締め切りまで
7日

初めての質問です
初めての質問です。愚痴になってしまうのかも・・・。
2歳半より療育に通う5歳半の年長の男の子がいます。先日より発達外来に通っており、広汎性発達障害、ADHD、軽度知的障害などの疑いとのことで、本日田中ビネーの検査を行ってきました。
検査員の方が検査に慣れていなかったようで、本を見て確認しながらの質問でした。
息子は聞いて理解する力が弱いため、質問者が下を向きながら小さな声で質問すると理解しにくいようで、それによって質問の意図が理解できずに全問に回答できないという項目が多くあるように思えました。
また検査のやり方を間違えてやり直すことで集中力も途切れやすかったです。
最後に検査員の方にもそれらの状況が加味されるのかお聞きしたのですが、検査に慣れていない事は申し訳ないとのことでした。
正面から顔を見て目をみて質問をしてくれれば、もう少し質問の意図がつかめて答えられたのではないかと思うと、せっかく成長した能力がきちんと検査されなかったような気がして、悔しい気持ちになってしまいました。
言い方も敬語を使ったりなど子供には分かりにくい表現もあり・・・。
就学前に、支援級にするか普通級在籍の通級にするかの判断材料にしたかったのですが、こういった状況がある場合に、検査のやり直しやそれを加味した判断って可能なのでしょうか・・・。
私自身も家庭での療育も意識してきたりと思いが強く、過剰に反応しすぎているのかもしれませんが・・・。
なんとなくもやもやしてしまい、つい書き込んでしまいました。
年長4月以降にまた就学前に検査って行うのでしょうか?
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この質問への回答

たえこさん
うちの息子も年長です。
それにしても、田中ビネーの検査、本を見ながらの検査なんて初耳です。ひどい話だと思います。どういった機関で検査されたのですか?
私は、知的障害児施設で指導員をしていたことがあり、児童の再判定のための田中ビネー検査に何度も立ち合いましたし、息子が3歳のときにも立ち合いました。また、K式検査の初級セミナーにも参加しましたが、実習において検査項目と質問の仕方において暗記しておくことが大前提でした。
検査者の経験の浅さがあるのは仕方ないにしても、検査の仕方を間違えてやり直すことが見ていてわかるくらいだと、専門家としてまずいですよね。
今から半年後くらいに別の検査者か機関で再検査をされると良いのでは?と思います。今回の検査の仕方が良くなかったとは思いますが、無効にはならないと思います。すると、次の検査まで最低半年はあける必要があると聞いています。もし、今回の検査が病院でされたのでしたら、次回は療育手帳の申請ということで児童相談所で検査をする方法もあります。
就学前相談では必ずしも田中ビネーの結果は必要ではないと思いますが、地域によってことなるでしょうから、教育相談を受けられる機関に確認してみるとわかると思います。
うちの息子も年長です。
それにしても、田中ビネーの検査、本を見ながらの検査なんて初耳です。ひどい話だと思います。どういった機関で検査されたのですか?
私は、知的障害児施設で指導員をしていたことがあり、児童の再判定のための田中ビネー検査に何度も立ち合いましたし、息子が3歳のときにも立ち合いました。また、K式検査の初級セミナーにも参加しましたが、実習において検査項目と質問の仕方において暗記しておくことが大前提でした。
検査者の経験の浅さがあるのは仕方ないにしても、検査の仕方を間違えてやり直すことが見ていてわかるくらいだと、専門家としてまずいですよね。
今から半年後くらいに別の検査者か機関で再検査をされると良いのでは?と思います。今回の検査の仕方が良くなかったとは思いますが、無効にはならないと思います。すると、次の検査まで最低半年はあける必要があると聞いています。もし、今回の検査が病院でされたのでしたら、次回は療育手帳の申請ということで児童相談所で検査をする方法もあります。
就学前相談では必ずしも田中ビネーの結果は必要ではないと思いますが、地域によってことなるでしょうから、教育相談を受けられる機関に確認してみるとわかると思います。

