2016/07/14 13:02 投稿
回答 9

家庭内でのトラブルが絶えず受診。
受験生の中学三年生の時ADHDと診断されました。
頭で理解していても嘘ばかりで言葉や態度、表情になんの反省もないどころか
こちらが悪人扱い…ホトホト疲れました。
ここ最近は180cmある息子に手をあげる事も増え
何の解決にもならないと解っていても
こちらも衝動を抑えられません。
病院でコンサータを処方されてますが
学業に専念出来る?様になっただけで
忘れ物もだらしなさも性格のねじ曲がれ具合いも
何も変化はありません。
幼少期、私(母親)と息子はとても仲がよかった分、今は地獄の様です。
息子の自尊心はズタズタで
回復させてあげたいにも
良好な関係が持てず、私ではもう無理です。
お互い離れて暮らし
親の有り難さ、息子の愛おしさを思い出せる期間が欲しいです。
何かいい方法はないでしょうか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/33176
2016/07/14 14:45

診断されたばかりで中3の男の子相手は本当にご苦労なさっていると思います。
うちもADDの高2男子がいますが、診断されて5年経過しても頭では理解しつつ腹の立つことも多いです。
でも、やっぱり一番辛いのは本人なんですよね。
だらしなく見えるのも「どうすればいいのか分からない」「何がおかしいのか分からない」部分が大きく影響していると思います。そこに反抗期が加われば、性格がねじ曲がっているように感じてしまうのも無理はないと思います。
息子くん、お友達との関係はどうですか?学校では上手くやれていますか?
もしそうなら、帰宅後の問題点は薬の効果が切れていたり、その反動もあると思います。

今の関係ではお互い傷つけあうだけ…な気もしますが、離れたら解決する問題でもなさそうです。
この状態で寮つきの高校等に行ったところで、寮生活は厳しいです。起きる時間や整理整頓、先輩後輩の力関係が大きいところもあります。そこで上手くやっていくのは難しいですよね。

うちも同じような状況でしたが、多動が無い分だらしなさと衝動が強く、何とか受験を乗り越えた後、高校で不登校になりました。今年は何とか登校していますが、遅刻したり休んだりとまだまだです。

kohさん、ひとまずお部屋の片づけや、学校の準備は手伝うとか、多少のことには目を瞑って口出ししないとか、kohさんなりに出来ることをやってみませんか?「この年齢だから出来て当然」ってことは無く、教えないと分からない事や常識が通じないところもあります。
そして、kohさん自身もご自分の日々の頑張りに、ちょっとご褒美を。お昼寝でもスイーツでも何でもいいと思います。心と体を休ませるように心掛けて下さい。不安なことや愚痴、なんでもココに書きに来てくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/33176
たかたかさん
2016/07/14 14:12

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ちょっと気になったことを書きますね。お薬についてです。

薬を飲むだけではなかなかうまくいかないと思います。
薬を飲んで落ち着いて行動できるようになっているときに、自信をつけたり成功体験を増やしたりして
いくことが必要になってきます。

薬は障がいを治療するものではありません。生きづらさを改善するための補助をするものだと思います。
そのためには適切な支援が必要なのだと思いますよ。

それと、今はきっと反抗期も重なっていますよね。うちは中2~中3くらいが一番の反抗期でした。高1の
今もそれなりに反抗期です。わかってはいるけれど、つきあっていられない…。お気持ちはわかります。

>お互い離れて暮らし
>親の有り難さ、息子の愛おしさを思い出せる期間が欲しいです。

息子さんはどう考えているのかな?離れることに納得している?
きちんと話し合ってからでないと、余計に母子関係が悪くなってしまう気がします。高1だとなかなか
ごまかしがきかないですからね。

辛いことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33176
東大和さん
2016/07/14 13:32

あくまで「お互いはなれて暮らし、親子関係をリセットする方法」の具体案を提案させていただくもので、離れて暮らすべき、あるいは親子なのだから頑張って一緒に暮らすべき、という、質問の本意から外れる話題にはあえて触れないことを予め御了承ください。そこを考えるのは御家族当事者の方でなければ、と思いますので。

