。そんな中で、回答を寄せてくださった皆さんがこの大変さをわかってくれたことが、何よりうれしかったです。息子もよくがんばっていると思うので、私も肩の力を抜きつつ、これからも取り組んでいけたらと思います。また、煮詰まることもあると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。

Ut aliquid non. Possimus pariatur sit. Optio occaecati aut. Autem ea officia. Quia consequatur est. Dicta sunt quia. Ut et sed. Dignissimos tempora ducimus. Et quo saepe. Voluptas et vel. Vitae incidunt dolor. Officiis quo quod. Minima temporibus deserunt. Sed quis non. Beatae laudantium tempore. Voluptatem aut labore. Doloremque dolores eveniet. Dolores unde officiis. Laborum sunt est. Itaque ratione dicta. Iusto ut soluta. Quae unde soluta. Velit perferendis earum. Architecto voluptas nesciunt. Explicabo quis asperiores. Sint ex enim. Dignissimos dolor qui. Nam suscipit deleniti. Repudiandae qui est. Saepe a voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/88945
ねこ*さん
2018/02/05 14:53

はじめまして。
小4の息子をもつ母です。
息子さんは、ワーキングメモリーが低いのかな?とおもいました。

うちの息子もウィスク検査をしてもらい、グレーだとわかりました。

ドクターの診断はせず、LD指導員と担任と面談をして、指導計画をつくっていただいています。

息子を知るにつれ、多分わたしもそうだとおもいます。
なので、よくメモをとりはりつけたりします。
あとは、一気にやらずに、こまめに休憩をとりながら楽しい会話で気分転換などしながら勉強をしたりしていますよ✨

夏休みの宿題なんて以前は修羅場でしたが、こどもの特性が、わかったいまは、必要いじょうに求めなくなったし、学校でも先生の対応が彼にとっては居心地のよいものにかわり情緒も安定しました。

記憶力にはDHAサプリがよいらしいのですが、血液がサラサラになりすぎて鼻血がでるようになりやめました。

記憶力にかんしては、多少効果はありましたよ。☺

ちいさな努力ですが、まずは、出来るところからはじめてみてください。

集中力が途切れがちなら、短時間で数回にわけてやってみる。とか。

謎なぞやクイズみたいに、あちらがこうしたなら
わたしは次の一手を考えるみたいな試行錯誤が必要かもしれません🎵
あまり、重荷にとらえず、ぜひ、楽しんでやってみてください♪

こどもの気がのらないときは、少しの間ママも休憩しちゃってください。☺

Voluptatem nihil rerum. Voluptatem blanditiis commodi. Aperiam placeat ipsa. Eum alias consequatur. Dolor non consequuntur. Deleniti recusandae nostrum. Voluptatum asperiores odit. Totam et eos. Nemo alias voluptate. Eum sed et. Ex autem non. Consequatur vel iure. Libero eius voluptatum. Laudantium saepe mollitia. Nesciunt cumque dignissimos. Velit magnam earum. Harum repellendus ea. Voluptas in ipsum. Ut fugiat et. Tempore omnis quas. Pariatur sunt quasi. Qui quisquam sint. Omnis sed dolores. Repudiandae quia veniam. Dolor quibusdam quo. Consequatur sequi non. Non voluptatum veniam. Est veniam quisquam. Illo animi temporibus. Qui dignissimos rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/88945
ねこ*さん
2018/02/05 15:13

続きです。☺

学校で騒がしい所で人より一生懸命に集中して情報を処理してると思われますので、帰宅すると、どっと疲れてしまうとおもいます。
それゆえに、だらだらしてしまい、勉強になかなか取りかかれないこともあるかもしれません。
だけど、こどもはうまく説明ができません。

難しいとは、おもいますが、その辺の所もご理解いただけたらな。。と思います☺

Atque odio asperiores. Eum itaque recusandae. Sunt temporibus laboriosam. Explicabo magnam iure. Non nam ipsam. Ut magni rerum. Eum quas sit. Corrupti libero et. Sequi molestiae fuga. Nulla dolorem et. Qui quo officiis. Delectus commodi omnis. Sapiente et dolor. Explicabo dolor ab. Incidunt natus in. Dolores maiores incidunt. Est corrupti id. Aut voluptatum necessitatibus. Nostrum ad natus. Similique soluta est. Omnis soluta harum. Placeat maiores voluptatem. Eos et illo. In illum porro. Necessitatibus voluptate unde. Cum voluptatem labore. Placeat dolor incidunt. Perspiciatis veritatis aut. Est facilis sint. Quibusdam quasi numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学3年生の娘がいます。もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。 物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。 コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。 中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。 2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。 学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。 確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが… 娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。 虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じます もともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。 今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、 どう関わっていけばよいのでしょう。 高校に行きたいと言う意志はあるようですが、 受験生でもありいろいろと不安が募ります…

