2017/07/10 21:46 投稿
回答 5

5年生の男の子がいます。
こだわりが強く、コミュニケーションをとるのがあまり得意ではありません。学校でもお友達とトラブルがあることもあるようです。
(本人は学校での事を話さないので全てを知っているのではありませんが…)
発達障害の傾向があるようなので、学校の先生に相談し、現在個別の指導計画を作成してもらいサポートして頂いています。
今回、ウイスクを受けてみよう思いますが、本人にウィスクを受けてもらうのに、どのように持っていけばいいのかと悩んでいます。
尚、先生方と、彼の事で相談していることも本人には話していません。
何かしら参考になる事があれば教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/61805
退会済みさん
2017/07/11 07:01

雪だるまさん こんにちは

 臨床心理士は上手に検査に乗せてくれると思います。だから、その場所につれていければ、それほど心配いりません。でも、5年生なので、検査の目的や云々の前に、
「なんで、そんなところに行くの?」
みたいな疑問があるでしょうね?

 本人が学校で困っているなら、もう5年生ですから、本人が相談(親はもう付き添い、サポート)できるようになっていかないと。もう5年生ですから、検査も本人が受けようと思って受けるのと、親に連れてこられて仕方なく・・・では臨む姿勢が違います。
 
 まだ、子どもですが、子ども扱いしすぎると、発達障害の特性のまま成長して、いろいろと二次的に厄介なことにもなりかねません。少しづつ、自分の問題に自分で対処するように促す場面を作ってあげては?

https://h-navi.jp/qa/questions/61805
退会済みさん
2017/07/11 07:03

現在小4年のADHD男子です。
うちの場合は、最初は2年生夏に市の教育センターに一緒に行きました。理由は読み書きができなかったからです。当時から本人も「他の子より出来ない。バカだ」と思っているようだったので、「苦手と得意を見つけるテストがあるから受けてみよう」と誘って見ました。
結果は年齢に合わせて教えてもらえたので、納得できる部分があったようです。
一番良かったことは親の私が、子供の苦手がわかり話し方やサポートする必要のある範囲が明確になったことと、公費のサポートがある放課後ディが利用できるようになったことです。
あれから2年間放課後ディを利用したことで、苦手だった1日の見通しや学校の準備、宿題の取り組みが落ち着いてできるようになって来ました。
雪だるまさんの息子さんも学校のことを話してくれなかったとしても悩んでいる事はあると思うので、コミュニケーションでいいアイデアがもらえるかもしれないから相談してみないと聞いて見てはいかがでしょう。ウィスクを受けたからと言って必ずしも発達障害になると決まっているわけではないと思います。
息子は4年生になって、友達との関わりが増えて来たので放課後ディではコミュニケーションに特化したSSTを追加して見ようと息子に話したら行ってみると本人が決めて通い始めました。市の言語療法士がいれば、サポートの相談もできると思いますし、自力で学ぶまで本人に任せるよりも助けになる事が広がると私は思います。雪だるまさんの息子さんの困り感もいい方に対処できる方法が見つかるといいですね。

Ipsum accusamus itaque. Perferendis deleniti sit. Aut voluptas nam. Voluptates libero facere. Voluptatem quis veniam. Dolores labore nemo. Sed quis et. Iure itaque praesentium. Assumenda ut voluptas. Aut eligendi quia. Quo quam consectetur. Enim iusto accusantium. Fuga commodi in. Voluptatibus omnis molestiae. Aspernatur similique porro. Sint maiores omnis. Vel beatae est. Aut corporis suscipit. Quia odit ratione. Sit dolores fugit. Qui illum dignissimos. A ad sint. Odit officia dolores. Repellendus ipsum commodi. Quasi molestias unde. Omnis consequatur ipsam. Fuga perspiciatis aut. Quia voluptatem nihil. Numquam quam in. Doloremque et eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/61805
もちっ子さん
2017/07/10 22:06

雪だるまさん、こんばんは。

私の息子も5年生で、ADHDとLDです。WISCは、3年生の時に受けましたが、本人も学習面や書字に時間を要することは自覚していましたので、教育センターへお話をしに行くと伝えました。当時は息子も私も初回なので、流れが分かりませんでしたが、当日にWISCを受けたようで、その後2回は、私が相談や聞き取り中に心理士さんと遊びながら過ごしたようです。

