締め切りまで
9日

度々失礼します
度々失礼します。発達障害(ASD、ADHD)をもつ32歳です。接客業のアルバイトをしてます。仕事してる上で困ってる事があります💧
・お客様からの質問に対して自分の説明が上手く細かく出来てない(後輩に仕事の教え方にも同様)
・クレームの人が来たらどのように対応すればいいのか?(テンパる事が多い為)
・メモをしても何度も聞いてしまう事がある。(日によって同じ現場とは限らない)
言い訳ばかりですみません💧どのように対応すればいいのか宜しくお願いします🙇
この質問への回答
こんにちは!
上手くこなそうとすること自体がキャパオーバーでは無いのでしょうか?
それらはADHD、ASDが元々なくても精神的負荷と臨機応変度の高い業務に入ると思います。
まず『冷静でペースを崩されない』ことが、接客業に携わる人の大前提かと思います。
パニックを起こす時点で『接客業には向いていないのでは...?』と思います。ごめんなさい💦
⚪︎人に説明するのはそもそもかなり高いスキルが要ります。作文がかなり得意、会話スキルが高いとか...想像力が高くないと説明すること自体は向いていないです。
ADHD、ASDを特性としてお持ちということですので
『耳から聞いて即座に切り替え変換』
『教える内容を段取り説明』
を脳内で考えながらの対人同時並行は難度が更に高くなっていると思います。
相手によってこちらの態度や説明内容を微妙に変える必要がある、というのもかなり高いレベルの対人スキルが必要です。
⚪︎クレームが来たらアルバイトは基本的に対応はしません。
もし自分の態度などに苦情を受けた場合はその場でひたすら謝っておいたら良いです。
他の苦情も最初に言われる窓口にはなるかもしれませんが、普通の職場なら上司が対応を変わります。
上司等につなぐまでの対応の仕方は職場により細部変わりますので確認してください。
⚪︎メモをしても何度も聞いてしまう、は聞く人の方がマシです。
わからないのに自己判断で勝手にやってしまった結果ミスする人の方が職場にとっては面倒臭い人員です。
メモした内容、一度聞いた内容から考えを広げて他の事象に上手く応用するのもかなり高難度のスキルですのでわからないなら聞き続けてください。
接客に携わる身なので、書かせていただきました。
何か参考になる点がありましたら幸いです🙇♀️
上手くこなそうとすること自体がキャパオーバーでは無いのでしょうか?
それらはADHD、ASDが元々なくても精神的負荷と臨機応変度の高い業務に入ると思います。
まず『冷静でペースを崩されない』ことが、接客業に携わる人の大前提かと思います。
パニックを起こす時点で『接客業には向いていないのでは...?』と思います。ごめんなさい💦
⚪︎人に説明するのはそもそもかなり高いスキルが要ります。作文がかなり得意、会話スキルが高いとか...想像力が高くないと説明すること自体は向いていないです。
ADHD、ASDを特性としてお持ちということですので
『耳から聞いて即座に切り替え変換』
『教える内容を段取り説明』
を脳内で考えながらの対人同時並行は難度が更に高くなっていると思います。
相手によってこちらの態度や説明内容を微妙に変える必要がある、というのもかなり高いレベルの対人スキルが必要です。
⚪︎クレームが来たらアルバイトは基本的に対応はしません。
もし自分の態度などに苦情を受けた場合はその場でひたすら謝っておいたら良いです。
他の苦情も最初に言われる窓口にはなるかもしれませんが、普通の職場なら上司が対応を変わります。
上司等につなぐまでの対応の仕方は職場により細部変わりますので確認してください。
⚪︎メモをしても何度も聞いてしまう、は聞く人の方がマシです。
わからないのに自己判断で勝手にやってしまった結果ミスする人の方が職場にとっては面倒臭い人員です。
メモした内容、一度聞いた内容から考えを広げて他の事象に上手く応用するのもかなり高難度のスキルですのでわからないなら聞き続けてください。
接客に携わる身なので、書かせていただきました。
何か参考になる点がありましたら幸いです🙇♀️
クレームの人がきたら、上位職にいえばよいのでは。
現場が毎日のようにかわるのであれば、2つくらいに固定してもらった方がいいのではないでしょうか。
ASD,ADHDなどについてお話されていますか。
...続きを読む
Sed eaque autem. Pariatur at odio. Nulla molestias occaecati. Adipisci ab quas. Expedita nobis a. Sunt ut sit. Dolores molestiae et. Non repudiandae et. Eos quod ipsa. Quo numquam quos. Aliquid debitis nihil. Distinctio et vel. Soluta et veniam. Eum quia minus. Vero maiores sint. Vel voluptatem nesciunt. Placeat animi molestias. Magni quia aut. Reprehenderit quibusdam deserunt. Impedit ipsam ex. Sit excepturi laudantium. Id omnis qui. Minus ex quas. Esse necessitatibus harum. Culpa dolor minima. Reiciendis sit aut. Vero aliquid eum. Vel ullam voluptatum. Numquam qui quis. Et autem modi.
