質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

40代前半

2018/02/15 12:37
7
40代前半。発達障害をカミングアウトするか悩んでいます。
去年の秋に自閉症スペクトラムと診断を受け、只今障害手帳を申請しています。取得後は障害者枠での就労を考えているところです。

私はコミュニケーションが苦手で、相手の言葉を理解できなくて話すタイミングがズレたり、頓珍漢なことを話してしまったり、ストレ―トすぎる表現をしてしまい相手を傷つけてしまいます。

前職場で仲良くなった方達や義両親を傷つけてしまったり困惑させてしまう事も多々あります。
自分の特性の分かった今、隠して接しているのが申し訳ない気持ちでいます。

夫は「偏見差別があるから話しても自分が傷つくだけ。前職場の人達とは付き合いを辞めればいい。両親には絶対言わない方がいい。嫌われたままいい。」とカミングアウトには反対です。

もちろんトレーニングや治療をしていますが、相手に理解をしてもらう方がお互い傷つかないんじゃないかと思ってしまいます。

皆様はカミングアウトはどうしていますか?どう考えていますか?
色々ご意見を聞きたいです。よろしくお願いしますます。





回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/90484
ADHDさん
2018/02/15 16:27
理解をして頂ければ不要な誤解や不和は生まれなくなるかもしれない、という考えですね。
確かに、知らないから悪い印象に見える面は少なからずあるんですよね。

ただ、カミングアウトをして理解して頂けるのって、
どこかでそういう人に触れた経験のある人ぐらいかな?と思います。

ADHDだとカミングアウトしたことがありますが、こんな理解になりました。
・注意が散りやすく、好きでないことがやりづらい → 誰でも多かれ少なかれある、だから頑張って!
・記憶力がなくて忘れることが多い → へーそうなんだ(相手の耳を突き抜けただけ)
・特性上、部屋の片づけが絶望的に苦手 → そんなの自堕落なだけでしょ
話してもマイナスには取られませんでしたが、変化なしですね。
これが仕事など利害関係のある相手だったらどうなったかと考えると、
カミングアウトをした方がメリットのある場面ってほとんどないなぁと。

伝えたいのは、ADHDという名前ではないと思うんです。
こういうことが苦手で、それが普通の人の理解を超えるぐらい苦手だということ。
誰にでもあるようなことだけど、その頻度が滅多に居ないぐらい多いこと。
これをどうやれば、頑張ってるけど上手くできないんだと分かってもらえるか。

人に何かを理解してもらうというのは難しいですよ。
自分にメリットがなければわざわざ厳密な解釈を調べたり記事を見たりしません。
だとしたら、こちらからその情報を提示していかなきゃいけませんし、
早合点して誤解されないよう、段階を踏んでいく必要があります。
相手とはそこまでのことが出来る関係性ですか?ということです。
出会う人にそれを都度都度伝えるとしたら、なんだかなって感じでしょう。

誤解されて相手との関係が悪化するリスクを背負ってでも、
やっぱり知って欲しいというのなら話すのもアリかと思います。
ただ、名前だけをカミングアウトをして、理解してくれるのは10人に1人ぐらいかと。
そういう人は、カミングアウトをしなかったとしても汲んでくれるように思います。

理解して配慮してもらうためのカミングアウトは反対です。
親しい相手に、自分という人間をよりよく知って欲しい、関係を深めたい、
そう思った上で、慎重にカミングアウトするというのなら構わないかな。
https://h-navi.jp/qa/questions/90484
退会済みさん
2018/02/15 19:43
ごく親しいボランティア仲間に自分がADHD であることをカミングアウトしました。
そして、やや後悔してます。

何か予定があるときは何回も何回も念押しのように連絡が来たり、私がいなくても業務に対応できる体制を整えてくれたり。
やたら誉めてくれたり。
ありがたいのですが周りに気を使わせてばかりの私の存在価値ってなんなんだろうと落ち込みました。
そして、人並みなことをすると意外そうに驚かれたり。
障害名というフィルターのせいで「できる」「できない」がかえってなかなか伝わらないと感じました。
周りはいい人ばかりで贅沢な悩みなのですが。

