質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ウィスク検査は何歳で受けましたか?小1の息子...

ウィスク検査は何歳で受けましたか?

小1の息子がいます。
算数がとても苦手で(こちらでも相談させていただいています)、苦戦しています。
数字の概念がなかなか理解できないようです。
4歳半の頃の田中ビネーは96でした。それ以降は受けていません。

一度ウィスクを受けて、彼に合った指導方法を検討したほうがいいのかな?と思い始めたところです。
凹凸が分かりますよね。

ただウィスクは小3で受けたとか、中学年が受けるイメージがあります。
小1であれば早いでしょうか?

60分の試験に耐えられるのと、多方面に注意がいくので
適切な結果が出るのかが不安です。
もう少し待ったほうがいいのでしょうか??

受けた方、なにかアドバイスがあれば教えてください。

最近、頻繁に質問していて申し訳ないです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/05/26 21:20
ありがとうございます。
kabcとウィスク、どちらを受けるのか少し考えます!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/168879
ナビコさん
2022/05/23 14:54
早ければ5歳で受ける子もいるようです。
うちの子は、とにかく言語面が低く、小学校低学年の頃はまともに会話の受け答えができませんでした。
6歳後半に病院で予約して、7歳1か月で検査を受けました。
もともとコミュニケーションが困難なうえ、事前に私が「テスト」と言っていたので、好きな算数をイメージしてたみたいなのですが、思ったのと全然違って面白くない、先生も好みのタイプじゃなかった(初対面)のも災いして、なかなか返事しなかったので、1時間半かかりました。
かなりグダグダな態度だったようです💦
まあでも一応全部検査はできたみたいですけど。

6歳で会話はそこそこできるなら、検査はできると思うけど、やりたくないことをすんなり受け入れられないと、手間取ることはあるかもしれません。

しかし検査は単純に数値だけじゃなく、検査上の態度からも特性を読み解くので、うまくいかなくても実力のうちです。

ちなみにうちの子は2回目のWISCは8歳3か月で受けましたが、その頃は精神面でも成長して順調にできました。

知能検査は、保険がききました。

主治医から、検査はマンツーマンでやっているので、集団の場合はこの数値ほどの力は出せないと言っていました。



https://h-navi.jp/qa/questions/168879
「何歳で受けた」というより、学校の方から連絡があり、学校で受けられる(支援級在籍児対象)ということで受けてました。
WISKって、2年くらいあけないと受けることはできないのですが、「小6で必ず受けなくてはならない」というルールがあったので、そこから逆算して受けましたよ。

地域にもよるので、受けるのであれば学校などで確認をとりながらの方がいいと思います。 ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/168879
支援センターで6歳の時にうけました。
注意散漫でうけられないのも、
その子の特性だと思います。

今9歳ですが9歳で田中ビネーも受けましたが、
最後まで集中できずにうけられませんでした。
それが今の実力かなと思っています。
別日に追加で受けますかと言われましたが、子供の負担になるのとその時点で療育手帳申請できないとわかったので、別日に受けるのはやめました。

やはり、田中ビネーより、凸凹の詳細がわかるのでいいと思います。

未だに6歳の頃の結果を学校とかに提出する際に使っています。

結果というよりも、
集中してやれたか、その過程をまとめてもらったものが役に立つなぁと個人的には思います。
IQというよりかは、その時集中できなかったとか、爪を噛んでイラついていたとか癇癪を起こしたとか注意散漫だったとか。椅子に座っていられなかったなどそういうのをまとめてもらったものが個人的にはわかりやすかったです。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/168879
ナビコさん
2022/05/23 18:04
算数ですが、いくつといくつ(10の合成と分解)が理解できないけど、10までの足し算・引き算はできる(暗記じゃなく、理解できている)なら、言語理解の方に問題があるかもしれません。

「何番」と「何番目」の違いも、どっちかというと言語の理解が必要だと思うし。

それかASDのせいで、質問の意図がわからない(問われている意味自体がわからない。)ということがあるかも。

WISCを受けたら、見えてくるかもしれません。

...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/168879
我が家は年長、3年、6年、中3と三年ごとにで受ける計画です。

何点取れたかだけでなく、気が逸れるのも興味ないことはできないのも初めての人とやり取りが難しいのも全部ひっくるめての結果です。

受けてみたら、お子さんの注意が続かないことを含めて、適切な結果が得られるんじゃないでしょうか。
数字の概念が理解しづらいことだけでなく、どうしてあちこち注意がそれてしまうのか、その理由や対策についても考えて教えてもらえると思います。

検査を受ける施設の目星はついていますか?
我が家は主治医の病院で受けましたが、教育センターでも受けられると聞いたことがあります。 ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/168879
我が家は軽度知的障害があるので参考にならないかもしれませんが、
我が子の場合はWISCはまだ難しいため、正確な結果が出ないだろうということで、小1になる直前の3月にK-ABCを受けました。特に算数、国語に繋がるところと、我が子に合った学習方法が見えたので、受けて良かったと思います。
小1でK-ABCもWISCも1時間で済めば、結構早いと思います。でも、終わらなくても、2日に分けたりして検査をしてくれますので、親子とも時間の余裕のあるときに予約が取れると良いですね。
医師や心理士に相談すると、適切な検査を勧めてくれると思います! ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
18

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
29

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
褒めたら自己肯定感が上がるとか、自己肯定感をあげるために褒めるとか、それは違うんじゃないかなと思いました。そんな思惑で褒めても、上部だけじ...
39

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
欲しかった言葉『お母さんがお子さんと友達の間に入ってお喋り(しながら集団下校を続ける)』が貰えてよかったですね。 『集団の安全に気を配』...
27