
似たような質問がありましたが、私も気になった...

退会済みさん
似たような質問がありましたが、私も気になったので質問させてください。
発達障害の軽度、中度、重度は、どうやって決まるのでしょうか?
これは私が中学3年生で受けたWISC-IVの結果です。これは、軽度、中度、重度のどこに入ると思いますか?
診断名は、ADHDと自閉症スペクトラム障害です。
全検査IQ 73
言語理解 101
知覚推理 76
ワーキングメモリー 73
処理速度 50
もちろん、診断を求めているわけではないのでみなさんの憶測で構いません。参考までにさせてください。
この質問への回答
私も気になったので、だれかわかる方判断してください。
全検査105
言語理解107
知覚推理102
ワーキングメモリー88
処理速度115
お医者さんからもカウンセラーさんからも知能は高めと言われました。
自閉症スペクトラムのお姉ちゃんは133あります。
ワーキングメモリーが低いだけで発達障害なんですよね😣低度?中度?重度のどれにあてはまりますか?
うちもADHDです。ちなみに、普通の人は凸凹がないんですよね?
凸凹があっても上手く生活出来ている人(気づかない人)もいますよね?
こはるさん、すみません。こはるさんに対しての答えになっていなくて🙇♀️
自分の質問になってしまいました💦💦削除もできなかったので載せさせてください🙏🏻
全検査105
言語理解107
知覚推理102
ワーキングメモリー88
処理速度115
お医者さんからもカウンセラーさんからも知能は高めと言われました。
自閉症スペクトラムのお姉ちゃんは133あります。
ワーキングメモリーが低いだけで発達障害なんですよね😣低度?中度?重度のどれにあてはまりますか?
うちもADHDです。ちなみに、普通の人は凸凹がないんですよね?
凸凹があっても上手く生活出来ている人(気づかない人)もいますよね?
こはるさん、すみません。こはるさんに対しての答えになっていなくて🙇♀️
自分の質問になってしまいました💦💦削除もできなかったので載せさせてください🙏🏻

wisk4でIQ73とでていますが、知的に低めと考えるよりも、学習障害の傾向があるのではないかと思います。言語理解が平均程度あるので、本人の困り感は周りから理解されにくく、本人の努力が足りないと思われてしまうことがあったのではないかと予測します。
中学時代や現在の学習は、周りの理解や自分自身がどんなことが苦手で、どのような方法や支援があれば楽に行えるかを把握していれば困らない程度に習得できる能力があるように思います。
処理速度が低い方ですが、検査場面ではない実際の生活場面で、慣れた環境や集中しやすい環境を整えること、適切な休憩を取り入れることで、数値以上に能力は発揮できると思います。
素人ですが、こんな風に思いました。
...続きを読む
Omnis quisquam maxime. Laboriosam repudiandae omnis. Ducimus vero fugit. Accusantium rerum consequatur. Et necessitatibus eveniet. Ipsum quam ut. Doloremque id aliquam. Aliquid eum dolorem. Consequatur nesciunt quos. Illum nostrum aliquam. Cum in vel. Eos est sapiente. Quae tempore voluptatem. Et quia voluptate. Ut libero velit. Ipsa fugiat voluptates. Eum culpa nulla. Placeat voluptas quasi. Nulla inventore debitis. Maxime et et. Laborum et consequatur. Corrupti doloremque rerum. Enim eos quis. Veritatis eum ea. Est odio commodi. Voluptatem cupiditate est. Vel et neque. Sit id architecto. Quia recusandae qui. Debitis dolorem nam.

