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9日
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境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育て...
境界域から伸びるのでしょうか?
5歳の娘を育てています。
持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。
4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。
自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。
親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。
現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。
次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。
まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。
こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
我が子の例でいうと、
4歳2ヶ月 田中ビネー86
5歳7ヶ月(就学相談・小学)田中ビネー91
7歳1か月 ウィスク知能検査 96
8歳3か月 ウィスク知能検査 107
11歳4か月(就学相談・中学) ウィスク知能検査 115
と、少しずつ少しずつ伸びてはいます。
伸びた要因として考えられること
・人の話を聞く(療育で訓練した)
相手の意見を聞き、自分の意見も言えるように
・嫌なこと・気が進まないことでも、向き合う。
やりたくないからしないとは言わず、とりあえずやってみる。できるまでやる。
・外出をする(外の世界で刺激を受けてくる)
体力がつく、人と関わる、新たな体験から知識を得る
・日々、コツコツ勉強する
宿題、療育の課題をする、家庭学習
伸びるためには、親のサポートはもちろん必要ですが(手間とお金)、本人の意思や努力が一番影響すると思います。
いくらサポートしようとしても、本人に拒絶されたら出来ないので。
思春期(10歳以降)は全然言うことを聞かないので、小学校低学年までに生活習慣をきちんと作っておくことが重要です。
4歳2ヶ月 田中ビネー86
5歳7ヶ月(就学相談・小学)田中ビネー91
7歳1か月 ウィスク知能検査 96
8歳3か月 ウィスク知能検査 107
11歳4か月(就学相談・中学) ウィスク知能検査 115
と、少しずつ少しずつ伸びてはいます。
伸びた要因として考えられること
・人の話を聞く(療育で訓練した)
相手の意見を聞き、自分の意見も言えるように
・嫌なこと・気が進まないことでも、向き合う。
やりたくないからしないとは言わず、とりあえずやってみる。できるまでやる。
・外出をする(外の世界で刺激を受けてくる)
体力がつく、人と関わる、新たな体験から知識を得る
・日々、コツコツ勉強する
宿題、療育の課題をする、家庭学習
伸びるためには、親のサポートはもちろん必要ですが(手間とお金)、本人の意思や努力が一番影響すると思います。
いくらサポートしようとしても、本人に拒絶されたら出来ないので。
思春期(10歳以降)は全然言うことを聞かないので、小学校低学年までに生活習慣をきちんと作っておくことが重要です。
そうは言っても、境界域のまま手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しいという人はたくさんいると思います。
ただ、現在では苦しんでいる人がたくさんいるということも知られてきているので、境界域の人も生きやすい世の中にならないかなと期待しています。
もちろん境界域の人もできる範囲で頑張るのが前提ですが。
第二次反抗期の我が子は全然頑張りません。
親が言うと余計に頑張りません。
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続きです
仮に主様が急遽海外に行くことになって仮にアメリカだっとしたら、完全にアメリカの文化や考え習慣を身につけることができますか?と聞かれたらそれは主様次第となります。主様が書籍やインターネット、Youtube等でアメリカについて学べば、完全にアメリカ人にはなれませんが、習慣や文化を理解することができます。
それと同じことをお子さんは今からしようとしているのです。もし誰からも教わらなかったら主様が仮にアメリカにいっても日本人の習慣、文化、考え方のまま過ごすことになります。そうなると、うまくいかなくなります。アメリカの人は自己主張するのが当たり前です。日本では遠回しに主張しますが、そのままアメリカ人にしてしまうと、かなり不快な状況になってしまいます。そうならないためにアメリカの人の考え方を学ぶ必要が出てきます。
