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Q&A
- こんなときどうしてますか?
5年生の男の子がいます
5年生の男の子がいます。
こだわりが強く、コミュニケーションをとるのがあまり得意ではありません。学校でもお友達とトラブルがあることもあるようです。
(本人は学校での事を話さないので全てを知っているのではありませんが…)
発達障害の傾向があるようなので、学校の先生に相談し、現在個別の指導計画を作成してもらいサポートして頂いています。
今回、ウイスクを受けてみよう思いますが、本人にウィスクを受けてもらうのに、どのように持っていけばいいのかと悩んでいます。
尚、先生方と、彼の事で相談していることも本人には話していません。
何かしら参考になる事があれば教えてください。
こだわりが強く、コミュニケーションをとるのがあまり得意ではありません。学校でもお友達とトラブルがあることもあるようです。
(本人は学校での事を話さないので全てを知っているのではありませんが…)
発達障害の傾向があるようなので、学校の先生に相談し、現在個別の指導計画を作成してもらいサポートして頂いています。
今回、ウイスクを受けてみよう思いますが、本人にウィスクを受けてもらうのに、どのように持っていけばいいのかと悩んでいます。
尚、先生方と、彼の事で相談していることも本人には話していません。
何かしら参考になる事があれば教えてください。
この質問への回答
雪だるまさん こんにちは
臨床心理士は上手に検査に乗せてくれると思います。だから、その場所につれていければ、それほど心配いりません。でも、5年生なので、検査の目的や云々の前に、
「なんで、そんなところに行くの?」
みたいな疑問があるでしょうね?
本人が学校で困っているなら、もう5年生ですから、本人が相談(親はもう付き添い、サポート)できるようになっていかないと。もう5年生ですから、検査も本人が受けようと思って受けるのと、親に連れてこられて仕方なく・・・では臨む姿勢が違います。
まだ、子どもですが、子ども扱いしすぎると、発達障害の特性のまま成長して、いろいろと二次的に厄介なことにもなりかねません。少しづつ、自分の問題に自分で対処するように促す場面を作ってあげては?
臨床心理士は上手に検査に乗せてくれると思います。だから、その場所につれていければ、それほど心配いりません。でも、5年生なので、検査の目的や云々の前に、
「なんで、そんなところに行くの?」
みたいな疑問があるでしょうね?
本人が学校で困っているなら、もう5年生ですから、本人が相談(親はもう付き添い、サポート)できるようになっていかないと。もう5年生ですから、検査も本人が受けようと思って受けるのと、親に連れてこられて仕方なく・・・では臨む姿勢が違います。
まだ、子どもですが、子ども扱いしすぎると、発達障害の特性のまま成長して、いろいろと二次的に厄介なことにもなりかねません。少しづつ、自分の問題に自分で対処するように促す場面を作ってあげては?
現在小4年のADHD男子です。
うちの場合は、最初は2年生夏に市の教育センターに一緒に行きました。理由は読み書きができなかったからです。当時から本人も「他の子より出来ない。バカだ」と思っているようだったので、「苦手と得意を見つけるテストがあるから受けてみよう」と誘って見ました。
結果は年齢に合わせて教えてもらえたので、納得できる部分があったようです。
一番良かったことは親の私が、子供の苦手がわかり話し方やサポートする必要のある範囲が明確になったことと、公費のサポートがある放課後ディが利用できるようになったことです。
あれから2年間放課後ディを利用したことで、苦手だった1日の見通しや学校の準備、宿題の取り組みが落ち着いてできるようになって来ました。
雪だるまさんの息子さんも学校のことを話してくれなかったとしても悩んでいる事はあると思うので、コミュニケーションでいいアイデアがもらえるかもしれないから相談してみないと聞いて見てはいかがでしょう。ウィスクを受けたからと言って必ずしも発達障害になると決まっているわけではないと思います。
息子は4年生になって、友達との関わりが増えて来たので放課後ディではコミュニケーションに特化したSSTを追加して見ようと息子に話したら行ってみると本人が決めて通い始めました。市の言語療法士がいれば、サポートの相談もできると思いますし、自力で学ぶまで本人に任せるよりも助けになる事が広がると私は思います。雪だるまさんの息子さんの困り感もいい方に対処できる方法が見つかるといいですね。 ...続きを読む Dolorem aut fuga. Ex aperiam sunt. Voluptatem officiis et. Culpa corporis odit. Corrupti sunt dolores. Ipsum optio magni. Consequuntur reiciendis accusamus. Qui quis fuga. Voluptas et explicabo. Quia adipisci amet. Ut praesentium vitae. Voluptatem aliquid atque. Vero qui eaque. Et libero fuga. Quia saepe iste. Et facere rem. Deserunt fugiat accusamus. Ea voluptatem labore. Ut vel repellendus. Distinctio dolore ipsam. Alias nihil perferendis. Id ipsa aut. Impedit laudantium aperiam. Fugit itaque sint. Nesciunt quidem in. Sint quo in. Ipsum quam sit. Fugit aliquam aut. Excepturi totam similique. Fugiat sed et.
