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3日

中学校の支援級に入級するため、先日学校に心理...
中学校の支援級に入級するため、先日学校に心理士の方が来て、WISC5を受ける予定になっていました。
しかし、テストを開始して5~10分ほどで子供が吐き気を催し、結局嘔吐でテストは中断。体調も悪く、最初の5分くらいの質問もさんざんのようです。
心理士の方を呼ぶには何ヵ月も待ち、やっと学校が予約をとってもらったみたいなので、次回は体調が良くなってから、自分で医療機関に行ってWISCをとってきてくださいと言われました。
一応4年前にWISC4はとってますが、中学の入級希望書類に書くには古すぎるとのこと。
WISC5は途中までやってしまい、記憶力がわりと良いな方なので覚えている可能性もあります。(体調でそれどころではなかったかもですが)
WISC4は4年前に受けてますし、どうしたら良いでしょうか?書類にはWISCが必要で、他のテストじゃだめみたいです。
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この質問への回答
≫質疑に関してはほぼ同じ(子供にとっては何らかわりない)、評価の部分のみ変わるだけといった解釈でしょうか?
その様に聞いてますが、私自身も単なる保護者なので正確な検査内容については分かり兼ねます。
WISCなどの発達検査はやった内容などを保護者に教えてしまうと事前に練習させる親が居る様で非公開情報なんです。
下位検査を原則公表しないのも同様の理由からです。
医療機関で半年以上かかるのであれば、県の教育センターでも受けれるか聞かれてみては?と思います。こちらの県の教育センターではWISCとK−ABCが可能です。
友人は片道2時間かけて行きました…。近くにあるといいんですが…。
その様に聞いてますが、私自身も単なる保護者なので正確な検査内容については分かり兼ねます。
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医療機関で半年以上かかるのであれば、県の教育センターでも受けれるか聞かれてみては?と思います。こちらの県の教育センターではWISCとK−ABCが可能です。
友人は片道2時間かけて行きました…。近くにあるといいんですが…。
教育委員会に問い合わせるのが一番早くて確実ではないでしょうか?
wisc4が4年空いてるなら大丈夫かもしれないし、5と4は似たようなものだから不可と言われるかもしれません。
逆に最初の5分くらいならそんなに影響ないから5でも良いと言われるかもしれませんし。
体調不良で10分で終了してしまったのだけど、どうしたらいいですか? もう支援級を利用できなくなるんですか?って、教育委員会の担当部署に聞いてみては?
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WISCⅣとⅤは検査内容としてはほとんど一緒だと思います。
評価される指標が増えただけかと。
あとはⅣで下位検査として行ってきていて今までは公表されなかったデータが、見える形で出てきたという印象です。
Ⅳでの知覚推理の部分が、Ⅴでは視空間指標と流動性推理指標に分かれています。
Ⅳでは空間認知が苦手なのか?視覚情報から必要な情報を読み解くことが苦手なのかがまとめられてて分かりにくかったのが、分かれてより苦手な部分が見える様になったという違いです。
WISC検査は<最低でも2年あけること>という暗黙のルールがあるので、WISCⅣから4年経っていれば問題ないのですが、今回の場合は<5-10分でもWISCⅤを開始してしまっている>という点です。
学校側がはっきりしたことが言えなく、且つ医療機関では8月までに受けることが困難だとしたら教育委員会に問い合わせするしかないかと思います。
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結論からいうと、教育委員会と交渉次第では?いつから入級したいのかわかりませんが、私のところだと入れる時期が決まってるので秋に入級するための検査を今やっているところではありますが…
教育委員会の設定した日に検査が受けられなければ、まず体調回復してから自力で病院を探してね。という話にはなると思います。
途中というか、最初の五分程度しか検査してないということなどを説明した上で、病院が受けてくれない。等なければギリギリまで検査を受けてくれ。という話にはなるかと思います。以前の結果を使うという話にはすぐには応じてもらえるとは思得ませんし、応じて貰えない可能性が高いと思います。
私の住むところだと、4年前の検査で…というのは認められていません。それで。と言ってもノーだと思います。
支援級にかぎらず、通級利用でも1年からそこら以内の検査結果を出す必要があります。2年前ぐらいなら、まだ相談にのってくれると思いますが、まずは検査をしてくださいということになるでしょう。
また、教育委員会がお世話してくれる場合でも学校に心理士が来ることはなく、自力で指定された教育センターに行くしかありませんが、これも予約制のうえ、いつでも受け入れしているわけではないですね。
理想は同じ人に検査をしてもらうことだと思いますから、それを理由になんとかならないかなーとは思いますが、ダメそうですかね。
その人はどこぞの医療機関等でも検査受け入れしていないのでしょうか?
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学校側が「医療機関で再度WISCを取ってきてください」と指示されたのであれば、途中までやってしまったことはカウントしないと判断したからではないかとは思いますが、学校に確認された方確実と思います。
医療機関の方でも最初の5-10分だとしても行ってしまってはNGと言われる可能性だってある訳ですし。
小学校の入学時でしたが同じような状況になり途中でWISC中断した友人の子は、県の教育センターでK-ABCならば可だと言われそちらで取り直したというケースは知っています。
学校には
①5-10分行ってしまったWISCで本当に良いのかを確認。
WISCを推奨しててもそういう事情があるのなら知能テストならば可ということであればK-ABCや田中ビネーでも良いかもしれません。
②万が一、医療機関に断られたり、8月までに出来ない場合はどうしたらいいのかを確認。平日の昼間早退して行えば可能かもしれませんが、子供の病院ではWISC希望しても数か月待ちがあります。
どこの病院でも結果は検査受けてからは2週間くらいかかることから、遅くても8月頭には受けないといけないと思います。
児相で行う田中ビネーの検査の方が1か月待ち程度ですし、結果も検査後すぐに出るので(10-15分待ちますが)先生からOK出たらこっちの方が時間の無い中の検査としては良いかもしれません。
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ASDの診断があるなら、知能テストの数値はそこまで重要ではないと思いますが。
うちの子は知能指数115で、中学校支援学級です。
うちの中学校は知的と情緒という区分では分けてないと言っていましたけど、人数で2クラスになってます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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Midorin6さん
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回答
好みだと思いますよ。
特に、年をとると、目が見えずらい、耳が聞こえずらいなどがありますので、そうなるのは当たり前かと考えます。
感覚鈍麻と...



本日、小学校3年の娘のWISC-Ⅲの検査結果を聞きに行ってき
ました!年長で行ったK・ABCテストの検査結果より数値が上がっており、家庭での関わりの良さがみえます!と嬉しいお言葉を頂き私も嬉しくなりました。学校と家庭で協力をして娘を理解し、できる部分を伸ばすようにと言われ、3学期に詳しく先生にお話をする予定です。このテストでは、学習面、生活面にとても役立ち助かりますが、登校渋りについて質問をすると、スクールカウンセラーの方を紹介されました。そのあとドクターとの面談も予約してきました。登校時は私が必ず教室まで行き、泣き叫びながら抵抗し、帰ろうとしてしまう時もあります。家での癇癪が起こる原因は分かり、対応していましたが、家でやる癇癪を学校でやってしまうようになり、本人も精神的限界が来ているなぁ。と私も胸が痛む時が増えてきています。WISC-Ⅲを良く理解し私も勉強したいので、オススメの本がありましたら教えて頂きたいです!!
回答
こんにちは。お話を読む中で、お子さんの成長が標準化検査に現れるということは、本人とご家族の努力の芽が出てきたのですね。
さて、wisc-...
