2024/11/24 21:59 投稿
回答 5

境界知能の数値が出た二年生の息子についてです😭
こちらの地域では境界知能では支援級に入ることはできませんので支援級の事は考えません。
3年生から通級を利用しようと思っています。

結果を聞いた時に補助検査をしたら4つ中3つが平均値または平均より上の数値なので伸びると言ってもらえたのですがどうやって伸ばしていったらいいかわかりません。

自信のなさから来るものも多くあったような見解でした。褒めるを一番にしていこうとは思っていますが、お子様が境界知能から伸びた方いらっしゃいましたら色々教えていただきたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/191208
ちびねこさん
2024/11/25 00:24

今なにが困ってますか?
勉強苦手ですか?

遊びの中で、文字を読んだり、何かを作ったり、全身を使って運動したり。そんなことをするといいとは思います。

双六や、パズル、ブロック、ドミノとか、そういうので、順番を守るとか、待つ、気持ちの抑制をすこしずつ経験したり、ブロックで空間認知能力を高めたり、ドミノでものの間隔やものの動きを予測したり、そういうことをちょっとやってみたらいいとおもいます。体幹を鍛えるには、剣玉もいいそうです。縄跳びもいいですよ。

何でもいい。好きなものを見つけてみてください。そこからすこしずつ興味の幅を広げていくといいと思います。

もしも、文字を読むのが苦手なら、かるたはどうでしょう。冬の伝統的な遊びをとりいれてみてはどうでしょうか。

あとは、コグトレ。
年齢別にたくさんワークが出てます。本屋さんの保育、支援教育といったカテゴリーのところに売ってると思います。
興味があればみてみてください。

自信がつくとなげださなくなります。
数字が伸びるかはわかりませんが、コツコツ頑張れる子になるといいですね。
親の力だけでは難しいので通級の先生にきいてみるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191208
ハコハコさん
2024/11/25 09:17

褒めて伸ばすよりは、できていることややったころまでを認めるの方がいいと思います。

褒めるって存外難しく、褒められるのが目的になってしまう子もいますし

もちろん、褒めて褒めて!とか、ツンデレできたら、よしよし、ステキね。と言うのが正解ですが
何でもかんでも肯定…は苦痛な子もいるので、加減が大事だと思います。

肯定感が低いと言われるタイプならば、いつもみてるよ!とか、大好きーとハグするだけでも違います。
あとはよほどダメなこと以外否定しないことかも。

お子さんの得手不得手ですが、伸ばすのは通級に入ってからでいいと思います。

不安が強い、新しい事に勇気が持てない、失敗が怖いならば、百人一首の坊主めくりをして、姫をドボンにしてみたり

黒ひげ危機一髪で、飛び出させた方が負け、勝ちなど同じシチュエーションでも結果が違う。というような遊びをするのも良いです。

単純なところでじゃんけんで負けるゲームとか。
相手が出したものに素早く負けるゲームですね。

手加減して適度に負けたりいい勝負にしてあげながら、楽しんでみては?

あとは、今日の給食はなんだったか。を尋ねる習慣もお子さんの力になるかも。
お子さんに答えるのが難しいならば、麺、パン、ご飯食など主食を聞くのも一つ。


IQなどの数値なのですが、小学生以降はそれほど大幅に変化はしないとは言われていますが、今後の療育や服薬等により、良くなる事もあります。

ただ、それで生きづらさが軽くなっていく程度は人それぞれで、上達、向上してもまだまだ…ということもあります。

また、私の住む場所も、境界知能だと基本支援級には入れませんが、子どもの状態によっては高学年から支援級に行くお子さんもいますよ。

通級ではカバーしきれないためです。

あと学習面が覚束ないと通級より学習優先という考え方の学校だと、通級でのサポートがあまりもらえなくなります。減らされる為です
お子さんによりけりだなぁと思います。

ちなみに学習面よりも、学校生活そのものにつまずく方がしんどそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191208
sacchanさん
2024/11/25 12:06

こんにちは。いま小5の息子がいるものです。
境界知能ではありませんが、ADHDと限局性学習障害(書字と計算)の診断がついていて、通常級に通っています。
わたしの経験的に、IQの数値にこだわって数値を伸ばそうとするのは、あまりお勧めできないと思いました。

お子さんの脳は、少しゆっくりかもしれませんがお子さんなりのペースで成長はしていきますし、できることも一つずつ増えていきます。
にも関わらず、親が検査結果の数字に拘っていると、こどもが成長している事実よりも「できないこと・苦手なこと」ばかりに目を向ける癖がついてしまいがちです。

そうすると、親は追い詰められてしんどくなり、つい子どもにきつく当たってしまい、子どもが委縮したりパニックに陥ったりしてますます指示が通らなくなり…という悪循環に陥りかねません。その結果、子どもの自己肯定感が損なわれて二次障害でも発症したら後悔してもしきれません。

