2023/11/30 18:09 投稿
回答 5

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか?
②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか?
③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。

3月生まれの年中の娘についてです。
癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。

検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。

住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。

県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。

私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。

なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。

初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/179656
ハコハコさん
2023/11/30 19:45

①我が家では就学相談では自前で受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けました。
就学相談での検査結果の開示はそちらと似ていて口頭のみで、ほぼ教えてもらえませんが
主さんや我々のように結果は詳しく知りたいという人は、みな3歳や4歳の時点から就学相談にいい形で間に合うよう、5歳または6歳のどのタイミングでウィスクを受けるか?を準備し、いずれかの機関で確実にウィスクを受けます。
ウィプシーを使う人は稀。せいぜい知的がある子がビネー検査を用いています。

②年長時ではなく年中時の検査や…

うちの自治体では、年中の3月や2月末とかならいいのですが、それより前のものはよっぽどの事情が無い限り認めないとのこと。
事前に確認してみては?
交渉するのはいいと思いますが、市により許容範囲は異なるので、様子は伺った方がと思います。

③市と交渉の経験があれば…

市でのウィスク?の実施結果を一切開示してくれないのであれば、こちらとしては参考にしたい発達の状況を確認する機会を一度逸する形になるので、受けたくない。年中時に取ったもので対応して欲しい。という形であれば当然通るのでは?と思いたいですが、うちの市の事務方は検査の何たるかを全く知らないアホ揃いでこちらの発言の意味合いが全く通じませんでした。
皆で文句を言いまくってごくごく簡素な結果を出してもらえるようにはなりましたが、基本イレギュラー対応とのこと。市側の心理士さんなどの理解と協力あっての事でしたけど、タダで受けられるんだからいいでしょう?と事務方に言われた時には仰け反りました。

あと、個人的には今後の比較の事を考えるとウィプシーを受けるのはどうかなと思います。年齢の関係でギリギリ来月に受けるのですか?

私ならかなり無理してでもウィスクにこだわります。

というのも、通級等での指導成果や成長の変化を見比べていきたいからです。

どこがどう伸びてるか?などは、小学校卒業間際では意外な変化が見られ、その後のサポート方針に大きく関わった経験からです。
就学前のウィスクは個人的にはかなり役にたってますよ。
ウィプシーにするのでも、かなり手厚い報告書を作成してくれるのであれば…とは思いますけどね。

https://h-navi.jp/qa/questions/179656
tontonさん
2023/11/30 20:27

ちょっとお求めの回答とはズレてしまうのですが・・・。
就学相談との兼ね合いで悩んでいるけれど、現況も把握したいというお気持ちでしょうか?

就学相談で検査を希望した場合の、検査の種類はご存じですか?
検査種類は一律なのかな?それとも子供によって異なる?

全員一種類の検査でまな板の上にのる形の就学相談なら、それと異なる形式の検査を一度受けておくのも良いと思います。
検査ってどんな感じ?って親子で経験できます(初めての検査はやっぱり心臓に悪い)

で、お求めの支援に沿う感じの結果なら、そのまま就学相談の材料として提出。
納得いかなければ就学相談は別途検査を受ける。

同じ種類の検査は1年以上開ける(もっと年齢が高くなれば2~3年)と言われます。
でも別の検査なら、そこまでの期間は必要ないんですよ。
せっかく検査の予約をしていらっしゃるなら、一度受けてもいいんじゃないでしょうか?


