ADHD の9歳の息子について。
平日は、私がフルタイムの仕事のため、帰宅してから過ごす時間が少ないので、あまりぶつかることなく過ごしています。
ただ、それでも部屋の中を走り回ったり物を投げたり、弟に飛びかかったりはありますが、もう色々手を尽くした結果、干渉しないことが一番という結論にいたり、イヤホンをして気を紛らわしながら、過ごしています。
問題は土日で、朝から晩までそんな感じなのでこちらも限界で最終的には怒鳴ってしまいます。特に弟への危ない行動に対してです。
弟は2歳です。年が近い訳ではないのに、そんな弟に対して容赦なく本気で、喧嘩腰です。
そこで、処方されたコンサータを土日のみ服用することになりました。
特に家での行動がひどく、私も限界であることを主治医に伝えた結果です。
平日は学校では静かに過ごしているようです。忘れ物や無くし物、不注意な部分は多々ありますが、多動や衝動は出ていないようです。
外では、不注意優勢
自宅では、多動衝動が強目に出ます。
最近土日のみの服用を始めましたが、今朝また私が限界を迎え(弟に対しての暴言や意地悪です。そこから弟が泣いて暴れました。)さらに、予定があって時間に遅れそうだったのも相まって、相当怒鳴って酷いことをたくさん伝えてしまいました。
話していくうちに、コンサータの効き目もあったせいか、ものすごく静かになり落ち込んで何も話さなくなりました。
そして予定先まで送り届け、落ち込みながらひとりで向かいました。
なんのためにコンサータを飲ませたのだろう。
息子の自己肯定感を上げたい。褒める部分を増やしたい。穏やかな休日を過ごしたい。
そんな思いが強くありました。
なのに、侮辱してしまいました。
自分でも何子ども相手に本気でそこまで言ってしまったんだろうと、とても落ち込んで後悔しています。
普段一人で子育てをしていて、周りに頼る身内もいなく、毎日がいっぱいいっぱいです。自分の時間なんて当たり前のようになく、毎日疲れ果て、食料品を買いに行く暇もなく、、今日こそは保育園のお迎えの帰りに行かないと、、と毎日思いながらなかなかそこまで回らないです。
下の子の持病で、仕事帰りにお迎えに行ってそのまま病院→1時間まち、帰宅は19時なんてこともしょっちゅうあります。
上の子の習い事の送迎も、仕事終わりにギリギリ間に合うかたちで行ってます。
もう毎日疲れました。
私はこの子達を育てていく自信がありません。
下の子はまだ幼いですが、9歳の息子は自己肯定感ダダ下がりで可哀想だと思ってしまう反面、衝動的に弟に手を出したり部屋の中で物を投げたり、ジャンプしたり暴れ回ってる姿を見ると、時に限界を迎えて、負のループに陥ってしまいます。
9歳から自己肯定感を育むことはできるのでしょうか。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
お疲れさまです。
土曜日は放課後デイサービスの日中1時支援を利用出来る事業所はないですか?
もしくは、次男さんを半日でも預かってもらうとか。
学校の集団生活もストレスで負荷による週末の多動衝動なのでしょうか。
ADHD薬は他にも種類があります。
週末のみコンサータではなく、定期的に服用することで、学校生活の見えない負荷を減らすことは出来るかもしれません。
家は高学年以降多動は落ち着いてきたと感じました。
あらゆる支援を使って、お互い平和に暮らせるようになると良いのですが…
参考になると幸いです。
こんにちは。
ADHD ASDの息子(現高校生)を育てています。
多動・衝動性・注意欠陥のある子供です。
お子さんの様子を読んでみて…の、感想なのですが。息子さん、学校生活で無理していませんか?
頑張り過ぎていませんか?
