2016/04/07 12:02 投稿
回答 7
受付終了

現在年長で小学校の学習相談に備えてWPPSIかWISCを受けようと思っているのですがこの二つは同じと考えてよいでしょうか。
あと受ける所でも悩んでいて
1.WISC病院 内容は簡単にしか説明してもらえない 
2.リーフ(掲示板に貼ってあるのですが受けた方いますか)金額がネック
3.WPPSI ものすごく丁寧に教えてもらえる やはり金額がネック

病院の方が保険内で出来るのですがあまり詳しく説明してもらえなそうで、
結果と凹凸さえわかれば就学相談で大丈夫なのでしょうか。
この結果は発達障害だと必ず凹凸が出るのですか。
ちなみに普通の数値で凸凹なしになると、健常という診断になるのでしょうか。

もし何かわかる方がいたら教えてください。
リーフのWISCは通っている教室ではなく別の場所でやるのですよね?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/27027
2016/04/07 12:54


ちょうど先週、リーフの検査を受けました。確かに金額は高いですが、数枚の報告書できちんと説明してくださることから、リーフで受けました。

検査場所ですが、全ての教室で受けられるわけではなく、選んでくださいと五ヶ所位の教室を提示され、そこから選びました。なので、我が家が受けた場所は普段通っている教室ではありませんでした。


検査してくださる先生は臨床心理士さんで普段授業をしてくださる先生とは違うため、なかなか予約がとりにくいと思います。(場所や日にちにこだわらなければ、1ヶ月以内でもすぐに受けられると思います)でも、病院で受けるよりは早く受けられると思います。
ちなみに、リーフでは検査の種類が色々あり、選ぶことができました。


我が家は、療育センターと特総センターで検査を受けたことがあるのですが、やはり説明がほぼなかったので、今回はリーフを選びました。


それぞれにメリットデメリットがありますので、いい場所が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/27027
2016/04/07 20:10

我が家は、来週ウイスク受けます。
学校から紹介された教育相談室です。
無料ですが、心理士さん曰く
簡単な書類ではないので、結果に時間がかかります
場合によっては、書類の枚数が多くなりますので、
なるべく端的にポイントをおさえ、お知らせしたいので、時間下さいと言われました。
ちなみに、同じ教育相談室で受けたママが言っていましたが、無料で、しかも明確な書類を作ってもらったと話していました。
もし、もっと詳細や診断となると発達クリニックらしいですね。親の会では、そんな話でした。

リーフは、直ぐにリーフで色々配慮して頂けるだけでなく、かなり詳細が分かるようですね。
私も、次はリーフと決めています

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https://h-navi.jp/qa/questions/27027
ronroriさん
2016/04/07 13:58

あずきっこさん

リーフの検査受けられたんですね。
タイムリーです。ありがとうございます!
予約に時間がかかるとは思っていませんでした。
数枚の報告書はやはり特性を知る上で欠かせないですよね。
子どもの苦手な所はなんとなく分かっているのですが
自分の考えていない事もあるのかもしれない、と思いました。
でも金額。。。うーん迷います。。。

ポコアポコさんありがとうございます!
追加 
後半の質問は純粋な疑問です。wiscで凹凸がなければ健常と診断されているのか。
よく、小学生で学校から勧められて受けてみて特に問題がなかったと言われている方たちは凹凸がなかったのでしょうか。でも学校から勧められている時点で何かしら問題があったとは思うのですが。。。
苦手が特になくすべて平均なのが健常で凹凸が発達障害、と私は認識しているのですが
違う場合もあるのでしょうか。全体に低い、高すぎる、というのもあるのかな?とも思いますが。
ふと思った事なのでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27027
退会済みさん
2016/04/07 17:21

就学前の初めての検査だったら、田中ビネーでもいいのかな。WISKは、田中ビネーより細かく凸凹見れますが、子どもさんへの負担も大きいかなぁ。なんて思いました。就学前だと、課題に集中すること自体が難しくて、ちゃんと検査が取れないとか、低く出ることもあるような気がします。