はじめまして。ASD当事者です。一般論としてASD・ADHD特性をお持ちの方には向いていない職種だと思います。ですが、それを言ったらおしまいなので。
参考になるかは分かりませんが、ASD当事者としてのアドバイスを書きますね。
・説明が上手く出来ない
↑ちゃんとぽんさん自身が説明する内容を理解しているのかどうか疑問に思いました。独り言でも良いので説明する練習をしましょう。
また、家で落ちついた時などに頭に職場で自分が説明している様子を思い浮かべてみましょう。
画像でも動画でもいいのでイメージして、その状況になれましょう。
ここまでは、コミュニケーション関係ないので簡単に出来るはずです。
問題は実際に他人と接する時ですが、説明さえ出来ていれば良いので深く考えず、取り敢えずやってみることです。
駄目だったら、また脳内再生して改善できるでしょう。
・クレーム対策
テンパらないようにする為には余裕を持つのが1番なので、ご自分のルーチンワークがあるなら、やって落ち着きましょう。(合言葉や息を吸い込むなど)
対応としては上司に繫ぐか謝るくらいしか無いので取り敢えずパニックにならなければ、何とかなります。
ご自分で周りに当たり障りないルーチンワークを見つける事も大事ですよ。
※ワタシの場合、「取り舵いっぱい!」やバルタン星人の鳴き声を小声で言ってます笑
定型発達の人から見れば意味わからない対策ですが、発達障害には発達障害の考え方や遣り方があると思いますので、結局はご自分で自分にあったやり方を見つけるしかありませんよ。
...続きを読む
In id sequi. Voluptatem odio non. Voluptate reprehenderit rerum. Incidunt quidem et. Corrupti eveniet commodi. Est autem nam. Qui ducimus sed. Ullam perspiciatis velit. Quae ut maiores. Facilis asperiores sed. Quos saepe labore. Dolorem est in. Eum vitae doloribus. Accusantium voluptate at. Aut officiis asperiores. Velit consequatur quasi. Consequuntur repellat odit. Sed consequuntur cum. Dolorum hic amet. Officia laudantium error. Corporis reiciendis omnis. Sit et laborum. Rerum ab cum. Necessitatibus ut vero. Commodi possimus totam. Id tenetur ratione. Sit asperiores commodi. Rerum aliquam voluptas. Nobis repellendus praesentium. Excepturi corrupti tempore.
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言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
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例えば
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・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
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大人ADHDです
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ADHDとその他障害で手帳を持っているのですが、障害者枠で転
職して一ヶ月経つものの、ミスがなくならず人間関係にも影響がではじめています。事務職での転職で、他の社員さんたちよりは簡単な範囲までの請求書の作成をしています。ひな形を基本的には使えるのですが、少し変更しなくてはいけない例外があったり、ひな形が無い場合に他の似たものを参考にしながら作成するときに、間違いが多いです。ひな形があっても単純に入力ミスに気が付けないまま提出してしまったりなどもなくなりません。毎日かなり怒られてばかりで、はじめはとても親切だった人たちも、思ったより手がかかることに恐らくあきれられて、表情が険しくなってきてます。障害者枠でこれだけ怒られるほど向いてないことをまだやらせてもらっているのは、成長するチャンスだと感じる一方で、自分にとって鬼門のような業務内容を選んでしまったようにも思えてきてます。どの段階でどうしても自分にはできないことと諦めるべきかなど悩んでますが、ご意見いただけませんか?それからこういう状況の時、あまりうまくいっていないことを転職エージェントの担当さんにも連絡しておくのはおかしいでしょうか?
