2018/04/18 00:42 投稿
回答 8

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相手にどう説明していますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/18 01:51

障害が出ている事に対して、「どのように工夫、対応をしているか。して欲しいか。」をそのまま私の関わる全ての人に聞かれたら答える。
聴覚過敏があるから耳栓、イヤーマフしてます。〇〇のように助けて下さい。
何故そうなのか、どうしてそうなったのかは別に伝えなくていいと思う。だって関係無いし、もうどうしようもないと思うから。

何とかなるさ、何事も。

https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/22 18:45

大変難しい問題に直面されていますね。
隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるおえない状況に追い込まれているのが、カミングアウトの現実なのではないでしょうか?
もう、そこには「理解をしてもらう」と言う夢物語は、ホボ存在しません。
全ては「何か事が起こる毎に誰かに責任を背負わせ、徹底して責めたてる事で事態の収拾が謀れる」と思い込んでる社会に問題があると、私は思います。
悪気が無いのを察した上で「まぁ、こんな事もあるよ!ドンマイっ!」って言える社会なら、特性について知ってもらう必要も無いんでしょうが…。
私は、ADHD 当事者です。
40過ぎて診断がおりました。
特性について夫には隠していましたが、コンサータというADHD のお薬が見付かった事で障害がバレてしまいました(もう、夫婦どころか、人としての扱いすら受けていません)。
夫に障害がバレた事で、子供達にも障害がある事が伝わり、「お母さん、もういいから黙って!どうせ頭おかしいんだから!」とか「存在事態が気持ち悪いんだから、ご飯と洗濯だけしとけよ!」とかで… 家族ですらこんな感じです。
人間関係に於いては、今まで一定の距離を保つ事で難なくやって来てましたから、支障はありませんでした。しかしながら、人のアラ探しをしては噂を立てて喜ぶ人達の標的には、なり続けて生きて来ました。
もう、特性について定型達に理解してもらう事は難しいように感じます。
但し…同じ特性を持つ者同士(ADHD はADHD と…アスペの人はアスペルガー症候群の人と…アスペルガー症候群の人とADHD の人とは、同じ発達障害の枠の中にあっても相性が良くないので注意が必要)であったり、経済・生い立ち・子供の人数の面で似た環境にある者同士では、共に理解しあえたり慰めあえたり出来るようです。

私は、なんですが…知ってもらう努力よりも、なるべく知らせなくていい環境を考える事をオススメします。
社会が障害に対して正しい理解を示せるようになったら、説明して知ってもらうようにしたらいいのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/18 01:43

今、Pcの電源を切ろうと、思って。目に入ったので、お答えします。

私は、そうですね。

自分に出来る限りの努力はしましたかね。

気になるのは、「知って貰う為に、どんな相手。」じゃないってことです。

説明も何も、その障害を抱えている人や子の、周囲の状況にもよるでしょうし、どの会社に就職しました。どの就労移行支援施設に、入りました。事業所に入りました。

幼稚園、保育園に入りました。その時、その年齢時。障害を抱える本人が。出来る事、。苦手なこと、嫌いなこと、何も指示せずに出来る事など違うのですから、その都度。

どう説明するかではなく、説明する側にいる親御さんや、親族の方達が、その時に、当事者である子供や学生、大人の皆さんがどうである。

といううことを、説明される立場にいる人たちが、きちんとまず。
把握していることが大前提だと思います。そうでなければ、仰せの「知って貰う。」という事には、繋がらないんじゃないかと思います。

理解して貰う事だけを、相手に対して訴えるだけじゃなく。
まずは、訴えるご本人が、抱える障害の事を、聞かれて説明出来る。くらいでないと、駄目だと思います。

厳しいかも知れませんが、それがこの国の障害者が生きて行く為の社会だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/18 12:21

人によって違いますよね。

この人は理解しまい。という人には説明はしません。
なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし、心から我が子たちを受け入れようたしてくれている人のみ)にも発達障害があるとしか話してません。
聞かれたら説明もしますが、基本は一緒に見守ってね。びっくりさせることもあるかもしれないけど、よろしくね。という話しにしていますよ。


学校に関しては、かくかくしかじかで問題児で、結果的にあなたやあなたのお子さんに嫌なも思いをさせることもあるかも。何かあったら本当にスミマセン。良ければ何かあったら私たちか、担任の先生に教えてくださいね。という言い方にしていますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98900
ろーたすさん
2018/04/18 16:40

麻の葉さん、私は統合失調症の当事者ですが、主人は健常者、子なし夫婦ですので、自分自身についてしか、話せませんが…

私は、自分の精神障害について説明するとき、一人ずつ、『この人になら話しても、変わらずお付き合いができるかな』と、相手を見ながら、カミングアウトしています。
だから、地元の目上の先輩であったり、短大時代の友人、学生時代の友人、子供がいらっしゃる主婦など、まちまちです。

それは、一人一人、カミングアウトした方の置かれている環境が違うからです。
もちろん、カミングアウトした方々は、変わらずお付き合いをしています。
ただ、皆さん、自宅から離れた場所に住んでいらっしゃいます。
ですから、そんなに頻繁には、会うことはありません。

逆に、カミングアウトしていない方、友人とは、統合失調症を発症する前と同じように、お付き合いしています。
こちらも、住んでいる場所が、離れているため、たまにお会いして、お茶したり、ランチしたりするお付き合いです。

何より、心療内科に、きちんと定期的に通院して、カミングアウトした、しないに関わらず、人として常識的にお付き合いができるように、精神状態を整えておくように、日頃から努めています。

私は、このようにしております。
このようなつたない話でも、参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98900
もっちさん
2018/04/19 20:07

こういう事は包み隠さずストレートに伝える。
と、考えています。

どうやって伝えようと。
考えるのも、自分の精神的負担
伝える相手にもいまいち伝わらない。

ならば、自分が思っている言葉で
まず相手に伝えて、相手の質問に答える方が
より相手の理解も深まると思います。

もし、それで相手が避けるようなら
相手がこちらをよく思っていないので
今後は距離をおきます。

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2023/03/26 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
手遊び 運動 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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