回答
7件
2018/05/10 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 コミュニケーション

よろしくお願いします。 小学3年生、知的障害があり支援級に通っています。 みなさんならこんな時にどう対応するか教えて下さい。 子どもの通う学校は通学斑があり子どもたちで集まって登校します。 その中に同じ学年の子がウチの子に対して、 「かけ算できる?」「3たす3は?」 など言っているのが聞こえてきました。(私は家にいたのですが集合場所が近く声が聞こえてきた) ウチの子は「わからない」と普通に対応しているように聞こえました。 帰宅してから、学校で何か嫌なことはないかと聞いても、本人は気にしていないのか、忘れているのか、「ないよ」 と返事。 正直私はなんでそんな意地悪な質問するんだろう、とその会話を聞いたときは悲しいような怒りたいような気持でした。 その子はウチに遊びに来ることもあるのですが(うちのゲームめあて?)子どもの事を見下したような発言が多く、 私はあまり関わらない方がいいのでは、と思うのですが、うちの子も遊びたがったりするので、怒鳴ったりしたときは注意しましたが、発言の内容まではまだ何か注意したことはありません。 こんなこといずれあるだろうとは思っていたものの、実際にあるとショックだったし、私が何か動いた方がいいのか(親か先生に相談とか)、気にしすぎなのか、どうしたらいいのかわからなくなっています。

回答
5件
2017/05/11 投稿
小学3・4年生 会話 知的障害(知的発達症)

小学2年(男子)と年少(女子)のシングルマザーです。 質問は上の子の事です。 保育園の頃から集団行動になかなか馴染めず毎日登園も大泣きの日々でした。 運動会や発表会の練習の度に先生から『今日も〜くん練習に取り組めなかったです』と言われる毎日… 年少〜年中は本当にボロボロ、特定のお友達とのトラブル(やられてしまう立場)も絶えず… しかし年長になると苦手だった運動会の練習や発表会にも取り組めるようになり遅咲きながら成長を喜び小学校での取組に期待しました。 が、一年生が始まってからはやはり保育園とは違う毎日に戸惑いがあったのか 授業に集中できない 宿題が終わらない 話が聞けない 身の回りの片付けが出来ない 等、日々の事が消化出来ず毎日担任の先生からお知らせを頂く始末。 それでも『〜くんだけじゃありません、気長にやっていきましょう』と先生。 そんなで学校でも家でもガミガミ言われて息苦しさを感じていたのだと思いながら色々な試行錯誤の毎日でした。 とにかく始めようとしても グズグズ 怒鳴る 怒る 物に当たる 妹に八つ当たり 私のせい、ママが怒るからやる気が出ない とあれやこれやと理屈を並べて進まない。 毎日毎日が喧嘩の日々。 それでもと迎えた2年。 期待を膨らませてまた再出発と始まったはずが結局今日まで事は何一つ変わらず。 年中の時に一度発達の検査をしました。 が、その時は問題ないと言われ『〜くんの個性としてゆっくり付き合ってあげましょう』と言われました。 出来るようになった事もたくさん増えました。 が、息苦しさは小学校に上った今の方が増えてしまった(親子共に)気がして先日改めて小学校での検査を受けました。 医学療法士の先生からの結果はグレー。 より詳しい検査を希望する場合は医療機関に行き、投薬とカウンセリングを受ける方法と学校での親子で参加するスクールカウンセリングの二者択一を言い渡されました。 投薬と聞き息子のためとは言え尻込みしてまだ私の力で何とかなる!してみせる!と思った私は後者のスクールカウンセリングを希望しました。 が、それからたかだか2週間しか経っていませんが毎日言い争いと『パパより意地悪、宇宙一最低、』と言われ続けこんなにまでしてやらなければならない宿題なのか、授業なのか、学校なんか辞めてしまえばいいのに、息子と傷付け合う毎日に正直疲れてしまいました。 シングルだから、情けない親だから、自分を罵っても結果は出ない、やるしかない。 そう奮い立たせて今日こそ!明日こそ!とやっているつもりですが限界です。 じゃ、医療機関の検査で投薬を選択すればと思われるかもしれません。 が、そこに飛び込む勇気も決意も出来ません。 本当にダメ親です。 ウチの息子は私と一緒に居るとどんどんダメになってしまうでしょうか。 私には何もしてあげられないでしょうか。 息子はグレーではなく障害があるのでしょうか。

回答
6件
2016/09/05 投稿
小学1・2年生 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

