質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは、度々お世話に成っています

こんにちは、度々お世話に成っています。
娘は12歳ADD、場面緘黙はいづれもボーダーライン、HSPがややあります。私達はアメリカ暮らしなので、日本とはやや状況が違うかもしれません。
娘は10歳ころから周りと自分の違いに悩みはじめ、色々と難しい年頃になりました。反抗期も半端無く、だらしなさも半端ないです。一応日本で言う心療内科でセラピーを二週間に一時間、お薬はアンフェタミン5mgジェイゾロフト25mgを飲んでいます。
それでもADDと不安症、思春期で、更に娘は以前クラスメートに精神的なイジメも受けていて、親の私が周りから見て娘のことで頭が一杯になって、表情が暗く成っていたようです。
確かに外から見ても娘の態度が余りにも悪く見えるようで、相当私が娘に振り回されている感が有るらしく娘の障害の事情を知らない人から私の子育てのやり方を避難されることもしばしばあります。
もう、余り外の人に子供の話や家族の話をするのは辞めようと思うのですが、どうしても娘の話になってしまう場合、私の子育ての避難が始まります。たとえば、娘に手を焼きすぎだとか、もう少し子供を信じて見守るべきだとか、娘の居場所を用意するべきだとか、、、。同じようにむしろ小さなときはもっと手を焼いた高機能自閉症の息子15歳が居ますが、障害のせいか余り反抗期がなく(それも心配)とても素直で、誰からも愛されるキャラクターです。息子に関しては私の子育てのおかげでこんなに素晴らしい子に育ったと言われます。
息子のことはカミングアウトしてありますが、娘は周りにカミングアウトしていません。なぜなら飲んでいる薬がアンフェタミンなので、アメリカでは危険ドラッグの一種で、医者の処方箋やライセンスなどないと購入できない薬です。ADHDやADDの薬を欲しがる人が居て、高値で買い取る人も居て犯罪に巻き込まれることも多いのです。
ですから、娘のためを考えると他人に娘の障害の話はしたくないのですが、周りの避難にもほとほと疲れます。
みなさんならこういったケースではどうしていますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

オレンジさん
2019/08/11 02:31
皆様のお返事読ませてもらい、一晩よく考えてみました。
私は何方かというと、周りに認めてもらわないと不安になるタイプではないです。誰かに賞賛してもらわないと折れてしまうタイプではないです、ですが誰でもそうだと思いますが何でも直球に言われると辛いです。今回私に批判した人は確かに少々おかしな人だと思います、でも私のことが好きな人でお友達としてお付き合いしています。たまたま私の心が疲れていたのかもので今回は直球コメントに耐えられなかったのかもしれません。
娘のことですが、たしかに少し早い思春期が始まっています、一応カウンセラーさんにはセンシティブなタイプなので適度にタスクを促したほうが良いとアドバイスされていて、あまりのだらしなさに数名の女の子からイジメがあり、口うるさくしていましたが、辞めます。
一応、今週週末娘ともう一度話し合い、以前RUIDOSOさんのアドバイスで有りました早寝だけしっかり指導して、あとはタイムマネージメントはアレクサ、スマホに頼んで、あとは本人の自己責任にします。
頭の良い子なので、いつか自分で気がついて貰うことを願って黙っておきます。アドバイスありがとうございますた。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137849
RINRINさん
2019/08/09 09:32
避難でなくて「非難」ですね。
私ならば「カミングアウトはするけど、薬のことは
言わない」です。いろいろ言ってくる人って
日本にもいますが、その人たちが我が子の
面倒を終生してくれるワケじゃない。
いろいろ言われたら「あなたのような人に
お母さんになってもらえたら、ずっといいわね、
ね、養子にしてくれない?きっと立派な子に
育ててくれるでしょうから」とニッコリ笑って
イヤミを言うぐらい、強くなりましょう。

人(他人)の子育てをあれこれ言って
難癖つける人って、貧しい人なんですよ。
もしくはマウンティングってヤツかな。
そうしないと自分を保てない人とは
付き合わない、おしゃべりしない、挨拶
だけはちゃんとする、でいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/137849
こんにちは😃
まず、質問文を読んで感じたのは、子育てについて、周りにとやかく言われることが辛くて、どうにかしたい事でしょうか?
それとも、娘さんの障害についてカミングアウトするかどうかでしょうか?娘さんのカミングアウトで、内服薬の詳細って、わざわざ言わなくても良い気がします。
娘さんの障害に対する質問だけれど、息子さんの事もあり、質問というより自問自答されているのかなぁ?とも思いました。
発達障害で使用する薬は、原料からすると覚醒剤の類に入る事もありますが、だから、親の管理が必要で、そこは放置出来ない部分であり、内服薬を使いながら、生活や思考、概念の訓練をして減薬にチャレンジするケースもあります。
周りの非難は、大変でしょうが聞き流すのが一番良いです。 ...続きを読む
Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.
https://h-navi.jp/qa/questions/137849
退会済みさん
2019/08/09 09:59
こんにちは

私もあれこれいってくる人にはスルーでいいと思います。

カミングアウトについては病名を言っただけで、もしかしたら、アンフェタミン使ってるかも……と悪い連中が集まってくるかもしれない、という不安でしょうか?

