2024/11/23 22:35 投稿
回答 6

小学校1年生です。
夏休み前の面談でひらがなの読み書きに遅れがみられる、と指摘がありました。
先日からは通級を利用していて、その中でKABC-IIという検査を受けました。

認知総合尺度75
習得総合尺度80

その他の尺度も出ましたが、ここではおいといて。
これはWISCを受けたら知的障害の診断が出そうなレベルでしょうか?
※KABCの本来の目的は理解していますし、先生から丁寧な解説もありました。

WISCも受けたいのですが、地域の指定されるセンターはかなり待たなければなりません。
あきらめて病院を受診するか…。
来年は普通級に決まってしまっているので、支援級の申請をするなら再来年の3年生になります。

今の様子をみていると、すでに勉強についていくのが大変そうで、3年生以降は苦労すると思われます。
なので、来年は足元を固めていきたいと思っています。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/191194
2024/11/24 16:32

みなさま、回答ありがとうございます!!

詳しく書いて身バレすると嫌だなと思いふんわりした質問になっていたかもしれず、すみません。

学校と通級と保護者で検査結果は共有されていますし、「読み書きが苦手」という部分についてはすでに支援頂いています。
ただ、個人的には全体的に理解力が低いのが気になっています。(コミュニケーションや身体的な能力は問題ない)
自治体によって違うようなのですが、支援級を希望する児童は指定されたセンターでの検査が必要で、それにすごい待ち時間がかかるとのことです。
病院での診断があれば優先度があがるみたいなので、まずは病院で検査してみます!

https://h-navi.jp/qa/questions/191194
2024/11/24 09:08

通級でkabcを受けても、センターでwiscをうけても、医師による診察を経ないと診断めいたことは言ってもらえないかもしれません。
気になるなら、病院の予約を取るのが確実だと思います。

今は、kabcの結果を持って学校の特支コーディネーターと一緒に、来年度…と言わず、明日からどんな支援を得られるか詰めていくしかないんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191194
春なすさん
2024/11/24 07:46

診断は、医師しか出来ません。
こちらは、発達障害や知的障害がある当事者や保護者等が大半ですので、病院や発達センター等で
診断して貰うしかないと思います。

とりあえず、KABCで通常の集団の授業では理解が難しいことが分かったかと思いますので、学校と今後については相談するしかないかと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/191194
ちびねこさん
2024/11/24 08:39

もう一度来年度について話をしてはどうですか?
まだ診断されていないなら、診断されて教育委員会の教育相談に話をされてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/191194
ナビコさん
2024/11/24 09:08

知的発達症なら、発達全般に遅れがあるので、読み書き能力だけでは判断できないと思います。
もし読み書き以外にも気になるところがあるなら、受診は早い方がいいでしょう。
読み書き苦手でも本人はあまり気にしない、コミュニケーション良好で友達は多いなら、転籍は3年生以降と構えていてもいいんでしょうが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191194
2024/11/24 15:26

会話は特に問題ない、読み書きだけが、、ということなのでしょうか。
KABCしてもらったのが通級の先生?
検査はどこで?小学校で?教育センターで?民間の医療機関で??

で、その先生からは特に「ウィスクも必要ですね~とか、知的検査も必要ですね~」
とはいわれていない。。

という理解で、あってますか??

ビジョントレニーングは小学生が一番効果あるらしいので、3年生以降といわず、来年は足元固めていこうか
とかいわず、
出来るだけ早く、足元固めて、一日も早く、すすめていくほうがいいのでは、、と思いますが。

通級で、いったい「何を」してもらっているのでしょうか?
今から、たとえば追加で検査して、もしも知的アリとかの結果になったら、支援体制が変わるのなら、検査も診断も、いそいだほうがいいかもですが。

(うちの自治体なら、小学校の相談室で検査して、検査結果も相談室で、保護者と担任とか同席して結果説明受けて、そのまま「今後の支援どうするか、学校では~家では~」とか相談打ち合わせになるので、、、)

検査結果を、お子さんの担任は、どこまで把握しているのかな?
と、思いました。

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うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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