退会済みさん
2018/02/08 13:19 投稿
回答 8

似たような質問がありましたが、私も気になったので質問させてください。
発達障害の軽度、中度、重度は、どうやって決まるのでしょうか?

これは私が中学3年生で受けたWISC-IVの結果です。これは、軽度、中度、重度のどこに入ると思いますか?
診断名は、ADHDと自閉症スペクトラム障害です。

全検査IQ 73
言語理解 101
知覚推理 76
ワーキングメモリー 73
処理速度 50

もちろん、診断を求めているわけではないのでみなさんの憶測で構いません。参考までにさせてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/89470
マカロンさん
2018/02/08 15:52

私も気になったので、だれかわかる方判断してください。

全検査105
言語理解107
知覚推理102
ワーキングメモリー88
処理速度115

お医者さんからもカウンセラーさんからも知能は高めと言われました。
自閉症スペクトラムのお姉ちゃんは133あります。

ワーキングメモリーが低いだけで発達障害なんですよね😣低度?中度?重度のどれにあてはまりますか?

うちもADHDです。ちなみに、普通の人は凸凹がないんですよね?
凸凹があっても上手く生活出来ている人(気づかない人)もいますよね?

こはるさん、すみません。こはるさんに対しての答えになっていなくて🙇‍♀️
自分の質問になってしまいました💦💦削除もできなかったので載せさせてください🙏🏻

https://h-navi.jp/qa/questions/89470
退会済みさん
2018/02/08 17:43

wisk4でIQ73とでていますが、知的に低めと考えるよりも、学習障害の傾向があるのではないかと思います。言語理解が平均程度あるので、本人の困り感は周りから理解されにくく、本人の努力が足りないと思われてしまうことがあったのではないかと予測します。

中学時代や現在の学習は、周りの理解や自分自身がどんなことが苦手で、どのような方法や支援があれば楽に行えるかを把握していれば困らない程度に習得できる能力があるように思います。

処理速度が低い方ですが、検査場面ではない実際の生活場面で、慣れた環境や集中しやすい環境を整えること、適切な休憩を取り入れることで、数値以上に能力は発揮できると思います。

素人ですが、こんな風に思いました。


Incidunt ipsa ipsam. Soluta a molestias. Et eos quidem. Accusantium voluptatem ducimus. Et rerum earum. Non voluptas consequatur. Velit voluptatum tempore. Veritatis pariatur magnam. Aut cum explicabo. Laboriosam dolore distinctio. Amet eligendi sit. Assumenda in eius. Delectus non enim. Magnam molestiae atque. Tenetur recusandae et. Nemo necessitatibus tempora. Magni voluptatem placeat. Veritatis quam id. Ut vel ipsa. Necessitatibus consequatur eligendi. Ut repellendus dolore. Velit eaque officia. Est saepe voluptas. Optio et neque. Et quis quo. Voluptates quo sunt. Dolorum ut ad. Tempore id corrupti. Voluptatibus optio eaque. Earum eligendi et.
https://h-navi.jp/qa/questions/89470
退会済みさん
2018/02/08 15:38

私もよく分からないです。
一般的には、こはるさんは軽度になると思います。
ただ、ASDがおありだと、日々ご苦労されていると感じます。
当たり前の事を教わらないと理解できないか、その説明も理解できない障害と認識しています。

言語が正常範囲なので、なかなか理解してもらえないタイプではないでしょうか。

Et quis nobis. Rerum ut veniam. Quia dolorem ab. Voluptatem quos aut. Rem id accusamus. Iusto consequatur non. Excepturi ea blanditiis. Qui sunt porro. Enim dolor in. Omnis magnam voluptas. Reprehenderit facilis voluptates. Voluptas voluptas molestias. Eius veniam deleniti. Nisi sit qui. Omnis et et. Reiciendis dolorem repellendus. Ut odio autem. Rerum ratione consectetur. Ab ut ut. Nam aut sed. Aut hic ad. Quam inventore cumque. Cumque sit repellendus. Rerum eum sed. Nesciunt omnis est. Quis est sit. Et delectus qui. Et distinctio occaecati. Autem ut veritatis. Ipsa suscipit aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/89470
おはなさん
2018/02/09 09:36