回答
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正式に診断されない理由として両親がそういう発達障害のことを理解してくれないのです。とある知人の優しい女性から発達障害のことを教えて頂き、それから家族につたえようとしたのですが、まるで聞く耳を持ってくれず、お前の努力不足だといわれてしまいます。仕事場でも正式に診断できていないため、申請も出せず、何故そんなに失敗するんだと呆れ半分不思議半分にみられ、正直辛いです。唯一一人の友人だけはわかってくれるのが救いですが、やっぱり家族にも理解してほしいと思うのはわがままなのでしょうか。長文失礼いたしました。
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仕事で悩み病院に行きADHD(注意欠如多動性障害)という発達
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回答
kkkkさん初めまして。
人は誰でもミスやうっかりはあるけれど、度を超える・度々繰り返す、
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大人になってから発達障害と診断されました
アパレルスタッフとして働いてますが、空気が読めない他人からの評価ばかりが気になって動けないメイクも自分では綺麗にしているつもりですが、全然できてない店長との人間関係がうまくいかず、怒られすぎてきました。自分がどんな人間なのか、すらわからなくなってしまいました。私の取り柄や、いいところ、なんて存在しないと思ってすらいます。出来れば、店長との人間関係の悪化で病気が顕著になったようなので、辞めたいとは思ってますが、他にいるスタッフが良くしてくれるし、人員不足だし、で、辞めるとも言い出せません。店長と他のスタッフが何か話してるのを見ると、私の悪口だろうか…何を話してるんだろうか…と過剰に気にしてしまったりします。人の堪忍袋にも、キャパシティがある病気なのかもしれないけど、周りが見えてなさすぎ!と怒られてばかりです。仕事でできないことを、書き出して、と言われても何がどうダメなのかも、全く分かりません。大人になってから、ADHDと双極性障害と診断された方で仕事のときは、こういう、努力してますっていう方いらっしゃったら、参考までに、教えていただきたいです。
回答
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私はADHDをクローズで働いていますが、主治医、弁護士はオー
プンにした方が良いと言われています。マイナビのセミナーや支援センターはなるべくクローズで働いた方が良いと言っています。会社に発達障害をオープンして成功した経験や会社に対し、もし発達障害が見つかった場合は、どのように対応するか確認をされた方は教えていただけませんか?よろしくお願いします。
回答
とらのすけさん、本当にそう思います。
私は、仕事上様々な業種の会社に出入りしますが、発達障害については、まだまだオープンにされている方は少...
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注文住宅間取りについて「ASDの小学6年生男子」(普通級)と
「ASD➕ADHDグレーの小学生4年生男子」(普通級)の母です。家を建てるにあたり、発達障害児むけの間取りや設備のご相談をさせてください。小さい2階だての戸建予定で、隣家とは1mくらいしか離れていません。特性・たまに大きな声・飛び跳ねる・壁に頭を何度もボンボンする・兄弟ゲンカは…毎日(母も本気で参戦しないと止められず)・6年生の子供は1人でねれない(怖いらしい)・6年生の子供は、トイレ&風呂共にみまもりが必要(怖いのでドアの外でいてと言われる)・6年生の子供は、小さい音に反応し、怖いといいます。例えば、風でドアが軋む音がすると、泥棒がきた?と怖がります。そろそろ留守番をさせたいのですが、難しいか⁈夫婦の希望は、子供が安心してくらせる間取りにしたい、今より平和に暮らしたい!が希望です。例えば、「子供部屋は3畳でいい」や、「トイレは階段下はやめろ(階段をのぼる音が怖いから)」「子供部屋にドアはいらない」など、あった方がいい設備、間取り、工夫があれば教えてください。
回答
こんにちは
そちらの困り事は間取りでなんとかなる事は少ないと感じました。お引越し前からご近所と仲良くしておくとか、ご迷惑おかけしますと言っ...
