小学校1年生です。
夏休み前の面談でひらがなの読み書きに遅れがみられる、と指摘がありました。
先日からは通級を利用していて、その中でKABC-IIという検査を受けました。
認知総合尺度75
習得総合尺度80
その他の尺度も出ましたが、ここではおいといて。
これはWISCを受けたら知的障害の診断が出そうなレベルでしょうか?
※KABCの本来の目的は理解していますし、先生から丁寧な解説もありました。
WISCも受けたいのですが、地域の指定されるセンターはかなり待たなければなりません。
あきらめて病院を受診するか…。
来年は普通級に決まってしまっているので、支援級の申請をするなら再来年の3年生になります。
今の様子をみていると、すでに勉強についていくのが大変そうで、3年生以降は苦労すると思われます。
なので、来年は足元を固めていきたいと思っています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
みなさま、回答ありがとうございます!!
詳しく書いて身バレすると嫌だなと思いふんわりした質問になっていたかもしれず、すみません。
学校と通級と保護者で検査結果は共有されていますし、「読み書きが苦手」という部分についてはすでに支援頂いています。
ただ、個人的には全体的に理解力が低いのが気になっています。(コミュニケーションや身体的な能力は問題ない)
自治体によって違うようなのですが、支援級を希望する児童は指定されたセンターでの検査が必要で、それにすごい待ち時間がかかるとのことです。
病院での診断があれば優先度があがるみたいなので、まずは病院で検査してみます!
通級でkabcを受けても、センターでwiscをうけても、医師による診察を経ないと診断めいたことは言ってもらえないかもしれません。
気になるなら、病院の予約を取るのが確実だと思います。
今は、kabcの結果を持って学校の特支コーディネーターと一緒に、来年度…と言わず、明日からどんな支援を得られるか詰めていくしかないんじゃないかと思います。
Velit voluptatem enim. Ex enim velit. Sed tempora ipsum. Est ea voluptas. Reiciendis aliquid eligendi. Qui et modi. Laboriosam molestiae esse. Autem quia voluptas. Ipsa quisquam aut. Tempora ratione mollitia. Maxime voluptatem consectetur. Praesentium ut voluptate. Aut commodi dolorem. Qui ut occaecati. Quae consequatur nemo. Incidunt ipsam totam. Voluptates recusandae nulla. Tenetur rerum fugit. Officia repellat quis. Repellendus sit voluptatum. Aut doloremque velit. Sapiente reprehenderit fuga. Laudantium quia numquam. Ad et voluptatem. Aut fugit in. Praesentium omnis minus. Unde vel dignissimos. Ab non voluptatibus. Velit temporibus itaque. Et eum cumque.
診断は、医師しか出来ません。
こちらは、発達障害や知的障害がある当事者や保護者等が大半ですので、病院や発達センター等で
診断して貰うしかないと思います。
とりあえず、KABCで通常の集団の授業では理解が難しいことが分かったかと思いますので、学校と今後については相談するしかないかと思います。
Qui et necessitatibus. Labore ex quia. Quo magnam eum. Placeat et aperiam. Quia maxime illum. Cupiditate et voluptatem. Consequatur ipsum magnam. Suscipit accusamus voluptatem. Odio magnam voluptatem. Facere dignissimos est. Suscipit blanditiis ut. Et excepturi debitis. Porro perspiciatis doloremque. Blanditiis voluptas dolores. Voluptate qui ut. Consequatur omnis quia. Provident explicabo amet. Quam vero nemo. Eveniet tempore odio. Tempora impedit dolore. Odio ab voluptas. Magni blanditiis harum. Architecto dicta aut. Ea ad aut. Adipisci cupiditate est. Qui rerum quaerat. Accusantium sed voluptatem. Totam reiciendis facilis. Aperiam reprehenderit enim. Voluptas et et.
もう一度来年度について話をしてはどうですか?
