2019/08/09 09:16 投稿
回答 14
受付終了

こんにちは、度々お世話に成っています。
娘は12歳ADD、場面緘黙はいづれもボーダーライン、HSPがややあります。私達はアメリカ暮らしなので、日本とはやや状況が違うかもしれません。
娘は10歳ころから周りと自分の違いに悩みはじめ、色々と難しい年頃になりました。反抗期も半端無く、だらしなさも半端ないです。一応日本で言う心療内科でセラピーを二週間に一時間、お薬はアンフェタミン5mgジェイゾロフト25mgを飲んでいます。
それでもADDと不安症、思春期で、更に娘は以前クラスメートに精神的なイジメも受けていて、親の私が周りから見て娘のことで頭が一杯になって、表情が暗く成っていたようです。
確かに外から見ても娘の態度が余りにも悪く見えるようで、相当私が娘に振り回されている感が有るらしく娘の障害の事情を知らない人から私の子育てのやり方を避難されることもしばしばあります。
もう、余り外の人に子供の話や家族の話をするのは辞めようと思うのですが、どうしても娘の話になってしまう場合、私の子育ての避難が始まります。たとえば、娘に手を焼きすぎだとか、もう少し子供を信じて見守るべきだとか、娘の居場所を用意するべきだとか、、、。同じようにむしろ小さなときはもっと手を焼いた高機能自閉症の息子15歳が居ますが、障害のせいか余り反抗期がなく(それも心配)とても素直で、誰からも愛されるキャラクターです。息子に関しては私の子育てのおかげでこんなに素晴らしい子に育ったと言われます。
息子のことはカミングアウトしてありますが、娘は周りにカミングアウトしていません。なぜなら飲んでいる薬がアンフェタミンなので、アメリカでは危険ドラッグの一種で、医者の処方箋やライセンスなどないと購入できない薬です。ADHDやADDの薬を欲しがる人が居て、高値で買い取る人も居て犯罪に巻き込まれることも多いのです。
ですから、娘のためを考えると他人に娘の障害の話はしたくないのですが、周りの避難にもほとほと疲れます。
みなさんならこういったケースではどうしていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/11 02:31
皆様のお返事読ませてもらい、一晩よく考えてみました。
私は何方かというと、周りに認めてもらわないと不安になるタイプではないです。誰かに賞賛してもらわないと折れてしまうタイプではないです、ですが誰でもそうだと思いますが何でも直球に言われると辛いです。今回私に批判した人は確かに少々おかしな人だと思います、でも私のことが好きな人でお友達としてお付き合いしています。たまたま私の心が疲れていたのかもので今回は直球コメントに耐えられなかったのかもしれません。
娘のことですが、たしかに少し早い思春期が始まっています、一応カウンセラーさんにはセンシティブなタイプなので適度にタスクを促したほうが良いとアドバイスされていて、あまりのだらしなさに数名の女の子からイジメがあり、口うるさくしていましたが、辞めます。
一応、今週週末娘ともう一度話し合い、以前RUIDOSOさんのアドバイスで有りました早寝だけしっかり指導して、あとはタイムマネージメントはアレクサ、スマホに頼んで、あとは本人の自己責任にします。
頭の良い子なので、いつか自分で気がついて貰うことを願って黙っておきます。アドバイスありがとうございますた。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/137849
退会済みさん
2019/08/09 09:37

こんにちは😃
まず、質問文を読んで感じたのは、子育てについて、周りにとやかく言われることが辛くて、どうにかしたい事でしょうか?
それとも、娘さんの障害についてカミングアウトするかどうかでしょうか?娘さんのカミングアウトで、内服薬の詳細って、わざわざ言わなくても良い気がします。
娘さんの障害に対する質問だけれど、息子さんの事もあり、質問というより自問自答されているのかなぁ?とも思いました。
発達障害で使用する薬は、原料からすると覚醒剤の類に入る事もありますが、だから、親の管理が必要で、そこは放置出来ない部分であり、内服薬を使いながら、生活や思考、概念の訓練をして減薬にチャレンジするケースもあります。
周りの非難は、大変でしょうが聞き流すのが一番良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/137849
RINRINさん
2019/08/09 09:32