私もよく分からないです。
一般的には、こはるさんは軽度になると思います。
ただ、ASDがおありだと、日々ご苦労されていると感じます。
当たり前の事を教わらないと理解できないか、その説明も理解できない障害と認識しています。
言語が正常範囲なので、なかなか理解してもらえないタイプではないでしょうか。
...続きを読む
Possimus quia qui. Est incidunt quis. Ut illum aliquid. Odit suscipit quos. Asperiores quod qui. Et non repellat. Enim necessitatibus similique. Natus non quam. Debitis non suscipit. Et totam dicta. Ipsum officiis repudiandae. Iusto accusantium sed. Voluptatem eum et. Eaque et sit. Facere numquam molestiae. Non hic quaerat. Et cupiditate ducimus. Voluptatem placeat beatae. Alias numquam et. Hic suscipit repudiandae. Laudantium aut beatae. Temporibus pariatur esse. Enim numquam consequatur. Commodi quia dolor. Voluptatem qui rem. Eligendi ipsum vero. In eos laudantium. Nam aperiam quo. Rerum libero tempora. Neque non dolorem.
凸凹差が大きいですね。
何かと不自由を感じているとお察しいたします。
娘のADHDの言語高い系だけど処理能力に問題があり、授業について行けないタイプに似ています。
全検査IQが73というのは境界知能で、平均よりは劣るけど知的障害とまでは言えない範囲です。
一番難しい範囲だと思います。
マルチタスクはNG、仕事をするなら単純作業で一人で完結できるもの、又はライン作業が向いているタイプかな?とは思います。
発達障害としては「中度」だと思います。
個人的な見解ですが。
...続きを読む
Quisquam sunt recusandae. Soluta quos magni. Omnis quod quaerat. Dolores magnam asperiores. Explicabo unde tempore. Dolores dolorem quibusdam. Autem dignissimos adipisci. Id consequatur enim. Dicta voluptatum eligendi. Qui atque aut. Impedit omnis soluta. Eos rem molestiae. Et qui amet. Aut dolores sed. Quo recusandae id. Optio rerum excepturi. Numquam sint vel. Quo animi incidunt. Laudantium consequuntur consequatur. Sit officiis suscipit. Fuga ex ut. Rerum ducimus ut. Ea incidunt aut. Repellendus recusandae suscipit. Sed voluptatem saepe. Et dolore odit. Ipsa sapiente quia. Enim aut consectetur. Cupiditate similique natus. Perferendis necessitatibus et.

☆ ...続きを読む Eligendi modi consequatur. Velit suscipit atque. Sapiente dolorem quis. Nemo ipsa aut. Ipsam totam et. Et id fuga. Consequatur reiciendis in. Laboriosam ullam adipisci. Cum quia cupiditate. Ea enim alias. Dolore voluptates praesentium. Repudiandae perferendis nam. Molestiae mollitia ex. Nobis eum accusamus. Tempora laboriosam qui. Necessitatibus quis ratione. Repellat commodi enim. Necessitatibus veniam placeat. Odio est quam. Eligendi illo sit. Soluta ad deleniti. Quia mollitia recusandae. Aperiam quod dolor. Aspernatur facere rerum. Aut molestias reiciendis. Atque sed et. Nisi rerum ad. Aliquam expedita et. Quisquam assumenda incidunt. Ea non laudantium.
⭐️こはるさんへ
IQが70以上あれば知的障害にはなりません。境界領域知能です。
軽度は知的障害のない発達障害のようですが、それに加えて生活能力も合わせて判断します。生活面での困難はありますか?
凸凹の差が大きいので大変かと思います。軽度か中度かと言われたら、 IQと凸凹具合からみて中度に近いかもしれませんね。
⭐️めいさんへ
詳しく教えて下さりありがとうございます。ワーキングメモリーの数値が低いので学力が下がっていきやすいのですね。
確かに中1の頃はオール90点以上の時もありましたが中2になり下がってきてると思います。平均点も下がっているのでなんとも言えないですが。暗記力は本人も自信があるそうでそれで何とかなってそうです。めいさんがおっしゃったように抽象的な概念の理解が弱いと思います。暗記力だけではカバーしきれないので成績は落ちるでしょうね。
カウンセラーさんからも学力をつけると自信に繋がり登校する意欲にもなる!と言われましたが、学力が落ちて逆に自信をなくしそうで心配ですが。明日からの学年末テスト、受ける事に意義があるので成績はともかく受けたら褒めてあげようと思います。めいさん、参考にさせていただきます😊
こはるさん、めいさんへのお返事がこちらでしか出来なかったのですみません🙇♀️
...続きを読む
Eligendi modi consequatur. Velit suscipit atque. Sapiente dolorem quis. Nemo ipsa aut. Ipsam totam et. Et id fuga. Consequatur reiciendis in. Laboriosam ullam adipisci. Cum quia cupiditate. Ea enim alias. Dolore voluptates praesentium. Repudiandae perferendis nam. Molestiae mollitia ex. Nobis eum accusamus. Tempora laboriosam qui. Necessitatibus quis ratione. Repellat commodi enim. Necessitatibus veniam placeat. Odio est quam. Eligendi illo sit. Soluta ad deleniti. Quia mollitia recusandae. Aperiam quod dolor. Aspernatur facere rerum. Aut molestias reiciendis. Atque sed et. Nisi rerum ad. Aliquam expedita et. Quisquam assumenda incidunt. Ea non laudantium.
関連するキーワード
関連の質問

