2025/02/15 23:28 投稿
回答 4

度々失礼します。発達障害(ASD、ADHD)をもつ32歳です。接客業のアルバイトをしてます。仕事してる上で困ってる事があります💧
・お客様からの質問に対して自分の説明が上手く細かく出来てない(後輩に仕事の教え方にも同様)
・クレームの人が来たらどのように対応すればいいのか?(テンパる事が多い為)
・メモをしても何度も聞いてしまう事がある。(日によって同じ現場とは限らない)
言い訳ばかりですみません💧どのように対応すればいいのか宜しくお願いします🙇

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/193491
hatsuneさん
2025/02/16 07:29

こんにちは!


上手くこなそうとすること自体がキャパオーバーでは無いのでしょうか?

それらはADHD、ASDが元々なくても精神的負荷と臨機応変度の高い業務に入ると思います。

まず『冷静でペースを崩されない』ことが、接客業に携わる人の大前提かと思います。
パニックを起こす時点で『接客業には向いていないのでは...?』と思います。ごめんなさい💦

⚪︎人に説明するのはそもそもかなり高いスキルが要ります。作文がかなり得意、会話スキルが高いとか...想像力が高くないと説明すること自体は向いていないです。
ADHD、ASDを特性としてお持ちということですので
『耳から聞いて即座に切り替え変換』
『教える内容を段取り説明』
を脳内で考えながらの対人同時並行は難度が更に高くなっていると思います。
相手によってこちらの態度や説明内容を微妙に変える必要がある、というのもかなり高いレベルの対人スキルが必要です。

⚪︎クレームが来たらアルバイトは基本的に対応はしません。
もし自分の態度などに苦情を受けた場合はその場でひたすら謝っておいたら良いです。
他の苦情も最初に言われる窓口にはなるかもしれませんが、普通の職場なら上司が対応を変わります。
上司等につなぐまでの対応の仕方は職場により細部変わりますので確認してください。

⚪︎メモをしても何度も聞いてしまう、は聞く人の方がマシです。
わからないのに自己判断で勝手にやってしまった結果ミスする人の方が職場にとっては面倒臭い人員です。
メモした内容、一度聞いた内容から考えを広げて他の事象に上手く応用するのもかなり高難度のスキルですのでわからないなら聞き続けてください。


接客に携わる身なので、書かせていただきました。
何か参考になる点がありましたら幸いです🙇‍♀️

https://h-navi.jp/qa/questions/193491
itoさん
2025/02/17 01:13

はじめまして。ASD当事者です。一般論としてASD・ADHD特性をお持ちの方には向いていない職種だと思います。ですが、それを言ったらおしまいなので。
参考になるかは分かりませんが、ASD当事者としてのアドバイスを書きますね。

・説明が上手く出来ない

↑ちゃんとぽんさん自身が説明する内容を理解しているのかどうか疑問に思いました。独り言でも良いので説明する練習をしましょう。
また、家で落ちついた時などに頭に職場で自分が説明している様子を思い浮かべてみましょう。
画像でも動画でもいいのでイメージして、その状況になれましょう。

ここまでは、コミュニケーション関係ないので簡単に出来るはずです。
問題は実際に他人と接する時ですが、説明さえ出来ていれば良いので深く考えず、取り敢えずやってみることです。
駄目だったら、また脳内再生して改善できるでしょう。

・クレーム対策
テンパらないようにする為には余裕を持つのが1番なので、ご自分のルーチンワークがあるなら、やって落ち着きましょう。(合言葉や息を吸い込むなど)
対応としては上司に繫ぐか謝るくらいしか無いので取り敢えずパニックにならなければ、何とかなります。
ご自分で周りに当たり障りないルーチンワークを見つける事も大事ですよ。
※ワタシの場合、「取り舵いっぱい!」やバルタン星人の鳴き声を小声で言ってます笑

定型発達の人から見れば意味わからない対策ですが、発達障害には発達障害の考え方や遣り方があると思いますので、結局はご自分で自分にあったやり方を見つけるしかありませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193491
hahahaさん
2025/02/16 16:25

クレームの人がきたら、上位職にいえばよいのでは。
現場が毎日のようにかわるのであれば、2つくらいに固定してもらった方がいいのではないでしょうか。
ASD,ADHDなどについてお話されていますか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193491
ありぺいさん
2025/02/23 20:48

はじめまして。32歳ADHD、接客経験アリです。接客は最近始められたのでしょうか?
私はADHD自覚前に親の仕事の影響もあり美容師やアパレルなど接客業ばかりやってきましたが、忙しいと指示はメモを取る暇もなく複数は覚えられないし曖昧な指示だと本当に理解が難しくて、どれも引かれるぐらい大きいミスとか過集中や思い込み理解での失敗を重ねて自己肯定感激下がりしてからやっと接客を諦めましたので、、よっぽど上司が的確な指示をくれたり余裕があって配慮してもらえる環境じゃないと接客は本当に発達には向いてないと思ってます。
マニュアルが確立されている大手で比較的自分のペースで動き回れる倉庫系とかやってみるのおすすめです。私はそれが今のところ1番向いてました。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

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13件
2018/07/08 投稿
大学 19歳~ ダウン症

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
先生 19歳~ 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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