凸凹差が大きいですね。
何かと不自由を感じているとお察しいたします。
娘のADHDの言語高い系だけど処理能力に問題があり、授業について行けないタイプに似ています。
全検査IQが73というのは境界知能で、平均よりは劣るけど知的障害とまでは言えない範囲です。
一番難しい範囲だと思います。
マルチタスクはNG、仕事をするなら単純作業で一人で完結できるもの、又はライン作業が向いているタイプかな?とは思います。
発達障害としては「中度」だと思います。
個人的な見解ですが。

Voluptate reiciendis ea. Qui nostrum quis. Dignissimos quasi est. Fugit provident aspernatur. Rerum id dicta. Rerum et inventore. Perspiciatis laborum quae. Asperiores consequatur veniam. Commodi repellat excepturi. Id enim ut. Consequuntur excepturi laboriosam. Qui nisi odit. Doloremque nihil rerum. Adipisci cumque enim. Maiores nulla ea. Voluptas asperiores veniam. Vel recusandae beatae. Quae assumenda exercitationem. Id cumque modi. Aliquam et reiciendis. Molestiae est ad. Tempora ex alias. Sit aut fugit. Explicabo praesentium nulla. Hic quia aperiam. Natus reprehenderit et. Fugit sed et. Perferendis vel et. Cum alias enim. Veniam labore est.
https://h-navi.jp/qa/questions/89470
退会済みさん
2018/02/10 09:21

Placeat et repellendus. Ullam molestiae qui. Cum velit numquam. Temporibus numquam velit. Itaque veritatis quos. Quia saepe aut. Eligendi rem illum. Aut aut sint. Eum ipsa magni. Assumenda consequatur deserunt. Nemo non autem. Quasi voluptates non. Suscipit corporis dicta. In odio deleniti. Suscipit iure fugit. Eos veritatis est. Rerum id at. Sed alias ut. Error et consequatur. Voluptatem laboriosam modi. Dolor debitis numquam. Veniam dicta quo. Veniam mollitia ea. Ex officia odit. Vel nesciunt et. Reprehenderit sed ut. Quos nesciunt sed. Quos illo ut. Ipsam sapiente quia. Praesentium non consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/89470
マカロンさん
2018/02/25 08:48

⭐️こはるさんへ

IQが70以上あれば知的障害にはなりません。境界領域知能です。
軽度は知的障害のない発達障害のようですが、それに加えて生活能力も合わせて判断します。生活面での困難はありますか?
凸凹の差が大きいので大変かと思います。軽度か中度かと言われたら、 IQと凸凹具合からみて中度に近いかもしれませんね。

⭐️めいさんへ

詳しく教えて下さりありがとうございます。ワーキングメモリーの数値が低いので学力が下がっていきやすいのですね。
確かに中1の頃はオール90点以上の時もありましたが中2になり下がってきてると思います。平均点も下がっているのでなんとも言えないですが。暗記力は本人も自信があるそうでそれで何とかなってそうです。めいさんがおっしゃったように抽象的な概念の理解が弱いと思います。暗記力だけではカバーしきれないので成績は落ちるでしょうね。
カウンセラーさんからも学力をつけると自信に繋がり登校する意欲にもなる!と言われましたが、学力が落ちて逆に自信をなくしそうで心配ですが。明日からの学年末テスト、受ける事に意義があるので成績はともかく受けたら褒めてあげようと思います。めいさん、参考にさせていただきます😊