収穫もありました。
カミングアウトしても、する前とまったく変わらず接してくれた人がいて、その人は私にとって本当に大切な人だとわかりました。

上記の経験を通して「私は」もう今後カミングアウトはしないと決めました。 ...続きを読む
Omnis ut dolor. Rerum dolorem qui. Quis nihil quae. Sequi dolores repudiandae. Odio corrupti sunt. Aut unde qui. Dolor hic enim. Officiis sit omnis. Aut aut laborum. Voluptatibus praesentium nemo. Aut quod in. Ratione quas aut. Nihil impedit neque. Officia ex nemo. Dolor quos est. Rem molestias accusamus. Consequatur dolores nisi. Itaque non dolor. Dignissimos voluptatem a. Consequatur ipsum voluptate. Dolor est libero. Atque laudantium sit. In nam quas. Doloremque explicabo reprehenderit. Est itaque asperiores. Alias autem iusto. Sed architecto ex. Quae autem dolorem. Ipsa esse nemo. Blanditiis rerum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/90484
退会済みさん
2018/02/15 15:35
カミングアウトして楽になれるなら。と言って差し上げたいのですが、もうすでに四十路突入の主さんにとっては、周囲に知ってもらうことで、許してもらえることもあれば、そうでないことも多々あると思いますけどね。

幼児や小中学生ですらそうなのです。
あらゆる我慢や他者への配慮が求められる社会人ならなおさらです。

許してくれる人に感謝し、そうでない人には自分の不徳を詫びつつも期待しない。

カミングアウトすることで、主さんは楽になれたり、働く上では配慮が受けられたり、苦手をカバーしてもらったり配慮はもらえると思います。

偏見差別については、障害と名前がついていますし実際には差別されることが沢山ありますよ。ご主人のおっしゃるとおりですね。

それでも、配慮してもらわないと、生活の質が保てないので我が家はわりとオープンにしてはいますが。

ちなみに、怒らせた義家族や、前職場の方にカミングアウトしてどうされるおつもりなのですか?

何のためですか?

前の職場で仲良くなった人に言うことの必要性をあまり感じません。あなたが言いたいだけでは?

義家族さんについては、経験からすると、本気で怒らせてる相手のことは、障害だったんだね。じゃあ仕方ないねと思ってくれ温かく受け止めてくれることはあまりないと思います。
表面的には許しても、適切に距離は取ると思います。だって、あなたという人の特性に振り回され傷つきたくないから。

障害だろうがなんだろうが、主さんの言動の癖を仕方ないなぁーと思ってくれ突き放さない相手は障害の有無は関係なしに理解し思ってくれるんです。ご主人のように。

主さんを許しがたい。と思ってる相手は障害だろうがなんだろうが、関係ありません。
障害かどうかではなく、主さんの言動がある程度改善しない限りは、仕方ないとは思えないと思います。
相手も怒りとか呆れとか、相手なりの理由で傷ついており、「主さんが障害者である」ということは彼らの気持ちの慰めになることはそんなにありません。
障害にたいする差別意識なぞなくても、「だからなんなんだ」と思うでしょう。

もちろん、改心してくれる人もゼロではないですけれど。

カミングアウトすることで、ご主人が余計に疲れるのでは?と考えるとするべきではないでしょう。 ...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/90484
nosonosoさん
2018/02/15 16:36
回答ありがとうございます。
私の説明不足ですみません。相手を怒らせているのとは違うんです。

前職場の方達の場合は、相手の言葉を理解するのに時間がかかってしまい、せっかくリズム良く会話が弾んでいるのに私で間が空いてしまったり頓珍漢な発言で台無しにしてしまったりすると、なんとなく空気が変わるというか困惑させてしまうんです。それでも毎回誘ってくれるので嬉しいのですが申し訳なくなってしまいます。
私の特性を伝えることで困惑しなくて済むのではと考えました。
でも、私は楽になるけど、逆にもっと困惑させてしまうかもしれませんね。

義両親から嫌われているのは私が子供を産めなかったからなんです。
自分の両親と兄弟に話したので、義両親にも伝えるべきなのではと思ったんです。家族だから。
義両親にカミングアウトすることで、夫に迷惑がかかると考えが至りませんでした。 ...続きを読む
Id ipsum quis. Et odit quia. Modi eum unde. Voluptas aperiam distinctio. Aut a quis. Quae aut qui. Ipsa dolor ea. Ut voluptatum iure. Temporibus maxime eos. In earum dolor. Commodi deleniti sit. Et reprehenderit optio. Repudiandae sed et. Eos libero et. Autem reiciendis maiores. Amet fuga quod. Voluptatem nemo et. Ut sit iusto. Quas velit esse. Illo magni sed. Maxime aut molestias. Modi excepturi omnis. Excepturi perspiciatis eligendi. Architecto magnam et. Nam hic est. Voluptate quis consectetur. Dolore molestiae dicta. Perferendis vitae iure. Ut dolor mollitia. Aspernatur veritatis dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/90484
nosonosoさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。