私からお勧めしたいのは、お子さんの困りごとを解消するための具体的な方法を、親が学ぶことです。具体的には、

①学校でスクールカウンセラーに相談にのってもらう
②ペアレントトレーニングを受講すること、です。

①は、利用できる日が決まっているので、担任の先生にスクールカウンセラーを利用したい旨を伝えれば、日程を教えてくれると思います。
スクールカウンセラーは病院のカウンセラーと同等の資格を持ってるので、突っ込んだ相談にものってもらえるし、困り感への具体的な対処方法のアドバイスももらえます。
また、学校関係での困り事がある場合は(例:宿題がやりきれない、板書が間に合わない、先生の指示が複数あると分からなくなる等)、学校側との間に入って合理的配慮について調整もしてくれます。
無料で、行き慣れた学校でカウンセリングを受けられるのも大きな利点です。

②は現状では有料サービスになりますが、個人的に一番お勧めです。
我が子の特性に合った親側の接し方や、指示が通りやすくなる言葉のチョイスなどのテクニック、我が子の特性に合った環境調整の仕方などを指導してもらえます。私は目からウロコの連続でした。
リタリコさんでもやってますし、リモートで利用できる事業所も多いので、昼間仕事してる方も利用しやすいと思います。

(続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/191208
sacchanさん
2024/11/25 12:46

(続き)
お子さんが具体的にどんな場面で困っているのか分からないので、以下は一般論です。
子どもの脳の成長をサポートするのに大切なのは、「睡眠、運動、栄養、安心、環境調整」です⇩

●スケジュール管理
特に十分な睡眠時間の確保は必須。息子の担当医いわく低学年なら9時間は寝かせるようにとのこと。
また、毎日のスケジュールが一定していると、次に何をするのか子どもが見通せるようになるので、不安感が減って情緒が安定しやすくなります。
入眠に難があるお子さんの場合は、入眠しやすくなるための時間調整も大切です。
(例:起床時にカーテンを開けて朝日を浴びる、寝る2時間前までに食事とゲームは終了する等)

●運動
子どもの体の動きは、粗大運動(移動運動)→微細運動の順に成長します。体を外で大きく動かすことで、空間把握力や物の大小などの量を推し量る力が上がるそうです。また、体幹が弱いと体をまっすぐに保てないことで空間把握の弱さに繋がることも。公園での外遊び、トランポリン、自転車など推奨。

●栄養
息子の場合は不注意傾向があるため、糖質を1割減らしてビタミンB1を積極的にとるように指導されています。子どもの特性によっても変わってくると思うので、カウンセリング等で相談を。

●特性に応じた環境調整
具体的な困り感や問題行動の内容に応じて、お子さんに合った環境調整をします。
例えば…
気が散って宿題が進まない場合→机にパーテションを置いて余計な刺激を減らす、タイマーで時間管理をしてこまめに休憩をとる等。
気持ちの切り替えができない場合→予め「時計の針が●まで来たら××をやるよ」とこの後やることを予告して、気持ちを切り替えをする時間の余裕を作る、等
具体的にはペアトレやカウンセラーに相談を。

●安心
脳は安心してリラックスすると成長しやすく、ストレスが多いと委縮して成長しにくくなります。
毎日10分でいいから子どもと触れ合ってリラックスする時間を。
また、お子さんの精神年齢は5歳程度と考えて接すると丁度いいと思います。

いずれにせよある程度の試行錯誤は必要ですし、場合によっては感覚過敏や乱視など別の理由で困り感が生じてるケースもあるので、プロに継続的に相談してアドバイスをもらいましょう。

長々とすみません、参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191208
2024/11/26 17:11

数値を伸ばすというより、できることを増やす方が良いかなと思います。

そのためには、4つの領域のうちどれが得意でどれが苦手か把握することが大事です。

ここで、具体的な数値を出さず、高いのはどれで低いのはどれか書いて聞くのでもいいですし、〇〇、低い(高い)で検索をかけてもいいと思います。
チャットGTPなどのAIに聞いても詳しく教えてくれると思います。

もちろん、検査をした人に聞くのもいいと思います。


褒めるって、結局は評価されるってことなので、喜ばない子もいます。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 幼稚園 算数

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
保育園 IQ 国語

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
仕事 高校 就職

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます。 赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。 最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。 自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。 あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。 就学前に斜視の手術はする予定です。 担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ… 診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。 病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。 未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。 放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。 ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。 病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで… 進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。 発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。 ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

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2023/09/01 投稿
大学 4~6歳

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
学習 通常学級 小学3・4年生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 読み書き 計算

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 宿題
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