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ADHDの中学生の息子は施設入所できるのでし...
ADHDの中学生の息子は施設入所できるのでしょうか
ADHDの中学生の息子がいます。施設入所を考えるくらい、今子育てに悩んでいます。
すぐキレる(手に就けられないくらいが毎度)基本的な日常生活ができない、
学校にも行かないなど、行動をあげていくとキリがないのですが、、
もうほどほど疲れています。原因は自分にあるのはよくわかっているのですが、
なにか改善のきっかけとして別の策はないかと考えています。
もし、同じようなADHDのお子様がいる家庭で、こういう対処をした等、
施設に入所させている方などいらしたら、ご意見お聞きしたいです。
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この質問への回答

オハギさん
ずいぶんお疲れのようですね。
いま現在、この悩みについて、どこかに相談はされましたか?
児童相談所、家庭児童相談室、教育相談所、スクールカウンセラーなどなど。
うちの息子は5歳で自閉症スペクトラム障害と知的障害で多動です。私は、以前、知的障害児入所施設で指導員をしていました。
施設入所の窓口は児童相談所になると思いますが、ここに書かれている内容で施設入所になるのは難しいように思います。家庭内暴力で一時保護というのはあると思いますが。
育児疲れが深刻なようなので、お子さんと離れる時間の確保が必要かと思いますが、ご家族やご親族で協力してくれる方はいませんか?
オハギさんの心身の状態が落ち着いたら、ADHDの症状は食事や自然療法などで軽減する可能性が高いと聞いていますし、オハギさん自身も食事や自然療法で精神的に落ち着く可能性があります。また、オハギさんがペアレントトレーニングを受けることで親子関係に良い変化があらわれることが期待できると思いますが。
いまは、とにかくお子さんから離れたいのですよね?
こちらの地域には、生活サポート事業というのがあって、理由が何であれ、送迎や一時預かりや宿泊などのサービスを受けられる制度があり、息子はたまに一時預かりを利用しています。お住まいの市町村の障害福祉を担当するところに問い合わせてはいかがでしょう?
ずいぶんお疲れのようですね。
いま現在、この悩みについて、どこかに相談はされましたか?
児童相談所、家庭児童相談室、教育相談所、スクールカウンセラーなどなど。
うちの息子は5歳で自閉症スペクトラム障害と知的障害で多動です。私は、以前、知的障害児入所施設で指導員をしていました。
施設入所の窓口は児童相談所になると思いますが、ここに書かれている内容で施設入所になるのは難しいように思います。家庭内暴力で一時保護というのはあると思いますが。
育児疲れが深刻なようなので、お子さんと離れる時間の確保が必要かと思いますが、ご家族やご親族で協力してくれる方はいませんか?
オハギさんの心身の状態が落ち着いたら、ADHDの症状は食事や自然療法などで軽減する可能性が高いと聞いていますし、オハギさん自身も食事や自然療法で精神的に落ち着く可能性があります。また、オハギさんがペアレントトレーニングを受けることで親子関係に良い変化があらわれることが期待できると思いますが。
いまは、とにかくお子さんから離れたいのですよね?
こちらの地域には、生活サポート事業というのがあって、理由が何であれ、送迎や一時預かりや宿泊などのサービスを受けられる制度があり、息子はたまに一時預かりを利用しています。お住まいの市町村の障害福祉を担当するところに問い合わせてはいかがでしょう?
我が家はまだ小学2年生で何とかなっているので参考にできるようなアドバイスはできないのですが・・・
診断後定期受診はしているのでしょうか。主治医の対応はどうなのかな、内服はしているのかなと思いました。その辺りの情報もあったほうが回答をもらいやすいような気がします。
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オハギさんこんにちは。
中学生男子の母です。
お気持ち少なからず分かります。辛いししんどいですよね。
うちの場合は手がつけれないと判断した場合はかかりつけ主治医に連絡をして、入院処置をとる事になっています。
第一にお母さんの身の安全、心の休息が大切なんだそうです。
うちはまだ精神年齢が幼いのでこちらが真剣に怒れば、分からなければ家を空けて1人にさせればお母さんが必要だと思っているので反省もしてくれるし、警察呼ぶよ!と言うと警察は絶対ダメだと思っているのでおさまりますが、一度助けを求めて実際第三者に介入してもらうことも視野に入れてほしいです。
