2018/12/07 13:49 投稿
回答 5

ADHDその他障害で手帳をもち、障害者枠で働いています。
一度ではなしを覚えきる記憶力がなく、虫食い状態できくことになるため、その質問二回目だよ、とよくいわれますが、自分自身は二回質問したことさえ覚えられていません。

こういう問題は、仮に転職したとしても、重く受け止められてしまうでしょうか?
配慮事項とするのは大げさかと感じますが、言い方ってどのようなものがいいでしょうか。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/122071
春なすさん
2018/12/07 17:26

まず教えて貰うときは、メモをとることは必要です。出来れば帰ってから、メモを整理して見やすくまとめ書き直します。いつももって歩いて忘れたらみるように。
教えて貰うときは、初めから忘れっぽくて何回もききます。すみませんが宜しく、と前もって話しておくと、多少違いかと思いますよ。
私は派遣で色んな職場に行くので、初めから覚え悪いんですけど、ってあいさつしてますよ☺
ももさん、転職考えてるんですね。あとは出来れば見学しがてら、覚えるのが苦手なんですが大丈夫ですか?って聞いてみたらいいと思います。✊‼

https://h-navi.jp/qa/questions/122071
YOSHIMIさん
2018/12/07 17:39

障害者雇用で働いている当事者です
軽度身体障害とADHD傾向や読み書きLDを含むアスペルガーです。

私も覚えがいいとは言えないです。
最近は、パソコンのメモ機能📝にメモしたり、口頭指示+文書の指示にしてもらったり…上司と相談しながら、合ったやり方を模索しています。
あとは、何か聞く時は「何度も確認(質問)してすいません」とワンクッション入れてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122071
ももさん
2018/12/08 07:53

>春なすさん
レスありがとうございます!
メモはもちろんしているのですが・・・ただすべての会話をメモするのは難しいですよね。
ここは何もひっかかりがないし、大丈夫だろうと思ってメモまではしないで飛ばすと、時間が経ってから
急に不安になってきたりなどがあったりします。。
はじめのうちに、忘れっぽくて何回もききます。すみませんが宜しくと言っておくのはとてもいいですね!
私も今度はじめてレクチャーうける相手にはそう言ってみようかと思います。

>YOSHIMIさん
レスありがとうございます!
私も本当はできるだけ文書で指示をもらうのが自分にとっていいのだと思います。
さらさらさら~っと口頭でいわれたことって後で他のひとに、こうでよかったでしたっけ?とか聞いてしまって
いますから;
でもそれを頼むととても手間がかかると思われてしまうのではないかとか思ってしまって、言えていないです。
何度も確認してすみませんとワンクッションおくのはとてもいいですね!
少し自分の記憶が自信がないので確認したいというケースが多いので、私もこれからそうしてみようと
思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122071
たかたかさん
2018/12/08 21:39

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

私も覚えるのが苦手です。
それにうちの職場はメモが必須なので(無いと仕事にならない)必死で
メモを取っています。
メモは相手が言ったことを復唱しながらとるようにしています。
あとは帰ってから項目ごとにまとめ直したりして、自分だけのマニュアルを
作るようにしています。

色々と大変ですよね。お互いに頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122071
たまごさん
2018/12/12 10:26

こんにちは。私にもそんな節があり、息子もADHDなのでよくわかります。

難しい中、働かれていて偉いと思います。

さて、私の考えですが、

仕事を教えてくれる方は定型発達だと思います。

定型発達の方がADHDの特長を受け止めてくれるには理解が必要だと思います。

私は中々言われたことを一度で理解するのは難しいです。ですが、最初にメモを取ることで、フォローしていきたいと思います。

など、

問題点と、対応策をセットとして提起し、ご自分の説明書を相手に聞いてもらうような形で努力してみてはいかがでしょうか?

相手も、努力しているあなたを見たら理解をしようと思ってくれる可能性があります。

お身体を大切にし頑張って下さい。

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【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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