避難でなくて「非難」ですね。
私ならば「カミングアウトはするけど、薬のことは
言わない」です。いろいろ言ってくる人って
日本にもいますが、その人たちが我が子の
面倒を終生してくれるワケじゃない。
いろいろ言われたら「あなたのような人に
お母さんになってもらえたら、ずっといいわね、
ね、養子にしてくれない?きっと立派な子に
育ててくれるでしょうから」とニッコリ笑って
イヤミを言うぐらい、強くなりましょう。

人(他人)の子育てをあれこれ言って
難癖つける人って、貧しい人なんですよ。
もしくはマウンティングってヤツかな。
そうしないと自分を保てない人とは
付き合わない、おしゃべりしない、挨拶
だけはちゃんとする、でいいと思います。

Libero nihil sed. Aut a sed. Numquam animi dolorum. Ab minus cupiditate. Nulla sunt qui. Sed rerum sequi. Et molestiae voluptatem. Dolore hic et. Vel et repellat. Eum voluptates tenetur. Aut et consequatur. Doloremque voluptatem perferendis. Aut sunt aut. Fuga quasi ea. Corporis non voluptatum. Reprehenderit ratione nemo. Sint vel molestias. Id in dolorem. Ipsa temporibus consequatur. Eos ea at. Saepe ullam eveniet. Quo quas repellendus. Eveniet quasi dolor. Magnam cupiditate quo. Quod ab provident. Adipisci quia beatae. Quidem explicabo consequatur. Natus qui necessitatibus. Aut rerum fugiat. Aliquid error nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/137849
おまささん
2019/08/09 10:55

こんにちは
人の話をスルーできないし、素直に傾聴できないってすでに心が疲れているのですよ。お母さんはカウンセリングは受けていますか?

私もお友達が言うとおり、少し放って置けばいいと思いますけど。ADDを除いても普通に反抗期ですよね。寮母さんくらいの距離感で生活してあげたらどうですか?

それから子供の話は愚痴として聞いてくれる人を探すべきです。ここは国民性で愚痴と相談の境界が曖昧な地域なのですね。それにしても、お友達のアドバイスで実行したことはあります?お友達も責めているわけではなくアドバイスしているのですよね?アドバイスを素直に受ける事ができないのって、娘さんとそっくりなのでは?娘さんのためって、内緒にしていることを娘さんはどう思っているのですか?

親子で意見は聞きたくないなら、せめて娘さんの生活に介入する部分をへらしてご自分が楽になるしかないですよね?
もうすぐ自立した生活をお子さん達はおくります。その訓練として、社会性のない行動以外はとやかく言わないようにするのも親の務めです。
道をそれたら直してやる、自由のかわりに責任という鎧を着なくては生きていけないと教えてあげる時期ではありませんか?

ちなみに、お兄さんの育児方法は娘さんには全く通用しないと思います。カスタマイズしてあげてください。

Laboriosam quae quisquam. Consequatur doloribus facilis. Qui consequatur perspiciatis. Est dolorum qui. Commodi dolores aliquid. Ut aut nesciunt. Molestias atque exercitationem. Rerum quis et. Reiciendis maiores possimus. Corporis voluptatum qui. Voluptatem molestiae reiciendis. Necessitatibus dignissimos est. Ut optio aliquam. Sunt aut voluptates. Doloremque nostrum quos. Porro sint laborum. Unde incidunt autem. Velit facilis qui. Qui aperiam recusandae. Voluptas asperiores velit. Natus ad esse. Repudiandae nesciunt voluptas. Fuga neque modi. Quo ratione minus. Non dolore commodi. Dicta nesciunt dolorem. Dolorem dolorum ad. Et delectus modi. Est qui tenetur. Dolores quia amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/137849
退会済みさん
2019/08/10 04:12

お返事拝見しました。
ちょっとよくわからないのですが

①障害があること
②障害名
③障害による二次障害があること
④②③により薬も飲んでるという件
⑤④の薬の名前

相手により、全て伝えない。①しか伝えない。②まで伝える。など差はつけて当たり前では?
全てを打ち明けないとダメなのは医療機関であるとか限られた場面にのみになると思います。
個々に伝える範囲を決めれば解決することなのに、なぜ全てをいっしょくたに考えるのでしょう?