うちの息子は、初めてのWISKはサードで学校のスクールカウンセラーに実施してもらいました。無料だけど、アセスメントシート無し。得て不得手は検査結果にはっきり出て(説明受けると、そのまま息子の姿でした。)苦手な部分を、無理させなくなったし、配慮をお願いするのに使用しました。2年たったので、つい先週、かかりつけのクリニックで実施していただきました。こちらはWiskフォース。有料ですが、しっかりした説明とアセスメントシートがつくので、迷わずにこちらを選択。
子どもへの負担や、そんなに頻繁に検査しないほうがいい(検査の内容に慣れてしまうと、正しくでない。それで結果が高くなっても検査自体に意味がなくなると思う。)と考えると、値段より、しっかりした説明が大事。

凸凹に関してですが、友人の息子はWISK3の結果がびっくりするくらい平均(細かい項目全て)で、検査結果を見せると逆に理解が進まないのではないかと不安 になる、バリバリのアスペルガーです。うちの息子は、かなりの凸凹さん、ASD,ADHD,LDです。
一般的に凸凹が激しい子が発達障がいという認識だし、検査結果凸凹なしの他の子どもを聞いた事が ないですが、確実に1人知っています。という事で。
Wiskをまずとって、その後の希望や、助言で他のいろいろな検査があります。支援のために、いろいろな事を明確にしていく過程です。

WISKをせっかくとるなら4(フォース)のほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27027
ronroriさん
2016/04/08 18:33

もっちゃんさん
レスをみてとりあえず、最初に1回目は病院にしようと決めました。
まだテストに負担がかかりそうなので就学してから
次はうちもリーフさんにお願いしようかな、と思います。
検査結果もけっこう時間がかかるものなのですね。そういう事全然考えていませんでした。汗。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/27027
ronroriさん
2016/04/08 18:28

nuttyさん
WISKにフォースとかあるの知らなかったです。
田中ビネーは既に受けているのですが、就学相談ではWISKが大事だと思っていました。
ビネーは全体を通しての説明だったので、
ウイスクをすればもう少し苦手な事がわかるかな、と思っていた次第です。
でも確かにまだ5歳なのでテストを受けるのはしんどいのかもしれません。
とても参考になりました。
そして、WISKで凸凹のない方いたんですね。なるほど、やはり色々なパターンがある事がわかりました。ありがとうございます!

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2022/12/21 投稿
不登校 小学1・2年生 中学生・高校生

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
受給者証 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

健常児の息子(小2)に、発達障害のお子さんのことを説明する良いアイデアはありませんか? きょう息子が学童から家に帰ってきたところ、学童なんて二度と行きたくないと言い出しました。理由を聞くと、学童に6年生の支援級のお子さんがいるのですが、「耳元で大声を出してきたり、やってることを邪魔してくる。年上なのに何度言ってもやめてくれないから嫌だ」とのこと。 発達障害というものがあるというのを説明しようとしたのですが、わたし自身の知識不足もあり、「自分の気持ちがコントロールできない病気なんだよ。その子もわざとじゃないんだよ」くらいの説明しかできませんでした。 しかし、そもそも病気という説明で良かったのか?も分からないですし、その説明をしたところで、息子本人の「嫌だった」という気持ちの解決にはなっていないし、どうしたらよかったのだろうとぐるぐるしています。 みなさんにお聞きしたいのは、 ・親として発達障害をどのように説明したら分かりやすいか ・トラブルになったときに、子供本人がどう対処すると、発達障害のお子さんを傷つけずに済むのかです。 息子が無理解なままだと、心ない言葉を浴びせてしまうんじゃないかなあと思っています。何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

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2017/07/22 投稿
トラブル 小学1・2年生 コントロール
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