退会済みさん
2018/02/07 19:15 投稿
回答 6

発達障害の軽度ってどこまでのことを軽度なのですか?
周りの人が当事者に少し違和感を感じるくらいなのでしょうか?
それとも社会で人間関係が思うようにならないな…気のせいかなくらいから軽度なのでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/89290
退会済みさん
2018/02/07 20:30

言葉だけで言うのなら、
軽度発達障害というのは、知的障害のない発達障害のことを指します。発達障害の程度が軽いという意味ではありません。
軽度知的障害というのは知的障害の程度が軽いことを指すんですけどね。詳しい数値は知りません。

どこからが軽度かというのは難しいですよね。なので自閉症スペクトラムという定義になったのだと思います。私が今までに聞いた話でわかりやすいと思ったのは、
「もしも10人の子どもがいて、そんな子たちは実際には存在しないんだけど、その年齢での発達が完璧な子を1番はじめにして、発達障害が濃いと思われる子を一番最後になるように順番に並べて行った時に、どこからが発達障害でどこからが発達障害でないと線を引きますか?」
です。発達障害のあるなしも連続体(スペクトラム)です。

社会に居場所があって、自立した生活をおくれていれば軽度と言えるのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/89290
射命丸さん
2018/02/07 21:32

私は 軽度? はっきり発達障害の診断が出ないけど凹凸が 普通の人より 激しい所が あり グレーと言われたのですが、普通ではありませんね💧
多分、周りもちょっと変わった人とは思われている位ですが、自分としては 普通ではないので
生活は 色々と大変に感じてばかりなので、重度の気分です。でも、発達障害の当事者の会に参加してみた事もあるのですが、私以外にもいるんだ!とホッとしましたが、正直 言うと 違和感も感じて これなら 普通の人といる方が 楽だ…とも感じてしまいました。軽度というと軽く感じるかもしれませんが、どちらにもなれなくて一番 キツイです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89290
飛竜 翔さん
2018/02/07 20:18

自閉症スペクトラム・ADHD・知的なしで普通学級(週一通級)に通う息子がいます。

私の感覚だと軽度は手帳が出ない程度かな。
まぁ、軽度であろうが尽きぬ悩みはありますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89290
たかっちさん
2018/02/07 21:23

軽度かどうかは先生の判断も大きいのかなと思います。

似たような数値でも、診断名がついた人、診断名がつかないけど配慮が必要と明記される人、大したことないから頑張ってと言われる人、ハッキリと診断名つけられないけど薬を処方される人。このサイトで見てると色んな人います。

私が思うのは、手帳に該当しないなら軽度扱いになるのかなぁ?ってことです。
一応、凹凸の差があると発達障害には区分されます。息子はADHDだけど凹凸差20なので軽度の扱いですが、薬は処方されてます。
娘は複合型でハッキリとはまる診断名がないし知的もないから傾向があるというだけの診断ですが、配慮必要として薬を処方されてます。でも凹凸差は40あって、息子より困難は大きいです。

ちなみに、私も二人は軽度にあたるんだろうなとは思っていますが、二人とも不登校になってます。また二人ともコミュニケーションに難を抱えてますが、タイプも症状も重さも違います。

なので、軽度であっても、障害のタイプによって困難の差は出てくるし、グレーゾーンの子でももともと繊細だったら症状が重く出たりするかもだし、色々なのかなぁって思います。
また、定型の子でも個性はあります。癖が強い、内気、繊細など。周りが違和感もつレベルだから発達障害じゃないのか、というのも違う気がします。

私は診断受けてないけど、自分でのチェック項目、旦那と職場の見解、子供の特性との擦り合わせで、軽度にはいるのかなぁって思ってます。でも、頑張ってこれたからグレーゾーン扱いかな?とかも思います。

自分のこと、子供のことを経験した上でも、軽度からグレーゾーンの境目は難しいなぁと感じています💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/89290
退会済みさん
2018/02/07 20:09

難しい質問ですね。
一般的に軽度の発達障害と診断された場合 知的障害がなく 周りに空気が読めない程度と 病院では言われました。

IQが100前後で 少しこだわりが強くて
融通がきかない事がある。

一般的ですが 人それぞれ 色んなこだわりがあったり 特化した能力がある人がいたりしますので 一概に言えませんが

軽度の発達障害の方は グレーゾーンに
いる方が多いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89290
おはなさん
2018/02/08 10:07

社会人になって就職してあれ?と気付く方が「軽度」だと思います。
幼少期から特性を発揮していても親御さんが気付かずに過ごしてしまったお気の毒な場合もありますが、特性が際立っている場合は幼少期で指摘されるなり、親御さんが気付きます。
人間関係が難しいと感じる場合、何かしらの特性があるとは思われますので、「軽度」の発達障害の可能性はあり得ます。

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2024/07/05 投稿
診断 小学3・4年生 0~3歳

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
幼稚園 運動 食事

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 手当 癇癪

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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