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似たような質問がありましたが、私も気になった...

退会済みさん

2018/02/08 13:19
8
似たような質問がありましたが、私も気になったので質問させてください。
発達障害の軽度、中度、重度は、どうやって決まるのでしょうか?

これは私が中学3年生で受けたWISC-IVの結果です。これは、軽度、中度、重度のどこに入ると思いますか?
診断名は、ADHDと自閉症スペクトラム障害です。

全検査IQ 73
言語理解 101
知覚推理 76
ワーキングメモリー 73
処理速度 50

もちろん、診断を求めているわけではないのでみなさんの憶測で構いません。参考までにさせてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89470
退会済みさん
2018/02/08 15:38
私もよく分からないです。
一般的には、こはるさんは軽度になると思います。
ただ、ASDがおありだと、日々ご苦労されていると感じます。
当たり前の事を教わらないと理解できないか、その説明も理解できない障害と認識しています。

言語が正常範囲なので、なかなか理解してもらえないタイプではないでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/89470
私も気になったので、だれかわかる方判断してください。

全検査105
言語理解107
知覚推理102
ワーキングメモリー88
処理速度115

お医者さんからもカウンセラーさんからも知能は高めと言われました。
自閉症スペクトラムのお姉ちゃんは133あります。

ワーキングメモリーが低いだけで発達障害なんですよね😣低度?中度?重度のどれにあてはまりますか?

うちもADHDです。ちなみに、普通の人は凸凹がないんですよね?
凸凹があっても上手く生活出来ている人(気づかない人)もいますよね?

こはるさん、すみません。こはるさんに対しての答えになっていなくて🙇‍♀️
自分の質問になってしまいました💦💦削除もできなかったので載せさせてください🙏🏻

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https://h-navi.jp/qa/questions/89470
退会済みさん
2018/02/08 17:43
wisk4でIQ73とでていますが、知的に低めと考えるよりも、学習障害の傾向があるのではないかと思います。言語理解が平均程度あるので、本人の困り感は周りから理解されにくく、本人の努力が足りないと思われてしまうことがあったのではないかと予測します。

中学時代や現在の学習は、周りの理解や自分自身がどんなことが苦手で、どのような方法や支援があれば楽に行えるかを把握していれば困らない程度に習得できる能力があるように思います。

処理速度が低い方ですが、検査場面ではない実際の生活場面で、慣れた環境や集中しやすい環境を整えること、適切な休憩を取り入れることで、数値以上に能力は発揮できると思います。

素人ですが、こんな風に思いました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/89470
まず長々と基準について書きます。すでにご存知かもしれませんが確認のため失礼します。

また、発達障害の程度基準は世界的に統一された明確なものはありません。そのため、医師などが軽度と発言する場合は、大まかに言って軽めかなというアバウトな感じと認識して下さい。つまり経験則です。

WISCで算出された知能指数は療育手帳に使われる各自治体の判定の基準になりますが、スタート時の対象が知的障害だったため、発達障害の程度の基準とはイコールにはなっていません。

精神手帳は多岐に渡った障害をカバーしているためこちらも明確な程度基準にはなりませんが、発達障害のみである場合はおおよその判断にはなるかなと思います。つまり、等級の数値から程度に当てはまるということです。

このような回答でよろしいでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/89470
退会済みさん
2018/02/09 09:32
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https://h-navi.jp/qa/questions/89470
おはなさん
2018/02/09 09:36
凸凹差が大きいですね。
何かと不自由を感じているとお察しいたします。
娘のADHDの言語高い系だけど処理能力に問題があり、授業について行けないタイプに似ています。
全検査IQが73というのは境界知能で、平均よりは劣るけど知的障害とまでは言えない範囲です。
一番難しい範囲だと思います。
マルチタスクはNG、仕事をするなら単純作業で一人で完結できるもの、又はライン作業が向いているタイプかな?とは思います。
発達障害としては「中度」だと思います。
個人的な見解ですが。 ...続きを読む
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