あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

大喧嘩してしまいました

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 19
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
大喧嘩してしまいました。
喧嘩したなかで

夫は
「なんでお前は実家にカミングアウトしていいのに、義理実家に同じこといってはダメなんだよ!」

と怒鳴られました。
説明しても説明してもわかってくれません。
皆様が同じことを言われたら、
どう答えますか。

夫は
「俺がお前の実家に帰ったときにおじいちゃん(98歳)が言葉が出るようになったね!といわれたことが俺は俺で嫌だったけどな!」

と言われました。
私の実家は母子家庭で、母と祖父の二人だけです。母は保育士で調理師だから偏食のメニューを考えてくれているという理由もあります。
みそおにぎりはよく偏食の子供でも食べてたよ。と教えてくれてやっと米を食べてくれた
経緯があります。やはり私にとっては必要な母です。

あとは離婚するしないを繰り返し実家に何度か子供の障害で子供と帰省を繰り返しているので必然的に知ってしまっている理由があります。

義理実家にも実家と同じレベルのカミングアウトが必要だという夫です。
義理実家はシングル同居義姉の子供達がうちの子供の障害を指摘してくるので私はとしては、

子供達が、うちの子供を障害を指摘し、
来年は幼稚園無理だから年中からがいいよという子供たちです。今後うちの子供が大きくなったときに甥っ子から、おまえは発達障害なんだよ。と言われてしまうのが怖くてたまりません。

それを夫に言うと、
おまえは本当に冷酷な人間、おまえはバカだ。と言われてもう辛くて辛くて辛いです。

皆様は主人のいう、

実家と義実家。同じレベルのカミングアウトが必要だと思いますか?

私は必要ないと思ってしまいます。
まだ16、8歳甥っ子、姪っ子に指摘されるぐらいなら
義実家には今後の経過も報告したくありません。

わかってくれない夫なのは自覚してます。
いちど、調停員交えて話を聞いてもらおうよと提案したら、調停するなら必ず離婚する。といいます。私は仲良くするための調停の意味合いもあるんだよ。と言いますが信じてくれません。
1度お互い頭冷やすために別居すると言ったら鍵はおいていけ、出ていったらおまえはもう帰ってくるな。といいます。

明日から夫は泊まり掛けの仕事でしばらく帰ってきません。明日からまたテンションあげて知的グレーの子供と二人で頑張らねばなりません。実家もまだ母親が現役中で頼れません。

実はお金はすべて夫が管理しており、
ストレス発散するにも限度があります。
一週間ごとに、渡されるお金で生活しています。帰省するお金もありません。

だめだ。最近は喧嘩ばかり。
障害の理解はしなくていいから、
義理実家には言わないでほしい。
ただそれだけなんです。

皆様は、義理実家と実家は同じレベルのカミングアウトをするべきだと思いますか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/18 13:11
ありがとうございました。
少し、落ち込んでいました。
励ましていただきありがとうございます。

本当に匿名だといろいろかけるかと思っていたのですが詳しくかけばかくほど、身バレしそうで(もうばれてそうですが)
それでも皆様の理解あるアドバイスや励ましが暖かくて感謝の気持ちで一杯です。

子供と主人だけ帰らせたことはありました。
そこで、障害ボランティア経験のある義姉は
主人にアドバイスをしてくるんです。
私がその場にいれば義姉はだまっているのですが、私がいないと、うちの子供の行動、動作、言動が特性あると詳しく主人にいい、主人は
医者の言葉よりも義姉の言葉を信じています。

そして、主人は私に
こうこうこう言われたから、お前はこう直せ、
こう声がけしろ。など上から目線で義姉からのアドバイスをいいます。

私は、市役所、施設、病院の専門の先生達と
義姉のやり方が違うから、私は専門の先生がたの話を使いたい。といいましたが、怒られました。おまえはもともと義実家嫌いだからだろ?と話が噛み合いません。

例えばで話しますと
義姉は「偏食なのは○さん(私)の料理が本当に美味しくないのかもしれない。」

というような、個人の偏見からの指摘が多いからです。それは専門の知識ではなくて、指摘したあとの、アドバイスがないからなのです。

じゃあどうすればいいの?がないのです。
ただわたしを落としたいだけに思えます。
支援センターの栄養士は、義姉と同じ事を言いますが、そのあとにアドバイスがあります。
「子供が好きな味付けはね」と話を続けてくれます。