うちの場合は、最初は2年生夏に市の教育センターに一緒に行きました。理由は読み書きができなかったからです。当時から本人も「他の子より出来ない。バカだ」と思っているようだったので、「苦手と得意を見つけるテストがあるから受けてみよう」と誘って見ました。
結果は年齢に合わせて教えてもらえたので、納得できる部分があったようです。
一番良かったことは親の私が、子供の苦手がわかり話し方やサポートする必要のある範囲が明確になったことと、公費のサポートがある放課後ディが利用できるようになったことです。
あれから2年間放課後ディを利用したことで、苦手だった1日の見通しや学校の準備、宿題の取り組みが落ち着いてできるようになって来ました。
雪だるまさんの息子さんも学校のことを話してくれなかったとしても悩んでいる事はあると思うので、コミュニケーションでいいアイデアがもらえるかもしれないから相談してみないと聞いて見てはいかがでしょう。ウィスクを受けたからと言って必ずしも発達障害になると決まっているわけではないと思います。
息子は4年生になって、友達との関わりが増えて来たので放課後ディではコミュニケーションに特化したSSTを追加して見ようと息子に話したら行ってみると本人が決めて通い始めました。市の言語療法士がいれば、サポートの相談もできると思いますし、自力で学ぶまで本人に任せるよりも助けになる事が広がると私は思います。雪だるまさんの息子さんの困り感もいい方に対処できる方法が見つかるといいですね。 ...続きを読む Dolorem aut fuga. Ex aperiam sunt. Voluptatem officiis et. Culpa corporis odit. Corrupti sunt dolores. Ipsum optio magni. Consequuntur reiciendis accusamus. Qui quis fuga. Voluptas et explicabo. Quia adipisci amet. Ut praesentium vitae. Voluptatem aliquid atque. Vero qui eaque. Et libero fuga. Quia saepe iste. Et facere rem. Deserunt fugiat accusamus. Ea voluptatem labore. Ut vel repellendus. Distinctio dolore ipsam. Alias nihil perferendis. Id ipsa aut. Impedit laudantium aperiam. Fugit itaque sint. Nesciunt quidem in. Sint quo in. Ipsum quam sit. Fugit aliquam aut. Excepturi totam similique. Fugiat sed et.