なんせ、加減がわからないのでとことんやって来ますし。
病院に入院させれば、家と同じようにはいかない、そして専門家から指導もしてもらえ、暴力をおさえきれない間は退院させてもらえません。
児相に相談されても良いと思います。
オハギさんの気持ちの吐き出し口も必要です。
こちらが滅入っていると中学生ともなるとたちまちやり込められてしまいます。強く冷静な判断と対応をとれるためにもご自身のケアも忘れないでくださいね。
オハギさんの不安が少しでもおさまるといいなと思い我が家の対策方法ですが回答させていただきました。先ずは専門家に相談!お願いします。
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オハギさん
小4のADHDの息子がいます。(幼いので参考になるかわかりませんが)
他害や、家でのカンシャクがひどい時があり、わたしは本当に疲れ果てて、心療内科に通院もしていました。
主治医に相談したところ、そのときは、自宅から1時間半ほどの病院(小児精神科)へ半年ほどの入院はどうか。ということでした。
結局、子供がいやがり、入院はできませんでしたが、
それでも、薬を変えたり、増やしたり、環境を整えたり(これは心理の先生に相談しました)しました。
家での暴力がひどかったら、警察へ電話をしてくださいとも言われましたね。
オハギさんは主治医や、心理の先生へご相談されていますか?
相談するのもエネルギーが必要とは思いますが、主治医への相談をお勧めします。
そして、オハギさん、まずはおいしいもの食べてください。
好きなもの癒されるものを食べて、栄養をつけてください。
それは、この当時やせてガリガリになってしまった私が気が付いたことです。
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ADHDの現在中2の息子がいます。
我が家も反抗期真っただ中で、毎日苦労しています。
実は小6の時、離婚をし、一時期私と息子の二人暮らしをしていました。離婚の原因のひとつに、息子の病気がありました。すぐ下に妹が二人いて、キレると暴力を振るうからです。また、主人の親とも同居だった為、わたしが精神的に参ってしまい、結局離婚しました。
ですが二人で暮らしていた時結局不登校になってしまい、児相や警察を呼ぶ騒ぎもおこしました。
しかし去年、お互いまたよく話し合い、元の主人と再婚し、妹達とも住んでいます。相変わらず同居なのですが、家族の理解も前よりは得られるようになり、戻ってきてからは学校に行けるようになりました。
こちらの中学では、とにかく以前不登校になった理由、また対処の仕方など、通うまえに入念に話し合いを重ねました。幸い生徒数が少ない学校の為、ものすごく事細かに気を配っていただけています。息子も特別学級にはじめ抵抗を感じ、反発して不登校になっていたのですが、こちらの学校では全ての先生が親身になってくれているので、学校ではものすごくいい子でいます。
今現在の学校の対応ですが、まず学校でキレさせない事、無理をさせないことが前提になっています。キレそうになったり、イライラした時は無理をせず、早退します。学校に行けるのがまず大事だということと、少しでも集団生活ができるようになることが目標です。
ついつい、私たちは他の子と同じでなければいけないと求めてしまいがちですが、やはり適応障害の子は他の子と違うんです。それを周りも親も認めて理解するのが重要かと思います。周りに理解してもらうのはとても難しく、特に学校の先生に理解してもらうのが重要かと思います。
家では相変わらず暴言などひどいですし、妹への当たりもまだありますが、以前よりは抑えようという気持ちが見えます。少しずつですが本人も変わろうとしています。もちろん彼の態度にイライラしたり、嫌になることはしょっちゅうです。
大人になるスピードは遅いかもしれませんが、待つしかないのかなとも思います。
施設などにも行かせようとも悩んだこともありましたが、結局戻ってきてから同じことの繰り返しになる気がします。
大変ですがとにかく周りに病気を理解してもらうのが一番の解決かと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
厳しい意見です。
以前から、要素は、あったのに、何故。気付かなかったのですか。
当たり前のように、日々。ルーティーンをこなすこと。
が...