IQは成長により、下がることが多いですか?幼い頃から言葉がな
かなか出ず、小学生になってからペラペラ話すようになりました。3歳DQ62K式4歳DQ64K式5歳DQ68K式6歳IQ73(ウイスク)小1(6歳)の時にADHD、自閉症スペクトラムと診断されました。総合73、ワーキングメモリ62と処理能力95など差が30以上ありました。それ以来発達テストは受けておらず、現在は小6。今度ウイスク受けます。言葉は普通にしゃべれますが、明らかにボキャブラリーが少なく、成長と共にIQは下がっていくと聞いて非常に不安です。IQは高学年になると、下がるものでしょうか?
回答
我が子は、上がった部分と下がった部分があります。
トータルでは少し上がりました。
少しですけど💧
下がったのは、知覚推理。
社会性の弱さ...



小学4年生の息子がWISC検査を勧められました
去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。
回答
たかたか様
ご回答、あたたかいお言葉有難う御座います。
”困っていることに対してひとつずつ対応”にハッとしました。
担任から連絡をもらって...


私は昨年度高校を卒業した18歳です
昔からADHDの特徴があり高校生になって周りとの差が顕著に出るようになりまた日常生活にも少なからず支障が出てると感じるようになったので精神科の診断でIQテストとアンケートのようなものを受けたのですが、結果アンケートではかなり顕著にADHDの特性が出ていたのですがIQテストでは特に問題なく、しかも本来ADHDの人では低くなりやすいワーキングメモリーがあろう事か1番高いと言う結果になり、診断結果では私は健常者という事になりました。ですが、私としては今まで周りの健常者の人達と明らかな差があり尚且つネット上に書いてあるようなADHDの特徴のほぼ全てに当てはまるような感じでしたのでどうしても納得がいかずこちらに質問させていただきました。私は実際のところADHDまたは何かしらの障害なのでしょうか、それともただただADHDの特徴に酷似しただけのどうしようもない無能な健常者なのでしょうか。文章が読みづらかったら申し訳無いです。
回答
ただ、学校を卒業されても、仕事に就かれていても、何かの拍子に挫折し困って受診したら発達障害だった…と大人になってから診断される人もいます。...


adhd、感覚過敏、おそらく算数LDも持つ高学年です
この度wiscの検査をしました。まだ結果は出ておりませんが、非常に心配しています。検査員さんからは、得意なところはできてるけど、数唱のような算数に関係するところは、かなり悪かったと言われました。できたところとできなかったところに、かなり大きな凹凸があるようですが、『全般的にも少しゆっくりかな』と言われました。少しゆっくりと言うのは、軽度の知的障害に値するととらえていた方がいいでしょうか?5年前の小1に、初めてwiscをしましたが、その時は処理能力は95、短期記憶は62と凹凸があり、全般74と言う結果でした。その時の医師の見解は全般的な見たら境界知能の値ではあるが、凹凸があるので情緒かと思います、と。年齢が上がると、wiscのハードルが上がるので、前回よりIQが下がっていると覚悟はしています。ADHD強めなので、やりたくないことはやらない!となってしまう子で、数のところは苦手ではありながらも、数?=え?やだ、やりたくない、と諦めも早かったと想像できます。その場合、全般69以下になってしまうと、できていた項目に凹凸があっても、知的障害になるのでしょうか?
回答
今現在、療育手帳は持っていない、申請もしたことない?ということでしょうか。
中学校は、支援級を考えていますか?普通級を考えていますか?
高...



調べてもよく分からなかったので教えて頂けると助かります
IQとDQは別物ですか?3歳4ヶ月の息子が先日発達検査を受けてDQ55だったのですが、発達障害重度という事ですか?知的障害重度とはまた別なのか、よく分からず…よろしくお願い致します。
回答
ruidosoさん
ありがとうございます。
やはり中度〜重度の知的障害になり得るとゆう事ですね。
認知、言語ともにDQ50台で運動も60...


群馬県高崎市在住のネージュです
小1息子がASDかもの指摘を受けた母です。先月在籍学校校長の勧めでIQ診断を受け、IQ124ですが、聴覚過敏で検査に支障が出た時と関連問題思い込みでの回答があったため、検査した臨床心理士さんには推定IQ130くらいではないかと言われました。一度専門家の診断を受けてみたいと思うのですが、ASD、ギフテッドなどに精通している病院が分からず困っています。フランスの友人数人に相談したところ、みんなにギフテッドでは?と言われて調べてみると、当てはまることが多いです。高崎市でも新町在住なので、病院は藤岡にあればより近いです。よろしくお願いします。
回答
>おはなさん
ありがとうございます!
御茶ノ水、予約トライしてみます!