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ADHDその他障害で手帳をもち、障害者枠で働いています
一度ではなしを覚えきる記憶力がなく、虫食い状態できくことになるため、その質問二回目だよ、とよくいわれますが、自分自身は二回質問したことさえ覚えられていません。こういう問題は、仮に転職したとしても、重く受け止められてしまうでしょうか?配慮事項とするのは大げさかと感じますが、言い方ってどのようなものがいいでしょうか。
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まず教えて貰うときは、メモをとることは必要です。出来れば帰ってから、メモを整理して見やすくまとめ書き直します。いつももって歩いて忘れたらみ...
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一般枠でなるべく長く働くには
アスペルガー、ADHD診断済み(共に軽度です)の20代の女です。家族と主治医以外には発達障害である事を隠して生活してきました。大学4年の就活の際には、障害枠か一般枠で迷ったのですが、給料と雇用率と父の猛反対により一般枠になりました。就活をしていて、何とかある会社から内定を頂いたのですが、そこで長く働きたいのです。理由は会社からの辞令により引越をする事になったので、それにかかった費用を両親に返さなければいけない、また地方なので仮に転職をするとしても仕事を探すのが難しくなるからです。ですが、人間関係の下手さ、指示を理解できない、効率の悪さ、聴覚過敏、内定を頂いた会社の条件など不安な要素は沢山あります。ルーティーンである事、職場で浮かなさそうなのがまだ救いです。どうすれば長く仕事を続けられるのでしょうか?皆様の知恵を貸して頂けましたら嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。(薬は飲んでおらず、今年の1月~3月まで職業準備室に通っておりました。また、職業準備室とはまた別の場所で3年時、4年時にもSSTを受講していました。)
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はじめまして。
新しい職場への不安にくわえて、自分の障害を隠していることでさらに不安が増幅しているような印象を受けます。
同じ会社で長く...
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仕事も忙しく心も身体も精一杯、毎日イライラして仕方がありませ
ん。小学生6年生、支援学級の長男LDとASD。何度言っても話を聞いていない、自分から勉強しない、すぐ忘れる、授業は気分次第、テストはまとめテストなど100点取れないテストは泣いて受けない(単元テストなら範囲が狭いから受けて来れる)毎日問題ばっかりです。流石に春から中学、もうどうしていいのか分かりません。我が子を可愛いとも思えなくなってしまうくらい、心が限界です。皆さんはそんな時、どうしていますか?ホントに限界過ぎて手が出てしまいそうになります。
回答
これは、想像してたよりも長男さんは大変だと感じました。
弟妹は優秀で、自分が土日も休まずに必死に頑張って取っている成績を軽々と取ってくる...
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長文失礼します
私は今高校1年生女子で半年前にadhdの特性があると診断されました。半年前にwisc−IVという検査を行い久しぶりに見た所いくつか質問したいところがあります。1つ目の質問はワーキングメモリー内の語音整列が低く、算数が高く、差がすごく大きいです。なぜこんなに差ができるのかワーキングメモリーの内でも何が得意・苦手なのか2つ目は私の診断のことです。私はワーキングメモリーが低く、言語理解が高く、差が33と大きいのですがadhdの特性があると診断されただけで実際にadhdだというの診断用紙はもらっていません。投薬も行っているのですが私はadhdなのか?それともグレーゾーンなのか?よく分かっていません。今度主治医に聞いてみるのですが皆さんの意見も伺いたいです。3つ目は私の特性の凸凹についてです。特徴やどのくらい凸凹が大きいか、そのことで起こる大変なこと生きづらさなどです。この凸凹でこんな影響出やすいかなどです。4つ目は私の特性を活かしやすい場面や仕事などもし思いついたら教えて頂きたいです。活かし方なども5つ目はワーキングメモリーを良くする方法です。何か私に出来ることなどあったら教えてください。メモとかではなく根本的なトレーニングなどです。多くの質問すみませんでした。何か私にもし聞きたいことなどあったら教えてください!!1つからでもこうかなというものがあったらコメントにお願いします🙇いるか分かりませんが私の情報を一応書かせて頂きます、、、理由などに使用しちゃってください!!(全日制普通科に通学勉強面はできる方・日常生活には特に問題なし)
回答
ASD当事者です。
改善することは素晴らしいのですが、なんのために改善されるのでしょうか?普通になりたいといったことでしたら他に理由をつ...
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