2019/08/09 09:16 投稿
回答 14
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こんにちは、度々お世話に成っています。
娘は12歳ADD、場面緘黙はいづれもボーダーライン、HSPがややあります。私達はアメリカ暮らしなので、日本とはやや状況が違うかもしれません。
娘は10歳ころから周りと自分の違いに悩みはじめ、色々と難しい年頃になりました。反抗期も半端無く、だらしなさも半端ないです。一応日本で言う心療内科でセラピーを二週間に一時間、お薬はアンフェタミン5mgジェイゾロフト25mgを飲んでいます。
それでもADDと不安症、思春期で、更に娘は以前クラスメートに精神的なイジメも受けていて、親の私が周りから見て娘のことで頭が一杯になって、表情が暗く成っていたようです。
確かに外から見ても娘の態度が余りにも悪く見えるようで、相当私が娘に振り回されている感が有るらしく娘の障害の事情を知らない人から私の子育てのやり方を避難されることもしばしばあります。
もう、余り外の人に子供の話や家族の話をするのは辞めようと思うのですが、どうしても娘の話になってしまう場合、私の子育ての避難が始まります。たとえば、娘に手を焼きすぎだとか、もう少し子供を信じて見守るべきだとか、娘の居場所を用意するべきだとか、、、。同じようにむしろ小さなときはもっと手を焼いた高機能自閉症の息子15歳が居ますが、障害のせいか余り反抗期がなく(それも心配)とても素直で、誰からも愛されるキャラクターです。息子に関しては私の子育てのおかげでこんなに素晴らしい子に育ったと言われます。
息子のことはカミングアウトしてありますが、娘は周りにカミングアウトしていません。なぜなら飲んでいる薬がアンフェタミンなので、アメリカでは危険ドラッグの一種で、医者の処方箋やライセンスなどないと購入できない薬です。ADHDやADDの薬を欲しがる人が居て、高値で買い取る人も居て犯罪に巻き込まれることも多いのです。
ですから、娘のためを考えると他人に娘の障害の話はしたくないのですが、周りの避難にもほとほと疲れます。
みなさんならこういったケースではどうしていますか?

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質問者からのお礼
2019/08/11 02:31
皆様のお返事読ませてもらい、一晩よく考えてみました。
私は何方かというと、周りに認めてもらわないと不安になるタイプではないです。誰かに賞賛してもらわないと折れてしまうタイプではないです、ですが誰でもそうだと思いますが何でも直球に言われると辛いです。今回私に批判した人は確かに少々おかしな人だと思います、でも私のことが好きな人でお友達としてお付き合いしています。たまたま私の心が疲れていたのかもので今回は直球コメントに耐えられなかったのかもしれません。
娘のことですが、たしかに少し早い思春期が始まっています、一応カウンセラーさんにはセンシティブなタイプなので適度にタスクを促したほうが良いとアドバイスされていて、あまりのだらしなさに数名の女の子からイジメがあり、口うるさくしていましたが、辞めます。
一応、今週週末娘ともう一度話し合い、以前RUIDOSOさんのアドバイスで有りました早寝だけしっかり指導して、あとはタイムマネージメントはアレクサ、スマホに頼んで、あとは本人の自己責任にします。
頭の良い子なので、いつか自分で気がついて貰うことを願って黙っておきます。アドバイスありがとうございますた。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/137849
退会済みさん
2019/08/09 09:37

こんにちは😃
まず、質問文を読んで感じたのは、子育てについて、周りにとやかく言われることが辛くて、どうにかしたい事でしょうか?
それとも、娘さんの障害についてカミングアウトするかどうかでしょうか?娘さんのカミングアウトで、内服薬の詳細って、わざわざ言わなくても良い気がします。
娘さんの障害に対する質問だけれど、息子さんの事もあり、質問というより自問自答されているのかなぁ?とも思いました。
発達障害で使用する薬は、原料からすると覚醒剤の類に入る事もありますが、だから、親の管理が必要で、そこは放置出来ない部分であり、内服薬を使いながら、生活や思考、概念の訓練をして減薬にチャレンジするケースもあります。
周りの非難は、大変でしょうが聞き流すのが一番良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/137849
RINRINさん
2019/08/09 09:32

