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ADHDその他障害で手帳をもち、障害者枠で働...

2018/12/07 13:49
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ADHDその他障害で手帳をもち、障害者枠で働いています。
一度ではなしを覚えきる記憶力がなく、虫食い状態できくことになるため、その質問二回目だよ、とよくいわれますが、自分自身は二回質問したことさえ覚えられていません。

こういう問題は、仮に転職したとしても、重く受け止められてしまうでしょうか?
配慮事項とするのは大げさかと感じますが、言い方ってどのようなものがいいでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122071
春なすさん
2018/12/07 17:26
まず教えて貰うときは、メモをとることは必要です。出来れば帰ってから、メモを整理して見やすくまとめ書き直します。いつももって歩いて忘れたらみるように。
教えて貰うときは、初めから忘れっぽくて何回もききます。すみませんが宜しく、と前もって話しておくと、多少違いかと思いますよ。
私は派遣で色んな職場に行くので、初めから覚え悪いんですけど、ってあいさつしてますよ☺
ももさん、転職考えてるんですね。あとは出来れば見学しがてら、覚えるのが苦手なんですが大丈夫ですか?って聞いてみたらいいと思います。✊‼
https://h-navi.jp/qa/questions/122071
YOSHIMIさん
2018/12/07 17:39
障害者雇用で働いている当事者です
軽度身体障害とADHD傾向や読み書きLDを含むアスペルガーです。

私も覚えがいいとは言えないです。
最近は、パソコンのメモ機能📝にメモしたり、口頭指示+文書の指示にしてもらったり…上司と相談しながら、合ったやり方を模索しています。
あとは、何か聞く時は「何度も確認(質問)してすいません」とワンクッション入れてます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122071
ももさん
2018/12/08 07:53
>春なすさん
レスありがとうございます!
メモはもちろんしているのですが・・・ただすべての会話をメモするのは難しいですよね。
ここは何もひっかかりがないし、大丈夫だろうと思ってメモまではしないで飛ばすと、時間が経ってから
急に不安になってきたりなどがあったりします。。
はじめのうちに、忘れっぽくて何回もききます。すみませんが宜しくと言っておくのはとてもいいですね!
私も今度はじめてレクチャーうける相手にはそう言ってみようかと思います。

>YOSHIMIさん
レスありがとうございます!
私も本当はできるだけ文書で指示をもらうのが自分にとっていいのだと思います。
さらさらさら~っと口頭でいわれたことって後で他のひとに、こうでよかったでしたっけ?とか聞いてしまって
いますから;
でもそれを頼むととても手間がかかると思われてしまうのではないかとか思ってしまって、言えていないです。
何度も確認してすみませんとワンクッションおくのはとてもいいですね!
少し自分の記憶が自信がないので確認したいというケースが多いので、私もこれからそうしてみようと
思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122071
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

私も覚えるのが苦手です。
それにうちの職場はメモが必須なので(無いと仕事にならない)必死で
メモを取っています。
メモは相手が言ったことを復唱しながらとるようにしています。
あとは帰ってから項目ごとにまとめ直したりして、自分だけのマニュアルを
作るようにしています。

色々と大変ですよね。お互いに頑張りましょうね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122071
たまごさん
2018/12/12 10:26
こんにちは。私にもそんな節があり、息子もADHDなのでよくわかります。

難しい中、働かれていて偉いと思います。

さて、私の考えですが、

仕事を教えてくれる方は定型発達だと思います。

定型発達の方がADHDの特長を受け止めてくれるには理解が必要だと思います。

私は中々言われたことを一度で理解するのは難しいです。ですが、最初にメモを取ることで、フォローしていきたいと思います。

など、

問題点と、対応策をセットとして提起し、ご自分の説明書を相手に聞いてもらうような形で努力してみてはいかがでしょうか?

相手も、努力しているあなたを見たら理解をしようと思ってくれる可能性があります。

お身体を大切にし頑張って下さい。

...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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