また、中学生にもなれば、カミングアウトは本人が楽になるために行うことであって、親が非難されないために伝える事ではないと思います。その線引きが曖昧。
誰にどこまで言うか?は本人の意見がある程度尊重されるべきです。
言わない事が本人にとって大きなデメリットになるならば、本人の意思を無視する事もあり得ると思いますが、少なくとも親が誤解されないために子どものプライバシーに関わることについて、子どもの意思を無視して言うかどうかを決めるのはおかしいと感じます。
うちの子たちなら、主さんのスタンスは本人達がかなり蔑ろにされたと感じる事なので、とても気になります。

それと、基本的生活習慣すらままならない中学生がうちにもいますが、そのことについて日々細々注意するのは全然勧めませんね。
不潔であることは目につけば指摘しても、そんなことを毎日毎日あれしろこれしろ細々注意してたら、明らかに子どもの方が精神を病みます。
エチケットとして、人としてやらないといけないことは教えるのは当然ですが、思春期に突入している今、日々やらせようと躍起になるのは勧めません。
知識として理解していても、本人がやる気にならないことについては、もう少し見てみぬふりしてはと思います。

12歳を過ぎたら、自我の目覚めが本格的に進み、アイデンティティを確立させていきます。
私は私だ。と自立し、健康的に自己を受け止めていくのに、親のお小言は最低限。
そもそも聞いてくれず、むやみやたら恨まれるだけで意味がないです。

言うべきことを言うにしても、テーマは絞りこんで日々譲らないのは、一つだけにすることを勧めます。

親と子といえども、別人格です。
様々な意味合いで線引きはされた方がいいと思います。

Commodi fugit totam. Molestiae facilis odio. Rerum omnis quia. Laborum rerum quibusdam. Dolore nisi eum. Reprehenderit labore ipsum. Ab officia voluptatum. Tempora ea est. Enim numquam tempore. Accusamus nihil officiis. Dolores et cupiditate. Reiciendis adipisci dolorum. Ipsa et illum. Autem magnam sint. Provident voluptate omnis. Vel voluptas exercitationem. Voluptas sunt consequuntur. Officia similique quo. Quibusdam nostrum alias. Qui quos sint. Molestias eos cum. Molestiae optio ut. Nobis officia tenetur. Placeat qui quas. Vero distinctio odio. Rerum voluptates omnis. Ad dolor error. Odit voluptas nobis. Odio repellendus quisquam. Provident illum quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/137849
なのさん
2019/08/09 11:06

周りの方へお話しするとしたとき,薬の事と障害のことはまた別ものかなとは思います。
ただ,障害のことを口にすることで,薬の事を聞かれることが問題であれば,飲んでいないなど状況に応じて対応を行うべきとは思います。

海外ではどうか分かりませんが,日本においては医師やその子の特性の状況によって薬が処方されない場合もあります。体質的に薬が飲めないなどもありますし,そこは臨機応変が無難かなと感じますよ。
>娘に手を焼きすぎだとか、もう少し子供を信じて見守るべきだとか、娘の居場所を用意するべきだとか、、、
もしカミングアウトすれば,医師から放置するなと言われているなど上手に対応も可能かなと。
また,薬においては現在様子見なんだと,医師とも相談していると言えば良いかなとは思います。

なお,周りの方がもしも非難するようなことがあれば,恐らくオレンジ様自身が元気がなさそうに見えるからこそ,心配もあってなのでは?
相手の方々がどういう関係なのかは分かりませんが,一人でも理解者がいるだけで,印象というのも変わりますし,現状で不安しかなければ,そろそろ前向きな形でこれまでと違う対応を取るのも良いかなと。