義姉にはありません。

主人はもともと、
子供の発達障害は認めてません。
支援センターに言われても医師に言われても
信じてません。

義母は偏食なんて、うちの息子(主人)も全く食べなかったわよ。それでも立派に育ってるわよ。
息子の言葉なんて4歳まででなかったけど、
いまは立派な会社に勤めているのよ。
あなた(私)が騒ぎ立てるからじゃない?
と言われて、いまの時代は検診で指摘されます。

皆様のおっしゃる通り結婚しているなら主人にも権利はあります。
どうやって、義実家と向き合っていくか。
頑張ってみようと思います
ありがとうございました。



回答のアイコン この質問への回答

278bdab57253765b3ab458a7d9295abf2f42ffb6 l
退会済みさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/09 08:32
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
夫と喧嘩すると毎回壁(木)に叩きつけられたりされてしまい。 なにもしたくない。でも子供はご飯を要求します。

偏食で決まったものでないと食べません。
炭水化物しかたべなくて、タンパク質、ビタミンにあたる食材は作っても食べません。

例えば丸亀製麺などのうどん屋さんには、
かしわ天ぷらがあります。
その鶏肉を食べさせるために行くときがあります。私が作ったかしわ天ぷらは食べず、
丸亀製麺のかしわ天ぷらしか食べません。

主人はわかってくれません。
お前はこどもをつかって外食するいいわけをしていると。ちがんです。

私はがいしょくする時は、
いつもチョコレートを二粒たべて、
子供だけ食べさせています。
一ヶ月。レシートを貯めて主人に提出しましたが見てくれません。

子供の偏食をだれもわかってくれません。

saisaiさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/09 08:53
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
カミングアウトに関しては、実家にしているのなら義理実家にしてもいいと思います。
喧嘩になることの方が、子供の環境としては良くありません。
なぜ、ダメなんでしょうか?隠すことが本当にいいことなんでしょうか?
うちの子は偏食でアレルギーでした。食べれるものはほとんどありませんでした。
アレルギーもあるので、外食は出来ませんでした。
外食以外でも食べれるものを探した方が良いですよね。
家では偏食だけど、給食は残さず食べる子が多いです。
なので、無理強いはいけませんが、食べれないわけではないです。
少し、お母さん自体が拘りが強いように感じます。
一度、カウンセリングを受けた方が良いかもしれません。
いっぱいいっぱいになっていると、精神的に不安定になります。
はるかさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/09 09:12
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
自分の実家と夫の実家に同じ程度のカミングアウトをするべきとまでは思いません。
だってやはり実母のほうが相談しやすいし話しやすいのは当たり前ですもの。

でも、なんでそこまでかたくなになるのかなぁともちょっと思いました。
甥っ子さんや姪っ子さんから言われるのが嫌みたいですが、子どもだからこそ素直に
聞いてくるような気もします。
そうだね~とか軽く流しておけばいいと思います。。。
多分隠したい気持ちが強いから嫌な気持ちになるのかな?
分からなくもないですが、ずっと隠してても仕方ないことですし、一緒に成長を
喜んでもらえる環境だといいですよね。
もし今後診断がついたとしたら隠してても分かるでしょうし。
うちもずっと言葉が遅く、「話せるようになってきたね~」と義実家で言われたこと
ありますが、やっぱりそう思われていたのかな?と思いつつも嬉しかったですよ。

義実家さんのことよりも、問題は旦那さんとのことのほうが大きい気がします。
(失礼を言ってすみません)
外食も気軽にできない、お金の管理が厳し過ぎるのではないのかなぁと。
偏食のことはよく分からないのでそのために外食というのがピンとこないですが
それを抜きにしてもたまには子どもと2人で気楽に外食しちゃうのもいいことだと
思いますし。。。
旦那さんへの不満がそのまま義実家さんへの不満につながってるのかな~なんて
ちょっと思いました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
55b3e95b981cc5c1c430e9114425358b64e45d85 l

今のところ、統合失調症という診断名なのですがアスペルガーの疑

いのまま止まってます小学校の時の通知表がなくて保育所時代のものと中学生の時のものがありましたそれを病院にもっていったのですが判断できないみ...
回答
統合失調症の症状で、特徴とされるのは、幻覚と妄想だと思います。 そういったものに苦しめられていますか? あれば、統合失調症の可能性が高いの...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 2
1a5270e66ed4ca6b0227a4ebf6a959157221262b l

初めて質問させて頂きます

単刀直入に言いますと、埼玉県内で発達障害(アスペルガー症候群)の診断が可能な、信頼できる病院を教えて頂きたく思っています。以下は、その背景...
回答
メンタルの情報についてはお住まいの地域の保健所が詳しいです。相談も受けてくれます。 私が思うに、成人の診断については「困り感」の対処がメイ...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 2