質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
似たような質問がありましたが、私も気になった...

退会済みさん

2018/02/08 13:19
8

似たような質問がありましたが、私も気になったので質問させてください。
発達障害の軽度、中度、重度は、どうやって決まるのでしょうか?

これは私が中学3年生で受けたWISC-IVの結果です。これは、軽度、中度、重度のどこに入ると思いますか?
診断名は、ADHDと自閉症スペクトラム障害です。

全検査IQ 73
言語理解 101
知覚推理 76
ワーキングメモリー 73
処理速度 50

もちろん、診断を求めているわけではないのでみなさんの憶測で構いません。参考までにさせてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89470
マカロンさん
2018/02/08 15:52

私も気になったので、だれかわかる方判断してください。

全検査105
言語理解107
知覚推理102
ワーキングメモリー88
処理速度115

お医者さんからもカウンセラーさんからも知能は高めと言われました。
自閉症スペクトラムのお姉ちゃんは133あります。

ワーキングメモリーが低いだけで発達障害なんですよね😣低度?中度?重度のどれにあてはまりますか?

うちもADHDです。ちなみに、普通の人は凸凹がないんですよね?
凸凹があっても上手く生活出来ている人(気づかない人)もいますよね?

こはるさん、すみません。こはるさんに対しての答えになっていなくて🙇‍♀️
自分の質問になってしまいました💦💦削除もできなかったので載せさせてください🙏🏻

https://h-navi.jp/qa/questions/89470
退会済みさん
2018/02/08 17:43

wisk4でIQ73とでていますが、知的に低めと考えるよりも、学習障害の傾向があるのではないかと思います。言語理解が平均程度あるので、本人の困り感は周りから理解されにくく、本人の努力が足りないと思われてしまうことがあったのではないかと予測します。

中学時代や現在の学習は、周りの理解や自分自身がどんなことが苦手で、どのような方法や支援があれば楽に行えるかを把握していれば困らない程度に習得できる能力があるように思います。

処理速度が低い方ですが、検査場面ではない実際の生活場面で、慣れた環境や集中しやすい環境を整えること、適切な休憩を取り入れることで、数値以上に能力は発揮できると思います。

素人ですが、こんな風に思いました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/89470
退会済みさん
2018/02/08 15:38

私もよく分からないです。
一般的には、こはるさんは軽度になると思います。
ただ、ASDがおありだと、日々ご苦労されていると感じます。
当たり前の事を教わらないと理解できないか、その説明も理解できない障害と認識しています。

言語が正常範囲なので、なかなか理解してもらえないタイプではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89470
おはなさん
2018/02/09 09:36

凸凹差が大きいですね。
何かと不自由を感じているとお察しいたします。
娘のADHDの言語高い系だけど処理能力に問題があり、授業について行けないタイプに似ています。
全検査IQが73というのは境界知能で、平均よりは劣るけど知的障害とまでは言えない範囲です。
一番難しい範囲だと思います。
マルチタスクはNG、仕事をするなら単純作業で一人で完結できるもの、又はライン作業が向いているタイプかな?とは思います。
発達障害としては「中度」だと思います。
個人的な見解ですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89470
退会済みさん
2018/02/10 09:21

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https://h-navi.jp/qa/questions/89470
マカロンさん
2018/02/25 08:48

⭐️こはるさんへ

IQが70以上あれば知的障害にはなりません。境界領域知能です。
軽度は知的障害のない発達障害のようですが、それに加えて生活能力も合わせて判断します。生活面での困難はありますか?
凸凹の差が大きいので大変かと思います。軽度か中度かと言われたら、 IQと凸凹具合からみて中度に近いかもしれませんね。

⭐️めいさんへ

詳しく教えて下さりありがとうございます。ワーキングメモリーの数値が低いので学力が下がっていきやすいのですね。
確かに中1の頃はオール90点以上の時もありましたが中2になり下がってきてると思います。平均点も下がっているのでなんとも言えないですが。暗記力は本人も自信があるそうでそれで何とかなってそうです。めいさんがおっしゃったように抽象的な概念の理解が弱いと思います。暗記力だけではカバーしきれないので成績は落ちるでしょうね。
カウンセラーさんからも学力をつけると自信に繋がり登校する意欲にもなる!と言われましたが、学力が落ちて逆に自信をなくしそうで心配ですが。明日からの学年末テスト、受ける事に意義があるので成績はともかく受けたら褒めてあげようと思います。めいさん、参考にさせていただきます😊

こはるさん、めいさんへのお返事がこちらでしか出来なかったのですみません🙇‍♀️
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
サコねこさん 回答ありがとうございます。 状況を理解してくださる方がいて心強く感じました。そしてとてもわかりやすい回答ありがとうございます...
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再び質問失礼致します

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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
考えるだけ無駄なことを考えている時間があるのであれば、お子さんの今の課題について考えた方がいいです。 今のままではお子さんのポテンシャルと...
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