そういう意味では薬の件は伏せて,カミングアウトすることは理解ある方が誰かを見抜くうえでは有効な手段とは思います。

世の中何もしないで安泰という事はなかなか難しいものですので,もし現状精神的に参っているのであれば,どうか前向きに取り組みをとは思います。


Et voluptatem a. Aperiam eveniet autem. Assumenda est repudiandae. Est harum odio. Earum molestiae ipsam. Sit neque vel. Placeat quidem velit. Iure et asperiores. Sunt voluptate quo. Vel in tempora. Rerum ullam libero. Aliquam et culpa. Hic rerum rem. Facere dolores aut. Aut suscipit est. Corrupti hic omnis. Distinctio nostrum accusantium. Deserunt nihil unde. Neque velit atque. Laborum nemo labore. Tempore quasi quae. Eos nesciunt itaque. Optio assumenda vero. Et ratione quia. Voluptate quaerat dolor. In et itaque. Ad quo voluptate. Error est quisquam. Voluptas voluptatibus sapiente. Nemo veniam possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/137849
おまささん
2019/08/10 08:30

お返事拝見しました。
パートナーはいないのですか?プロフに何も記載がないので、わからなかったです。

愚痴として育児のアレコレを話せるのはやはり配偶者ではありませんか?
お子さん達の養育の義務もあるわけだし、愚痴くらい聞いてくれるでしょう?

何度もいいますが、お母さんの育児の揚げ足をとられないためにカミングアウトしたりは絶対にやめてあげてほしいです。
ただでさえ、内緒にされていることも傷ついていると思います。だから、娘さんは内緒ししていることをどう思っているのか?は聞くべきですし、さらに、今後どうしたいのかは親子ですりあわせが必要です。

娘さんがカミングアウトしたくないなら、それを自分のためにペラペラ友達に話しをしたら、多分一生心を開いてはくれなくなります。
娘さんは勘がいいのですよね。だから、見透かされますよ。すでに見透かされています。

お母さんは子供とも友達とも人との距離感が曖昧です。友達にアレコレぶっちゃけるくらいなら、お子さんと今後についてもっとしっかりぶっちゃけ話をしてください。

娘さんを信用していないから、薬のことも特性についてもカミングアウトできないんだと思います。

Eveniet molestias repellendus. Iure incidunt doloribus. Corporis inventore sint. In facilis minima. Nemo ad sequi. Dolorem tempora voluptatem. Sequi tempora voluptatibus. Perspiciatis possimus omnis. Mollitia neque sunt. Saepe doloremque in. Quos atque est. Inventore autem id. Soluta impedit quis. Corporis quasi tempore. Aperiam velit est. Fugiat iste laudantium. Maiores cupiditate provident. Molestiae tenetur quis. Ut dolor et. Non velit ut. Aut sit recusandae. Voluptatem officiis et. Qui facere architecto. Voluptatum doloremque et. Alias omnis sed. Perferendis laboriosam animi. Maiores necessitatibus explicabo. Eius ipsum error. Placeat culpa rerum. In nihil alias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

不登校の中学1年生の娘がいます。 はっきりとした診断は出ていませんが、不登校外来で「自閉症スペクトラム疑い」と言われました。 小6で登校しぶりが始まり、中1の5月から完全に不登校になりました。当初は「嫌な子がいる」と友達関係が理由と言っていましたが、今は「生理が嫌で外に出れない」と言います。 元々小さな子が苦手で、「将来、子どもを産みたくない」と言っていましたが、自分自身の体の変化を目の当たりにして、「子どもを産みたくないのに毎月生理を我慢するなんて耐えられない、無理!」と泣き喚くほどです。 以前から下着については細かいこだわりがあり、限られた形のものしか着れなかったのですが、「生理が嫌」という気持ちの影響か、「ナプキンは無理」と許否し、どうにかパンツ型で乗りきっています。 とはいえ、生理中も生理でなくても娘の頭の中は「生理が嫌!なくしたい!このままじゃ生きられない!」の考えでいっぱいです。 発達障害の子は、身体の変化を受け入れられないと聞きました。周りの友達にはここまで生理を嫌がる子もいないため、なかなか深く相談できる相手もいません。娘と同じように自らの成長を受け入れられない子はいますか? 親御さんはどのように対応していますか?