こはるさん、めいさんへのお返事がこちらでしか出来なかったのですみません🙇‍♀️

Et quis nobis. Rerum ut veniam. Quia dolorem ab. Voluptatem quos aut. Rem id accusamus. Iusto consequatur non. Excepturi ea blanditiis. Qui sunt porro. Enim dolor in. Omnis magnam voluptas. Reprehenderit facilis voluptates. Voluptas voluptas molestias. Eius veniam deleniti. Nisi sit qui. Omnis et et. Reiciendis dolorem repellendus. Ut odio autem. Rerum ratione consectetur. Ab ut ut. Nam aut sed. Aut hic ad. Quam inventore cumque. Cumque sit repellendus. Rerum eum sed. Nesciunt omnis est. Quis est sit. Et delectus qui. Et distinctio occaecati. Autem ut veritatis. Ipsa suscipit aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じですか? 小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。 言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。 今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。 ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。 言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。 でも処理速度の異様な低さに驚きました。 このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。 字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか? 板書がおそろしく苦手とか? 検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。 しかしうちの子は意外と器用です。 そんなに慎重でもありません。 その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。 なんだかよくわからなくなりました。 一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。 処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。 シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

回答
0件
2015/10/02 投稿
WISC 小学校 小児科

りたりこになって初めてお世話になります。 グレーゾーンだろう息子も小学二年生になりました。通常級、小規模校です。 私自身アスペルガーを抱えています。 今年になって担任との折り合いがつかず (年度始めの面談を申し込んでも断られ、テストの採点はいい加減) そのおかげで親子で混乱し荒れてしまい、息子には苦しい思いをさせてしまいました。 再度面談を申し込んで、入学前から相談させていただいている校長の判断で、 私たち夫婦と担任、校長の面談をしてきました。 小規模での強みと言いますか、担任よりも息子に理解があり、話が早く助かるのですが、 そのなかで、「得手不得手の理由をはっきり専門家に判断してもらいたい。」と言われ 診断を受けるように勧められた感じです。 私たち夫婦は「診断を受けないことにこだわりはないから、受ければいっか」と軽く考えていましたが 療育センターでお世話になっている作業療法の先生は診断は勧めないと仰います。 理由を伺うと、周囲が理解しているなら診断は必ずしも必要ないとのことでした。 この作業療法の先生は学校にも訪問してくださり担任とも面談をしてくれるような方で 書くことが苦手な息子への対応の方針を立ててくださっています。 私たち夫婦としては、診断は必ずしも悪いことではないと思いますし 私自身診断を受けて自己理解が深まった経験があります。 二年半前のテストではありますがWISC3でIQ130を叩き出した息子には、(最高値。最低値は100) 凸凹で苦しんでいる理由を知る権利もあると思っています。 もちろん診断名を告知するのではなく、こういうところがあるんだって、という柔らかい伝えかたをする予定ですが。 息子は、「またクイズ(WISC3)したいなー」と言うので、テスト自体に抵抗はありません。 レッテルを張ることが良いか悪いかは置いてといて、 診断がつくとすれば、(つくかどうかもまだわかりませんが) 学校の対応や、その他、何が変わるのか、 それとも変わらないのか、 ご意見、または皆様の場合をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/05/27 投稿
小学1・2年生 作業療法 WISC