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
我が家の息子(21)が、IQが上がっていったタイプです。
こちらの自治体はK式での判定になるのと、検査の結果の凸凹と日常の困り感次第ではI...



中学生の子供に、発達障害の検査をしました
診断は軽度発達遅滞でした。IQが低いために、言葉を理することが難しいようです。これから、受験を控え将来の自立など不安要素があり悩んでいます。親として罪悪感にかられています。同じ診断をされた子供がいる方がいれば、子供に対しての接し方や勉強方法など助言よろしくお願いします。
回答
こんにちは、私にも中学生の子供がいます。ASDです。
お子さんが中学生に上がる前に検査等は、されなかったんですか?
過ぎた時間を戻すこと...



よく"発達障害があるけど知的な遅れはない"というプロフィール
を見かけますが、逆に"知的障害があるけど発達障害はない"という場合もあるのでしょうか?それとも、知的障害がある時点で何らかの発達障害もあると考えるものなのでしょうか?次男(3歳2ヶ月)は知的障害の診断を受けています。(新版K式:姿勢・運動61、認知・適応70、言語・社会69)診断を受けた時点では、そこまで気が回らなかったのですが、落ち着いてきて、ふと疑問に思えてきました。次回の面談(診察)まで間隔が開いているので、ひとまずこちらで質問させていただきました。ちなみに今のところ、親子ともに酷い困り感があるということはありません。もちろん、それ相応に腹の立つこともありますが…
回答
病名・・・ASD、ADHD、精神発達地帯、ダウン症=診断名。治療に必要な名前。
障害名・・・・発達障害、知的障害、身体障害、精神障害=法律...



中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目
です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。
回答
kitty❣️さん
ありがとうございます!
娘の主治医は児童精神科医としては第一人者と言っていいくらい著名な先生で
特別児童扶養手当に精...


発達障害の軽度ってどこまでのことを軽度なのですか?周りの人が
当事者に少し違和感を感じるくらいなのでしょうか?それとも社会で人間関係が思うようにならないな…気のせいかなくらいから軽度なのでしょうか?
回答
私は軽度?はっきり発達障害の診断が出ないけど凹凸が普通の人より激しい所がありグレーと言われたのですが、普通ではありませんね💧
多分、周りも...


中度から軽度になることってあるの?
回答
療育手帳の判定でしょうか?
それであれば、私の長男は判定で中度から軽度(3度→4度)に変わりました。
最初は3歳半くらいで手帳持ちになり、...


再び質問失礼致します
通っているメンタルクリニックで通知表や親の証言、自分が覚えてる限りの幼稚園~中学生に至る行動を話した所、ADHDの診断をもらいコンサータを服用してます。一応ウェクスラー成人知能検査も受けましょうとなって受けた結果IQが51でバラツキがないことでADHDではなく軽度知的障害といわれました。軽度だとコンサータの服用しても意味がないのでやめましょうと伝えられました。しかし、コンサータがないと生活が困難な状態なので伝えるとADHD特有の不注意でこういう結果になったのでしょうとなりコンサータを服用して再検査したほうがいいと言われました。しかし、飲んだ所で殆ど検査内容の答えがわからない状態なので結果は同じだと考えています。心理士さんにも検査はとても集中できてましたと言われました。また、ADHDではないと言われましたが多動、不注意がやはり多く見らたり周りに言われますのでADHDもあるのではないかと考えております。通知表でも全部がオール1なので知的しょうがいもあるかと思います…併存の可能性があると思うのですがどう先生に伝えたらいいのかもわからずです。再びウェクスラー成人知能検査検査を受けるべきか…悩んでおります。また受けるとなると時間やお金がかかりとても辛いのもあります。。療育手帳の話もでましが、一旦ストップしましょうと言われましたが私としてはもう30歳なので、できれば早めに行動したいと思っておりますm(__)m
回答
フランシス様
診断書すら貰えてないのでなんとか担当医に話してた貰います。
働きたいのですが、ふつうに働くことがとても困難でしたのでちゃ...


知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?現在中学生で
軽度知的障害の子供がいます。一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?
回答
こんにちは。
ADDとLDの息子がいます。
まず、息子が小学生の時に
高校受験が多分出来ない
(科目数が多くて覚えきれない)から
中学...