雪だるまさん、こんばんは。
私の息子も5年生で、ADHDとLDです。WISCは、3年生の時に受けましたが、本人も学習面や書字に時間を要することは自覚していましたので、教育センターへお話をしに行くと伝えました。当時は息子も私も初回なので、流れが分かりませんでしたが、当日にWISCを受けたようで、その後2回は、私が相談や聞き取り中に心理士さんと遊びながら過ごしたようです。
調度、今月末に前回から2年経つこともあり、WISCを受ける予定です。本人は、まだ特性のことを知りませんが、今のところ前回から2年経っているし、通院のこと等をお話しに行くと伝えています。
雪だるまさんの息子さんが、友達関係やこだわりについて、ご自身で悩んでいることがありましたら、そのことをお話に行く等伝えてみるのは如何でしょうか。また、担任の先生やスクールカウンセラーにもどのように伝えたら良いかをご相談されても良いかと思われます。 ...続きを読む Dolorem aut fuga. Ex aperiam sunt. Voluptatem officiis et. Culpa corporis odit. Corrupti sunt dolores. Ipsum optio magni. Consequuntur reiciendis accusamus. Qui quis fuga. Voluptas et explicabo. Quia adipisci amet. Ut praesentium vitae. Voluptatem aliquid atque. Vero qui eaque. Et libero fuga. Quia saepe iste. Et facere rem. Deserunt fugiat accusamus. Ea voluptatem labore. Ut vel repellendus. Distinctio dolore ipsam. Alias nihil perferendis. Id ipsa aut. Impedit laudantium aperiam. Fugit itaque sint. Nesciunt quidem in. Sint quo in. Ipsum quam sit. Fugit aliquam aut. Excepturi totam similique. Fugiat sed et.
私の息子も5年生で、ADHDとLDです。WISCは、3年生の時に受けましたが、本人も学習面や書字に時間を要することは自覚していましたので、教育センターへお話をしに行くと伝えました。当時は息子も私も初回なので、流れが分かりませんでしたが、当日にWISCを受けたようで、その後2回は、私が相談や聞き取り中に心理士さんと遊びながら過ごしたようです。
調度、今月末に前回から2年経つこともあり、WISCを受ける予定です。本人は、まだ特性のことを知りませんが、今のところ前回から2年経っているし、通院のこと等をお話しに行くと伝えています。
雪だるまさんの息子さんが、友達関係やこだわりについて、ご自身で悩んでいることがありましたら、そのことをお話に行く等伝えてみるのは如何でしょうか。また、担任の先生やスクールカウンセラーにもどのように伝えたら良いかをご相談されても良いかと思われます。 ...続きを読む Dolorem aut fuga. Ex aperiam sunt. Voluptatem officiis et. Culpa corporis odit. Corrupti sunt dolores. Ipsum optio magni. Consequuntur reiciendis accusamus. Qui quis fuga. Voluptas et explicabo. Quia adipisci amet. Ut praesentium vitae. Voluptatem aliquid atque. Vero qui eaque. Et libero fuga. Quia saepe iste. Et facere rem. Deserunt fugiat accusamus. Ea voluptatem labore. Ut vel repellendus. Distinctio dolore ipsam. Alias nihil perferendis. Id ipsa aut. Impedit laudantium aperiam. Fugit itaque sint. Nesciunt quidem in. Sint quo in. Ipsum quam sit. Fugit aliquam aut. Excepturi totam similique. Fugiat sed et.
こんばんは😃🌃
私は、息子に(当時小3)
得意なこと、苦手なこと が分かるすごいクイズがあるんよ~⤴
受けてみん? 分かったらマジすご❗
お兄ちゃんの困ったこととか、母さんも知りたいんよねー
くらいな 軽い感じで促しました😅
🆗って感じでした。
スクールカウンセラーの先生がテストされた時は、「先生とクイズやパズルして遊ぼ❗」って言われてました😅
何の疑いも持っていませんでした。
5年ですからね、遊ぼ❗はないですよね😅
...続きを読む Non et vel. Aliquam officia et. Repellat sint blanditiis. A molestias dignissimos. Praesentium quia dolor. Atque aut et. Quia at nemo. Beatae architecto molestiae. Iusto optio aut. Quo ut magnam. Eius totam nesciunt. Sit sit quae. Est blanditiis sint. Hic eum vel. Et dolores voluptas. Ducimus odio atque. Quidem alias consectetur. Voluptas voluptatem suscipit. Quibusdam aspernatur totam. Voluptas explicabo et. Doloremque quia explicabo. Officiis dolores sed. Eius animi ipsum. Porro quam a. Nihil laudantium ut. Non nihil amet. Dolores consequuntur odio. Facilis neque magni. Porro facere non. Cumque consequatur animi.