多動症の子は、学校やスーパー、自宅など、あらゆる場所で走り回る傾向があります。
学校生活で、多動・衝動性を我慢しながらの生活で、土日、気持ちが爆発している気がします。
できれば、福祉サービスとして「放課後等デイサービス」を利用し、専門職の方に療育してもらってはどうでしょうか。
また、のりさんご自身も、ADHD児への関わり方に悩みを抱えておられるので、放デイの支援員に、関わり方のポイントを教えてもらうことができます。
私の場合、放課後等デイサービスをフル活用して、子供達に「生活習慣の基礎」と「宿題をやる習慣付け」をさせました。放デイの中で、トラブルが起きたとしても、そこは専門職の方がいるので、クールダウンの場に行く習慣付けの対応もしてもらいましたし、家でも、放デイで習った方法で、子供達の療育をしてきました。
おかげさまで、自宅でもイライラした場合、クールダウンのため、自室に行く習慣付けができた次第です。
コンサータを土日のみ、内服することにしたとのことですが、もしも、学校生活の中で、お子さんがストレスフルになっている場合は、平日も内服した方がいいかもしれません。こちらはまず、担任の先生に学校生活の状況を詳しく聞き取りし、主治医とご相談なさってください。
発達障がいを抱えるお子さんは、学校との連携は必須です。できれば、担任には、息子さんの様子について、気にかけてもらえるよう依頼してみてください。
また、のりさんご自身も疲弊されているようなので、こちらは自治体の相談窓口に相談してみてください。
フルタイムでのお仕事で、相談するのが難しければ、まずは電話での相談を。できれば、相談窓口で対面での相談をされると良いのですが。
どんな母親も、子育て期間中には壁にぶち当たるものです。かく言う私も、何度もやらかしております。そんなときは、子供さんに素直に謝ってあげてくださいね。
お体、ご自愛ください。
Saepe quis repellat. Rem sit iure. Ut rerum officia. Aut cumque commodi. Fugit amet recusandae. Aut et impedit. Dolorum quis at. Quaerat voluptate aliquam. In delectus labore. Ut neque fuga. Dolore hic maiores. Vero autem ab. Officiis optio earum. Culpa nemo voluptate. Labore amet corrupti. Nulla vitae voluptatem. Rerum et ut. Enim expedita est. Sint natus ea. Modi qui tempore. Dolorem in tempora. Labore voluptatem et. Quos perferendis earum. Eum ut aliquam. Molestias sunt quae. Eius est necessitatibus. Velit illum doloribus. Illo illum itaque. Voluptas aut doloribus. Quod omnis ut.
カピパラさん、ぽりりんさん
ご回答ありがとうございます。
本人、放デイを無性に嫌がっており、提案したこともあるのですが、行けていません。
習い事が楽しくて、そちらに行きたいという理由と、なんとなく支援級の子が行くところというのがあるみたいです。
(支援級の子が普通級に遊びに来た時にとても大変だった、ずっと立ち歩いて叫んでいると、言っていてなにか感じとっているようです。)
週1で授業から抜けて通級にいっていますが、担任からも通級の先生からも、学校では全く目立たず過ごしているのでこれ以上通級の回数は増やせないと言われました。
私も学校生活に過度のストレスがかかっているのでは、、と思ったのですが、すごく楽しく過ごしている様子を聞かされ、また、授業中もしっかり座っていられる、時々授業がわからなくて泣くことがあるが、おおむね問題ないとのことでした。
ただ、廊下にいつも落とし物があって、だいたい我が子のであるとは言われました。
自宅であまり長時間座ってられないので、
学校で長時間座ることに過度のストレスがあるのかなと思っています。
スーパーでも走り回っていろいろなところに行ったり、ぴょんぴょん飛び跳ねたりしています。
ただ、私といる時限定です。
学校の中や校外学習、友達と遊ぶ時など一人で走り回ったりどこか行ってしまうことはありません。
おそらく頭の中でブレーキがかけられるようになったのかと思っていますが、私と過ごす中ではそのブレーキは壊れてしまうようです。
車に轢かれそうになったり、スーパーで人とぶつかりそうになったり、いまだにどこかにふらーっと行ってしまうので、迷子になりそうになったり。
下の子の方がちゃんと付いてきます。
コンサータで、不注意は変わらず続いていますが、自宅での多動衝動は軽減しました。
薬が切れた頃がわかりやすく、急に発狂して走り回ったりが始まります。
Eligendi voluptas placeat. A sed quia. Ab ipsa voluptates. Et qui facere. Itaque excepturi voluptatum. Vel fugit dolor. Et cumque dolor. Tempore soluta cumque. Sunt placeat officia. Ipsa sapiente unde. Dolores voluptate earum. Provident non similique. Libero provident et. Possimus necessitatibus et. Architecto optio vel. Repellendus nisi saepe. Non qui accusantium. Ea voluptatibus quidem. Repudiandae non ullam. Similique nisi optio. Voluptatem minima sunt. Corrupti voluptate facere. Omnis facilis ipsum. Repellat autem et. Nulla consectetur reiciendis. Aperiam sit quod. Necessitatibus molestiae excepturi. Cumque reprehenderit sunt. Modi dolorem mollitia. In et neque.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。