避難でなくて「非難」ですね。
私ならば「カミングアウトはするけど、薬のことは
言わない」です。いろいろ言ってくる人って
日本にもいますが、その人たちが我が子の
面倒を終生してくれるワケじゃない。
いろいろ言われたら「あなたのような人に
お母さんになってもらえたら、ずっといいわね、
ね、養子にしてくれない?きっと立派な子に
育ててくれるでしょうから」とニッコリ笑って
イヤミを言うぐらい、強くなりましょう。

人(他人)の子育てをあれこれ言って
難癖つける人って、貧しい人なんですよ。
もしくはマウンティングってヤツかな。
そうしないと自分を保てない人とは
付き合わない、おしゃべりしない、挨拶
だけはちゃんとする、でいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137849
おまささん
2019/08/09 10:55

こんにちは
人の話をスルーできないし、素直に傾聴できないってすでに心が疲れているのですよ。お母さんはカウンセリングは受けていますか?

私もお友達が言うとおり、少し放って置けばいいと思いますけど。ADDを除いても普通に反抗期ですよね。寮母さんくらいの距離感で生活してあげたらどうですか?

それから子供の話は愚痴として聞いてくれる人を探すべきです。ここは国民性で愚痴と相談の境界が曖昧な地域なのですね。それにしても、お友達のアドバイスで実行したことはあります?お友達も責めているわけではなくアドバイスしているのですよね?アドバイスを素直に受ける事ができないのって、娘さんとそっくりなのでは?娘さんのためって、内緒にしていることを娘さんはどう思っているのですか?

親子で意見は聞きたくないなら、せめて娘さんの生活に介入する部分をへらしてご自分が楽になるしかないですよね?
もうすぐ自立した生活をお子さん達はおくります。その訓練として、社会性のない行動以外はとやかく言わないようにするのも親の務めです。
道をそれたら直してやる、自由のかわりに責任という鎧を着なくては生きていけないと教えてあげる時期ではありませんか?

ちなみに、お兄さんの育児方法は娘さんには全く通用しないと思います。カスタマイズしてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137849
退会済みさん
2019/08/10 04:12

お返事拝見しました。
ちょっとよくわからないのですが

①障害があること
②障害名
③障害による二次障害があること
④②③により薬も飲んでるという件
⑤④の薬の名前

相手により、全て伝えない。①しか伝えない。②まで伝える。など差はつけて当たり前では?
全てを打ち明けないとダメなのは医療機関であるとか限られた場面にのみになると思います。
個々に伝える範囲を決めれば解決することなのに、なぜ全てをいっしょくたに考えるのでしょう?

また、中学生にもなれば、カミングアウトは本人が楽になるために行うことであって、親が非難されないために伝える事ではないと思います。その線引きが曖昧。
誰にどこまで言うか?は本人の意見がある程度尊重されるべきです。
言わない事が本人にとって大きなデメリットになるならば、本人の意思を無視する事もあり得ると思いますが、少なくとも親が誤解されないために子どものプライバシーに関わることについて、子どもの意思を無視して言うかどうかを決めるのはおかしいと感じます。
うちの子たちなら、主さんのスタンスは本人達がかなり蔑ろにされたと感じる事なので、とても気になります。

それと、基本的生活習慣すらままならない中学生がうちにもいますが、そのことについて日々細々注意するのは全然勧めませんね。
不潔であることは目につけば指摘しても、そんなことを毎日毎日あれしろこれしろ細々注意してたら、明らかに子どもの方が精神を病みます。
エチケットとして、人としてやらないといけないことは教えるのは当然ですが、思春期に突入している今、日々やらせようと躍起になるのは勧めません。
知識として理解していても、本人がやる気にならないことについては、もう少し見てみぬふりしてはと思います。

12歳を過ぎたら、自我の目覚めが本格的に進み、アイデンティティを確立させていきます。
私は私だ。と自立し、健康的に自己を受け止めていくのに、親のお小言は最低限。
そもそも聞いてくれず、むやみやたら恨まれるだけで意味がないです。