我が家は、全く異なる形式の就学相談を受けたクチですが(就学相談申込者は一律同じ検査を受ける)、当時通っていた公立療育センターが年1回検査を受けて支援の方向性を決めるところだったので「今年は就学相談で●●の検査を受けるでしょうから、それ以外の検査をしましょうね!」と案内されました。

就学相談は本当に自治体によって異なるので、あまりご参考になりませんが、一意見として。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179656
2023/11/30 20:48

今回お子さんの場合は、年中の12月にうける検査ですから、就学相談で検査するまで半年ほど間があきますね。
その間に、多少は成長するかもしれませんが、得意や苦手は、そんなに大きく変わらないと思います。

今回受ける予定の検査結果は、保護者が保管して手持ちしておいて、もし提出が求められれば提出する。
就学相談でうける検査は検査でうける。
、、、、というやりかたが、一番、担当者の手間がかからなく、手続きがスムーズに進むと思います。

うちは発達検査受けたのは、就学相談が初めてだったので、お求めの同じケースでなく、回答してスミマセン。
うちの自治体では、4月に就学相談の申し込みをして、4月から6月にかけて市の教育センターで発達検査を受けて、(優先枠が確保されていて、日程調整はすべて教育委員会がします)5月から7月に保護者と子どもの通っている園の担任が、入学予定の小学校を一緒に見学と校長面談。7月と8月に園の相談室で就学相談。9月から10月に保護者と園の担任と子ども本人が小学校訪問。支援級の体験30分ほどと、普通級廊下から見学と、校長面談。
11月に仮決定通知。12月に本決定です。

発達検査は、子どもがうけている部屋に入って保護者が見学できました。でもどんな結果だったのかは、7月に園の相談室での就学相談の時に、これです、と見せられた紙の数値だけでしか知りません。
あとで検査結果をもらえると思ったので、メモ程度しかしませんでしたが、もらえずに、
「書面でお渡しすることはできません」、と言われました。

2回目の検査は、小学校の2年の冬に、学校でウィスクを受けました。
これは、検査の日は子どもだけが相談室に中抜けしてうけました。
後日、検査結果は保護者と担任と養護教諭と教育相談担当の先生と、支援コーディーネーター(教頭先生)と、が、一緒に検査結果の説明聞いて、今後の支援体制どうするか相談というか打ち合わせしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179656
あやさん
2023/11/30 22:59



早速ご回答いただいてありがとうございます。とてもありがたいです。
みなさんのご経験とてもためになります。

少し補足します。

5歳になるまであと4か月ですが、ここへ来るまで、5歳未満で診察可能な病院がなかなか見つからず、見つかってもその後ひっくり返されたりしてなかなか検査に繋がらず悶々としており、これ以上待つのが耐えられないというのが本音です。なので少しでも早く現状を知りたいというのがまずひとつ。

予約が取れているところではWPPSI→WISKであれば、1年開ければ実施できるということで、WISKは就学相談に間に合えばラッキー、間に合わなくても就学前に一度受けれるといいかなと考えています。

ちなみに、就学相談で実施する検査はなんの検査をするかを含めて非公開のようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179656
つづやんさん
2023/12/01 08:37

①うちの自治体は、知能検査の結果を提出することが基本となっており、間に合わない場合のみ、当日別室で受ける事は可能となっています。

②提出した知能検査は、病院の方針により、6歳未満はWPPSIで、とお願いされました。項目自体が少ないのかな?職員の負担軽減?
教育委員会に問い合わせたら、知能検査なら何でもいい、できたら教育相談(7月)から半年前までのもの、なければ、それ以前のものでも可。と言われました。

説明では、WPPSI→取り組めない項目が少なくなるため傾向結果がはっきりとでる。上限年齢に近いので点数は厳し目にでる。WISC→書字がからむ問題はパスせざるを得なくなり検査項目が減るとIQは高めにでやすくなるし、傾向結果が少しぼやけた感じになる。(いち心理師の見解です。)

検査結果については、医療用の報告書と保護者向け報告書と二種類あり、保護者向けは内容が薄すぎるので、関係提出先から医療用のコピーをもらっています。

でも、医療用の報告書を読んでも、あまり期待した程じゃなかったなぁ、、という感想で、下位検査の結果から強みや弱点、傾向についてあまりまとめられておらず、用途は就学相談のみ、といった感じの簡単さでした。病院でも検査をメインでやっているような所の方がしっかり分析したものが貰えるのかも、、と思いました。

