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adhd、感覚過敏、おそらく算数LDも持つ高...
adhd、感覚過敏、おそらく算数LDも持つ高学年です。
この度wiscの検査をしました。まだ結果は出ておりませんが、非常に心配しています。
検査員さんからは、得意なところはできてるけど、数唱のような算数に関係するところは、かなり悪かったと言われました。できたところとできなかったところに、かなり大きな凹凸があるようですが、『全般的にも少しゆっくりかな』と言われました。
少しゆっくりと言うのは、軽度の知的障害に値するととらえていた方がいいでしょうか?
5年前の小1に、初めてwiscをしましたが、その時は処理能力は95、短期記憶は62と凹凸があり、全般74と言う結果でした。その時の医師の見解は全般的な見たら境界知能の値ではあるが、凹凸があるので情緒かと思います、と。
年齢が上がると、wiscのハードルが上がるので、前回よりIQが下がっていると覚悟はしています。ADHD強めなので、やりたくないことはやらない!となってしまう子で、数のところは苦手ではありながらも、数?=え?やだ、やりたくない、と諦めも早かったと想像できます。
その場合、全般69以下になってしまうと、できていた項目に凹凸があっても、知的障害になるのでしょうか?
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この質問への回答
今現在、療育手帳は持っていない、申請もしたことない?ということでしょうか。
中学校は、支援級を考えていますか?普通級を考えていますか?
高校卒業後は、どのように進路を考えていますか?
それによって、普通級で成績下位でも行ける高校に進学、とか、手帳ありきで高校以降も支援してもらえる支援学校の高等部や総合学科や農業や工業やといった高校にすすむか、早めに、候補となりそうな学校に見学に(親だけでも)行って、備えればいいかも、と思います。
数学は苦手として、お子さんの得意な好きな科目は、何ですか??
軽度知的で療育手帳があって支援してもらえる子と、下手にIQ76とか77で療育手帳は対象外の子、と、では、
うけることができる支援サービスが、天地の差になります。
何より、地域格差も激しいです。このリタリコの全国版の掲示板で知的障害の基準をきいても、参考にもならないかも。
それに、今後少子化で、新しい学科も作られるでしょうし、今の高校事情と、お子さんが受験する高校事情も、変わります。
よくよく、情報収集して、お子さんが無理しないで頑張ることができる環境を選択できますように。
中学校は、支援級を考えていますか?普通級を考えていますか?
高校卒業後は、どのように進路を考えていますか?
それによって、普通級で成績下位でも行ける高校に進学、とか、手帳ありきで高校以降も支援してもらえる支援学校の高等部や総合学科や農業や工業やといった高校にすすむか、早めに、候補となりそうな学校に見学に(親だけでも)行って、備えればいいかも、と思います。
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それに、今後少子化で、新しい学科も作られるでしょうし、今の高校事情と、お子さんが受験する高校事情も、変わります。
よくよく、情報収集して、お子さんが無理しないで頑張ることができる環境を選択できますように。
凹凸児にとっては、知的がなくとも凹凸が困りの原因なので、平均値がどうであってもあまり関係ないです。
我が子で言えば、かつて言語領域だけが軽度知的障害並で、今はかろうじて平均の下くらいまで伸びたけど、ASDがあるので支援不要になったわけではないです。
学校での困りは減って、通常級の授業で先生の話はわかるようになった、と本人は言っておりますが。
会話に困難があり、サポートが必要で、生きていく上での不便はあります。
精神遅滞かどうかは医師しか判断できないので、何とも言えませんが、IQ69以下ならほとんどの自治体で療育手帳がもらえると思います。
支援の幅は増えるでしょう。
凹凸がどんなに大きくても、知的障害がないと、一般人の中で競争するしかないので、ある意味そちらの方が大変とも言えます。
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処理速度が高くても、言語などが低かったら理解度や定着はどうなるだろう?やはり勉強の仕方に工夫が必要ではないかと感じます。
うちは小1と比べて小6で言語が下がりました。もちろん子どもは成長しました。でも、それ以上に周りの子(定型児)の発達は凄まじく、標準というものが高くなっているのだろう…と納得しつつ、でも残念な気持ちになりました。頑張ってるのにね…
うちの地域はIQで手帳が申請できるので、凹凸あっても、得意なことがあっても、全IQで判断されるのではないかと思います。
結果を聞くまで心配だけど、心配し過ぎず過ごしてください。
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ASD当事者です。お住まいの自治体によって知的障害の定義が異なります。
一般的には70以下ですが、中には75以下のところもあります。
私のところも数年前までは、70以下で無関係かと思いましたが、先日改めてサイトを確認したところ、
75以下に変わっていました。ここ直近の話です。
一度知的障害の定義をサイトで確認することをおすすめします。
もし75以下ならギリギリですが、軽度知的障害に入ります。
知的障害でも理解に時間がかかりますが、習得は可能です。
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皆様ありがとうございます。
結果はまだわかりませんが、むしろ療育手帳がもらえる数値の方が圧倒的に支援や将来の幅も拡がるのですね。うちの地域は、IQ70以下でした。
また、全体が70以下だとしても、知的障害を診断されるにはWISC1回だけでは判断できないものなのですね。ものは考えようで、前向きに結果を待とうと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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