昨年の10月から就労施設とメンタルクリニックに通っているダニエルと申します。 高校卒業後、専門学校に入学してそれからアルバイトをはじめて、 現在に至るまで正社員を約半年していたことがあります。 人間関係が上手くいかず、やめるの繰り返しで転々と仕事をしています。 そのせいかわからないですが、次の仕事を探すまでに時間がすごいかかります。 そのせいというと、ずっと接客のアルバイトをしていてその時に体験した嫌な思い出が脳裏によぎるということです。 次のアルバイト先をみつけて電話をして面接を受けても、合否に関わらず、どういう職場かわからない=怖いということと 面接の人と合わなそう、合格して働いても過去の嫌なことに遭遇してすぐにやめてしまいそうという想像 など色々な要素が加わり上手くいかないです。 私が思い出す限りで感情が安定していた時期というのは中学高校の時期です。 その時に今の趣味である雑貨屋巡り、写真、映画鑑賞、イラストに出会いました。 友達が少なかったので月に1回友達と遊んで、それ以外はおばあちゃんと出かけることが多かったです。 中学高校の時期の話を整理すると、友達やおばあちゃんと外に出かけたりひとりで映画館にいったり、 特定の人としか関わりを持たなかったのとアルバイトをしていなかったので、 複雑な人間関係を築いたりしていなかったという点です。 最近では、真逆で友達とかと出かけることもなく、仕事とかもあり、趣味もあまりできず、 ストレスが溜まり感情が不安定でイライラすることが週に3,4回ぐらいあります。 週に一回、西日暮里駅を起点に上野、御茶ノ水、秋葉原、池袋に歩いていくことをしていて、 それをすることによって、景色をみたり足の痛みで頭の中にある考えが空っぽになって一時的にストレスが溜まらなくなります。 長時間歩くことの私なりの理由を書きましたが、何か精神的な要因をもっている人の行動だったり同じ行動をしている方がいたら教えてくださると助かります。 回答お願いします!!

回答
4件
2017/01/01 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 仕事

中学1年、ASD.ADHDの娘このままで良いのか不安になって居ます。 長くなりますがよろしくお願いします。 小学校入学前から続けて居た『チャレンジ』 下校後は遊びたいからと毎朝6時に起きて続けてきました。 『チャレンジ』は、全く初めての事でも1から細かく丁寧に私達親でもわかりやすく、教えやすくて、娘に合っていたので続けられました。 『チャレンジ』で予習し、学校で復習。宿題で更に復習。 成績は真ん中辺りをキープ。 今春中学に入学し、毎日の課題が増え(毎日やる事は、漢字書き取り60文字、英語書き取りノート1ページ、問題集1教科ひと枠2ページ、教科の課題1ページ位。 小学校の頃は学校の宿題は、ない日もあり、あっても漢字60文字か問題1ページ位にチャレンジひと枠2ページなので、時間に換算したら、小学校=1時間、中学校=3時間。 テスト週間には各教科の課題が増え1日に5.6時間はかかります。 テスト週間にこなす事が辛くなり、テスト週間にまとまって出る課題を毎日に分散して、3〜5ページこなす様にしました。すると集中も出来ずぐだぐだ時間がかかるばかりで、時間的に毎日3.4時間かかります。許容範囲を超えているのでパニックになると更に時間がかかります。) 中学入学後も『チャレンジ』をこなすには娘の許容範囲を超えてしまいパニックの毎日。 周りと同じにこだわりのある娘は言われたままに提出物を出す事すら許容範囲を超えています。 でも出さなきゃ周りと同じではいられない。 毎日深夜までパニックて暴れながらもこなしていました。 医師からパニックを減らさない限り自傷はおさまらない、どうにかパニックを起こさせないようにと、課題の答えを写す行為を学校の先生からOKしてもらう事を提案されました。 不真面目な事が苦手な娘になので、答えを写す行為は犯罪に値する程いけない事で、反対にパニックになるのでは?と、思いましたが、そこを担任にOKしてもらう事で、悪い事ではなくなる。 そうする事で、毎日5時間かかって居た課題が2〜3時間程で終わる様になりました。 それで精一杯です。 ですが、ただ、写してるだけなので作業であって勉強ではありません。 毎日朝起きて続けて居た『チャレンジ』を止める事で、朝は毎日の課題の一つ漢字の書き取りをやる事にしました。 が… 起きられなくなり、夜にこなす。 朝起きられず、自己肯定感を下げる位なら夜やった方が…と私は思うのですが、本人は、心は別ものでやらなきゃと思う心で朝からパニック。 どうしたものやら… 学力よりも生活を豊かにしてあげたい心から、勉強から作業へと変わっていきました。 勉強をすることがなくなったので、学力は下がるばかり。 このままでいいのか不安が募るばかりです。 学力よりも生活を豊かにと思い一心でここまで思考錯誤して来ました。 普通でありたい娘。 個別指導は断固拒否、睡眠障害も入っている様で20時以降は起きて居られず、眠くて無理にやらせてもパニックになり塾にも行けません。 長くなりましたが、このままだと、学力は小学生レベルです。 このままで良いのでしょうか? 娘の将来が不安です。

