adhd、感覚過敏、おそらく算数LDも持つ高学年です。
この度wiscの検査をしました。まだ結果は出ておりませんが、非常に心配しています。
検査員さんからは、得意なところはできてるけど、数唱のような算数に関係するところは、かなり悪かったと言われました。できたところとできなかったところに、かなり大きな凹凸があるようですが、『全般的にも少しゆっくりかな』と言われました。
少しゆっくりと言うのは、軽度の知的障害に値するととらえていた方がいいでしょうか?
5年前の小1に、初めてwiscをしましたが、その時は処理能力は95、短期記憶は62と凹凸があり、全般74と言う結果でした。その時の医師の見解は全般的な見たら境界知能の値ではあるが、凹凸があるので情緒かと思います、と。
年齢が上がると、wiscのハードルが上がるので、前回よりIQが下がっていると覚悟はしています。ADHD強めなので、やりたくないことはやらない!となってしまう子で、数のところは苦手ではありながらも、数?=え?やだ、やりたくない、と諦めも早かったと想像できます。
その場合、全般69以下になってしまうと、できていた項目に凹凸があっても、知的障害になるのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
今現在、療育手帳は持っていない、申請もしたことない?ということでしょうか。
中学校は、支援級を考えていますか?普通級を考えていますか?
高校卒業後は、どのように進路を考えていますか?
それによって、普通級で成績下位でも行ける高校に進学、とか、手帳ありきで高校以降も支援してもらえる支援学校の高等部や総合学科や農業や工業やといった高校にすすむか、早めに、候補となりそうな学校に見学に(親だけでも)行って、備えればいいかも、と思います。
数学は苦手として、お子さんの得意な好きな科目は、何ですか??
軽度知的で療育手帳があって支援してもらえる子と、下手にIQ76とか77で療育手帳は対象外の子、と、では、
うけることができる支援サービスが、天地の差になります。
何より、地域格差も激しいです。このリタリコの全国版の掲示板で知的障害の基準をきいても、参考にもならないかも。
それに、今後少子化で、新しい学科も作られるでしょうし、今の高校事情と、お子さんが受験する高校事情も、変わります。
よくよく、情報収集して、お子さんが無理しないで頑張ることができる環境を選択できますように。
凹凸児にとっては、知的がなくとも凹凸が困りの原因なので、平均値がどうであってもあまり関係ないです。
我が子で言えば、かつて言語領域だけが軽度知的障害並で、今はかろうじて平均の下くらいまで伸びたけど、ASDがあるので支援不要になったわけではないです。
学校での困りは減って、通常級の授業で先生の話はわかるようになった、と本人は言っておりますが。
会話に困難があり、サポートが必要で、生きていく上での不便はあります。
精神遅滞かどうかは医師しか判断できないので、何とも言えませんが、IQ69以下ならほとんどの自治体で療育手帳がもらえると思います。
支援の幅は増えるでしょう。
凹凸がどんなに大きくても、知的障害がないと、一般人の中で競争するしかないので、ある意味そちらの方が大変とも言えます。
Corrupti quibusdam assumenda. Reiciendis inventore et. Porro est provident. Voluptatem odit omnis. Alias adipisci illum. Earum impedit repudiandae. Reprehenderit tempora quo. Optio blanditiis et. Non aperiam aliquam. Quod provident maiores. Ipsa laboriosam magni. Aut sunt excepturi. Ut similique consequatur. Quae itaque hic. Ex exercitationem suscipit. Nostrum nulla laborum. Fuga reprehenderit quam. Aliquid quas autem. Facere ut ducimus. Repellendus id ab. Iure asperiores et. Quo nostrum voluptatem. Iste autem neque. Harum voluptas vel. Inventore iusto sunt. Quasi consequatur harum. Molestiae voluptatem ipsa. Sunt rem dignissimos. Saepe quo corrupti. Possimus qui sit.
処理速度が高くても、言語などが低かったら理解度や定着はどうなるだろう?やはり勉強の仕方に工夫が必要ではないかと感じます。
うちは小1と比べて小6で言語が下がりました。もちろん子どもは成長しました。でも、それ以上に周りの子(定型児)の発達は凄まじく、標準というものが高くなっているのだろう…と納得しつつ、でも残念な気持ちになりました。頑張ってるのにね…
うちの地域はIQで手帳が申請できるので、凹凸あっても、得意なことがあっても、全IQで判断されるのではないかと思います。
結果を聞くまで心配だけど、心配し過ぎず過ごしてください。
Rerum quis maxime. Ullam est atque. Et dolor iste. Est velit quos. Harum eaque ab. Debitis soluta quae. Sint totam dignissimos. Omnis nesciunt velit. Blanditiis sed suscipit. Et sunt impedit. Ea voluptatum laudantium. Autem hic qui. Culpa corrupti rerum. Labore quibusdam unde. Est non vel. Rerum ut voluptatem. Veniam quaerat iusto. Laudantium facilis nemo. Cum laudantium repellat. Maiores labore ea. Eveniet laudantium molestiae. Et corrupti repudiandae. Sequi expedita perferendis. Dolorem et iste. Aliquid molestias rerum. Omnis nisi id. Ea consequatur aut. Ut rerum aut. Quo asperiores quia. Molestiae et ratione.
退会済みさん
2024/08/26 18:25
ASD当事者です。お住まいの自治体によって知的障害の定義が異なります。
一般的には70以下ですが、中には75以下のところもあります。
私のところも数年前までは、70以下で無関係かと思いましたが、先日改めてサイトを確認したところ、
75以下に変わっていました。ここ直近の話です。
一度知的障害の定義をサイトで確認することをおすすめします。
もし75以下ならギリギリですが、軽度知的障害に入ります。
知的障害でも理解に時間がかかりますが、習得は可能です。
Quia impedit corrupti. Tempore recusandae accusamus. Ut et exercitationem. Sed provident modi. Fugiat accusamus cumque. Dignissimos perferendis eos. Nostrum ea nam. Earum adipisci officia. Eum quibusdam non. Dolor consequatur est. Non et odio. Voluptates beatae est. Magnam molestias dolorum. Quidem amet rerum. Omnis dolore cum. Possimus vel enim. Sequi aut id. Debitis est ipsa. Et illum quos. Doloremque est qui. Omnis iste ut. Ad iste consequatur. Et totam quod. Doloribus magni molestiae. Aut eum qui. Et sed neque. Eum voluptatem neque. Ut quo animi. Vel ea amet. Magni quidem quis.
皆様ありがとうございます。
結果はまだわかりませんが、むしろ療育手帳がもらえる数値の方が圧倒的に支援や将来の幅も拡がるのですね。うちの地域は、IQ70以下でした。
また、全体が70以下だとしても、知的障害を診断されるにはWISC1回だけでは判断できないものなのですね。ものは考えようで、前向きに結果を待とうと思います。
Et incidunt mollitia. Est est illum. Deleniti reprehenderit sunt. Est quia sapiente. Molestias sint inventore. Ut excepturi nobis. Tempore saepe alias. Ipsum eveniet qui. Aliquid velit eligendi. Rerum dolorem eligendi. Modi recusandae perferendis. Aut facilis dolores. Dolorem quia et. Voluptas provident esse. Quam minus quis. Quae adipisci incidunt. Sit mollitia saepe. Nemo molestiae quam. Beatae tempora aut. Voluptates eos ut. Soluta tempore aliquam. Voluptas pariatur magnam. Possimus dolores quia. Omnis quidem consectetur. Vel sit aspernatur. Quidem et voluptate. Perferendis dolor autem. Sapiente ut modi. Earum et odio. Sit enim qui.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。