ならば、やはりスルーする強さをもつしかないですよね。

ちなみに、お子さんは現地校ですか?それとも日本人学校ですか?オレンジさんが非難されるというのは日本人から言われるんでしょうか?

もし、オレンジさんが日本人コミュニティで狭い世界のお付き合いしかしていないのなら、もっと広く、お付き合いの幅を広げていくことをおすすめします。

現地のコミュニティなら親の会のようなものがあるのではないですか?同じ悩みをもつ方たちと交流をもつことは、心を強くするためにも必要なことだと思いますよ。

...続きを読む
Omnis fuga omnis. Rerum consectetur odit. Et quia ex. Unde aut ut. Magnam officiis quia. Vitae cumque voluptas. Magnam recusandae in. Hic inventore dignissimos. Nihil ipsa et. Aut non rerum. Omnis qui quo. Dolorem sapiente accusantium. Quos dolores et. Quia aperiam deserunt. Repellat velit enim. Et expedita neque. Reiciendis et perferendis. Debitis magni sunt. Velit nemo aliquam. Sit dolorem quia. Id explicabo cupiditate. Est quia animi. At harum vero. Similique dolor laudantium. Qui dolores aut. Esse impedit quaerat. Voluptatibus sed unde. Ut facere reiciendis. Dicta repudiandae fugit. Repellat temporibus dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/137849
おまささん
2019/08/09 10:55
こんにちは
人の話をスルーできないし、素直に傾聴できないってすでに心が疲れているのですよ。お母さんはカウンセリングは受けていますか?

私もお友達が言うとおり、少し放って置けばいいと思いますけど。ADDを除いても普通に反抗期ですよね。寮母さんくらいの距離感で生活してあげたらどうですか?

それから子供の話は愚痴として聞いてくれる人を探すべきです。ここは国民性で愚痴と相談の境界が曖昧な地域なのですね。それにしても、お友達のアドバイスで実行したことはあります?お友達も責めているわけではなくアドバイスしているのですよね?アドバイスを素直に受ける事ができないのって、娘さんとそっくりなのでは?娘さんのためって、内緒にしていることを娘さんはどう思っているのですか?

親子で意見は聞きたくないなら、せめて娘さんの生活に介入する部分をへらしてご自分が楽になるしかないですよね?
もうすぐ自立した生活をお子さん達はおくります。その訓練として、社会性のない行動以外はとやかく言わないようにするのも親の務めです。
道をそれたら直してやる、自由のかわりに責任という鎧を着なくては生きていけないと教えてあげる時期ではありませんか?

ちなみに、お兄さんの育児方法は娘さんには全く通用しないと思います。カスタマイズしてあげてください。 ...続きを読む
Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/137849
なのさん
2019/08/09 11:06
周りの方へお話しするとしたとき,薬の事と障害のことはまた別ものかなとは思います。
ただ,障害のことを口にすることで,薬の事を聞かれることが問題であれば,飲んでいないなど状況に応じて対応を行うべきとは思います。

海外ではどうか分かりませんが,日本においては医師やその子の特性の状況によって薬が処方されない場合もあります。体質的に薬が飲めないなどもありますし,そこは臨機応変が無難かなと感じますよ。
>娘に手を焼きすぎだとか、もう少し子供を信じて見守るべきだとか、娘の居場所を用意するべきだとか、、、
もしカミングアウトすれば,医師から放置するなと言われているなど上手に対応も可能かなと。
また,薬においては現在様子見なんだと,医師とも相談していると言えば良いかなとは思います。

なお,周りの方がもしも非難するようなことがあれば,恐らくオレンジ様自身が元気がなさそうに見えるからこそ,心配もあってなのでは?
相手の方々がどういう関係なのかは分かりませんが,一人でも理解者がいるだけで,印象というのも変わりますし,現状で不安しかなければ,そろそろ前向きな形でこれまでと違う対応を取るのも良いかなと。

