2016/05/05 17:34 投稿
回答 3
受付終了

こちらで相談してWISC-IVを受けようと決めたのですがここにきてまた疑問が。
現在5歳であと数ヶ月で6歳なのですが受ける時期は5歳です。
受けるところではないのですが病院の心理士さんにまだ5歳なのでIQが高く出てしまう場合があると言われました。
年齢によって答えられない質問には合ってもいなくてもOKとしてしまう箇所があるため、
正確性に欠けると言われました。
そもそも就学相談をするために急いでWISC-IVを予約したのですが
半年前に受けた田中ビネーの結果で相談は十分できるし、それならば急いで受ける必要もないのではないかと思うようになってきました。 
5歳でWISC-IVを受けた方はいますか。今後の見通しを知る上で役に立ったのでしょうか。
田中ビネーでは凸凹はあまりないような結果だったのですがこれが
WISC-IVだと凹凸が出て何が苦手かわかるようになるのでしょうか。
ビネーでは凹凸がないような結果でしたが、写し絵や文字を書くのが苦手なので
LDの要素満載な気はします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/29012
2016/05/05 19:17

我が家は5歳で受けたわけではないですが、今後の見通しを知る上では多いに役に立ちました。


我が家は6歳の就学前に受けました。
しかしそれは、田中ビネーを受けた際にIQ指数のみしか言われなかったことから子供の得手不得手がよくわからずでしたので、WISCを受けました。

WISCでは、言語性と動作性の領域に分けて、更に言語理解、知覚統合、注意記憶、処理速度の項目ごとに指数をだしてくれます。そのため、我が家では子供の凸凹感が事細かにわかりましたので、今後の療育においても多いに役に立ちました。

ただ、それは我が家が受けた田中ビネーの検査場所での説明が物足りなかっただけであり、もう少し事細かく説明していただいていたら、WISCを受けていないかもしれません。


なので、ronroriさんが既に受けた田中ビネーの検査に不満がないようでしたら、特に急がなくてもいいんじゃないでしょうかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/29012
2016/05/05 23:30

はじめまして
WISCも何度か受けましたが、言語性、動作性の優位を知る上で役に立ちましたが、なによりも3〜5年の間を空けて受けました。最初の方が本能的に答えを出すので数値は高く出ましたが、後半は人の話を聞き、間違えないように、丁寧に答えていたので正答率が上がり、回答数は減るという結果で数値的には下がりました。でも、主治医の判断は後半の方が数値は低くとも、精神的な成長が見られて良いことだと言われました。
数値に振り回されることなく、試験に挑む姿勢から精神的な成長を読み取るという視点も大事になさってくださいね。
それと動作性、言語性の優位でない方をどう勉強の中で補完するかもアドバイスを受けるといいですよ。小中学生の基本はやはり国語の読解力なので、学齢にふさわしいそれらを補うようなアドバイスをいただけるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29012
ronroriさん
2016/05/09 12:06

あずきっこさん
いつも詳しいレスありがとうございます。
急がなくても大丈夫そうですが、やはり項目ごとの指数がわかるというのは
今後の療育に役に立ちそうです。
知っておいても良いかな、と思いました。

ハナミズキ30さん
言語性の優位でない方をどう勉強の中で補完するか。
ここら辺のアドバイスをお願いしてみます。
小中学生の基本はやはり国語の読解力。。。
こちらを考えると不安です。数式は好きなのですが本読みなどがどうもさっぱり。
肝に銘じて頑張っていきたいと思います。

お二人とも、いつも的確なアドバイスありがとうございます。
とても助かっています。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。←ずうずうしいかしら。汗。

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回答
14件
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回答
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2017/12/17 投稿
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回答
5件
2016/11/08 投稿
療育手帳 ADHD(注意欠如多動症) 療育

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生
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