質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもら...

2018/04/18 00:42
8
自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相手にどう説明していますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/18 01:43
今、Pcの電源を切ろうと、思って。目に入ったので、お答えします。

私は、そうですね。

自分に出来る限りの努力はしましたかね。

気になるのは、「知って貰う為に、どんな相手。」じゃないってことです。

説明も何も、その障害を抱えている人や子の、周囲の状況にもよるでしょうし、どの会社に就職しました。どの就労移行支援施設に、入りました。事業所に入りました。

幼稚園、保育園に入りました。その時、その年齢時。障害を抱える本人が。出来る事、。苦手なこと、嫌いなこと、何も指示せずに出来る事など違うのですから、その都度。

どう説明するかではなく、説明する側にいる親御さんや、親族の方達が、その時に、当事者である子供や学生、大人の皆さんがどうである。

といううことを、説明される立場にいる人たちが、きちんとまず。
把握していることが大前提だと思います。そうでなければ、仰せの「知って貰う。」という事には、繋がらないんじゃないかと思います。

理解して貰う事だけを、相手に対して訴えるだけじゃなく。
まずは、訴えるご本人が、抱える障害の事を、聞かれて説明出来る。くらいでないと、駄目だと思います。

厳しいかも知れませんが、それがこの国の障害者が生きて行く為の社会だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/18 01:51
障害が出ている事に対して、「どのように工夫、対応をしているか。して欲しいか。」をそのまま私の関わる全ての人に聞かれたら答える。
聴覚過敏があるから耳栓、イヤーマフしてます。〇〇のように助けて下さい。
何故そうなのか、どうしてそうなったのかは別に伝えなくていいと思う。だって関係無いし、もうどうしようもないと思うから。

何とかなるさ、何事も。 ...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/98900
退会済みさん
2018/04/18 12:21
人によって違いますよね。

この人は理解しまい。という人には説明はしません。
なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし、心から我が子たちを受け入れようたしてくれている人のみ)にも発達障害があるとしか話してません。
聞かれたら説明もしますが、基本は一緒に見守ってね。びっくりさせることもあるかもしれないけど、よろしくね。という話しにしていますよ。


学校に関しては、かくかくしかじかで問題児で、結果的にあなたやあなたのお子さんに嫌なも思いをさせることもあるかも。何かあったら本当にスミマセン。良ければ何かあったら私たちか、担任の先生に教えてくださいね。という言い方にしていますね。
...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/98900
chihiroさん
2018/04/18 13:04
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。

・苦手なこと
・こうすればできるようになる

この2つをセットで話します。そして「こうして欲しい」と支援を求めます。

一度や二度のお願いで、こちらの意志が伝わることは、まず、ないので・・・
事ある毎に。話す機会がある度に話す。そんな感じです。

言わないといけない(言う必要がある)相手にしか言いませんけれどね。
相手になにも期待しない(期待できない)けれど言わないといけない時は

「娘は明るい自閉症です。なにかあったら言ってくださいね」

とだけ言っています。
なにかある人は、コソッと近付いてきて話してくるので、その時その時、必要な範囲でお話しています。 ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/98900
麻の葉さん、私は統合失調症の当事者ですが、主人は健常者、子なし夫婦ですので、自分自身についてしか、話せませんが…

私は、自分の精神障害について説明するとき、一人ずつ、『この人になら話しても、変わらずお付き合いができるかな』と、相手を見ながら、カミングアウトしています。
だから、地元の目上の先輩であったり、短大時代の友人、学生時代の友人、子供がいらっしゃる主婦など、まちまちです。

それは、一人一人、カミングアウトした方の置かれている環境が違うからです。
もちろん、カミングアウトした方々は、変わらずお付き合いをしています。
ただ、皆さん、自宅から離れた場所に住んでいらっしゃいます。
ですから、そんなに頻繁には、会うことはありません。

逆に、カミングアウトしていない方、友人とは、統合失調症を発症する前と同じように、お付き合いしています。
こちらも、住んでいる場所が、離れているため、たまにお会いして、お茶したり、ランチしたりするお付き合いです。

何より、心療内科に、きちんと定期的に通院して、カミングアウトした、しないに関わらず、人として常識的にお付き合いができるように、精神状態を整えておくように、日頃から努めています。

私は、このようにしております。
このようなつたない話でも、参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/98900
もっちさん
2018/04/19 20:07
こういう事は包み隠さずストレートに伝える。
と、考えています。

どうやって伝えようと。
考えるのも、自分の精神的負担
伝える相手にもいまいち伝わらない。

ならば、自分が思っている言葉で
まず相手に伝えて、相手の質問に答える方が
より相手の理解も深まると思います。

もし、それで相手が避けるようなら
相手がこちらをよく思っていないので
今後は距離をおきます。 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
意識朦朧とは、穏やかじゃないお話ですね。 私は服用したことがないので、詳しい事は、言えませんが、 先ほどGoogleで、コンサータ意識障...
3

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
さかなさん 宿題の最中につい夢中になってしまうお絵かきを逆転の発想で応用したさかなさんの機転の利かせ方がすばらしく感動しました! お子さ...
22

ヘルパーに頼むとは、具体的にどこの課に頼むものなのでしょうか

?こちらの質問をみて、「やっちん」さんの「ヘルパーさんを呼んでお片付けやお料理を手伝ってもらったらどうでしょうか。私が呼んでるヘルパーさん...
回答
ありがとうございます❗障害者福祉課みたいなのはありますか?ヘルパーを頼む場合、ケアマネージャーと呼ばれる人が間に入って派遣してもらうことが...
5

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
療育したら上手く行く部分と期待したら期待まではいかない部分でガッカリしたりだから とりあえず期待しないで受けれるなら受けとこう。 専門の...
19