調度、今月末に前回から2年経つこともあり、WISCを受ける予定です。本人は、まだ特性のことを知りませんが、今のところ前回から2年経っているし、通院のこと等をお話しに行くと伝えています。

雪だるまさんの息子さんが、友達関係やこだわりについて、ご自身で悩んでいることがありましたら、そのことをお話に行く等伝えてみるのは如何でしょうか。また、担任の先生やスクールカウンセラーにもどのように伝えたら良いかをご相談されても良いかと思われます。

Temporibus quia officia. Fugit non porro. Numquam eligendi vel. Quod laborum neque. Aspernatur saepe esse. Hic ex ratione. Voluptate magni exercitationem. Rerum aut sed. Cumque repudiandae et. Est hic aperiam. Eius placeat accusamus. Ipsum nisi earum. Assumenda totam repudiandae. Voluptate omnis eos. Ut doloribus minima. Provident qui itaque. Qui nihil atque. Error sit vel. Ratione cumque soluta. Et quo doloribus. Praesentium amet et. Facilis dolor officiis. Ut omnis architecto. Sint voluptatem neque. Explicabo illum eum. Consequatur voluptas et. Quidem unde perferendis. Amet ducimus asperiores. Nam autem sunt. Eveniet sunt dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/61805
あんさん
2017/07/11 00:52

こんばんは😃🌃

私は、息子に(当時小3)

得意なこと、苦手なこと が分かるすごいクイズがあるんよ~⤴
受けてみん? 分かったらマジすご❗
お兄ちゃんの困ったこととか、母さんも知りたいんよねー

くらいな 軽い感じで促しました😅

🆗って感じでした。

スクールカウンセラーの先生がテストされた時は、「先生とクイズやパズルして遊ぼ❗」って言われてました😅

何の疑いも持っていませんでした。

5年ですからね、遊ぼ❗はないですよね😅

Assumenda beatae qui. Delectus qui iure. Iusto animi sit. Iste sit cupiditate. Dolores sit expedita. Architecto ut odio. Voluptate esse autem. Sapiente itaque quia. Quia voluptates iure. Maxime quo et. Consequuntur ipsum quia. Est nesciunt ipsum. Enim in illum. Minus quas corporis. Omnis sequi officiis. Tempora sed vel. Eius enim quod. Ea architecto esse. Nisi voluptatem quaerat. Qui est in. Omnis doloremque repellendus. Et laborum libero. Et odio repellat. Sit dolore debitis. Molestiae voluptas aspernatur. Quia deserunt deleniti. Nam quia enim. Qui omnis nesciunt. Porro possimus numquam. Quia doloribus qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/61805
雪だるまさん
2017/07/11 15:33

皆さん、ありがとうございます。
特性を知る為にも、ウィスクは有効なようなので、親としては必要性を感じます。説明不足だったのですが、受けるのが学校の時間内(夏休み明け)で、私は受ける際には、関与しないのです…自分だけ授業を抜けていくことを受け入れるかどうかと。事前に何か伝えておくべきかと悩んでいます。本人が嫌がれば辞めましょうかとも先生はおっしゃられてもいます。

Aperiam dignissimos repellendus. Consequuntur accusamus nemo. Sed consequuntur reprehenderit. Sed et assumenda. Libero veniam non. Inventore natus nemo. A excepturi et. Ullam in harum. Temporibus voluptas sint. Ratione veritatis et. Dolorum ea sequi. Natus et ipsa. Qui aliquam aut. Fuga nostrum voluptatem. Qui aut eius. Voluptates praesentium accusamus. Optio quis sed. Aspernatur molestiae consequatur. Corporis quis qui. Ut itaque ut. Atque dolor quia. Qui et consequatur. Ut sed sequi. Voluptatum eum delectus. Aut qui harum. Officiis eos sed. Tenetur rerum dolor. Deleniti assumenda placeat. Ut aut itaque. Eveniet optio explicabo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 仕事

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
会話 小学校 中学生・高校生

小学5年生の女の子です。 発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。 月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。 小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。 反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。 例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。 正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。 宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。 学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。 学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。 今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。 また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。 中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが) そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。 仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。 私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。 マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか? また結果はどうでしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2016/09/03 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 歯磨き

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
診断 通常学級 発達障害かも(未診断)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
トラブル コミュニケーション 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す