回答
12件
2017/11/09 投稿
遊び こだわり

小4の子供の相談です 長い話になるので前もってお詫び申し上げます よろしくおねがいします 小3のころから、多動がひどくて病院に行ったらADHD・広汎性発達障害と診断を受けました コンサーター27mを毎朝服用しています 他動は治まりましたが、おっちょこちょいや早とちり、感情をコントロール出来なかったり、やりたいことを優先するなど あります 薬を服用して一年たった今でもやや育てにくいです でも頑張っています 長期休暇の夏休みに療育として放課後ディを一学期間に見学に行きましたが、プライドもあるため重度の子が施設にいると泣きながら私は行かない!というので、困ったものです なので、今年も私と一緒に長い夏休み有意義に過ごすことにしました 主治医も施設利用を勧めてくれました 通知表も病院側が作成してくれた所見書のおかげと理解ある担任を配置して頂いて、合理的配慮を組んでいただき、Cが10個も20個もなく、5個で収まっていたので安心しました。だけど、勘違いや早とちり 答えを全然違う捉え方をしちゃう テストでそれが出てしまうので、夏休み中に家庭学習を充実するように担任からも指導をもらっています 担任も娘は自立学習もまだ無理だと感じてくれているみたいで、マンツーマンのがいいと言ってくれています。本人も教室だとみんなの声ががちゃがちゃして集中できないし 個別の塾を行ってますが そこのが頭に入ると言ってくれてます しかし、塾に行ってるのに算数単元テスト 30点 とうとう10点を持ってきました~… でも、めげません なぜか、娘はやればできる子だと思ってます そこで私も考えを変え、今一個一個ある目の前のことを確実に やらせることのが大事だとようやく気が付き、学校の進み具合に合わせた塾を併用して、公文の足し算からの入門ですが通いだすことにしました 以前は個別の塾が気に入っていたので、公文が絶対嫌だ!と言ってましたが、二個下の妹は半年前から通ってますが、妹が割と楽しく通ってくれているおかげで長女も楽しそう~通ってもいいよ~と言ってくれました 二個も同時に行ったら、必ずと言うくらい投げ出したい!と言うに決まっているのでその時のために個別の塾は 早めに辞めると伝えています ただ、学校の進行具合の復習が遅れるのが気になりますが、いやいやそんなことより 見切り発車や早とちり、やっつけ仕事みたいに早く逃れたくていい加減にやる癖を改善させたいので公文に乗り換えようとしています 送り迎えをしてますが、待っている間に文庫本を読んで、見つけたのですが「つくしんぼ、のびた」と言う公文を通っている子の体験談の寄せ集めの本があります。そこで自閉症の子が公文の先生 両親に援助されながら公立高校を合格を手にする体験もありました!言語発達遅延の子も保育士になった体験もありました。 通っている教室にも誰かは分かりませんが、ADHDの子がいると先生がおっしゃっていました。 全然知らなかったですが、公文は療育にも手をかけているのですか? 質問長すぎてすみません。似たように決して重度ではありませんが、療育手帳を頂くほどではないグレーゾーンのお子様をお持ちのママさんたちの子供の進学に関する体験をよかったら聞かせてください 追加で今は普通学級に在籍しています 担任も学校もうちの子レベルは特支を必要ないと言っています だからこそ、中学が心配です なので、夏休み中に単独で特支クラスの見学会などに行く予定をしています 一

回答
6件
2016/07/26 投稿
小学3・4年生 高校 病院

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
田中ビネー 高校 中学校

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

回答
7件
2023/12/08 投稿
癇癪 他害 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す