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ADHDその他障害で手帳をもち、障害者枠で働...
ADHDその他障害で手帳をもち、障害者枠で働いています。
一度ではなしを覚えきる記憶力がなく、虫食い状態できくことになるため、その質問二回目だよ、とよくいわれますが、自分自身は二回質問したことさえ覚えられていません。
こういう問題は、仮に転職したとしても、重く受け止められてしまうでしょうか?
配慮事項とするのは大げさかと感じますが、言い方ってどのようなものがいいでしょうか。
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この質問への回答
障害者雇用で働いている当事者です
軽度身体障害とADHD傾向や読み書きLDを含むアスペルガーです。
私も覚えがいいとは言えないです。
最近は、パソコンのメモ機能📝にメモしたり、口頭指示+文書の指示にしてもらったり…上司と相談しながら、合ったやり方を模索しています。
あとは、何か聞く時は「何度も確認(質問)してすいません」とワンクッション入れてます。
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>春なすさん
レスありがとうございます!
メモはもちろんしているのですが・・・ただすべての会話をメモするのは難しいですよね。
ここは何もひっかかりがないし、大丈夫だろうと思ってメモまではしないで飛ばすと、時間が経ってから
急に不安になってきたりなどがあったりします。。
はじめのうちに、忘れっぽくて何回もききます。すみませんが宜しくと言っておくのはとてもいいですね!
私も今度はじめてレクチャーうける相手にはそう言ってみようかと思います。
>YOSHIMIさん
レスありがとうございます!
私も本当はできるだけ文書で指示をもらうのが自分にとっていいのだと思います。
さらさらさら~っと口頭でいわれたことって後で他のひとに、こうでよかったでしたっけ?とか聞いてしまって
いますから;
でもそれを頼むととても手間がかかると思われてしまうのではないかとか思ってしまって、言えていないです。
何度も確認してすみませんとワンクッションおくのはとてもいいですね!
少し自分の記憶が自信がないので確認したいというケースが多いので、私もこれからそうしてみようと
思います。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
私も覚えるのが苦手です。
それにうちの職場はメモが必須なので(無いと仕事にならない)必死で
メモを取っています。
メモは相手が言ったことを復唱しながらとるようにしています。
あとは帰ってから項目ごとにまとめ直したりして、自分だけのマニュアルを
作るようにしています。
色々と大変ですよね。お互いに頑張りましょうね。
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こんにちは。私にもそんな節があり、息子もADHDなのでよくわかります。
難しい中、働かれていて偉いと思います。
さて、私の考えですが、
仕事を教えてくれる方は定型発達だと思います。
定型発達の方がADHDの特長を受け止めてくれるには理解が必要だと思います。
私は中々言われたことを一度で理解するのは難しいです。ですが、最初にメモを取ることで、フォローしていきたいと思います。
など、
問題点と、対応策をセットとして提起し、ご自分の説明書を相手に聞いてもらうような形で努力してみてはいかがでしょうか?
相手も、努力しているあなたを見たら理解をしようと思ってくれる可能性があります。
お身体を大切にし頑張って下さい。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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