重要なのは、主様は日本人で完全にアメリカ人になることはできないということです。これが擬態ということではないでしょうか。日本人なのにアメリカに行ったということでアメリカ人に完全になりきろうとすることです。完全に完膚なきままになろうとしたらしんどいのです。これは境界知能の方にとってもおなじことです。完膚なきままに健常者になる必要はないのです。ふーん、あ、そういうときはそうするのねくらいがちょうどいいのです。現に日本からアメリカいった人はこれくらいで暮らしているのではないでしょうか。容姿から金髪にして、肌は常に白色、目はカラーコンタクトを入れて青色になんてことはしませんよね、そういうことです。
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我が家は伸びましたよ~。
苦手さを理解するために親子通園して
障がいで出来ない部分を焦らずスモールステップで取り組む事で色々な事が出来るようになりました。
焦らず比べず悲観せずなかなか難しいかもしれませんが、受容が進めば前向きに小さな一歩が喜びに変わります。
育ててるようで育てられているという実感も得られました。
親子で素敵な時間を過ごせます様に✨
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ごめんなさい。
伸びたらいいな、と思います。
伸びるお子さんもいます。そのまま現状維持のお子さんもいます。遅れが大きくなっていくお子さんもいます。
仕事で障害のあるお子さんに接していらっしゃるなら、ネットで言われるまでもなくご存じのことと思います。
ただ保護者の立場としては、家庭や周囲の支援は生きやすさにつながると思いたい。
元々の能力によるところも大きいことは、重々承知しています。
それでも、少しでも明るい方へと、親としては努力するんですが。
障害のあるお子さんを持つ素敵な親御さんと知り合うにつけ、親は親、子どもは子どもという面も確かにあると思うようになりました。
努力すれば障害がなくなるかと言われれば、否と理性が言うんですよね。
ただ、知人の穏やかなお子さんに接するといいなあと思います。
子供の能力の範囲内で良い人生を歩んでほしいです。ただそれだけです。
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ASDの当事者です。医者からは境界知能とは言われていませんが、IQの数字だけみると境界領域のものです。
まだ5歳、これからどういった支援を入れるかによって伸びる伸びないが出てくるかと思います。
必ず伸びるとも言えませんし、必ずしも伸びないとも言えません。
仮に何もしなければ(定型のお子さんのように育てれば)、これ以上の伸びは全然期待できません。5歳であっても10歳であっても大人であってもこれ以上の成長は見込めません。なぜなら、お子さんが境界知能だと受け入れていないからです。
私は数値だけ境界知能ですが、ASDと診断され手帳を取得し、障害厚生年金を頂いています。
いただけた理由は、人間関係が構築ができない、構築するうえで成人でも支援の介入が必要(それがないと納得ができない)です。相当困っている状況だったのでもらえたのかと思います。
確かに境界知能だけでは、診断は難しいですが、医者によってはASDと診断をつけていただいたり、衝動性がひどいならばADHDと確定診断をし手帳が取れる場合があります。確かに健常者の擬態を強いられますが、療育等もよくみれば健常者が当たり前にできることを訓練で身につけています。これはもうお子さん次第ではないでしょうか。
療育しても当人にとって意味のわからないのであれば、習得できません。発達障がいの方の癇癪やパニックは、Xから恐怖から起こっていると考えられます。怖いという気持ちをどう表していいのかわからないから、癇癪やパニックになってしまうのです。
続きます
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
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・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
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大事なことをお伝えするのを忘れていました。
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我が家...
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初めて質問させていただきます
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年長さんの女の子です
3歳の時にk式でDQ72の軽度知的と言われ、すぐ療育を始め今の年長に至ります。自閉症asdと言われましたが、傾向は薄めかと思っています。前日5歳11ヶ月で就学前の田中ビネー知能検査とLCーR?という2種類の検査をしました。田中ビネーではIQ96と出ており、LCR検査(言語コミニュケーション発達スケール)では全体的に75と出ており、年齢的には4歳5ヶ月とかなり凹凸がある結果になりました。これは知的には遅れはないという結果なのでしょうか?先生の説明では言葉の表現を使ってうまく説明する事が年齢より低いと言われました。
回答
ビネーで96だと知的障害ではないです。
おそらくウェクスラー検査ではもう少し低めに出て80台でしょう。
言語が弱いとより低めに出ますよ…。...