一年生の情緒支援級在籍の娘がいます。 昨日はケース会議をしました。相談支援の先生、療育の先生、支援級担任、交流級担任、両親が集まりました。 後味の悪いケース会議になりました。。 支援級の担任はコーディネーターを兼任されています。 今まで支援級の担任はどこか抜けていると思っていましたが、コーディネーターでもあるので、クラス以外の支援が必要な子、就学前の子の相談など、先生の中で緊急性の高いものからこなしているようで、まあまあ落ち着いている支援級なので、後回しにされている感じがしました。 宿題を持ち帰らせていない。茶封筒にまとめていれているはずが、うちのクラスの支援級だけドリルが入ってなかったり。れんらくノートの宿題の項目に書かせるのに、その宿題がなかったり。(懇談で聞いたら先生も気づいていたけど、一週間も黒板に書いたまま消し忘れてたそうです) 担任の業務もできていないのに、コーディネーターの仕事はきちんとされていることに腹が立って仕方ありません。今まで仕方ないで、すましてきましたが、今日の話を聞いて、できてないことはきちんと伝えないと、緊急性の高いことしかしない人なんだなと思いました。知識のある方が担任で最初は嬉しかったですが、今は知識より意欲のある先生が良かったです。残念です。私はまだ怒りが治りません。 結局今回は何が進展したのか、最後のプッツンでわけがわからなくなりました。。 本当に悔しい。先生の言い方次第でこんな思いはしないのに。次から先生に笑顔で対応できないかもしれません。 クラス運営がきちんとできていての、コーディネーターも兼任だと、同じ言い方をされてもなんとも思わなかったと思うのですが、本当に色々抜けている先生だったので、クラスのことは後回しにして緊急性の高いことはきちんとしてることに腹が立ちました。 こんな担任でも、まだマシな方らしくて、誰かに愚痴ることしかできず、書いてしまいました。。

回答
14件
2017/08/22 投稿
先生 小学1・2年生 療育

初めて発言します。読みにくいところがあったらすみません。 発達障害(自閉症スペクトラム)グレーゾンの小3の娘がいます。 発達検査をして凹凸は見られるが本人に困り感がなければ診断はつかないとの説明でした。 事情があり私が心療内科に通っているためそこで私のカウンセラーにテストをしていただき主治医には見てもらっていません。(なので診断の件はあくまで・・・という話です) 感覚過敏と不安感が強い、空気が読めないなどのコミュニケーション面の問題、あとは臨機応変の対応が難しい(生活面・学習面において)というような症状があります。 去年は友達関係で苦労して半不登校でしたが、何とかもちなおし今年順調に来ていたのですがまた友達関係で怪しい雰囲気が出てきているのとあとは不安感からか潔癖症状が出ており消毒用のアルコールが手放せません。 最近週に1回ほどですが、保健室に行くことが多くなりこのまま去年のようになるのではと不安があります。 娘に確認はするものの「困ってはいない」とのことで、自分で対処する力も必要ではあるけれど無理をしてしまわないか心配です。去年はギリギリまでガマンして体調不調になりました。 しかし、1人で過ごす日も多いようでそれが望んでなのか入れないのかという意図まではくみ取れてません。 娘は1人でいたいから、友達から誘われても断ることもあると言っています。遊びたいときは遊んでいるようです。 私としては診断がグレーのままでも診断がついても、学校の担任やカウンセラー、通級クラスの先生などに相談して困り感をなるべく少なくして学校に行ってほしいなと思っていますが娘が困っていないという状態ではまだ見守ったほうがいいのかと悩んでいます。 あまり対応が遅くなるとまた回復に長引きそうな気もしますし。。。 今から学年があがると特に女子のお友達関係は難しくなってくるので、親以外にも相談できる場所や人がいたらいいなぁと思うのですがそこまでお膳立てするのはやりすぎでしょうか?

回答
8件
2016/10/11 投稿
不登校 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

心不全…あまり思いつめないように、リラックスして過ごすようにして下さいと言われました…。 が…。 5年生息子自閉症スペクトラム。 担任との相性が悪い…。 3学期に入って、先生とけんかが続く…。 何を怒られているかわからないから、叱られているというより、けんかみたいになっています。 息子、ポケットに先生あての手紙を忍ばせていました。 先生の悪口を書いている事を、同じクラスの子が知って、先生に報告。 先生の指示で、数名が息子のポケットから手紙を取りだし、先生が「誰か開けて」と言ってN君が開け、黒板係に「書いて」となりました。 息子の手紙の内容の、その横に先生も、息子の事を書いたので、息子負けずに書き返し…すごいことになったよう…。 先生の指示でこんな事になって私は違和感を感じていますが…どうでしょう? 翌日、二人になり正座して膝上を蹴られて、青あざができています。 本当かどうかわかりません。校長先生に報告して返事待ちです。 その翌日、みんなの前で手紙の事を問われ、息子キレてしまいました。 算数テスト受けなくてもいいと言われ受けませんでした。 今まで、担任と二人になり叩かれたり、腰を殴られて青あざができたりしています。 校長先生に様子を見てくださいってお願いしてても、ずっと見守れるはずもなく…。 私はもう怒りを通り越しています。 ホームスタディ―です。 息子は「負けない」って言っていましたが…。 負けるが勝ちも教えないと…。 これから大人になっていろんな人に出会うから、その練習でしょうか? でも、小学生の内は周りの大人に守られて育って欲しいです。

回答
5件
2016/02/14 投稿
けんか 先生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す