2023/07/30 00:12 投稿
回答 4

ADHDの傾向がある息子。WISKの結果、主治医(小児科)の先生から発達の遅れが2年前から大きくなってきているので服薬をすすめられ、インチュニブが処方されました。

小児科の先生は小さい頃から見てもらっており、お世話になっているものの発達の専門ではなくお薬も詳しいわけではないようですが、どこであっても出すお薬は同じということであっさりお薬が出たので、少し不安になり、もっと専門のお医者さんに見てもらった方がいいのかなと迷っております。皆さんお薬は発達の専門の所で処方されておりますか?


★────────────────★

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。そして言葉足らずですみません。

息子は多動衝動が目立つADHDの症状が強く、落ち着きのなさから集中力が続かず、ウィスクの検査も、検査してくれた心理士さん曰く、頭の中が忙しくあれこれ考えが飛んでしまいあまり集中して取り組めない様子だったと言われてます。

そういう、ADHDの症状による原因を取り除くため、お薬に頼るのも一つだと言われました。

親としてもその通りだなと思ったのですが、やはりお薬となると長い付き合いなので、専門にかかることも大事ですね。

ちなみに小児科の先生は発達相談もされている先生なのですが、発達障害(児童精神科など)の専門ではないためお薬を処方する事が稀ということでした。

やはり親が納得するまで動かないとダメですね。参考になりました、ありがとうございます。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/176950
退会済みさん
2023/07/30 00:37

はじめまして、30代ASD当事者です。

お子さんの年齢にもよりますが、薬の名前で調べるとある程度のことは知れます。
またお子さんの状態が書かれてないので薬が出たといわれましてもお答えいたしかねます。

しかし、気になるのが発達が遅れるからといわれて薬を出す点です。
私が思うに発達障害を見れる病院に移ったほうがよろしいかと思います。
最近某掲示板で見かけたのですが、ADHDと思っていたが、実際検査をしてみたら、知覚統合が低くADHDっぽい症状が出ていたケースも出ています。

https://h-navi.jp/qa/questions/176950
春なすさん
2023/07/30 06:51

発達が遅れているから処方されるのではなく、多動な子に落ちつくように出される薬ではないかと思います。

どのような状態かお子さんの症状が遅れがあることしか書かれていないので分かりませんが。

やはり、専門医にかかられた方がよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176950
ナビコさん
2023/07/30 08:26

WISCの数値が下がってきているということ?
ADHDじゃなくて、境界知能という可能性も考えられるので、専門にかかった方がいいです。

私も最初個人の所に行ったら、ひどい医者とも言えないような対応で、病院アレルギーになったことがありました。

保育園の園長も別の親子について行って、そこがひどいと言っていたので、偏見じゃないです。

それから2年後、専門のセンターを受診しました。

我が子は現在は服薬していません。

環境調整、療育、家庭教育で様子をみています。

薬は勧められたことがないし、私が一時ADHDを疑いましたが(主はASDで、併発を疑った)、最近はASDからの症状だったのかもと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176950
eleさん
2023/07/30 18:03

専門のお医者様を探されることをお勧めしたいです。
母子でADHDで、投薬治療中の当事者(母)ですが、ADHDと一言に言っても人によって困り感の出方が違いますし、薬の効き方も違います。
薬の種類で言えばどこへ行っても最大4種ですが、最初は薬の選定から始まり量や副作用を抑えるための慣し期間、2種以上の組み合わせ等々細やかな配慮をしながら本人に合わせて調整をしていきます。
また、お子様であれば成長に伴い困り感の内容が変化したり、長期服用で効果が薄れる事もあるので、長年にわたって安心してお世話になれる先生が一番だと思いますよ(^^)

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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