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小学5年です

小学5年です。掛け算がいまだ完璧ではありません。どうしたら、覚えられますか?
中学に向けて不安です。
宜しくお願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/166220
春なすさん
2021/12/26 14:10

かけ算と言うのは、九九のことでしょうか。それとも、筆算とか。

かけ算だけとか、算数だけならば、学習障害の可能性があります。
その場合、何故かそこだけ覚えるのが苦手なので、対応出来る学習塾やディサービスで教えてもらう。
自宅で、物を使って実際に数えながら計算してみることを繰り返す、などがよいかも知れません。

https://h-navi.jp/qa/questions/166220
2021/12/26 15:38

うちの次女(小5)もかけ算で苦労してます。
とりあえず、九九は覚えましたが、時折「あれ?」といった感じでポーンと抜けることもあります。
○×○=○って、すぐに答えることもできないので、九九の通りにやらせています。
その方が次女はわかりやすいようです。

かけ算表のようなものが100均(?)とかで置いてあると思うので、そういうのを利用してみるのは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/166220
おまささん
2021/12/26 16:18

こんにちは
かけ算だけでなく、他にも生活全般で苦手なことを教えて貰えると学習の仕方など詳しく答えられると思うのですが。

例えば、ただ九九の暗記がおぼつかないのか、2×2は2+2と同じという概念がないのか、筆算のようにやることが多いとわからないのか?にもよります。

九九はかけ算としてだけでなく、割り算とニコイチなので4年生の算数でも躓き、大きな数の計算ができていないのでは?と思いました。割り算の答えを立てるときの予想をかけ算でするのが出来なくて算数が苦手な子供が最近多いのです。

中学で初めに習う正負の数は5年生の応用と言われており、5年生の学習は三年生の応用と言われていますが、2年生の九九で躓いているとなると、かなりのテコ入れを塾や家庭教師で補う必要があると思います。

ちなみに算数のカラーテストが高学年で70点を切っている場合、中学での点数はその半分以下になると(全員ではないけど)考えられています。
その他の教科もカラーテストを90点とっていても中学ではオール3くらいの成績の子供はザラです。
九九が曖昧で計算のケアレスミスが多いだけで、図形の面積を求める計算式などはしっかりできていても中学で躓く子供はいます。

底上げするなら今しかありません。
何が苦手で九九ができないのかしっかり観察してくださいね。 
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https://h-navi.jp/qa/questions/166220
ナビコさん
2021/12/27 13:39

ワーキングメモリーが低いと、一度覚えてもまた忘れるようです。
忘れたことに気づいたら、また覚え直す、の繰り返ししかないと思います。

視覚優位タイプなら、映像(you tubeのかけ算動画やタブレット学習)を見せるといいと思います。
聴覚優位なら、かけ算の歌など。

私は子供の頃算数が苦手でしたが、私がやったのは、まずかけ算表を見ながら声に出して読む。
ある程度覚えたら、見ずに声に出して唱える。
最後は、紙に書きながら、心の中で暗唱する。

学校からの帰り道、友達と九九の暗唱をしあいながら、合っているか(間違ってないか)確認していました。
苦手な子は、繰り返し努力することが必要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166220
2021/12/29 12:34

いろいろなアドバイスありがとうございました~。九九暗記の事でした。書いてある問題に対してもイマイチでした😭いろいろ試してみます☺️ Consequuntur omnis provident. Laudantium doloremque possimus. Cupiditate aliquid aut. Voluptatem placeat omnis. Sit sed ea. Minima repellat sit. In nam enim. Distinctio dolorem nihil. Libero veniam voluptatem. Corporis dolorum expedita. Voluptatem nulla dicta. Sunt architecto ea. Facere perferendis tempora. Quia qui illo. Maxime reprehenderit qui. Unde velit laborum. Assumenda est dolore. Aut perferendis corrupti. Qui autem labore. Est distinctio quo. Dignissimos consequatur minus. Sit magnam aut. Dignissimos consequatur reprehenderit. Cupiditate voluptatem illum. Corporis enim suscipit. Dolor atque consequatur. Eum non ipsa. Necessitatibus libero repudiandae. Non cum eius. Consectetur accusamus dolores.

https://h-navi.jp/qa/questions/166220
結奏さん
2021/12/26 22:29

家庭教師をしています。かけ算が案外曖昧なお子さんは多いです。単純に覚えていなかったのか、理解して利用できないのかによりますが前者の場所は歌やカード、後者は少し時間がかかりますが文章を読んでどんな時がかけ算になるか考えるようにします。 Natus eius reiciendis. Ut rerum illum. Quia optio eum. Qui blanditiis alias. Nam dolores voluptatem. Accusantium quos deleniti. Ducimus eum molestias. Maiores quo inventore. Consequatur doloribus consequatur. Repellendus sequi voluptatem. Occaecati sit voluptatibus. Placeat numquam voluptatem. Animi sunt numquam. Sed est culpa. Delectus nulla ab. Voluptas consequatur minus. Asperiores quis mollitia. Optio illum reiciendis. Et asperiores rerum. Minus ut est. Culpa minus ut. Qui quos neque. Odio mollitia delectus. Adipisci qui voluptatem. Modi a beatae. At magnam ut. Maxime et quo. Reprehenderit asperiores eaque. Quia ipsam aut. Error ipsum molestiae.

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回答
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回答
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IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
特別児童扶養手当は、身辺自立なども項目に入っていたかと思います。 IQが70を超えてくると食事その他の日常的な動作に介助がいるとまでは言...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
・・・うーん。 相手の子を何とかしてどうこうするより、息子さんのほうがスルーする術を身につけるほうが、きっと早いと思う。 相手の子を何と...
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回答
あなたのお子さんは、現時点では境界知能ですら無いのではありませんでしたか? その状況で考えることは手帳を手に入れることじゃないと思います...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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