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6月生まれの4歳の男の子です.乳幼児健診で発達の遅れ(特性)
を指摘され,発達検査を受けました.定期的にフォローしており,4歳時の発達検査では特性の偏り(視覚的認知の得意,聴覚的認知の不得意)があり,2歳程度の能力と6歳の能力が一人の中に同居しています.人とのコミュニケーションにも少し課題があり,絵や写真などの表情から感情を理解することはできますが,実生活の中で自身の行動や相手の行動から相手の感情を把握するのが難しいようです.そもそも初めての環境や人には極端に尻込みする特徴がありますが.そういった彼ですが幸い具体的な困り事にはまだ繋がっていません.他の子達と喧嘩をするとか,回りの子達と同じような事ができないとか,園では加配がついていますが,生活上は普通の子です.いわゆるグレーゾーンの子です.心理士さん,園の先生も集団での支援で十分とお話しくださり,これ以上の支援は現時点では不要とのことです.私自身もそのように思います.とはいうものの,将来を考え困り事や問題が起きてからでは遅いのではと,家庭や園以外の場で受けれる支援を地元で探しました.しかし,発達支援センターや療育機関の場では診断を受けた子達を対象としており,私のこどものようなグレーゾーンの子が受けれる支援は見つかりませんでした.特性の凸凹のトレーニング,集団活動の中でのコミュニケーションの経験等,受けさせたいと思うのですが,何か良い方法,施設等あれば是非教えてください.
回答
こんにちは。自閉スペクトラム症の小2の娘の母です。
発達支援センターの療育が娘に合わなかったので、私は民間の塾のような所に通わせています...
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初めて質問します
境界知能と診断された小学3年の息子がいます。息子は以前から同級生とケンカして、手が出てしまう事が多いです。相手がなにか嫌な事を言ったり、態度に出したりするとカッとなり、瞬間的に手が出てしまうようです。その都度、学校の先生も対応してくださっているし、私も言い聞かせたり、子供向けのアンガーコントロールの本を一緒に読んだりしていますが、あまり改善されません。本人もケンカはしたくないという気持ちはあるんですが、カッとなると殴りかかってしまうようです。力が強いので、いつか相手の子に大きなケガをさせてしまうのでは、と心配ですし、学校で嫌な事があると、家でも暴れて本当に大変です。つい最近同級生の子を殴ってしまい、謝罪した際、その子のお母さんから責め立てられ、とても辛い状況です。私もずっと悩んでいて、暴力をどうにか辞めさせたいんですが、何か方法はありますでしょうか?
回答
対コミニュケーションのスキルの問題なのかな。という気もしますが、息子さん。
言葉の出はどうなのですか?
上手く自分の気持ちを、言葉で表現...
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5才9ヶ月の息子の相談です境界知能です出掛け先で見失うことが
多々あり、トイレに行ったあとは、毎回捜さないと行けません!。ここでまっててって強く言えば何とかふざけながらまってたりしますが。昨日車のオイル交換やらエンジンの掃除を頼んでる間隣のスーパーで買い物してましたレジまでは一緒にいたはずなのに、いつの間にか行方不明自分から戻ってくることもあるので、暫く待っても戻ってこず、さすがにヤバいと感じ店員さんに荷物預けて店内や隣のダイソーにもいないもしやと!と車ところに行ったら案の定店のなかで座って待ってましたお利口さんにまってましたよ~と優しいお兄さん車好きな息子はオイル効果んやエンジン見たさにだまって行ってしまったのです毎回注意するんですが、黙っていなくなるこれってADHDな要素ありますか?それとも幼児あるあるですか?
回答
お返事拝見しました。
ルールはびしっと教えた方がいいですが
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子どもに知的障害がある事がわかりました
妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。
回答
知的障害のある今年中学の娘がいます。
1こちらのコミュニティにあると思います。ですが、保護者の茶話会などやっている自治体もありますので、探...
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現在年長の自閉症、境界知能(田中ビネーで85)の男の子がいま
す。現在の住居住区では、知的障害の無い自閉症の支援級とされる情緒級というものがあります。1クラス8人位です。就学相談では知的固定級も視野に入れておいてくださいと言われましたが、知的固定級と情緒級のどちらを希望すべきか非常に迷っています。どなたかご意見を頂けると助かります。宜しくお願いします
回答
情緒級で入学して、費用が出たら知的級に転籍するかもしれません。
または、
学校側の受け入れ体制の問題で、知的級で入学することになるかもし...
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発達障がいって、成長によって治るのでしょうか
こどもは、ASDでもADHDでもなく、境界知能のみで、発達障がいの診断がでています。年長です。親としてはスマイルゼミもさくさくやってるので、境界知能かどうかは、今後はっきりするかな?とおもいますが、境界知能でなかった場合、定型発達児となるんでしょうか。
回答
ごめんなさい。もしかして、境界知能が周りに追い付いたら、発達障害は、治ったと判断して良いですか?という質問でよろしいですか?
残念ながら...
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