2023/11/30 18:09 投稿
回答 5

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか?
②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか?
③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。

3月生まれの年中の娘についてです。
癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。

検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。

住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。

県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。

私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。

なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。

初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/179656
ハコハコさん
2023/11/30 19:45

①我が家では就学相談では自前で受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けました。
就学相談での検査結果の開示はそちらと似ていて口頭のみで、ほぼ教えてもらえませんが
主さんや我々のように結果は詳しく知りたいという人は、みな3歳や4歳の時点から就学相談にいい形で間に合うよう、5歳または6歳のどのタイミングでウィスクを受けるか?を準備し、いずれかの機関で確実にウィスクを受けます。
ウィプシーを使う人は稀。せいぜい知的がある子がビネー検査を用いています。

②年長時ではなく年中時の検査や…

うちの自治体では、年中の3月や2月末とかならいいのですが、それより前のものはよっぽどの事情が無い限り認めないとのこと。
事前に確認してみては?
交渉するのはいいと思いますが、市により許容範囲は異なるので、様子は伺った方がと思います。

③市と交渉の経験があれば…

市でのウィスク?の実施結果を一切開示してくれないのであれば、こちらとしては参考にしたい発達の状況を確認する機会を一度逸する形になるので、受けたくない。年中時に取ったもので対応して欲しい。という形であれば当然通るのでは?と思いたいですが、うちの市の事務方は検査の何たるかを全く知らないアホ揃いでこちらの発言の意味合いが全く通じませんでした。
皆で文句を言いまくってごくごく簡素な結果を出してもらえるようにはなりましたが、基本イレギュラー対応とのこと。市側の心理士さんなどの理解と協力あっての事でしたけど、タダで受けられるんだからいいでしょう?と事務方に言われた時には仰け反りました。

あと、個人的には今後の比較の事を考えるとウィプシーを受けるのはどうかなと思います。年齢の関係でギリギリ来月に受けるのですか?

私ならかなり無理してでもウィスクにこだわります。

というのも、通級等での指導成果や成長の変化を見比べていきたいからです。

どこがどう伸びてるか?などは、小学校卒業間際では意外な変化が見られ、その後のサポート方針に大きく関わった経験からです。
就学前のウィスクは個人的にはかなり役にたってますよ。
ウィプシーにするのでも、かなり手厚い報告書を作成してくれるのであれば…とは思いますけどね。

https://h-navi.jp/qa/questions/179656
tontonさん
2023/11/30 20:27

ちょっとお求めの回答とはズレてしまうのですが・・・。
就学相談との兼ね合いで悩んでいるけれど、現況も把握したいというお気持ちでしょうか?

就学相談で検査を希望した場合の、検査の種類はご存じですか?
検査種類は一律なのかな?それとも子供によって異なる?

全員一種類の検査でまな板の上にのる形の就学相談なら、それと異なる形式の検査を一度受けておくのも良いと思います。
検査ってどんな感じ?って親子で経験できます(初めての検査はやっぱり心臓に悪い)

で、お求めの支援に沿う感じの結果なら、そのまま就学相談の材料として提出。
納得いかなければ就学相談は別途検査を受ける。

同じ種類の検査は1年以上開ける(もっと年齢が高くなれば2~3年)と言われます。
でも別の検査なら、そこまでの期間は必要ないんですよ。
せっかく検査の予約をしていらっしゃるなら、一度受けてもいいんじゃないでしょうか?


我が家は、全く異なる形式の就学相談を受けたクチですが(就学相談申込者は一律同じ検査を受ける)、当時通っていた公立療育センターが年1回検査を受けて支援の方向性を決めるところだったので「今年は就学相談で●●の検査を受けるでしょうから、それ以外の検査をしましょうね!」と案内されました。

就学相談は本当に自治体によって異なるので、あまりご参考になりませんが、一意見として。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179656
2023/11/30 20:48

今回お子さんの場合は、年中の12月にうける検査ですから、就学相談で検査するまで半年ほど間があきますね。
その間に、多少は成長するかもしれませんが、得意や苦手は、そんなに大きく変わらないと思います。

今回受ける予定の検査結果は、保護者が保管して手持ちしておいて、もし提出が求められれば提出する。
就学相談でうける検査は検査でうける。
、、、、というやりかたが、一番、担当者の手間がかからなく、手続きがスムーズに進むと思います。

うちは発達検査受けたのは、就学相談が初めてだったので、お求めの同じケースでなく、回答してスミマセン。
うちの自治体では、4月に就学相談の申し込みをして、4月から6月にかけて市の教育センターで発達検査を受けて、(優先枠が確保されていて、日程調整はすべて教育委員会がします)5月から7月に保護者と子どもの通っている園の担任が、入学予定の小学校を一緒に見学と校長面談。7月と8月に園の相談室で就学相談。9月から10月に保護者と園の担任と子ども本人が小学校訪問。支援級の体験30分ほどと、普通級廊下から見学と、校長面談。
11月に仮決定通知。12月に本決定です。