言うべきことを言うにしても、テーマは絞りこんで日々譲らないのは、一つだけにすることを勧めます。

親と子といえども、別人格です。
様々な意味合いで線引きはされた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137849
なのさん
2019/08/09 11:06

周りの方へお話しするとしたとき,薬の事と障害のことはまた別ものかなとは思います。
ただ,障害のことを口にすることで,薬の事を聞かれることが問題であれば,飲んでいないなど状況に応じて対応を行うべきとは思います。

海外ではどうか分かりませんが,日本においては医師やその子の特性の状況によって薬が処方されない場合もあります。体質的に薬が飲めないなどもありますし,そこは臨機応変が無難かなと感じますよ。
>娘に手を焼きすぎだとか、もう少し子供を信じて見守るべきだとか、娘の居場所を用意するべきだとか、、、
もしカミングアウトすれば,医師から放置するなと言われているなど上手に対応も可能かなと。
また,薬においては現在様子見なんだと,医師とも相談していると言えば良いかなとは思います。

なお,周りの方がもしも非難するようなことがあれば,恐らくオレンジ様自身が元気がなさそうに見えるからこそ,心配もあってなのでは?
相手の方々がどういう関係なのかは分かりませんが,一人でも理解者がいるだけで,印象というのも変わりますし,現状で不安しかなければ,そろそろ前向きな形でこれまでと違う対応を取るのも良いかなと。

そういう意味では薬の件は伏せて,カミングアウトすることは理解ある方が誰かを見抜くうえでは有効な手段とは思います。

世の中何もしないで安泰という事はなかなか難しいものですので,もし現状精神的に参っているのであれば,どうか前向きに取り組みをとは思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/137849
おまささん
2019/08/10 08:30

お返事拝見しました。
パートナーはいないのですか?プロフに何も記載がないので、わからなかったです。

愚痴として育児のアレコレを話せるのはやはり配偶者ではありませんか?
お子さん達の養育の義務もあるわけだし、愚痴くらい聞いてくれるでしょう?

何度もいいますが、お母さんの育児の揚げ足をとられないためにカミングアウトしたりは絶対にやめてあげてほしいです。
ただでさえ、内緒にされていることも傷ついていると思います。だから、娘さんは内緒ししていることをどう思っているのか?は聞くべきですし、さらに、今後どうしたいのかは親子ですりあわせが必要です。

娘さんがカミングアウトしたくないなら、それを自分のためにペラペラ友達に話しをしたら、多分一生心を開いてはくれなくなります。
娘さんは勘がいいのですよね。だから、見透かされますよ。すでに見透かされています。

お母さんは子供とも友達とも人との距離感が曖昧です。友達にアレコレぶっちゃけるくらいなら、お子さんと今後についてもっとしっかりぶっちゃけ話をしてください。

娘さんを信用していないから、薬のことも特性についてもカミングアウトできないんだと思います。

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2017/08/11 投稿
中学生・高校生 高校 大学

助けてください 性的被害についての相談です 誰にも相談できずここにきました 高校生の娘のことです ADHDのグレーで通院 お薬も飲んでます 私が見ててアスペも強めにでてると思います アスペの子は性的被害に受けやすいといわれていますが うちの娘も被害にあいました 警察でも相手を捕まえることもできると言われるようなことがあったのですが 本人が被害にあった自覚がありません それを機会にアスピーガールと性の問題について書かれた本を一緒に読んで話し合ったのですが 好きでない人と関係を持ってはいけないのは何故なのが理解はできないけどわかったと言われ私が愕然としました 性教育も一般的よりも結構親子で話してきました でもまさか、そこまで理解してなかったとは思わず、これは特性なのか?もしかして 本当はそういうことが好きなのか? 理解できないのです 一緒に読んだ本にはキスした後にどこかで休んでいかない?と男性に言われたら 男性は関係を持ちたいと思っている と言ったら なんで?なんで休んで行かない?が そこにつながるの?と言われた言葉の裏が読めません 字義通りにうけとってしまいます やはりこれは特性なのか そこにきて見た目は美人なので 心配が絶えません どう支援していけばいいのでしょうか

回答
4件
2018/05/21 投稿
中学生・高校生 性教育 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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