質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

再び質問失礼致します

2017/10/03 22:36
6
再び質問失礼致します。

通っているメンタルクリニックで通知表や親の証言、自分が覚えてる限りの幼稚園~中学生に至る行動を話した所、ADHDの診断をもらいコンサータを服用してます。一応ウェクスラー成人知能検査も受けましょうとなって受けた結果IQが51でバラツキがないことでADHDではなく軽度知的障害といわれました。軽度だとコンサータの服用しても意味がないのでやめましょうと伝えられました。しかし、コンサータがないと生活が困難な状態なので伝えるとADHD特有の不注意でこういう結果になったのでしょうとなりコンサータを服用して再検査したほうがいいと言われました。しかし、飲んだ所で殆ど検査内容の答えがわからない状態なので結果は同じだと考えています。心理士さんにも検査はとても集中できてましたと言われました。また、ADHDではないと言われましたが多動、不注意がやはり多く見らたり周りに言われますのでADHDもあるのではないかと考えております。通知表でも全部がオール1なので知的しょうがいもあるかと思います…併存の可能性があると思うのですがどう先生に伝えたらいいのかもわからずです。
再びウェクスラー成人知能検査検査を受けるべきか…悩んでおります。また受けるとなると時間やお金がかかりとても辛いのもあります。。

療育手帳の話もでましが、一旦ストップしましょうと言われましたが私としてはもう30歳なので、できれば早めに行動したいと思っておりますm(_ _)m


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/72178
退会済みさん
2017/10/03 23:30
みりあさん、こんばんは。

仰っていることが、良く解らないので、整理しますね。

みりあさんの過去の書き込みを、拝見しましたが、既に成人されていて、現在。
30歳であること。

どの検査を受けられて、

>受けた結果IQが51
と出られたのでしょうか?

都で、療育手帳の取得の為に、子供に行われる検査は、田中ビネーという発達検査です。

その田中ビネーという検査では、51は、軽度ではなく。中度~重度の境になるのでは?ないかと思いますが、お受けになられた検査が、何の発達検査なのか。解らないので、それだけで、知的障害かどうか?
有無は、私には解りません。

既に、ADHDと診断されているのに、何故。また発達検査を受けたのでしょうか?

知的障害の有無に関係なく、処方されているコンサータを飲めば、日常生活を、困難なく。
おくれているならば、それで良いかと思いますよ。

知的障害の有無を知りたいのですか?
それとも、療育手帳や、障害基礎年金の申請をしたい。ということでしょうか。

本筋が、解らないので、読むほうとしては、適切なコメント(アドバイス)が、出来ません。

・・本当に、ごめんなさい。
https://h-navi.jp/qa/questions/72178
退会済みさん
2017/10/04 01:28
ならば、お住まいの地域の障害福祉課に、ご相談を。

知的に、障害があるか。

知りたい。ということですよね。

WISKならば、軽度。があるか?
ないかでは?

少なくとも、私が書いたものに、対して、みりあさんが、的確に応えられているので、知的に障害があったとしても、みりあさん。
の場合は軽度だと思います。

知的障害。云々より、職に就き、働く。
ように、意識を持っていかれるほうが、みりあさんに、とっては。それが一番。必要なことだと思います。

一度、診断を受けてらっしゃるのに、何故。
再び。知的障害を疑って、検査を勧める。その医師に、私は不信感を、持ちます。

...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/72178
みりあさん
2017/10/03 23:43
フランシス様

回答ありがとうございます。
わかりにくい質問で申し訳ございませんm(_ _)m北海道住みなので一応軽度知的障害になります。

メンタルクリニックでウェクスラー成人知能検査のIQの結果が51と出ました。そして軽度知的障害と言われました。

ADHDだけど、一応ウェクスラー成人知能検査もやってみましょうとなり受けました。私も先生の言ってることが理解できなくて混乱している状態です。
ADHDではないからコンサータ出しませんと言われました。

知的あるのか知りたいです。療育手帳がほしいです。年金とかではなくて持っていたほうが良いかと思っております。

またわかりにくい文章で申し訳ございませんm(_ _)m



...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/72178
春なすさん
2017/10/04 02:50
療育手帳は、持っている方がよいので役所に行って申請しましょう。持っていると、手帳つきの障害者として就労できます。
医師の言うことが分からなければ、家族も連れて行って一緒に聞いてもらいましょう。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/72178
みりあさん
2017/10/04 15:16
フランシス様

診断書すら貰えてないのでなんとか担当医に話してた貰います。

働きたいのですが、ふつうに働くことがとても困難でしたのでちゃんとした診断書を貰い行動をしたいと思っております。

私としちてはADHDと軽度知的障害の診断書両方ほしいのです。

私も先生の意見がコロコロかわるのでとても混乱しています。 ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/72178
みりあさん
2017/10/04 15:21
春なす様

回答ありがとうございます。読みづらくてすみませんm(_ _)m

療育手帳とるにも診断書をもらわないといけないので、担当医さんをなんとか説得して貰います。

母親も1度一緒に行ったのですが、母親も何言われてるかわからない状態でした。また一緒に行って見ようかと思います。ちょっと専門用語が多すぎてわからなかったみたいです。

ありがとうございました!m(_ _)m
...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

独学でExcelwordで勉強したい私は広汎性発達障害です障

害者枠で働いていましたExcelwordは初心者レベルです。どうしたらいいですか?
回答
私はASDと双極性障害です。Excelwordですが、私の感覚では、ソフトがどうこうというより、入力が正確かとか、そっちのほうができれば仕...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
ようちゃんさんは、職場でも皆の仲間に入りたいと思っているんですよね。 再度うちの子供のことで恐縮ですが、職場実習後に職場実習発表会があり...
17

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
大変失礼な表現になってしまいますが、 「だから、あの時、こう言ったじゃない💦」って、つい思ってしまいました😰 おともだちに嫌がられてい...
27