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以前、主治医の指示に従い、田中ビネー知能検査...

退会済みさん
以前、主治医の指示に従い、田中ビネー知能検査Vの検査を行いました。結果は用紙で渡されました。とても解りやすく説明して貰いました。
市の療育を受けようと、発達支援センターで相談するとWISC-Ⅲの検査をしてそれから療育でどのような検査が必要か判断すると言われました。
WISC-Ⅲの検査結果をネットで検索すると、結果を教えて頂けないというコメントを目にしました。
元々市の発達支援センターは自閉症スペクトラムを見逃していた経緯もあり、更に子育てに問題があるとして、私を精神的に追い詰めるような指導でした。なので、信頼が全くありません。検査結果も貰いえないようなら、市での検査を口頭で言われても内容が信頼出来ないと思っています。
みなさんは、WISC-Ⅲなどの検査はどこでどのようにおこなったのでしょうか?そして検査結果を頂き、自分なりに子育てに生かす事をしていますか?
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この質問への回答
療育センターは『開示請求』をすれば、文書化した用紙がもらえます。しない場合は、口頭で心理士が言う結果を親が書きとめる形です。開示請求権が私たちにはあります。
児童相談所と特別支援教育総合センター(教育委員会)は開示請求を認めてくれませんので、口頭で心理士が言う結果を書きとめます。IQがいくつかという数値のみ児童相談所は、依頼すれば正式文書を出してくれます。
県のこどものはぐくみ心療科というところは、グラフになったWISCⅢの結果をくれました。もしかしたら、学校の先生たちにわかるように特別にくれたかもしれませんが。
教育委員会は自分たちで検査したデータしか信用しないので、療育センターのデータは一瞥もしないです。ただ行政法律上、児童相談所のデータは、教育委員会で代用できるので、児童相談所でとったデータが今後ある場合は、学齢期になった時はご活用下さい。
検査を子育てに生かしているかというと、正直あんまり気にしてないです。視覚優位か聴覚優位かぐらいは参考にしますが、うちの長男の場合、教育委員会で初めて測った時は、IQ44だったのに、わずが3年後には児童相談所で、「この子はIQ80くらいあるかもしれない」と言われました。その後やはり5年の時に89という数字が出ました。こんなに数値がちがうのに、何で将来を就学前の検査だけで決められなければならないのかと思いました。
検査は、療育する側、教育する側のためのものだと思います。個人的には、目の前の子どものことが、検査でわかるわけがないと思っています。
児童相談所と特別支援教育総合センター(教育委員会)は開示請求を認めてくれませんので、口頭で心理士が言う結果を書きとめます。IQがいくつかという数値のみ児童相談所は、依頼すれば正式文書を出してくれます。
県のこどものはぐくみ心療科というところは、グラフになったWISCⅢの結果をくれました。もしかしたら、学校の先生たちにわかるように特別にくれたかもしれませんが。
教育委員会は自分たちで検査したデータしか信用しないので、療育センターのデータは一瞥もしないです。ただ行政法律上、児童相談所のデータは、教育委員会で代用できるので、児童相談所でとったデータが今後ある場合は、学齢期になった時はご活用下さい。
検査を子育てに生かしているかというと、正直あんまり気にしてないです。視覚優位か聴覚優位かぐらいは参考にしますが、うちの長男の場合、教育委員会で初めて測った時は、IQ44だったのに、わずが3年後には児童相談所で、「この子はIQ80くらいあるかもしれない」と言われました。その後やはり5年の時に89という数字が出ました。こんなに数値がちがうのに、何で将来を就学前の検査だけで決められなければならないのかと思いました。
検査は、療育する側、教育する側のためのものだと思います。個人的には、目の前の子どものことが、検査でわかるわけがないと思っています。

たかたかさん 星のかけらさん ありがとうございました。
結局、我慢して市の医師に再度面談をして、親子教室に通う事にしたかったのですが、検査を受けて心理相談をしないとならなくなるたしいので、信頼できない発達支援センターに変わりはなく、相談したいとは思えないので、キャンセルすることにしました。
自閉症スペクトラムのアスペルガーでは、判りにくいとしても正反対の対応をしていたのは事実です。ですから、このレベルの支援センターでは療育も出来ないと判断しました。
発達支援センターでは今後こういうケースを考えて対応して頂きたいと望みます。
コメント、ありがとうございました。
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アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。
何度か発達検査(WISC-Ⅲ等)を受けましたが、検査の結果を用紙でもらえたのは
病院で受けた1回だけです。自治体の教育センターではIQ等は教えてもらえません
でしたが、検査結果の説明を聞いて納得のできる内容(息子の様子と同じような
感じ)だったので、特に気になりませんでした。
私の場合、テストの結果を見て群指数パターンとか見て…というよりも、息子の
様子を見て支援方法を考えてというほうが支援しやすいので検査の結果は重視
しなかったというほうが正しいかもしれませんが。
うちの子は1~2年に1回くらいWISC-Ⅲを受けていて、昨日はWISC-Ⅳを受けて
きました。うちの場合は就学相談等、検査が必要というタイミングで受けてきた
感じかな。場所はほとんど自治体の教育センターです。
>市の療育を受けようと、発達支援センターで相談するとWISC-Ⅲの検査をして
>それから療育でどのような検査が必要か判断すると言われました。
検査は変わってしまったようですが、療育を受けるために必要なら受けてみては
いかがですか?
ai0001さんが検査結果を知ることが目的ではなくて、療育の担当者が知るためだと
思いますので。
ただ、直近に田中ビネーを受けていて検査結果を持っているのであれば、その結果
を見せることで代用できるかもしれませんので、聞いてみてはいかがでしょうか。
>元々市の発達支援センターは自閉症スペクトラムを見逃していた経緯もあり、更に
>子育てに問題があるとして、私を精神的に追い詰めるような指導でした。
辛かったですよね。私だったら担当者の上司に、愚痴っちゃいますよ。
担当になった以上、しっかりと勉強してきちんとした対応をしてほしいですよね。
色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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申し訳ありません。先ほど確認したら、WISC-Ⅲではなく新版K式だそうです。WISC-Ⅲだとはじめ言っていたと記憶していたのに、確認したら新版K式でした。
すみませんでした。
田中ビネー知能検査Vを検査後、新版K式を検査する意味はあるのでしょうか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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