退会済みさん
2013/12/04 10:49 投稿
回答 4 件
以前、主治医の指示に従い、田中ビネー知能検査Vの検査を行いました。結果は用紙で渡されました。とても解りやすく説明して貰いました。
市の療育を受けようと、発達支援センターで相談するとWISC-Ⅲの検査をしてそれから療育でどのような検査が必要か判断すると言われました。
WISC-Ⅲの検査結果をネットで検索すると、結果を教えて頂けないというコメントを目にしました。
元々市の発達支援センターは自閉症スペクトラムを見逃していた経緯もあり、更に子育てに問題があるとして、私を精神的に追い詰めるような指導でした。なので、信頼が全くありません。検査結果も貰いえないようなら、市での検査を口頭で言われても内容が信頼出来ないと思っています。
みなさんは、WISC-Ⅲなどの検査はどこでどのようにおこなったのでしょうか?そして検査結果を頂き、自分なりに子育てに生かす事をしていますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
療育センターは『開示請求』をすれば、文書化した用紙がもらえます。しない場合は、口頭で心理士が言う結果を親が書きとめる形です。開示請求権が私たちにはあります。 児童相談所と特別支援教育総合センター(教育委員会)は開示請求を認めてくれませんので、口頭で心理士が言う結果を書きとめます。IQがいくつかという数値のみ児童相談所は、依頼すれば正式文書を出してくれます。 県のこどものはぐくみ心療科というところは、グラフになったWISCⅢの結果をくれました。もしかしたら、学校の先生たちにわかるように特別にくれたかもしれませんが。 教育委員会は自分たちで検査したデータしか信用しないので、療育センターのデータは一瞥もしないです。ただ行政法律上、児童相談所のデータは、教育委員会で代用できるので、児童相談所でとったデータが今後ある場合は、学齢期になった時はご活用下さい。 検査を子育てに生かしているかというと、正直あんまり気にしてないです。視覚優位か聴覚優位かぐらいは参考にしますが、うちの長男の場合、教育委員会で初めて測った時は、IQ44だったのに、わずが3年後には児童相談所で、「この子はIQ80くらいあるかもしれない」と言われました。その後やはり5年の時に89という数字が出ました。こんなに数値がちがうのに、何で将来を就学前の検査だけで決められなければならないのかと思いました。 検査は、療育する側、教育する側のためのものだと思います。個人的には、目の前の子どものことが、検査でわかるわけがないと思っています。
Commodi aspernatur ut. Dignissimos occaecati natus. Excepturi ratione pariatur. Atque repellendus quasi. Accusamus aliquid eos. Perspiciatis in possimus. Omnis consequatur voluptatem. Omnis nam maiores. Similique ut cum. Voluptas molestiae eos. Nisi similique adipisci. Quibusdam dolore et. Perspiciatis hic labore. Ea ipsam aut. Labore distinctio blanditiis. Non voluptas eveniet. Voluptatem est assumenda. Quasi temporibus nostrum. Id et est. Eum quasi ut. Dolor tenetur sed. A voluptates reprehenderit. Et impedit fugiat. Nisi delectus necessitatibus. Nesciunt aut harum. In quas id. Commodi temporibus fugit. Ea voluptatibus consequuntur. Libero enim illum. Ea perferendis sit.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。