発達検査は、子どもがうけている部屋に入って保護者が見学できました。でもどんな結果だったのかは、7月に園の相談室での就学相談の時に、これです、と見せられた紙の数値だけでしか知りません。
あとで検査結果をもらえると思ったので、メモ程度しかしませんでしたが、もらえずに、
「書面でお渡しすることはできません」、と言われました。

2回目の検査は、小学校の2年の冬に、学校でウィスクを受けました。
これは、検査の日は子どもだけが相談室に中抜けしてうけました。
後日、検査結果は保護者と担任と養護教諭と教育相談担当の先生と、支援コーディーネーター(教頭先生)と、が、一緒に検査結果の説明聞いて、今後の支援体制どうするか相談というか打ち合わせしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179656
あやさん
2023/11/30 22:59



早速ご回答いただいてありがとうございます。とてもありがたいです。
みなさんのご経験とてもためになります。

少し補足します。

5歳になるまであと4か月ですが、ここへ来るまで、5歳未満で診察可能な病院がなかなか見つからず、見つかってもその後ひっくり返されたりしてなかなか検査に繋がらず悶々としており、これ以上待つのが耐えられないというのが本音です。なので少しでも早く現状を知りたいというのがまずひとつ。

予約が取れているところではWPPSI→WISKであれば、1年開ければ実施できるということで、WISKは就学相談に間に合えばラッキー、間に合わなくても就学前に一度受けれるといいかなと考えています。

ちなみに、就学相談で実施する検査はなんの検査をするかを含めて非公開のようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179656
つづやんさん
2023/12/01 08:37

①うちの自治体は、知能検査の結果を提出することが基本となっており、間に合わない場合のみ、当日別室で受ける事は可能となっています。

②提出した知能検査は、病院の方針により、6歳未満はWPPSIで、とお願いされました。項目自体が少ないのかな?職員の負担軽減?
教育委員会に問い合わせたら、知能検査なら何でもいい、できたら教育相談(7月)から半年前までのもの、なければ、それ以前のものでも可。と言われました。

説明では、WPPSI→取り組めない項目が少なくなるため傾向結果がはっきりとでる。上限年齢に近いので点数は厳し目にでる。WISC→書字がからむ問題はパスせざるを得なくなり検査項目が減るとIQは高めにでやすくなるし、傾向結果が少しぼやけた感じになる。(いち心理師の見解です。)

検査結果については、医療用の報告書と保護者向け報告書と二種類あり、保護者向けは内容が薄すぎるので、関係提出先から医療用のコピーをもらっています。

でも、医療用の報告書を読んでも、あまり期待した程じゃなかったなぁ、、という感想で、下位検査の結果から強みや弱点、傾向についてあまりまとめられておらず、用途は就学相談のみ、といった感じの簡単さでした。病院でも検査をメインでやっているような所の方がしっかり分析したものが貰えるのかも、、と思いました。

私は、就学相談でWPPSIを使った場合、入学後、支援級が合わないとなった時に、一年たっていればWISCを取れなくはない、、というメリットもあったのでそのまま提案通りお願いして、結果を提出しました。(WPPSIとWISCは、同系統の検査なので1年では足りないという人もいたり、病院の方針でダメな場合もあり)

ネット検索では、
「5歳0カ月~7歳3カ月の子どもには、その子どもの認知能力や背景情報に応じてWPPSI-IIIかWISC-IVを選択することができます。」と書かれているものもありますね。

うちは、年中ではK-ABCⅢをとりました。認知特性や処理の得手不得手について、学習面の準備で非常に参考になりました。

私も伊達メガネさんのおっしゃるやり方が一番スムーズと思います。WPPSIを受けた事を言っておけば、一年以内の場合で必要な時はWISC以外をとってくれるんじゃないでしょうか?

参考になりましたら幸いです。

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2017/08/28 投稿
知的障害(知的発達症) 病院 先生

年長の娘がいます。 現在就学先の決定で迷っています。 就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」 という感じでした。 5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。 園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。 一斉指示は通りにくく、特に興味がないことら はあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。 運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。 性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。 特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。 また、偏食が酷く給食も心配しています。 このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。 皆さんはどのように就学先を決めましたか? また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか? 小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。 長々とすみません、宜しくお願いします。

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2023/10/26 投稿
偏食 就学相談 4~6歳

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
国語 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

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2023/07/30 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 WISC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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