2024/09/11 20:35 投稿
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質問者からのお礼
2024/09/12 22:33
子供に寄り添いながら状況に合わせて進んでいこうと思います。ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/188453
2024/09/11 21:29

一般的にWISCの方が難しいとされるのは読み書きの問題が入ってくるからです。
逆に言えば読み書きに苦手さが無い(処理速度が平均)お子さんであれば、WISCの方が相性は良いのかもしれないですね。
田中ビネーは道具を使う検査が多いので手先の不器用さがある子は下がるかもしれません。
理解していようと指示されたものを作れない場合は「出来ない」になりますので。

うちの子は衝動性が高く道具を見ると指示を無視して自分のしたいように作ってしまうのでWISCの方が10以上高い結果でしたよ^^

検査の内容に差があるとはいえ、田中ビネーは知的軽度、WISCは平均となると両方提出した場合先生も困ってしまうと思います。
希望は普通級であるのなら田中ビネーを採用した場合は知的障がいがあり不可となる可能性があるので、<WISCを提出した方が良いかと思います>
学校側としてもお子さんの得手不得手を知りたいですし、より最近受けたデータの方が良いと思います。

また自閉傾向のある子は年長で一気に伸びる子も多いです。
うちの子も4月に受けた数値と秋に受けた数値で20以上伸びていました。
友達と関わりたいという気持ちが伸び始め、その結果言葉や社会性が伸びやすい時期です。
そのことからも最近受けたWISCの方が今の実力なのだと思いますよ^^

https://h-navi.jp/qa/questions/188453
2024/09/11 23:39

都内、情緒級のない地域に住んでいます。うちの自治体だと、就学相談でWISCを使います。WISC97なら普通級、支援を受けたければ通級に申し込みます。

今は穏やかで癇癪・他害・多動がないようですが、教室が騒がしかったり、刺激が多かったり、注意されることが多ければ、そういう行動が出ることもあります。一斉指示を聞き逃して行動が遅れたり、手先が不器用で時間がかかり過ぎたり上手くできなかったりと、イライラや落ち込んだりする可能性はあるかなと思います。姿勢が崩れていって注意されることもあるかと…

普通級にしても、事前に心配なことを話しておくといいと思います。うちの地域ですと、就学時健診の時に個別に相談する機会があります。ただ、入学前に相談しておいたことが100%担任に伝えられることは、あまり期待しないほうがいいです。入学後も早い時期に面談をお願いしてみたら?と思います。

通級を利用しておくと、支援が必要な子として認識されるので、丁寧に見てもらえたりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188453
ナビコさん
2024/09/11 23:55

ワーキングメモリーの注意点として、検査は個室でマンツーマン対応なので、集団に入ったら同じだけの集中力は出せないと、子どもの主治医に言われたことがあります。

普通学級希望なら、身辺自立が大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188453
つづやんさん
2024/09/11 22:46

こんばんは、
詳しくは知らなくて、聞いた情報になるので、間違っているかもしれませんが、、

WISCは、読み書きが入ってくるのが7歳以降になるので、それ以前に受けると検査項目が少なくなるためと、年齢が受けれる下限に近いので、それらの理由からどうしても数値が良くなると聞いたことがあります。

私の子が通っている病院は、上記の理由で、就学相談で使う場合は、必ずWPPSI(ウィプシー)受けるようになっていました。こちらは幼児版で6歳は受けれる上限に近いので検査項目も多く少し辛い点数が出ます。

うちは、情緒級がある地域なので、本人も注意散漫だったりして、強く普通級を希望しているという訳でもなかったので、そのまま、WPPSIの結果を使いました。WPPSIを受ける半年前に受けた別の知能検査からは総合IQが20ほど下がったのでビックリしました。

やはり、知能検査それぞれに知能をどうとらえるか、どういった切り口なのか等、得意不得意や相性もあるかもしれませんね。

普通級を希望されているなら、WISCの結果を出されたら良いと思います。勉強面については、躓く可能性があるかもしれませんので、ご家庭で先取り学習する等のフォローをされたらいいのではないでしょうか?

読み書き計算がある程度先取り学習されていて、心配ない状態であれば、普通級でも大丈夫かな、、と思います。

参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188453
まおさん
2024/09/12 21:53

伸びたのかなと期待する気持ちもあります。読み書きに関してはビネー後から公文に通わせているのですが、みていると勉強は苦手ではなさそうだし宿題も日々こなせています。うまく先取りしながら取りこぼさないようにフォローしていきたいです。

たしかに、検査はマンツーマン対応ですよね。
子供をみていても集中力が課題だなと思います。

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回答
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2016/10/29 投稿
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回答
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2014/02/22 投稿
WISC 小学校 教育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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