私は、就学相談でWPPSIを使った場合、入学後、支援級が合わないとなった時に、一年たっていればWISCを取れなくはない、、というメリットもあったのでそのまま提案通りお願いして、結果を提出しました。(WPPSIとWISCは、同系統の検査なので1年では足りないという人もいたり、病院の方針でダメな場合もあり)

ネット検索では、
「5歳0カ月~7歳3カ月の子どもには、その子どもの認知能力や背景情報に応じてWPPSI-IIIかWISC-IVを選択することができます。」と書かれているものもありますね。

うちは、年中ではK-ABCⅢをとりました。認知特性や処理の得手不得手について、学習面の準備で非常に参考になりました。

私も伊達メガネさんのおっしゃるやり方が一番スムーズと思います。WPPSIを受けた事を言っておけば、一年以内の場合で必要な時はWISC以外をとってくれるんじゃないでしょうか?

参考になりましたら幸いです。

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2023/07/30 投稿
WISC 発達検査 幼稚園

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
算数 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

私には現在、5歳年長の男の子がいます。もともと言葉が遅い方で二語文を話したのは2歳半ころでした。 幼稚園へは年少から通っていますが年中のころに担任より『気分によって集団行動がとれないことがある』との 指摘があったので、心配になり地域の支援センターで知能検査をしてもらったところ田中ビネーの検査で 全IQ105、ばらつきもそれほど見られないとのことで様子見となり一応安心していたのですが 年長になっても、マイペースぶりはあまり変わらないそうで、お友達とのトラブル等はないようですが もう一度同じ支援センターへ相談に行って再度違うWISPPIという検査をすると今回は全IQ76と境界域 と出てしまい、就学についても色々と考えた方がいいと言われました。 本人は至って楽しそうに幼稚園に行っており、マイペースながらも一緒にお友達と遊んだり、 作業を楽しんでいるそうです。 現在、専門の病院のほうにも通っているのですがなんせ混んでいるようで、まだ検査中の段階で その結果をもとに先生とお話しするようなのですが、それももう少し先になるので 毎日、不安になったり前向きになったり…自分の精神状態がもうめちゃくちゃです。 ちなみに、家ではそれほど彼の子育てに困っている、ということはありませんが たしかにマイペースなので集団生活と家とではやはり違うのかな…?とも感じています。 私なりに彼を見て思うのは、支持されている意味が分からない、というよりも 聞いていない。(集中していない) 指示はわかっているけどふざけてしまう…時がある感じです。 病院で医師とお話しした時には 『なんとなく会話がずれている気もするし、このままほっといたら小学校の授業についてくの大変かも?』 と言われ 私が『軽度の知的障害ということなんでしょうか?』 と聞くと 『去年の検査だけど田中ビネーでこれだけでてれば知的障害ということはないよ』 と言われたのですが実際今年は違う検査で76という数字… (この診察のあとに支援センターで受けたWISPPIで出た数字です) この数字だけ見れば彼は軽度知的障害ということなのでしょうか…。 私自身の考えとしては、自宅での彼を見ている限り 得意不得意の凹凸は多少感じますが知的障害というようには感じたことがありません…。。 集中力はある時とない時があります。 その日のコンディションもあるし IQに振り回されない方がいいのでしょうか…? わかりずらい文章ですみません… もちろん、病院で検査結果が出て医師とお話しできればいろいろとわかるんだとは 思いますが、それまでずっと悩みっぱなしで…。 子供は可愛いのに、 今は子育てが苦しいです。 子供に対し自分の考えではなく、 他人からの評価で気持ちが一喜一憂してしまいます… こんな私にもしなにかアドバイスが あれば、是非教えていただけると助かります… よろしくお願いいたします。

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10件
2016/09/14 投稿
幼稚園 トラブル 4~6歳

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
加配 診断 就学相談

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
先生 身支度 特別支援学級

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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