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Q&A
- お悩みきいて!
こちらで相談してWISC-IVを受けようと決...
こちらで相談してWISC-IVを受けようと決めたのですがここにきてまた疑問が。
現在5歳であと数ヶ月で6歳なのですが受ける時期は5歳です。
受けるところではないのですが病院の心理士さんにまだ5歳なのでIQが高く出てしまう場合があると言われました。
年齢によって答えられない質問には合ってもいなくてもOKとしてしまう箇所があるため、
正確性に欠けると言われました。
そもそも就学相談をするために急いでWISC-IVを予約したのですが
半年前に受けた田中ビネーの結果で相談は十分できるし、それならば急いで受ける必要もないのではないかと思うようになってきました。
5歳でWISC-IVを受けた方はいますか。今後の見通しを知る上で役に立ったのでしょうか。
田中ビネーでは凸凹はあまりないような結果だったのですがこれが
WISC-IVだと凹凸が出て何が苦手かわかるようになるのでしょうか。
ビネーでは凹凸がないような結果でしたが、写し絵や文字を書くのが苦手なので
LDの要素満載な気はします。
現在5歳であと数ヶ月で6歳なのですが受ける時期は5歳です。
受けるところではないのですが病院の心理士さんにまだ5歳なのでIQが高く出てしまう場合があると言われました。
年齢によって答えられない質問には合ってもいなくてもOKとしてしまう箇所があるため、
正確性に欠けると言われました。
そもそも就学相談をするために急いでWISC-IVを予約したのですが
半年前に受けた田中ビネーの結果で相談は十分できるし、それならば急いで受ける必要もないのではないかと思うようになってきました。
5歳でWISC-IVを受けた方はいますか。今後の見通しを知る上で役に立ったのでしょうか。
田中ビネーでは凸凹はあまりないような結果だったのですがこれが
WISC-IVだと凹凸が出て何が苦手かわかるようになるのでしょうか。
ビネーでは凹凸がないような結果でしたが、写し絵や文字を書くのが苦手なので
LDの要素満載な気はします。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
我が家は5歳で受けたわけではないですが、今後の見通しを知る上では多いに役に立ちました。
我が家は6歳の就学前に受けました。
しかしそれは、田中ビネーを受けた際にIQ指数のみしか言われなかったことから子供の得手不得手がよくわからずでしたので、WISCを受けました。
WISCでは、言語性と動作性の領域に分けて、更に言語理解、知覚統合、注意記憶、処理速度の項目ごとに指数をだしてくれます。そのため、我が家では子供の凸凹感が事細かにわかりましたので、今後の療育においても多いに役に立ちました。
ただ、それは我が家が受けた田中ビネーの検査場所での説明が物足りなかっただけであり、もう少し事細かく説明していただいていたら、WISCを受けていないかもしれません。
なので、ronroriさんが既に受けた田中ビネーの検査に不満がないようでしたら、特に急がなくてもいいんじゃないでしょうかね。
我が家は6歳の就学前に受けました。
しかしそれは、田中ビネーを受けた際にIQ指数のみしか言われなかったことから子供の得手不得手がよくわからずでしたので、WISCを受けました。
WISCでは、言語性と動作性の領域に分けて、更に言語理解、知覚統合、注意記憶、処理速度の項目ごとに指数をだしてくれます。そのため、我が家では子供の凸凹感が事細かにわかりましたので、今後の療育においても多いに役に立ちました。
ただ、それは我が家が受けた田中ビネーの検査場所での説明が物足りなかっただけであり、もう少し事細かく説明していただいていたら、WISCを受けていないかもしれません。
なので、ronroriさんが既に受けた田中ビネーの検査に不満がないようでしたら、特に急がなくてもいいんじゃないでしょうかね。
はじめまして
WISCも何度か受けましたが、言語性、動作性の優位を知る上で役に立ちましたが、なによりも3〜5年の間を空けて受けました。最初の方が本能的に答えを出すので数値は高く出ましたが、後半は人の話を聞き、間違えないように、丁寧に答えていたので正答率が上がり、回答数は減るという結果で数値的には下がりました。でも、主治医の判断は後半の方が数値は低くとも、精神的な成長が見られて良いことだと言われました。
数値に振り回されることなく、試験に挑む姿勢から精神的な成長を読み取るという視点も大事になさってくださいね。
それと動作性、言語性の優位でない方をどう勉強の中で補完するかもアドバイスを受けるといいですよ。小中学生の基本はやはり国語の読解力なので、学齢にふさわしいそれらを補うようなアドバイスをいただけるといいですね。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
WISCも何度か受けましたが、言語性、動作性の優位を知る上で役に立ちましたが、なによりも3〜5年の間を空けて受けました。最初の方が本能的に答えを出すので数値は高く出ましたが、後半は人の話を聞き、間違えないように、丁寧に答えていたので正答率が上がり、回答数は減るという結果で数値的には下がりました。でも、主治医の判断は後半の方が数値は低くとも、精神的な成長が見られて良いことだと言われました。
数値に振り回されることなく、試験に挑む姿勢から精神的な成長を読み取るという視点も大事になさってくださいね。
それと動作性、言語性の優位でない方をどう勉強の中で補完するかもアドバイスを受けるといいですよ。小中学生の基本はやはり国語の読解力なので、学齢にふさわしいそれらを補うようなアドバイスをいただけるといいですね。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
あずきっこさん
いつも詳しいレスありがとうございます。
急がなくても大丈夫そうですが、やはり項目ごとの指数がわかるというのは
今後の療育に役に立ちそうです。
知っておいても良いかな、と思いました。
ハナミズキ30さん
言語性の優位でない方をどう勉強の中で補完するか。
ここら辺のアドバイスをお願いしてみます。
小中学生の基本はやはり国語の読解力。。。
こちらを考えると不安です。数式は好きなのですが本読みなどがどうもさっぱり。
肝に銘じて頑張っていきたいと思います。
お二人とも、いつも的確なアドバイスありがとうございます。
とても助かっています。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。←ずうずうしいかしら。汗。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
いつも詳しいレスありがとうございます。
急がなくても大丈夫そうですが、やはり項目ごとの指数がわかるというのは
今後の療育に役に立ちそうです。
知っておいても良いかな、と思いました。
ハナミズキ30さん
言語性の優位でない方をどう勉強の中で補完するか。
ここら辺のアドバイスをお願いしてみます。
小中学生の基本はやはり国語の読解力。。。
こちらを考えると不安です。数式は好きなのですが本読みなどがどうもさっぱり。
肝に銘じて頑張っていきたいと思います。
お二人とも、いつも的確なアドバイスありがとうございます。
とても助かっています。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。←ずうずうしいかしら。汗。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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