2018/04/18 00:42 投稿
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自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相手にどう説明していますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/18 01:51

障害が出ている事に対して、「どのように工夫、対応をしているか。して欲しいか。」をそのまま私の関わる全ての人に聞かれたら答える。
聴覚過敏があるから耳栓、イヤーマフしてます。〇〇のように助けて下さい。
何故そうなのか、どうしてそうなったのかは別に伝えなくていいと思う。だって関係無いし、もうどうしようもないと思うから。

何とかなるさ、何事も。

https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/22 18:45

大変難しい問題に直面されていますね。
隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるおえない状況に追い込まれているのが、カミングアウトの現実なのではないでしょうか?
もう、そこには「理解をしてもらう」と言う夢物語は、ホボ存在しません。
全ては「何か事が起こる毎に誰かに責任を背負わせ、徹底して責めたてる事で事態の収拾が謀れる」と思い込んでる社会に問題があると、私は思います。
悪気が無いのを察した上で「まぁ、こんな事もあるよ!ドンマイっ!」って言える社会なら、特性について知ってもらう必要も無いんでしょうが…。
私は、ADHD 当事者です。
40過ぎて診断がおりました。
特性について夫には隠していましたが、コンサータというADHD のお薬が見付かった事で障害がバレてしまいました(もう、夫婦どころか、人としての扱いすら受けていません)。
夫に障害がバレた事で、子供達にも障害がある事が伝わり、「お母さん、もういいから黙って!どうせ頭おかしいんだから!」とか「存在事態が気持ち悪いんだから、ご飯と洗濯だけしとけよ!」とかで… 家族ですらこんな感じです。
人間関係に於いては、今まで一定の距離を保つ事で難なくやって来てましたから、支障はありませんでした。しかしながら、人のアラ探しをしては噂を立てて喜ぶ人達の標的には、なり続けて生きて来ました。
もう、特性について定型達に理解してもらう事は難しいように感じます。
但し…同じ特性を持つ者同士(ADHD はADHD と…アスペの人はアスペルガー症候群の人と…アスペルガー症候群の人とADHD の人とは、同じ発達障害の枠の中にあっても相性が良くないので注意が必要)であったり、経済・生い立ち・子供の人数の面で似た環境にある者同士では、共に理解しあえたり慰めあえたり出来るようです。

私は、なんですが…知ってもらう努力よりも、なるべく知らせなくていい環境を考える事をオススメします。
社会が障害に対して正しい理解を示せるようになったら、説明して知ってもらうようにしたらいいのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/18 01:43

今、Pcの電源を切ろうと、思って。目に入ったので、お答えします。

私は、そうですね。

自分に出来る限りの努力はしましたかね。

気になるのは、「知って貰う為に、どんな相手。」じゃないってことです。

説明も何も、その障害を抱えている人や子の、周囲の状況にもよるでしょうし、どの会社に就職しました。どの就労移行支援施設に、入りました。事業所に入りました。

幼稚園、保育園に入りました。その時、その年齢時。障害を抱える本人が。出来る事、。苦手なこと、嫌いなこと、何も指示せずに出来る事など違うのですから、その都度。

どう説明するかではなく、説明する側にいる親御さんや、親族の方達が、その時に、当事者である子供や学生、大人の皆さんがどうである。

といううことを、説明される立場にいる人たちが、きちんとまず。
把握していることが大前提だと思います。そうでなければ、仰せの「知って貰う。」という事には、繋がらないんじゃないかと思います。

理解して貰う事だけを、相手に対して訴えるだけじゃなく。
まずは、訴えるご本人が、抱える障害の事を、聞かれて説明出来る。くらいでないと、駄目だと思います。

厳しいかも知れませんが、それがこの国の障害者が生きて行く為の社会だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/18 12:21

人によって違いますよね。

この人は理解しまい。という人には説明はしません。
なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし、心から我が子たちを受け入れようたしてくれている人のみ)にも発達障害があるとしか話してません。
聞かれたら説明もしますが、基本は一緒に見守ってね。びっくりさせることもあるかもしれないけど、よろしくね。という話しにしていますよ。


学校に関しては、かくかくしかじかで問題児で、結果的にあなたやあなたのお子さんに嫌なも思いをさせることもあるかも。何かあったら本当にスミマセン。良ければ何かあったら私たちか、担任の先生に教えてくださいね。という言い方にしていますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98900
ろーたすさん
2018/04/18 16:40

麻の葉さん、私は統合失調症の当事者ですが、主人は健常者、子なし夫婦ですので、自分自身についてしか、話せませんが…

私は、自分の精神障害について説明するとき、一人ずつ、『この人になら話しても、変わらずお付き合いができるかな』と、相手を見ながら、カミングアウトしています。
だから、地元の目上の先輩であったり、短大時代の友人、学生時代の友人、子供がいらっしゃる主婦など、まちまちです。

それは、一人一人、カミングアウトした方の置かれている環境が違うからです。
もちろん、カミングアウトした方々は、変わらずお付き合いをしています。
ただ、皆さん、自宅から離れた場所に住んでいらっしゃいます。
ですから、そんなに頻繁には、会うことはありません。

逆に、カミングアウトしていない方、友人とは、統合失調症を発症する前と同じように、お付き合いしています。
こちらも、住んでいる場所が、離れているため、たまにお会いして、お茶したり、ランチしたりするお付き合いです。

何より、心療内科に、きちんと定期的に通院して、カミングアウトした、しないに関わらず、人として常識的にお付き合いができるように、精神状態を整えておくように、日頃から努めています。

私は、このようにしております。
このようなつたない話でも、参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98900
もっちさん
2018/04/19 20:07

こういう事は包み隠さずストレートに伝える。
と、考えています。

どうやって伝えようと。
考えるのも、自分の精神的負担
伝える相手にもいまいち伝わらない。

ならば、自分が思っている言葉で
まず相手に伝えて、相手の質問に答える方が
より相手の理解も深まると思います。

もし、それで相手が避けるようなら
相手がこちらをよく思っていないので
今後は距離をおきます。

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2023/05/19 投稿
小学5・6年生 ダウン症 中学生・高校生

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 発達相談
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