手帳申請後は、今いる会社を辞めて障害者枠でといったことでよろしいでしょうか?
もしそうなら、他の方がおっしゃられているようにカミングアウトはしないほうがお互いのためかと思います。
義両親でもです。

旦那様がおっしゃられているので、おそらく言ったとしても義両親や前の職場の方に理解されないとわかっているからではないでしょうか。
特に日本では、障害者は我々を含めた定義ではありますが、実際のところ障害者と聞くと身体障害者のイメージが根強く残っており、精神障害の方の理解が遅れているのが現状です。

私も3月末でアルバイトを辞め、今は休養期間に入っていますが、カミングアウトをしてもうつ病と勘違いされて、頑張ったらできるじゃない、何よ今更感が半端なかったです。
人によっては理解を示してくれる方もいますが、上記の方もおられますので、お気持ちは分かりますし、主様の改善の意図も見受けられますが、今回は旦那様の意見を尊重されたほうがいいと思います。 ...続きを読む
Qui excepturi voluptatibus. Doloremque praesentium rerum. Assumenda facere tempore. Doloribus voluptate officia. Asperiores fugiat neque. Itaque quasi eum. Totam soluta aspernatur. Tempora maxime architecto. Est dolorum beatae. Architecto aut omnis. Eius ut aspernatur. Consequatur est repellat. Hic nemo accusamus. Harum ipsa qui. Non aut et. Sit natus laboriosam. In et et. Molestias qui quisquam. Praesentium autem id. Aliquid natus incidunt. Qui blanditiis et. Alias soluta ullam. Beatae est illo. Quo earum fugit. Sapiente hic quia. Quia iusto blanditiis. Voluptas ut in. Ut et cumque. Consequatur sit explicabo. Libero vel et.
https://h-navi.jp/qa/questions/90484
おはなさん
2018/02/15 17:51
両親には伝えて、子供たちも特性があるから今現在こういう状況である、とは逐一報告しております。
両親も特性があるので、特に気にせず「あー、そう」程度です。
主さんの現状ではご主人に偏見があると思われます。
自己紹介しているのかな?と思いました。 ...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
障害者枠で、就労ではなく一般就労なら、やはり主さんが、ご自身で。 会社側に、配慮を申し出るのが、一番かと私も思います。それをするのは、と...
5

大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大...
回答
大学となると、義務教育ではないので親が介入するのはどうかと思います。 多分、大学側も支援が必要ということはわかっていても、本人からの意志を...
34

最近ASDと診断されました

私はASDの人ができないとされる人の感情を推測することや非言語的コミュニケーションは比較的できると思っています。「この人の感情がわからない...
回答
>私はASDの人ができないとされる人の感情を推測することや非言語的コミュニケーションは比較的できると思っています。「この人の感情がわからな...
3

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます

ASDと診断されています。療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が他者から認知されづらい方法(伝えることを避...
回答
★春なすさん 回答ありがとうございます。 娘さんのためにダメ元で表現されるようになったのですね。素敵なお母様です。 今回の質問の主旨は娘...
15

ADHD,ASD当事者の大学生です

今度、学生向けのデイケア(ASD向け?)に参加することになったのですが、今まで参加されたことがある方っていますか?どんな感じかわかりますか...
回答
とある精神科に通院してた時、 その病院には 若者向けの社会復帰のためのデイケアが併設されていて試しに見学してみたら 慣れている施設利用者...
3

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
自分を認め、仕方ないことは許していくのがこれからのテーマでしたよね? エコラリアも家でやる分にはいいのでは? 頭叩くも。 勤務中も自...
4

何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります

いつもお世話になっています。20歳女性です。障害は高機能のasdです。私は、親がテレビ番組を見ていて、暴力的なシーンがあると「暴力を振るっ...
回答
他の皆さんもおっしゃっているように、努力で何とかなる状況ではありません。あなたに今以上の何かが必要だとしたら、自分がラクになる方法を探すこ...
21

こんにちは

発達障害(アスペルガー)持ちの会社員です。今回は、災害が起こったら…の話しです。台風の時もそうですが、特に気になるのは地震の時の避難。(私...
回答
気持ちと時間に余裕があるとき、こちらを読んでおいてください。 社団法人日本自閉症協会防災・支援ハンドブック http://www.aut...
3