そういう意味では薬の件は伏せて,カミングアウトすることは理解ある方が誰かを見抜くうえでは有効な手段とは思います。

世の中何もしないで安泰という事はなかなか難しいものですので,もし現状精神的に参っているのであれば,どうか前向きに取り組みをとは思います。


...続きを読む
Animi sed sunt. Quasi et facilis. Mollitia qui voluptatum. Et distinctio aperiam. Fugit quia adipisci. Soluta id eum. Blanditiis numquam corporis. Et beatae tempore. Provident ut unde. Dolorum qui voluptates. Quas ipsa modi. Repudiandae laboriosam omnis. Sapiente et omnis. In necessitatibus eligendi. Et voluptatem vitae. Fugit est in. Placeat consequatur molestiae. Aut sapiente ut. Totam iste error. Soluta voluptas voluptatibus. Neque aut sint. Qui et ut. Omnis a quos. Voluptatem suscipit at. Culpa reprehenderit illo. Dicta qui totam. Iure corrupti ut. Libero minus voluptatem. Illum maiores in. Commodi distinctio voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/137849
こんにちは。

周りの非難が、「障がいをカミングアウトしない」ということに原因があるなら、
息子さんの時の様に、障害自体のことはカミングアウトしては、良いのでは?
という印象を受けました。

個々の障害について、どのような治療や対応をしているのか?という点については、
個人情報というかプライバシーに関わるのだから、
主さんが口外したくない意志があるなら、薬の内容のことは言わなければいいのだと思います。

日本と比べれば、事情さえ分かれば、アメリカの方が「個」を尊重してくれるのでは。

周りの非難は、主さん親子のことが「見えない・分からない」ことがトリガーになって、あれこれ詮索につながり、陰口につながり、噂になって、非難として表れているのでは・・・??

娘には障害があります。
私も悩んでいるけど、自分なりに頑張っています。
娘も頑張っています。
みなさん、私を勇気づけて。
みなさんの励ましが、私の頑張りにつながるから。

という、分かりやすいメッセージを発信することが、解決の糸口なのでは・・・
と思いました。
...続きを読む
Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんばんは

誰か助けて下さい。(一部性的、差別表現あり、長文失礼します。)5日前は息子の暴力について、4日前は息子の登校拒否について質問したものです。...
回答
夜に追記失礼します。 今日で旦那と約束した三日間の内の二日目ですが今日も豹変せず家族三人で朝から仲良く買い物に行き、その後家族みんなゲーセ...
25

子供への投薬管理の相談です

(長文になってしまいました。失礼します)高二女子・ADHDASD知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが...
回答
本人がその気にならないことには、恨まれるだけなので 投薬については口出しはできるかぎりしないこと。 100000分の1ぐらいの頻度で良い...
7

中学校1年生の支援級です

初めての期末テストで、中間テストがなかったので範囲も広いです。勉強が嫌いです。でも高校は行きたいので、やっと勉強を少しずつするようになりま...
回答
一例の話(これが全てじゃないです) 結論小さい目標をこまめに作る なぜ勉強が嫌いなのかって考えた事がありますか? 私はやっぱり頑張っても...
6

はじめまして

この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。今回、ある私立の学...
回答
私自身、高機能自閉スペクトラムプラス不注意優位ADHDだと思います。未診断ですが。 確かに生きづらさは感じていて、いい大人の今も人より不器...
9

不登校気味、たまに別室登校をしている中1の娘のことです

娘は小6の時にWISC-Ⅳを受けて、発達に凸凹があることがわかっていますが、検査を受けた発達相談センターでは、自閉症スペクトラムやADHD...
回答
こんにちは 我が家の話ですが… 小学校で受けた分を聞いたら、医療機関じゃないので診断は出来ないし公表も出来ません!との返事がありました。...
10

中学二年の息子がいます

小学生の頃、自閉症、またはADHDと病院で言われました。もともと時間を守ったり片付けなどは苦手だったのですが、反抗期のせいもあるのか、最近...
回答
なんのためにそのルールを守らせているか?により対策は異なると思います。 うちの子は、守れるものは守れる、守れないものは平常から常に守れな...
6

もういつ手が出るかわかりません

私がその場から離れトイレにこもり中。それでもつきまとう。中1の娘。テスト期間中で帰りが早い。ろくに机に向かう訳でもなく早帰り。普通にこだわ...
回答
皆さんコメントありがとうございます。 『勉強』 私は求めてないんです。 学力よりも生活を豊かにして欲しい。 そう思い直すことが出来、だいぶ...
12

初めまして

うちには小5でADHDとアスペルガーを持った子がいます。2学期頃から反抗期というのか、思春期というのか、以前あんまり感じられなかった、反抗...
回答
こんばんは😃🌃 辛い 死にたい 親からすると辛いですよね うちの娘も小5くらいから思っていたと言われました 助けてのサインですよね そ...
9