回答
13件
2019/01/15 投稿
こだわり 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話になってます。しかし、毎日授業が始まっても道具を出さない。先生に言われても、それにイライラで、机を叩きだし、もっとヒドイと周りの物を投げたり、イスを持ち上げたり…。他の子がケガをしないように、その子たちを他のクラスに移動させることも。先生5人がかりで抑え、徐々に落ち着いて→ごめんなさいの流れです。普段は普通?なんですが、自分の気に入らないことをされると暴れます。家では父親が怖いらしく、暴れることはありませんが、私が注意するとその場から離れながら壁をドンと叩いてみたりします。 それと、学校では授業中に寝ることもよくあり、熟睡してる時もあれば、勉強が嫌で寝たふりをしてることもあるそうです。交流学級には行けず、体育もしたくない、音楽も嫌!と行かないそうです。 でも、学校自体は好きで、毎朝ニコニコしながら行きます。 本人は高校へ行きたいらしいんですが、その為に何をしなければいけないとか、今の状態では授業もきちんと受けてないのに~と話をするんですが…学校へ行くと上のような感じで、先生方もどうしたらいいか分からないようです。 私と主人はたまに学校を覗きに行ったり、先生とも毎日連絡ファイルでやり取りしてますが…改善はあまりしないです。 どうにか落ち着いて授業を受けれるようにしてやりたいのですが、何か良いアドバイス頂けませんか? 一応、薬は飲んでます。コンサータ、リスパダール、ストラテラ、漢方など。インチュニブは頭痛がするというのでやめました。 宜しくお願いします。

回答
12件
2018/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 先生

高校二年生の娘の事です。生まれつき、寝ない、飲まない、泣き止まない、が一歳近くまで続き、首すわりも遅くアトピーが酷く、ずっと育てにくいと感じていました。 性格も頑固で言うことを素直にきかない、自分がやりたい事しかしたくない子で、ずっと叱って育ててしまいました。 人見知りが酷いせいか、学校では目立たず成長してきましたが、家ではバトルが絶えませんでした。 そんな中、中学、高校で人間関係がうまくいかず、不登校気味になる事があり、今回は進級が危うく、相談機関から紹介してもらい通院することにしました。 細かい検査の予約はまだ先ですが、発達障害の傾向は強いとの事で、試しにとお薬を飲み始め、以前よりは学校に行けるようになっています。 多くの方が小さいうちに気がつき、何かしら動いているなか、私は育てにくい子とだけ思って、必死になって当たり前の事を当たり前にできるよう、しつけとして育ててきました。 けれど発達障害だとしたら、娘にとっては辛かっただろうな、と思うと後悔ばかりで涙が出てきてしまいます。 皆さまの中に、同じように気づくのが遅かった方がいましたら、何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

回答
6件
2018/02/09 投稿
不登校 中学生・高校生 高校

度々すみません。 思春期真っ只中の娘の言い返しと口答えにこっちが泣きたい😭 フリースクールに行く娘と朝から戦って疲れた😭 カバンの中にお弁当入れようと開けたらゴミだらけ やり終わったプリントや、先生からのお手紙に、友達とのお絵かきしたメモとかお土産でもらったお菓子とかボロボロ 使えないから新しいのくれって言ってたのに、筆箱の中身は使えないって言ってたものもそのまま。 毎日毎日、やる事、やった事、チェックして(ちゃんと決めてやらないと、フリースクール、何もしないで1日終わってしまう) 持ち物はたまにチェックするとこれ… 外に聞こえるくらいギャン泣きして、言い返して… 自分の非を認めてるから、泣けるんだと思うけど、正当化しようと口答えばっかり… 専修高等学校に進学のめどはだったけど、行けたからって、続けて確認してると、本人の為にならないから、見て見ぬ振りしたとしても、学校で叱られて提出物出せなくて、落だいするのが目に見える 落だいさせたらいいのか、この先もずっと提出物を親が確認してやらせて行くのか… でも、それは為にならないからやめた方がいい。とは、わかってるけど、落だいして、金銭面で困るのは親なんだよなぁ どうしたらいいかわからなくなってきたー😭😭😭😭😭 中学までこんなだったけど、高校に上がり親はどんな対応したら良いのか、どんな対応してもらって良かったのか、 経験された方、もしくは先輩方教えて下さい😭