方法としては
1、児童福祉施設の利用(児童養護施設、情緒障害児短期治療施設)
2、高校進学を機に、寮のある学校へ進学させる
3、治療を目的にした短期入院
いずれかが実際に取れる方法ではないかと思います。

1;施設は現状どこも待機児童が多く、実情は別にして中三まで家庭で育てられたこと、緊急保護するニーズが感じられないことから、本格的な措置は極めて難しいと思います。情短施設が住まいの道府県内にあれば、保護者の方の切実な訴えがあればあるいは…こちらも難しいと捉えておくべきでしょう。だから、地域のショートステイを利用するのが現実的かと思います。児童(東京は子供)家庭支援センターや児相で申し込め、児童養護施設や支援センターなどで子供を一日から預かってくれます。欠点は金額。私の地域は一日3000円くらい。一、二日程度の利用を週末ごとにお願いする、という形になるかと思います。地域によって対応が異なるので、詳細は御自身でお調べください。

2;寮のある高校に本人が進学したいか?そもそもそういう学校は限られており、また金銭的にも負担がかかります。来年度まで待たなければならないのもきついです。

3;1同様、対応してくれる医療機関に診断してもらえるまでに時間がかかります。半年待ちでもおかしくないくらい。そして、入院治療の必要性を検討され、しかしその頃には高校生になっているかも知れず、オーバーエイジとして入院治療を断られる可能性もある、かもしれません。

まず夏休み、学力を高めるために本人了承の上で毎日学習塾の講習会に通わせるとか、それで文句を言うなら児童福祉施設への措置を児童相談所にお願いしに行く覚悟であるからとか、保護者の困り感を本人と相談してみながら顔を合わせる時間を減らすのが一番手っ取り早いかと思います。中三なら、一人前の大人として話をしても良い年齢かと思いますし。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33176
2016/07/14 14:56

それから・・・もしご興味があれば、フラワーエッセンスはどうでしょうか。(イギリス発祥の歴史ある自然療法で、植物のエッセンスを症状に合わせて選び、服用するものです。)私はフラワーエッセンスで息子のチックと不登校を救われました。そして今ではアドバイザーです^^
心身ともに疲れている時は「オリーブ」、言い出したら止まらない時は「インパチェンス」、息子くんの悪い面ばかりが目につき、責めて追い詰めたりしてしまうときは「ビーチ」が効果的です。どれもアマゾンや楽天等、ネットショップで購入できますよ。
飲み物にエッセンスを2滴ずつ落として1日4回ほど飲みます。無味無臭なので(保存に使われているアルコール等の香りがすることはあります)どんな飲み物でも大丈夫です。
薬では無いので副作用も無く、お薬を飲んでいても大丈夫ですが、飲んだからと言ってすぐに何かが変わるわけではありません。数週間飲み続けているうちに、ふと気づくと「あれ?怒らずに言えた」とか、「仕方ないなって思えてる」みたいな感じです。
ご興味があれば試してみて下さい。

とにかくkohさんの心身共の疲れが、少しでもラクになりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33176
退会済みさん
2016/07/15 01:29

よく、男の子は幼少期は母親、徐々に父親に、手渡す、といわれました。
性教育も含めて。
お母さんだけじゃ、どうしても、息ができなぬなります。
関われる人、一人でも多く。
一対一だと、お互い逃げ場もなくなります。
おじいちゃん、おばあちゃんでもいい。
お母さんがはけ口、息子全般担当にならないように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33176
2016/07/14 17:57

初めまして

難しいお年頃ですよね

私もいつも悪人です 何か頼まれやってあげても思うよいにできてないとキレる
頼んだら感謝される ましてやキレられる あり得ないですよね

でも本人の感覚は目の前の出来事はさか写っていない 周りの状況は関係ないようです

それからだらしないと感じている部分 やり方がわからないかも‥‥
当たり前のように覚えていくものと思っていたため驚きましたが‥‥

自己評価が極端に低いのでできたら誉める 高校時代の事です

未だに暴言暴力もありますが成長を感じてます
ちなみに娘は家から出たくないとの事
現在22歳 アルバイト生活です

一緒に生活しています

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2020/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ルール 病院

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
先生 高校 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
国語 先生 19歳~

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 病院 習い事

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
進学 トラブル 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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