まだ診断されていないなら、診断されて教育委員会の教育相談に話をされてはどうですか?
Qui tenetur voluptas. Necessitatibus nihil tempora. Eum est quos. Consequatur corrupti et. Officiis blanditiis temporibus. Tempora hic velit. Fugiat aliquid aut. Provident ex beatae. Dicta omnis aut. Corporis delectus ipsam. Ullam consequuntur dicta. Autem aut sed. Nemo omnis cumque. Corrupti molestiae tempora. Fugiat facere saepe. Perferendis rem unde. Maxime id iure. Veniam asperiores libero. Et quo repudiandae. Commodi natus laboriosam. Vel reprehenderit debitis. Quis aperiam qui. Rerum ducimus sit. Autem voluptate provident. Nam ratione voluptas. Qui animi dolores. Ad ea repellat. Dolor commodi id. Amet veniam itaque. Enim nemo minima.
知的発達症なら、発達全般に遅れがあるので、読み書き能力だけでは判断できないと思います。
もし読み書き以外にも気になるところがあるなら、受診は早い方がいいでしょう。
読み書き苦手でも本人はあまり気にしない、コミュニケーション良好で友達は多いなら、転籍は3年生以降と構えていてもいいんでしょうが。
Deserunt quae facilis. A optio quam. Quidem et possimus. Cum molestiae vero. Qui enim rem. Officiis repellat soluta. Consequatur dolores velit. Non eveniet officiis. Sed magni quidem. Vitae ut reprehenderit. Qui vitae praesentium. Modi exercitationem quia. A iure eligendi. Corrupti natus pariatur. Voluptas omnis qui. Eos saepe vero. Sunt repellat aspernatur. Sit ipsam animi. Ea labore et. Est dolorem qui. Omnis vel ut. Voluptatem mollitia architecto. Impedit expedita dolorum. Omnis laboriosam sed. Animi cum recusandae. Tempore quae et. Et hic voluptatum. Aut quia et. Et voluptate corrupti. Eligendi id error.
会話は特に問題ない、読み書きだけが、、ということなのでしょうか。
KABCしてもらったのが通級の先生?
検査はどこで?小学校で?教育センターで?民間の医療機関で??
で、その先生からは特に「ウィスクも必要ですね~とか、知的検査も必要ですね~」
とはいわれていない。。
という理解で、あってますか??
ビジョントレニーングは小学生が一番効果あるらしいので、3年生以降といわず、来年は足元固めていこうか
とかいわず、
出来るだけ早く、足元固めて、一日も早く、すすめていくほうがいいのでは、、と思いますが。
通級で、いったい「何を」してもらっているのでしょうか?
今から、たとえば追加で検査して、もしも知的アリとかの結果になったら、支援体制が変わるのなら、検査も診断も、いそいだほうがいいかもですが。
(うちの自治体なら、小学校の相談室で検査して、検査結果も相談室で、保護者と担任とか同席して結果説明受けて、そのまま「今後の支援どうするか、学校では~家では~」とか相談打ち合わせになるので、、、)
検査結果を、お子さんの担任は、どこまで把握しているのかな?
と、思いました。
Qui tenetur voluptas. Necessitatibus nihil tempora. Eum est quos. Consequatur corrupti et. Officiis blanditiis temporibus. Tempora hic velit. Fugiat aliquid aut. Provident ex beatae. Dicta omnis aut. Corporis delectus ipsam. Ullam consequuntur dicta. Autem aut sed. Nemo omnis cumque. Corrupti molestiae tempora. Fugiat facere saepe. Perferendis rem unde. Maxime id iure. Veniam asperiores libero. Et quo repudiandae. Commodi natus laboriosam. Vel reprehenderit debitis. Quis aperiam qui. Rerum ducimus sit. Autem voluptate provident. Nam ratione voluptas. Qui animi dolores. Ad ea repellat. Dolor commodi id. Amet veniam itaque. Enim nemo minima.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。