回答
9件
2019/07/10 投稿
フリースクール 思春期 高校

先日初めてのご相談をさせていただきました。 またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。 高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。 不登校のきっかけともなった、 勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。 簡単な毎日の授業程度ならやれますが、 夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。 数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。 (塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。) 娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。 娘は理数系にいきたい希望がありますので、 数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。 授業で理解出来るから私は解ってるから、 やる気にならないと言い、 まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。 昨夜の話です。 学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。 でも毎日やれない、 やらなくても出来る方法は、ないか? と、無理なことを言います。 (授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。) 結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、 結局、考えても無駄、なにも考えたくない!! と号泣でした。 私は、 毎日1問でもどう?塾で自習は? 等なにを提案しても、すべて、 とにかく嫌、です。 なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。 やれるようになりたい、 と矛盾しているのです。 娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。 通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、 不確定な事言うなと泣きます。 この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。 娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、 いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。 病院のカウンセリングや先生の治療により、 このような娘の、 思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか? 例えば、上記の会話の時、 専門カウンセラーの方ならば、 的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか? 来週、病院の診察に行くので、 先生に質問したいのですが、 細かい話を長々話したくなってしまいそうで、 考えがまとまりません。 よろしくお願いいたします。

回答
23件
2019/12/06 投稿
進学 先生 カウンセリング

中学1年生 娘(チックあり)についての相談です。 中学校から通級を勧められています。 外部の専門の方来た時に、クラスの見学と結果を見せて勧められたそうです。 小6の4月に主人の転勤で転校。 クラスメイトのある男の子とうまくいかず、6月から7月頭まで不登校になり、市の教育相談を通じて7月にWISC検査を受けた結果です。 言語理解(VCI)123 知覚推理(PRI)85 ワーキングメモリー 100 処理速度 86 全検査IQ100でした。 それに合わせて、診療内科にも通院をしています。服薬はない状態で、カウンセリングが主になっています。医師にも結果を見せています。ADHDやASDの傾向はなしです。 小学校の担任の先生や、スクールカウンセラーの先生も入っていただいて、2学期からは、学校を休まず行き、卒業しました。 公立の自宅の近くにある中学校に入りましたが、入部した部内で娘と同級生1人の間でトラブルが発生。無視をされるなどあり、娘自身でスクールカウンセラーに相談→顧問の先生が間に入り解決してくれました。その際に、自分の特性は知っていてほしいとのことで、WISKの結果をお渡ししています。 勉強の遅れはなく、部活に塾に休まず精力的に頑張っています。 小学校は3校行きましたが、女子同士のトラブル(意地悪や仲間外れなど)に巻き込まれたことがなく、どちらかというと間に入って仲介するタイプでした。転校が重なったのは、夫の転勤の辞令なのでどうしようもなかったです。 通級の話は、正直娘もショックを受けており、行きたくないと一点張りです。クラス内で娘が一番に通級に行くことも嫌みたいです。通級に行くなら学校には、もう行かないと。 (学年が上がるにつれて、通級に行く子は増えるとの話も担任の先生からありました) 本音で話すことはしたくないと。 将来の不安についても話していました。 授業をぬけて、通級に行って、成績がちゃんとつくのか、進路が開けていかないのでは?私が行きたい高校にいけなくなるのかとも。 その話は、担任の先生には伝えています。 年齢的にも、親が勝手に通級を決めても本人が納得しないなら意味がないとも思っています。 本音が言えないのは辛いのではないか?と。 夫は通級に反対(娘に対する詳しいサポートの内容が不明確。必要性がない) 私は前向きになれない部分が正直あります。 学校には正直に、娘が嫌がっていると伝えています。 まとまりのない文章で申し訳ないです。 誰にも言えず、悶々としています。

回答
3件
2025/09/17 投稿
トラブル 不登校 カウンセリング
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す