17歳の娘です
中3の夏から受験、学校がいやになり、高校には入学しましたがやすみがち。昨年高校を退学し、病院にもいかなくなり、今はほとんど自宅でマンガやスマホです。自分の将来に希望はなく、生きる価値が無い!と泣き喚き、暴力をふるいます。暴力に「痛いからやめて」というと益々怒ります。以前は父親にいらついてましたが今は母と一緒にいるのもいやなようです。家にいるとリラックスできない(親の話声が嫌、鼻歌も嫌・・・)祖母が施設にはいったためそのマンションで一人で住みたい、といいます。まだ未成年だからダメと伝えていますが、納得しません。精神状態が不安定な中、一人暮らしさせるのはとても不安です。皆さんこのような経験おありでしょうか?または何かアドバイスいただければと思います。お金がかかると言うと「カネカネ言うな!」と激怒、一人で食事とかどうするのと言うと、「お母さんが食事作りにくればいいじゃん」と。
回答
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ADHDの息子がいます。一昨日、父親に怒られたのがきっかけで興奮し、弾みで私を玄関先に突き飛ばす形となり、私は腰と手を傷めました。その時息子が改めて大きくなったのを感じ、恐怖を感じました。4月から中学生になり、体つきももっと大きくなるでしょう。成長を喜ぶどころか、今後は力でどうにかなっていたところも立場は逆転するんだと思うとふと不安になるのです。これまでこの子なりの成長を喜んできたのに、これからの自分も心配になります。小さい子どもの支援機関はたくさんありますが、今後はどうしていったらよいか。中学校は持ち上がりの地域の学校の普通級に行く予定です。卒業を前に気持ちが落ち着かずにいます。
回答
りんりんさんアドバイスありがとうございます。最近、息子はちょっと言動が荒くなったりしていて今後に不安が出てきたところだったので、今回のこと...



この春高校生になる男の子の母です
4ヶ月まえにADHDと自閉症スペクトラムと診断されました本人にはまだ発達障害の事を話していません、どのタイミングで本人に伝えた方が良いいのでしょうか?または伝えない方がいいのか迷っています。伝えた時のメリット、デメリット伝えないメリット、デメリットなどあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。
回答
さむままさん回答ありがとうございます。
説明の仕方など参考になりました。



自閉症かもしれません
鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。中3の秋から不登校になり、中高一貫だったので卒業式と入学式は出ましたが、高校生活を殆ど行けてません。どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する、どうしたら良いのかいつも考えていましたがうまくいかないんです。そろそろ赤点がついてくるのですが、学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ、と。1:カウンセリングを予約していますが、忘れていると思います。どのように声がけしたらよいのでしょうか?明日予約してたけど、行けそうって聞いていいのでしょうか?2:無気力期だっただろう時期は中学の不登校時期で、鉛筆も持てませんでした。今は混乱期?停滞期?これはどのように過ごしたらよいのでしょうか?3:学校辞めるってなった場合、選択肢をどのように話をしたら良いのでしょうか?通信、働く?4:そもそも寄り添うってどのようにしたら良いのでしょうか?5:中高一貫は私が受けさせたと思っているので、進路について何も決まっていません。回復期に移行するのはどのタイミングなのでしょうか?
回答
あくまでも私の経験上のことなのですが、うちの場合は二十歳を超えてから、そのような状態でしたので、少し違うところもあるので悩んだのですが、一...


小学6年ADHDの息子がいます
学校はともだちも多く、好奇心旺盛でなんでもチャレンジするタイプです。でも、学校では、学習に向き合わない長い時間椅子にすわっていることが苦手なので、集中力もすぐきれてしまいます。専科はすきで、がんばります。積み重ねていく学習は取りかかるとができていません。いまは通常級にいます。うちの地域は情緒クラスはありませんので支援学級か、通常級のどちらかしか選択肢はありません。どちらともいえない息子の立場いま、とてもきつい状況です。中学にむけての本人のがんばりはないわけではありませんが、これほど、学習にむかえず遅れがでてしまっていても中学にいってやっていけるか親はとても心配です。今は、1日授業をうけることは、きびしく、途中で早退したり短い時間で登校しています。中学にいくためにやれることを増やそうと目標たてましたが、全くできずそれに、縛られて小学校生活をおわってしまうのはかわいそうかと思いいまできることをするという目標に変更しました。そのおかげで中学にいくための準備的なやること(例えばクールダウンをしながら学校に1日いられるようやってみる。とか、勉強も苦手だけど、やりたくなくても教室にいること。)少しのがまんも学習していかなくてはいけないのかと思っています。母はそんなんで残り少ない小学校生活ともだちと楽しんでー!というのか、苦痛でもやることをやれやれ!といい続けていかなくてはいけないのかと悩みます。みなさんならどのようにサポートしますか?
回答
ありがとうございます。
薬は服用しています。
おかげで、前より行動は落ち着いてきています。運動いいですね。やってみようと思います。