娘の療育手帳更新の検査員さんが慣れていない方でした。
結果説明のときにものすごく謝っておられたんですが…『こんな結果になってしまい』を三回ほど言われました。
うちの場合は娘が日頃の実力を出せたなと感じていたので『こんな結果』という言葉がショックでした(*_*;
就学前の検査についてですが、
就学相談に発達外来で受けた検査結果(K式)を持っていきましたが、参考にするだけであらためて田中ビネーの検査をすると説明を受けました。
相談は年長の6月ごろ始まり、9月ごろに検査を受けました。
就学相談の機関に検査の時期を聞いておいて発達外来にも伝えると検査の間隔を調整してもらえるような気がします。(半年は空けるのがいいんですよね、確か)
地域差あると思いますが参考までに…
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お疲れ様です。
せっかく受けた検査が検査員のミスが目立つという災難、非常に残念でしたね。
それは、ショック過ぎますね。
うちの地域では、夏以降に特総センターでの就学前検診がありました。療育センターにかかっている方に連絡が入る仕組みでした。で、そこでの検査結果をもとに、普通級か支援級かの判定をしてもらいます。
ただ、半年以内に検査を受けている人は再度特総センターで検査をすることなく、事前の検査結果を判定材料にされていました。
あと、特総センターでは集団での関わり方も判定材料になりますので、事前に検査を受けている人も集団での関わり方の検査は受けていました。
もちろん検査結果の数値は普段級か支援級かの判定基準になりますが、普段関わりのある方(幼稚園や療育施設等の方々)に相談してみるのもいいと思いますよ。
うちも色々悩みましたので、そのお気持ちはものすごくわかります。
お子さんにとって、いい環境での就学になるといいですね。
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ありりんさん
返信ありがとうございます。嬉しかったです。
やはり暗記が前提なのですね。「下を向きながらだったり、物を片付けながら質問されても理解できる」ことが問われているのか?とも思ったのですが、あれでは私でも質問内容を聞き直したいくらいでした。
でも、ありりんさんのアドバイスで、結果は半分流して受け止め、子供が成長したなと思う感覚を大事にしようと思えたので、とてもありがたかったです。集中力が持たずにふざけてしまうのは、元々持ち合わせているものでもあるので、あの質問の仕方でも答えられる子は答えられるのかもしれません。
私自身が就学先に迷いがあり、この検査結果によって考えようと思っていたのが、大きな期待になってしまっていたのかも。就学前相談に申し込むときに確認してみます!ありがとうございました。
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本を見ながらの検査なんて初耳です。ひどい話ですね。
教育委員会の推薦ですか? まさか医療機関からの依頼場所?
とにかくありえない話で、再検査するかどうかは
主治医とご相談なさったほうがよろしいと思います。
通常そういった検査は頻繁に行うものではなく、3~5年間を開けたほうがいいと
息子の主治医は言っていました(子供によっては検査内容を暗記してしまうため)。
本を見ながらでは、質問に対するお子さんの様子が観察されていないと思います。
質問の正解率だけではなく、話の聞き方、態度、解答数と正答数のどちらを優先したかなど
検査士の観察するべきことがなされていないと思います。
子供にもストレスがかかる上に、けっして安くはない検査ですし、本当に悔しいでしょう。
少し話はそれますが、支援級のために学校側で受けさせられた検査結果と
病院主体で受けた検査結果ではずいぶん違いました。
学校主体のほうは検査士や担当者が子供の前で「頭の悪い子ですね」とか平気で言って
支援級に行くように促されましたが、病院主体の検査士は、全く別の視点でとらえてくださいました。
うちは病院主体の検査結果をもって、二人の息子は通級を選択しました。
ですから、どちらが主体であった検査かによって主治医の判断も変わると思いますが、
まずは主治医の判断を仰ぐことをお勧めします。
5歳児でしたら定型発達児でもやんちゃなお子さんなら集中力は途切れますので、
あまり気になさらないで、次回の検査をお迎えください。
支援級でも、通級でも、お子さんにとって最良の道が拓けますことをお祈り申し上げます
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ポコアポコさん
ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり検査のやり直しはないですよね。以前の田中ビネーでは備考欄に集中できなかったけれど、待てば回答できた状況なども記載されていたので、質問の方法の違いで反応が違うことなども記載されるのかと思ってしまいました。
私自身が、「親の欲目で見ずに冷静に通級と支援級どちらがいいのか」判断できずにいます。どうしても欲目がはいってしまい・・・。知能指数が低ければ支援を考えようと思ってこの検査を受けたので、ショックが大きいのだと思います。
たぶんまだいろんな学級の見学が足りないのもあるのかもしれませんね。近隣の支援級も普通級もこれから数をみてサポート状況も把握したいと思います。お兄ちゃんが小学生で普通級在籍なのですが、担任の先生によって支援の必要な子への対応がかなり違うように見え、同じ小学校でも学年によって違うのかと思うとまた難しいのですが・・・。
おっしゃる通り、検査は検査と割り切り、子をみて環境をみて合う場所を考えたいと思います。今回のことは検査に頼りすぎてた私への戒めかも~と思ってみます。ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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