退会済みさん
2016/12/26 17:34 投稿
回答 18

いつもお世話になります。

ADHDの息子小5ですが、WISC-IVを2年ほど前に受けたきりです。

薬の処方はないのですが、通院はしております。

この様な検査は何年毎とかに受けとくべきなのでしょうか?
主治医からは受ける様には言われてませんが...

皆様どの様にされてるのかと思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/43244
ミッキーさん
2016/12/26 17:54

こんにちは。wisc等検査は、前回実施から2年はあける必要があると言われています。
2年くらいがすぎ、報告書の支援策があってない?と感じたり、進路選択に情報が必要と感じたら受けて見るのもありです。

上記の理由に思い当たらなければ、似たような報告書になりがちなので、費用も考えてお勧めしません。

なお、短期間で何度も受けると、練習効果でスコアが上がり、下手をすると、「支援の必要無し」とされてしまいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/43244
saisaiさん
2016/12/26 18:38

息子が5歳の時と6年生の時に受けました。
中学校に上がる前に、一度しておいた方がいいかなということで
こちらからお願いしました。
病院の方からは、特に進めてはきませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43244
さん
2016/12/27 17:17

こんにちは、発達と心理両面で子どもと保護者の相談業務をしています。

WISC-Ⅳを受けられたとのことですが、この検査は同じ問題を解きますので、子どもの方で問題自体ややり方を覚えていると正しい結果が出ませんから、最低でも1~2年は間を開けます。
では定期的に受けるかといえば、それもケースバイケースと言うことになります。
環境が大きく変わったとか、本人の様子が変わってきたということがあれば、受け直すこともあります。また、小学校から中学校へ上がる時や、進学について考える時に最新の状態を知るために受け直すこともあります。

知能検査とはいえ、子どもへの負担ももちろんゼロではありません。できれば最小限に抑えたいところ。特に大きな変化がない時や困りごとが新たに出てきたということがないのであれば、必ずしも定期的に受ける必要はないと思います。
もし、再度受けたいという時には、目的をはっきりさせ、主治医ともよくご相談のうえで決められると良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43244
退会済みさん
2016/12/27 19:09

千さん、回答ありがとうございます!

詳しく教えて頂き参考になりました!
定期的に受けなければいけない訳ではないのですね!

今の所息子に問題もないので、検査も必要ない事がわかりました。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/43244
退会済みさん
2016/12/26 17:52

小学生4年のADHD息子、うちも服用なしの、年1回の経過観察です。
現在普通級、友達関係で悩みが出て来ました。
中学校から支援級を検討しようと思い、特別コ~ディネ~タ~に話をしたら、小学生5年か6年の早いうちにウィスク4を受けて貰えたらと言われました。
来年度辺りに支援センタ~に電話して予約と聞いてみようと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43244
カピバラさん
2016/12/26 19:03

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
家の息子も小1で発達検査を受けました。
同じく服薬はしていませんが、年に3回通院しています。
状態も落ち着いているので、年に1~2回の通院に減らす予定でいます。
検査を受けて傾向がわかったので、新たな問題や大きな変化がなければ、再度受ける予定はないです。

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回答
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2024/01/10 投稿
習い事 小学1・2年生 食事

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
計算 19歳~ 先生
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