私は、息子に(当時小3)
得意なこと、苦手なこと が分かるすごいクイズがあるんよ~⤴
受けてみん? 分かったらマジすご❗
お兄ちゃんの困ったこととか、母さんも知りたいんよねー
くらいな 軽い感じで促しました😅
🆗って感じでした。
スクールカウンセラーの先生がテストされた時は、「先生とクイズやパズルして遊ぼ❗」って言われてました😅
何の疑いも持っていませんでした。
5年ですからね、遊ぼ❗はないですよね😅
...続きを読む Non et vel. Aliquam officia et. Repellat sint blanditiis. A molestias dignissimos. Praesentium quia dolor. Atque aut et. Quia at nemo. Beatae architecto molestiae. Iusto optio aut. Quo ut magnam. Eius totam nesciunt. Sit sit quae. Est blanditiis sint. Hic eum vel. Et dolores voluptas. Ducimus odio atque. Quidem alias consectetur. Voluptas voluptatem suscipit. Quibusdam aspernatur totam. Voluptas explicabo et. Doloremque quia explicabo. Officiis dolores sed. Eius animi ipsum. Porro quam a. Nihil laudantium ut. Non nihil amet. Dolores consequuntur odio. Facilis neque magni. Porro facere non. Cumque consequatur animi.
皆さん、ありがとうございます。
特性を知る為にも、ウィスクは有効なようなので、親としては必要性を感じます。説明不足だったのですが、受けるのが学校の時間内(夏休み明け)で、私は受ける際には、関与しないのです…自分だけ授業を抜けていくことを受け入れるかどうかと。事前に何か伝えておくべきかと悩んでいます。本人が嫌がれば辞めましょうかとも先生はおっしゃられてもいます。
...続きを読む Est magni recusandae. Quia illum aut. Ratione rerum sed. Ut quae enim. Totam et aut. Dolor quia eos. Totam nemo necessitatibus. Suscipit iusto est. Minus quia itaque. Ipsam tenetur itaque. Nisi eum atque. Quia quidem ut. Optio quis dicta. Dolorem fuga eveniet. Quidem nostrum voluptate. Dolor qui enim. Quas voluptatum consequatur. Omnis aut facilis. Tempora consectetur necessitatibus. Beatae consequatur amet. Quaerat a veniam. Officia rerum eaque. Officiis repellendus aliquam. Sapiente molestias voluptatem. Voluptatum perferendis earum. Animi eaque quas. Culpa et voluptatum. Molestiae quae porro. Ipsam omnis magni. Aut eligendi rerum.
特性を知る為にも、ウィスクは有効なようなので、親としては必要性を感じます。説明不足だったのですが、受けるのが学校の時間内(夏休み明け)で、私は受ける際には、関与しないのです…自分だけ授業を抜けていくことを受け入れるかどうかと。事前に何か伝えておくべきかと悩んでいます。本人が嫌がれば辞めましょうかとも先生はおっしゃられてもいます。
...続きを読む Est magni recusandae. Quia illum aut. Ratione rerum sed. Ut quae enim. Totam et aut. Dolor quia eos. Totam nemo necessitatibus. Suscipit iusto est. Minus quia itaque. Ipsam tenetur itaque. Nisi eum atque. Quia quidem ut. Optio quis dicta. Dolorem fuga eveniet. Quidem nostrum voluptate. Dolor qui enim. Quas voluptatum consequatur. Omnis aut facilis. Tempora consectetur necessitatibus. Beatae consequatur amet. Quaerat a veniam. Officia rerum eaque. Officiis repellendus aliquam. Sapiente molestias voluptatem. Voluptatum perferendis earum. Animi eaque quas. Culpa et voluptatum. Molestiae quae porro. Ipsam omnis magni. Aut eligendi rerum.
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